情報元 : 映画「ソロモンの偽証」を語りたい!【宮部みゆき】ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3594746/


1. 匿名 2021/09/15(水) 21:10:19 

個人的に、宮部みゆきさんの作品の実写化の中で一番好きです! 学校で生徒が主体となって裁判を行うという今までにない設定にとても惹かれましたし、生徒ひとりひとりの裏側が徐々に暴かれていく展開にグイグイ引き込まれて、前後編を1日で観きってしまいました。 原作本はあとで読んだのですが、もちろんこちらもすごく面白かったです。色々と引きずるものがありましたが…(笑) 「ソロモンの偽証」を観たことある方、好きな方、 このトピに集まって語り合いませんか? ※原作が好きな人も歓迎です。 出典:ogre.natalie.mu 5件の返信

2. 匿名 2021/09/15(水) 21:11:09 

塚地が好演してるよね 1件の返信

3. 匿名 2021/09/15(水) 21:11:16 

小説めちゃくちゃ長いなと思った

4. 匿名 2021/09/15(水) 21:11:34 

キムタクの告白?

5. 匿名 2021/09/15(水) 21:11:56 

女の子が不良みたいな男子に絡まれてニキビがひどいだの言われるシーンやだった 3件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/09/15(水) 21:12:39 

韓国でもドラマ化したんだよね

7. 匿名 2021/09/15(水) 21:12:49 

みんなあの映画の名前で呼んじゃう。 じゅりちゃんとか特に。

8. 匿名 2021/09/15(水) 21:12:54 

結局、自殺した子がかなり性格こじらせてたんじゃなかったっけ? 2件の返信

9. 匿名 2021/09/15(水) 21:13:07 

>>1 この女の子って 腐女子ゲイに告る に出てた子供?

10. 匿名 2021/09/15(水) 21:13:23 

出典:renote.jp

11. 匿名 2021/09/15(水) 21:13:39 

>>2 娘が富田望生だった、あとでびっくり 2件の返信

12. 匿名 2021/09/15(水) 21:13:42 

カッコいい子がいた記憶。あとは忘れたw

13. 匿名 2021/09/15(水) 21:14:07 

10月から上白石萌歌主演でドラマやるよね 3件の返信

14. 匿名 2021/09/15(水) 21:14:25 

前半めちゃくちゃ面白かっただけに後半がっかり 3件の返信

15. 匿名 2021/09/15(水) 21:14:38 

後編ぐだってつまんなかった記憶 1件の返信

16. 匿名 2021/09/15(水) 21:14:52 

裁判長役のメガネの男の子 有名人の息子なんだっけ? いい演技だった 1件の返信

17. 匿名 2021/09/15(水) 21:15:17 

まえだまえだ兄がいい味出してた 1件の返信

18. 匿名 2021/09/15(水) 21:15:53 

聞きたいのですが、原作を先に読んだかたはどうでしたか? 宮部みゆきファンで、この小説も大好きなんだけど、映画みてません…。模倣犯がトラウマすぎて。 でも主さんのコメントみたら、ちょっと見たくなりました。 原作先に読んだ方の意見も知りたいです。 3件の返信

19. 匿名 2021/09/15(水) 21:16:12 

キミみたいな人を偽善者って言うんだよ

20. 匿名 2021/09/15(水) 21:16:40 

いじめる不良が胸くそ悪いぐらい ムカついた。 1件の返信

21. 匿名 2021/09/15(水) 21:16:57 

小説読むの大変だった。けど、面白かった!!映画は観てない。ガッカリしたくないから。 1件の返信

22. 匿名 2021/09/15(水) 21:17:19 

>>11 映画の太った女子高生役は ほとんどこの子だね ギャルから陰キャ、純粋で 素直でよく食べる米屋の娘まで 幅広く演技できるからすごいよね 1件の返信

23. 匿名 2021/09/15(水) 21:17:28 

藤野涼子ちゃん、芸名はこの役名からとってるのよね。 3件の返信

24. 匿名 2021/09/15(水) 21:18:15 

>>18 原作先に読んで映画を見に行きました。 うまく出来てるなぁと思いました。 若い子たちの演技がすごく良かったです。 1件の返信

25. 匿名 2021/09/15(水) 21:18:23 

アマプラで観ようかなと思ってたんですが、面白かったですか? グロい場面とか苦手なんですがありますか? 1件の返信

26. 匿名 2021/09/15(水) 21:18:38 

前半ではまらなかったら、(自分たちで裁判なんて危うすぎるし、間違ったことを正、正しいことを悪とするんじゃないか?とか)後半みてもはまらないですよね。設定はすごい思うけど、心惹かれるものがあまりなくて、、 1件の返信

27. 匿名 2021/09/15(水) 21:18:53 

>>1 この主人公の子、この時の役名が芸名になったんだよね!

28. 匿名 2021/09/15(水) 21:18:58 

結局被害者が中二病で 死んじゃった感じだったような…?

29. 匿名 2021/09/15(水) 21:19:46 

いじめる役の俳優さんは今おかえりモネで内田君してるよね。全然雰囲気違う! 小説面白くて一気に読んだ! 1件の返信

30. 匿名 2021/09/15(水) 21:20:26 

>>23 もっと活躍してほしいです」、 原作の藤野涼子ちゃんにあってたと思います。 2件の返信

31. 匿名 2021/09/15(水) 21:21:40 

>>25 ぐろい場面はあまりなかったと思うけど いじめの場面が辛かった。 1件の返信

32. 匿名 2021/09/15(水) 21:22:08 

藤野涼子って役名を芸名にしたんだね 最近だとそのパターン珍しい 1件の返信

33. 匿名 2021/09/15(水) 21:22:52 

長い

34. 匿名 2021/09/15(水) 21:23:25 

>>8 そうそう。 めちゃくちゃめんどくさいやつだったよね。 だからそれが余計に殺人の線をみんな疑ったんだと思う。

35. 匿名 2021/09/15(水) 21:23:25 

>>13 石井杏奈がやってた役が山本舞香だよね 舞香がいじめられ役かと思ってしまう

36. 匿名 2021/09/15(水) 21:24:00 

前編は気持ち入り込むほど面白かったけど、後編は学芸会みたいな展開になって残念だった。

37. 匿名 2021/09/15(水) 21:25:11 

兎に角、長かった印象しかない

38. 匿名 2021/09/15(水) 21:26:24 

>>14 そうそう。前半がめちゃくちゃ面白かったよね

39. 匿名 2021/09/15(水) 21:27:06 

>>21 私は小説の方がまだで、映画の方を見たよ! 何も知らない状態で見たけど、私的には結構面白かった。 時間があれば小説見たいなって思う。

40. 匿名 2021/09/15(水) 21:28:55 

>>30 今、NHK大河ドラマの「青天を衝け」に出てるね!

41. 匿名 2021/09/15(水) 21:28:59 

実際いじめがある学校でやったらどうなるんだろうって興味が湧いた いじめを見てた子が証人として呼ばれるならそれは告げ口じゃなくなるよなとか 公平な裁判でいじめた子を裁く、しかも生徒が。 どういう処分を下すのかとか やってみてほしい 1件の返信

42. 匿名 2021/09/15(水) 21:29:01 

原作一気読みした!長かったけど面白かった!あれで久々に宮部みゆき読んだんだよなー。昔はよく読んでたけど。最近のオススメあったら知りたいです!

43. 匿名 2021/09/15(水) 21:29:02 

>>29 ずっと大出のイメージだったからビックリした この人髪型で顔のイメージだいぶ変わるよね 4件の返信

44. 匿名 2021/09/15(水) 21:29:09 

永作博美って問題のある親を演じるの上手いよね

45. 匿名 2021/09/15(水) 21:30:42 

藤野涼子さんの演技が好きでした。落ち着いた声と雰囲気昔の女優っぽいよね。

46. 匿名 2021/09/15(水) 21:31:48 

夏川結衣さん、この映画以降、あまり出てきてない印象……好きなんだけどな〜

47. 匿名 2021/09/15(水) 21:32:29 

樹里役の子が肌荒れで悩んでるのに脂っぽい食事だったよね。

48. 匿名 2021/09/15(水) 21:32:58 

富田望生ちゃんが車にはねられたところビビったな 1件の返信

49. 匿名 2021/09/15(水) 21:35:30 

樹里役の子が本当の事言わなくて、絶望とか失望通り越して無の顔で涙流す藤野涼子に胸がぎゅっと来た。そして綺麗だった。「うそつきは大人の始まり」ってこの事だよね。

50. 匿名 2021/09/15(水) 21:36:34 

>>5 E-girlsの人だっけ? 1件の返信

51. 匿名 2021/09/15(水) 21:37:36 

演技初挑戦であの貫禄と堂々とした演技。持ってる子は最初から上手いんだなと思った。将来は蒼井優、田中裕子系になりそう。 1件の返信

52. 匿名 2021/09/15(水) 21:38:05 

>>50 そうなの? 1件の返信

53. 匿名 2021/09/15(水) 21:38:21 

丁度見たばっかりで書きたいことが山程あるぅー! ちょっと残酷シーンが長いのと、心理描写の為の目の演技が多くて飽きたけど、裁判シーンになってからは話がどんどん動き出して面白かった。宮部みゆきは本当少年心理描かせるとうまいよねぇー 簡単に読めるだけに文学としては深みがないとかで軽んじられているって言われたりしてたけど個人的には読みやすさと丁度良い深さで十分面白い作家だと思う。 映画としては一本にまとめても面白かったのではと思うけど、原作レイプの模倣犯よりずーっと出来はよかったなぁ。。俳優さんも良かったしニキビとか有るのがリアルな高校生よね。

54. 匿名 2021/09/15(水) 21:38:31 

大出のやった事は許されないが、アイツの父親は更にアレだったような

55. 匿名 2021/09/15(水) 21:39:35 

学生役の子達は、当時リアル中学生だったんだよね。 神原くん美少年すぎて、すぐ調べた!笑 10月からドラマあるけど、あれは中学生だから成り立つのかなぁとも思った。(ドラマは高校生)

56. 匿名 2021/09/15(水) 21:40:22 

>>43 ちはやぶるにも出てたね

57. 匿名 2021/09/15(水) 21:40:34 

>>52 そうだよ

58. 匿名 2021/09/15(水) 21:41:23 

望月歩くんのファンですっ 可愛らしい顔に演技も上手くて、もっと売れて欲しいな〜

59. 匿名 2021/09/15(水) 21:42:26 

遅れましたがトピ主です。採用していただきありがとうございます! 中学生の自殺の理由が中二病をこじらせたから、というのもリアルなような斬新なような…(笑)

60. 匿名 2021/09/15(水) 21:43:29 

>>23 朝ドラ『ひよっこ』の豊子役もやってたね

61. 匿名 2021/09/15(水) 21:43:34 

>>41 模擬裁判でいじめを扱ったりしたら いじめの深刻さがわかったり反省するかなと思う

62. 匿名 2021/09/15(水) 21:44:39 

この映画の中のセーラー服って白百合に似てるね

63. 匿名 2021/09/15(水) 21:45:36 

主演の男女がとにかく美しく撮れてた印象が強い 女の子も男の子もすごく良かった 周り含めて演技も上手かった

64. 匿名 2021/09/15(水) 21:46:37 

>>5 あのシーンに腹立ったから、ニキビの女の子がしたことはひどいんだけど不良ザマアと思っちゃった

65. 匿名 2021/09/15(水) 21:46:39 

原作で柏木くんのお兄さんがいたけど映画に居たっけ?

66. 匿名 2021/09/15(水) 21:47:10 

「あの裁判以降、わが校では一件もいじめが無くなったんですよ~」 んなわけあるかい!

67. 匿名 2021/09/15(水) 21:48:19 

大出(清水尋也) 樹里(石井杏奈) 神原(板垣瑞生) 松子(富田望生) 富田望生ちゃんは今度やるドラマ版のソロモンの偽証でも同じ松子役をやるんだよね。 1件の返信

68. 匿名 2021/09/15(水) 21:48:55 

>>23 この役以降あんまり目立ってないよね 演技上手いからもっとドラマも映画も出てほしいなあ 1件の返信

69. 匿名 2021/09/15(水) 21:50:26 

松子ちゃんいい子だったな 同じ地味な子でも、松子みたいに愛されて育つのと永作博美演じる毒親に育てられるのとでは全然内面が違うよね 1件の返信

70. 匿名 2021/09/15(水) 21:52:31 

>>5 女の子なのに顔踏まれたり、酷いシーンだったけど、あれを演じた石井杏奈が頑張ってたから、好感持ってるし応援してる

71. 匿名 2021/09/15(水) 21:55:32 

さらっと見たからよくわからなかったんだけど、永作博美はどの辺りが毒親だったの? 樹里ちゃん樹里ちゃんって気をかけてたみたいだけど、ヘリコプターペアレントみたいな過保護な感じ?自分の都合のいいときだけ構うみたいな感じ?樹里の言いなりになってる感じ? ちょっと狂気じみてる感は出てたけど、具体的なことがよくわからなくて。 1件の返信

72. 匿名 2021/09/15(水) 21:59:38 

>>18 模倣犯みたいなひどいことにはなってないから大丈夫 比較的原作を大事にして作ってた方だと思うよ 1件の返信

73. 匿名 2021/09/15(水) 22:02:56 

>>15 そうそう。細かいことは忘れたけど、前編がよすぎて期待しすぎで観たためか、後半はあれ?って思った。

74. 匿名 2021/09/15(水) 22:05:14 

>>20 演技上手いよね。清水尋也。

75. 匿名 2021/09/15(水) 22:05:50 

子役がしっちゃかめっちゃか。 予算なかったのかな?って思ってしまった。 原作は三部作でものすごいから、期待してたけど、樹里がなんだかなーっていう。 見ててイライラしてしまった。 大事なところを端折りすぎてる気がした。 

76. 匿名 2021/09/15(水) 22:07:39 

>>71 子どもの自我を認めない感じ 樹里ちゃんはママの言う通りにしてればいいの、ママが一番樹里ちゃんのこと分かってるんだから、みたいな

77. 匿名 2021/09/15(水) 22:11:32 

>>13 知らなかった!ありがとう! 1件の返信

78. 匿名 2021/09/15(水) 22:11:43 

ぶっちゃけ、神原くんがあの時帰らなくても柏木くんはどこかのタイミングで自殺してそう。

79. 匿名 2021/09/15(水) 22:15:30 

>>16 中嶋朋子の息子なんだね 知らなかった!

80. 匿名 2021/09/15(水) 22:22:13 

>>31 ありがとうございます。 あーやっぱりそうなんですね。 いじめ場面とか辛いですよね…

81. 匿名 2021/09/15(水) 22:26:33 

>>30 朝ドラのひよっこに出てた?

82. 匿名 2021/09/15(水) 22:30:56 

前編?の一番最後だけすごく印象に残ってた。女の子がパソコン💻観てるところを後ろから永作博美が現れるシーン。 思わず叫んだ

83. 匿名 2021/09/15(水) 22:41:36 

>>14 あの伝説の…とか自らハードル上げてたよね。

84. 匿名 2021/09/15(水) 22:47:40 

>>43 清水尋也だっけ。 すごく印象的な俳優さんだよね。

85. 匿名 2021/09/15(水) 22:50:36 

>>18 うろ覚えだけど、がっつり削られたエピソードも多かったし、追加された重要なエピソードもあった。二人いる役を一人の性格にまとめたりもある。あんな長い原作をよくまとめたなぁ、でもやっぱ原作のボリューム感が好きだな、という感想。 1件の返信

86. 匿名 2021/09/15(水) 22:52:31 

舞台を高校に変えてドラマもやるよね。 中学だからこそな内容だった気がするんだけどな。

87. 匿名 2021/09/15(水) 22:55:22 

>>13 誰が演じるにしても、あんまり連ドラ向きの原作じゃない気がする ある種の緊張感がずっと最後まで続くのが原作のトーンなのに、1時間ずつ途切れ途切れになったら、よほど脚本と演者が良くないと退屈な話になりそう

88. 匿名 2021/09/15(水) 23:00:53 

街コンで知り合った人とご飯食べに行って映画見に行ってチケット買うときに 偽証が読めなかったのか「ソロモンの……」と店員さんに言っててドン引きしたのを思い出したわ

89. 匿名 2021/09/16(木) 00:01:47 

>>43 いい俳優さんに成長してるわね。タッパもあるし

90. 匿名 2021/09/16(木) 00:31:51 

なんかあっさり終わった覚えがあるけど、途中までがおもしろくて何回も見たくなる映画。

91. 匿名 2021/09/16(木) 00:45:38 

暗闇の永作博美こわかったし、笑えた

92. 匿名 2021/09/16(木) 00:55:16 

>>1 最近見た! 亡くなった男の子と、ニキビに悩む女の子の性格が嫌過ぎて全く同情出来なかった…

93. 匿名 2021/09/16(木) 06:12:46 

>>1 原作しか読んでないや 苛めっ子がすごい嫌なヤツだったよね

94. 匿名 2021/09/16(木) 06:54:16 

>>77 WOWOWだよ。

95. 匿名 2021/09/16(木) 07:02:30 

>>24 >>72 >>85 ありがとうございます! あれだけ濃い内容なので、多少の省略は確かにありますよね。仕方ない。 でも、是非みたいと思えました! 楽しみになりました! 模倣犯で、山崎努さんがあのおじいさん役をやるときいてラストは、きっと深みのある演技をしてくれるんだろうと、期待していたら、あまりにもかけはなれたラストがトラウマで…。勇気がでなかったのですが、払拭できそうです!

96. 匿名 2021/09/16(木) 08:15:22 

>>8 そういう事を皆の前で改めて明らかにするのって、結構残酷な事ではあるとは思った。 この映画の世界を「絶対正義」というか「美しい話」として捉える人にちょっとモヤモヤする。

97. 匿名 2021/09/16(木) 08:26:48 

>>26 昔、学級会で嘘つかれて悪者にされた 先に悪者にされると、後から何を説明しても「言い訳してる」「反省してない」になってしまう。 クラス全体に責め立てられ、最終的に謝罪に追い込まれた。 あれがトラウマ。 この映画の真似をする人がいないことを祈るよ。素人には無理だよ。

98. 匿名 2021/09/16(木) 10:23:31 

>>14 そう! 前半で盛り上がりすぎたのか、後半楽しみにしてたのにえええー!?って拍子抜け 佐藤浩市の86も後半にがっかりした 1件の返信

99. 匿名 2021/09/16(木) 10:55:19 

>>98 64かな?

100. 匿名 2021/09/16(木) 15:15:30 

>>43 キングヌーのホールって曲のMVに出てるけどゲイの役を体当たりでやっててすごかった。男の人とめっちゃキスしてたし。

101. 匿名 2021/09/16(木) 20:16:10 

>>68 「青天を衝け」の主人公の妹役だよね 美男美女のキャスト中で、地味顔でリアルな村娘感出してる 映画見た時は実力派女優で活躍しそうと思ったけど、パッとしないままだった

102. 匿名 2021/09/16(木) 20:41:26 

>>17 良い感じの3枚目だったよね

103. 匿名 2021/09/16(木) 20:42:32 

>>32 真剣佑も新という名前の役をやって新田をつけたよね

104. 匿名 2021/09/16(木) 23:26:08 

映画的におさまりがいいのはわかるんだけど藤野涼子は中学の教員にはならないと思う スピンオフでは法曹の道に進んでる

105. 匿名 2021/09/17(金) 15:47:51 

WOWOW開局30周年記念 連続ドラマW 宮部みゆき「ソロモンの偽証」ポスタービジュアル解禁︕

上白石萌歌 宮沢氷魚 山本舞香 浮所飛貴(美 少年 / ジャニーズJr.) 野村裕基 坂東龍汰 モトーラ世理奈 富田望生 坂井真紀 西田尚美 篠原ゆき子 橋本じゅん 田中哲司 高嶋政宏 小林薫

106. 匿名 2021/09/17(金) 16:43:07 

>>51 日本アカデミー賞の新人賞にノミネートされたとき、他の若手女優は若い女の子らしい反応してたけど、この子だけキリッとしてて凄く印象的だった。

107. 匿名 2021/09/17(金) 17:00:27