情報元 : 『おかえりモネ』第9週 「雨のち旅立ち」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3489818/


1. 匿名 2021/07/17(土) 10:16:45 

語りましょう! 5件の返信

2. 匿名 2021/07/17(土) 10:17:10 

はいドラマハラスメント

3. 匿名 2021/07/17(土) 10:17:33 

東京行くって、まだ朝岡さんの会社に就職してないよね...? 14件の返信

4. 匿名 2021/07/17(土) 10:17:52 

そうね 語りましょ

5. 匿名 2021/07/17(土) 10:17:54 

今週はサヤカさんが特に良かった サヤカさんの未来にも幸多かれ 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/07/17(土) 10:18:30 

島に戻ったシーン泣けた パパも同じ気持ちを抱えながら島で過ごしてるんだろうね 1件の返信

7. 匿名 2021/07/17(土) 10:19:04 

>>1 能舞台に金髪 合うわけないのになぜか合う 3件の返信

8. 匿名 2021/07/17(土) 10:19:16 

おかえりモネ好きなんだけど、普通はスーちゃんみたいに東京で就職先決めてから上京するよね?って今週は思っちゃった

9. 匿名 2021/07/17(土) 10:19:20 

>>3 見落としてたのかと思ってました

10. 匿名 2021/07/17(土) 10:19:37 

課長がすごく良い顔でモネを送り出してくれたのが無償に泣けた 1件の返信

11. 匿名 2021/07/17(土) 10:19:37 

>>1 土曜日のサンド好きだなあ

12. 匿名 2021/07/17(土) 10:19:45 

気象予報士合格おめでとう! でも仕事と住居を決めずに上京はチャレンジャーすぎるよ 家族も職場の人も誰も気にしてないのかな? 2件の返信

13. 匿名 2021/07/17(土) 10:19:46 

>>5 最初サヤカさんのキャラちょっと違和感あったけど、だんだんしっくりきて、お別れ寂しい

14. 匿名 2021/07/17(土) 10:20:06 

>>3 私たちが知らないだけで、家も就職先も決まってたのかもしれない笑 2件の返信

15. 匿名 2021/07/17(土) 10:20:14 

菅波先生の年齢を考えると、え?ってなることが多いから、もう勝手に25歳くらいの設定で見てる そうしたら、あの背中?を触ろうか迷ってるシーンもまだいけた 笑 4件の返信

16. 匿名 2021/07/17(土) 10:20:25 

おじいちゃん&でんでんさんにしらばく会えなくなるのが寂しい

17. 匿名 2021/07/17(土) 10:20:31 

津波見た人はもちろん、見てない人にも心の傷を残す壮絶な震災

18. 匿名 2021/07/17(土) 10:20:40 

>>7 能舞台は割とモードファッションの撮影でも使われるよ! MVで使われることも多い

19. 匿名 2021/07/17(土) 10:20:47 

あの木は倒した後に枝落としもしてなかったけど、神社に行くまでずっとあそこに放置なんだろうか? 2件の返信

20. 匿名 2021/07/17(土) 10:21:38 

なんかみーちゃんが心配になってしまった。 お姉ちゃん東京行っちゃて、色々背負うものが大きくなってきた気がして 3件の返信

21. 匿名 2021/07/17(土) 10:21:39 

ヒバはなんで乾燥機で乾燥できないんだっけ? 自然乾燥で50年って... そりゃ林業衰退するよー 1件の返信

22. 匿名 2021/07/17(土) 10:21:40 

樹齢が何百年って木に見えなかった ドラマごときに切れないんだけどね

23. 匿名 2021/07/17(土) 10:21:54 

妹が時折見せる突き刺さるような冷たく虚ろな表情が凄い 4件の返信

24. 匿名 2021/07/17(土) 10:22:06 

>>19 林業やっているんだから加工するでしょ

25. 匿名 2021/07/17(土) 10:22:08 

>>3 予告で意地悪そうなお天気お姉さんの足元で キャラのパペットを動かしてた 東京に出て意地悪される 朝ドラあるある 1件の返信

26. 匿名 2021/07/17(土) 10:22:15 

うまいこと出てくる彩雲

27. 匿名 2021/07/17(土) 10:22:20 

私はモネと菅波先生にくっついて欲しい派、スガモネ見守り隊です! あの二人もどかしくてかわいすぎるんでじゃああ 3件の返信

28. 匿名 2021/07/17(土) 10:23:15 

この朝ドラは朝ドラにふさわしくて好き。ヒロインになにか大きな事件が起きるとかそういうのはないけど、だからこそ尊いというか。いつもモネちゃんに元気もらってる!!主題歌も良いよね。モネが旅立ってサヤカさんが空を見上げるシーンは感動して鳥肌だった。

29. 匿名 2021/07/17(土) 10:23:23 

>>23 怖いよね 実の姉妹なのに凄い確執を感じさせるような お姉ちゃんは津波を見てないから 3件の返信

30. 匿名 2021/07/17(土) 10:23:32 

>>5 若い芽が出てきたのをみた瞬間、顔を両手で覆って俯いてしまうシーン。すごくさやかさんらしく、孤独や苦しさ、でも若い人を送り出せてよかったって気持ちが表れててすばらしかった。

31. 匿名 2021/07/17(土) 10:23:36 

「いってらっしゃいモネ」は、タイトル回収用の伏線? 1件の返信

32. 匿名 2021/07/17(土) 10:23:38 

>>20 みーちゃんはりょーちんとこれから海で働く者同士として支え合えそうだから大丈夫じゃない? 1件の返信

33. 匿名 2021/07/17(土) 10:23:38 

職場の方々、優しすぎます…… 2件の返信

34. 匿名 2021/07/17(土) 10:23:41 

菅波先生って手が不自由なの?違ったらごめんね 抱きしめようとしたよね 1件の返信

35. 匿名 2021/07/17(土) 10:24:21 

私はモネ好きだなぁ。島に帰って家族に初めて打ち明けるシーン、見入ってしまった。かやちゃんすごいなって。 当事者になれないモネの気持ち、すっごく分かる。明るさの中に暗さがでてくるかやちゃんの演技がここで辻褄が合った気がしたよ。 7件の返信

36. 匿名 2021/07/17(土) 10:24:35 

今週はモヤモヤ 森林組合の仕事辞めた事、何も決まってないのに東京行く事を家族がすんなり受け入れる。 特におじいちゃんのコネでの就職なのに。 森林組合の人達が全員で横断幕、紙吹雪で送り出す。 サヤカさんだけ、心の機微が伝わってきて感動した。 1件の返信

37. 匿名 2021/07/17(土) 10:24:36 

>>15 ちょっとした歳の差ならきゃーきゃー沸ける自分がいるけど、あの歳で20歳の子にドギマギしてるのは坂口健太郎でもちょっとキツイ 1件の返信

38. 匿名 2021/07/17(土) 10:24:51 

試験受かったの嬉しい!!おめでとう!!ただ、モネちゃん面接とか受けたのかな?どうか就職先なくて引きこもってガルちゃん三昧みたいな私みたいにはなって欲しくない(;_;)

39. 匿名 2021/07/17(土) 10:24:52 

メイクも髪型もあんまり変わってない気がするけど、登米来た当初よりモネ大人っぽくなったよね かやちゃんの表情とか演技でそう見えるのかな?衣装かな?

40. 匿名 2021/07/17(土) 10:25:16 

>>25 このドラマは悪役らしい悪役が今のところ出てこないから、そういう感じで、お天気キャスターの子も悪い子じゃないんじゃない? 2件の返信

41. 匿名 2021/07/17(土) 10:25:21 

>>29 モネとみーちゃんはお互い大好きだし大切なんだけど確執もある…てのが案外リアルでなんか私は好きだわ 雰囲気も似てて姉妹感あるよね 2件の返信

42. 匿名 2021/07/17(土) 10:25:40 

>>3 求人サイトは閲覧していたけど、応募してないよね?

43. 匿名 2021/07/17(土) 10:25:43 

>>29 その言葉の仕返しに、姉が島を出た理由を家族の前で告白 妹に十字架背負わせてスッキリして上京 3件の返信

44. 匿名 2021/07/17(土) 10:25:43 

家族に島を離れたい理由を語れて良かったね。サヤカさんには感謝しかないね。

45. 匿名 2021/07/17(土) 10:26:05 

>>20 私の中ではどんどん苦手なキャラになっていく

46. 匿名 2021/07/17(土) 10:26:06 

米、送るから。登米のマダム達内田くんにも米やら野菜やら送りそう。

47. 匿名 2021/07/17(土) 10:26:46 

>>31 モネにおかえりを言う人はサヤカさんだと嬉しいなあ 2件の返信

48. 匿名 2021/07/17(土) 10:27:23 

>>41 妹からしたらねぇ、、 思うところはあるよねきっと。 りょーちんがモネに片想いとかなら本当に拗らせそうだから嫌だなぁ 1件の返信

49. 匿名 2021/07/17(土) 10:27:57 

>>35 わかる。私もモネちゃん好き。人の気持ちに敏感すぎて気を遣いすぎて悩んだり、から回ったりする瞬間とか共感してしまうというか。個人的に、モネちゃんはHSPに近いのかな?って勝手に思ってる。

50. 匿名 2021/07/17(土) 10:28:15 

東京編に、菅波先生出ないのかな。 モネ、気象予報の会社かテレビ局の職員さんとくっつく感じ? 2件の返信

51. 匿名 2021/07/17(土) 10:28:26 

「おかえり」の帰る場所は登米がいいな 1件の返信

52. 匿名 2021/07/17(土) 10:28:52 

ドラマに言っても仕方がないけど 住むところと仕事決めてから上京した方がいいよー 1件の返信

53. 匿名 2021/07/17(土) 10:28:55 

>>40 そうだといいね

54. 匿名 2021/07/17(土) 10:29:02 

>>35 震災のあと、モネがようやく島に帰った時の同級生の目、哀しかったよね 恐怖、絶望、疲労、憔悴⋯それを体験していないモネに向ける眼差しはやっぱりどこか冷たく哀しい 仲良くしてても心のどこかで距離できるよね

55. 匿名 2021/07/17(土) 10:29:19 

>>41 愛憎…あるのかなもしかして ただの仲良しこよしな姉妹ではないものね

56. 匿名 2021/07/17(土) 10:29:20 

まだグジグジ悩んでるのー? かと思えば、仕事決まってないのに上京したいって思ってみたり、なんか一貫性ないのよね。 3件の返信

57. 匿名 2021/07/17(土) 10:29:34 

>>52 まれとか行き当たりばったりなのよね 2件の返信

58. 匿名 2021/07/17(土) 10:29:35 

>>47 タイトルの「おかえり」は登米じゃなくて、「島」におかえりじゃないかな?最終的に天気予測を駆使して牡蠣の養殖とかに貢献するのかと思ってる 途中登米にも帰るかもだけどさ

59. 匿名 2021/07/17(土) 10:29:55 

合格したことをサヤカさんに言えないのは分かるんだけど、 胡麻化すとかじゃなくて「落ちた」って明らかな嘘をつくのは全く共感できなかった 結局自分のことしか考えてない 2件の返信

60. 匿名 2021/07/17(土) 10:30:06 

>>56 人間ってそんなもんじゃない?

61. 匿名 2021/07/17(土) 10:30:06 

>>50 花粉症の先輩が意外と重要キャラだと思う! 歳も近いし 3件の返信

62. 匿名 2021/07/17(土) 10:30:32 

朝岡さんって、社長じゃないんだよね。内田くんはスカウトして会社連れ込んだみたいだけど。 社長さんか人事の人にいじわるな人なのかな

63. 匿名 2021/07/17(土) 10:31:00 

>>36 感動する作りになってたけど、それよりもモヤモヤが大きかった

64. 匿名 2021/07/17(土) 10:31:11 

森林組合の人たちが何度も「林業は衰退していってる」「子供たちに押し付けられない」って言ってたね。 だから他にやりたいことの出来たモネを強く引き止められなかったんだと思う。

65. 匿名 2021/07/17(土) 10:31:12 

>>51 昨日の話で登米エンドフラグ立った気もする 今の所モネの1番の相手役候補の菅波先生も往復生活継続だし 1件の返信

66. 匿名 2021/07/17(土) 10:31:13 

>>23 みーちゃんはたまにズバズバと言っちゃうから鈍感なタイプなのかな?って思ってて、逆にモネちゃんは繊細なタイプなのかな?って勝手に思ってたけど、わざとあの発言をみーちゃんがしてたならショックすぎる(;_;) 私はどちらかというとモネみたいに人の発言であれこれ考えてしまうタイプだから、みーちゃんタイプの妹いたら辛いだろうなとか色々考えてしまう。みーちゃんの大人っぽくて頭良くて努力家なところとか好きだけどね!! 1件の返信

67. 匿名 2021/07/17(土) 10:31:34 

モネがようやく、島を離れたい理由を家族に言えたのは感動したけど、 視聴者はとっくに知っていたので、あんまりスッキリはしなかった・・・ ここまで引っ張った意味が感じられなかった 3件の返信

68. 匿名 2021/07/17(土) 10:31:35 

>>12 私の友達もバイトで貯めたお金持って福岡から身一つで上京した どうしても東京行きたいって 自分は怖くて考えられないわー

69. 匿名 2021/07/17(土) 10:31:41 

れんれんでてる 1件の返信

70. 匿名 2021/07/17(土) 10:31:43 

>>48 りょーちんはもうしばらくでないでしょ

71. 匿名 2021/07/17(土) 10:32:43 

嘘はよくないよ、嘘は あれは優しい嘘とは感じなかった 1件の返信

72. 匿名 2021/07/17(土) 10:33:38 

サヤカさん、性格いいのに、何で4度も離婚することになったんだろう… 2件の返信

73. 匿名 2021/07/17(土) 10:33:58 

>>47 サヤカさん送り出す時いってらっしゃいって言ったんだよね そこ感動しちゃった

74. 匿名 2021/07/17(土) 10:34:03 

>>3 バイトからの採用を目指すのかな

75. 匿名 2021/07/17(土) 10:34:07 

おじいちゃんのコネ入社なんだから、まずはおじいちゃんに報告しなかきゃね 家族が誰も仕事は?住むところは?とか聞かないのも気になった ドラマが作り物なのは当然理解しているけど、こういうディテールが甘いと モヤモヤして入り込めない・・・ 2件の返信

76. 匿名 2021/07/17(土) 10:34:13 

>>14 運転免許証のように 1件の返信

77. 匿名 2021/07/17(土) 10:34:23 

>>67 別に変に引っ張ったわけでもなくない?それがモネの心のひっかかりだったわけで... そもそも理由を知ってスッキリする為のシーンでもなかったし

78. 匿名 2021/07/17(土) 10:34:24 

>>35 モネやモネパパもあのとき仙台にいたから被災者だし、島に帰るまで滅茶苦茶大変な思いはしたはず、なのに家族と友達と距離が出来てしまった、 同じ被災者のはずなのに、津波見てた見てないってことで見えない壁が出来てしまったのがつらい

79. 匿名 2021/07/17(土) 10:34:35 

>>34 自分が診療所に呼ばれたのは自分に足りないものを見つけるため、頭で考える前に患者さんにさっと手を差しのべることができるようになるため、みたいなことを言ってたね 頭で考える前にモネに触れようとして手を伸ばした自分の変化に戸惑いや嬉しさが滲み出た場面だと思った 1件の返信

80. 匿名 2021/07/17(土) 10:34:38 

>>67 知ってた理由だから、今さらそれ⁉︎って思った 他の人を気遣って辛かったとかでもないし 毎回お盆と正月に帰省して地元の友達と仲良くやってたし

81. 匿名 2021/07/17(土) 10:34:40 

>>65 コージーがモネはもしかしたら島には戻らないかもと言ってて、モネはサヤカさんや森林組合の皆にはサヨナラではなく行ってきますだったしね 1件の返信

82. 匿名 2021/07/17(土) 10:34:48 

>>3 私もそれ思った笑 気象予報士の試験に合格したからといってすぐに仕事とは繋がらないな、と。 まあ、コネ入社かな。恵まれてますねーモネちゃんは。

83. 匿名 2021/07/17(土) 10:35:24 

>>76 免許の受験シーンは必要ないでしょ

84. 匿名 2021/07/17(土) 10:35:40 

朝岡さんのコネで、あっさり就職できるのかな 1件の返信

85. 匿名 2021/07/17(土) 10:36:04 

>>72 山を森を守るのがサヤカさんの使命だからじゃない? 1件の返信

86. 匿名 2021/07/17(土) 10:36:13 

>>3 さすがに家は決めて行ってほしかったけど ヒロインパワーでもう実は決まってるか、東京で偶然いい条件の部屋が見つかるのか 東京行きについては端折りすぎじゃないかな 1件の返信

87. 匿名 2021/07/17(土) 10:36:50 

>>35 私もモネちゃん好き。優しすぎたり色々考えすぎて失敗したり辛い思いしたりとかあるんだろなぁっていうのがリアルで共感できる。 震災の日に帰ってきた時の幼なじみ達が冷たい態度に演出されてたけど、あれはモネちゃん目線でそんな風に感じたってことなのかな?って解釈してた。なんか「怒ってる?」って感じてた相手は別に怒ってなかったとかそんなつもりなかったみたいな感じあるあるだなって。

88. 匿名 2021/07/17(土) 10:36:58 

>>27 やり取りかわいいよね 2件の返信

89. 匿名 2021/07/17(土) 10:37:01 

>>69 でんでんもれんれんもしばらく出ないかもね

90. 匿名 2021/07/17(土) 10:37:01 

>>27 もどかしいって言うか モネはそこまで異性として意識してないよね? 東京編で進展あるらしいけど、 20歳の時なんて優しくしてくれる年上男性って いいおじさんだなーくらいの感覚だよなぁ。 1件の返信

91. 匿名 2021/07/17(土) 10:37:24 

>>61 花粉症は当て馬というかモネと先生が本心に気づくためのコマかなーと思ってる 先生が初めて嫉妬心を感じてより人間的に成長するみたいな

92. 匿名 2021/07/17(土) 10:37:59 

モネ楽しく見てるんだけどさすがにあれ就職先と住む場所は?大丈夫?ってなっちゃったw あさイチでも大吉さんが住む場所とか大丈夫かなってつっこんでたw

93. 匿名 2021/07/17(土) 10:38:03 

>>35 私も〜!!モネちゃんみーちゃんのシーンがしばらく見れなくなるの寂しいなぁ。

94. 匿名 2021/07/17(土) 10:38:05 

>>75 コネで就職させてくれたんだから おじいちゃんには辞める前後にすぐ伝えたらよかったのにね おじいちゃんもサヤカさんも優しいから許してくれたけど 1件の返信

95. 匿名 2021/07/17(土) 10:38:07 

>>67 震災関連はドラマ内の登場人物だけでなく、リアルで今もモネや新次さんみたいに苦しんでる人達だっている。このドラマのテーマみたいなものなんじゃないのかな。先週の新次さんの台詞にもあるように簡単にスッキリなんて出来る問題じゃないよ。

96. 匿名 2021/07/17(土) 10:38:11 

登米の人達みんないい人だったけど、仕事っぷりが無能だったりで可哀想な役だった

97. 匿名 2021/07/17(土) 10:38:38 

今週は菅波先生が気持ち悪かった 30歳の男が背中に触れるだけであんなに躊躇する? それだけ想いが深いってことならなおさらなんか嫌だなー 2件の返信

98. 匿名 2021/07/17(土) 10:38:41 

>>90 これからモネが先生を意識してくんじゃない?

99. 匿名 2021/07/17(土) 10:38:53 

>>15 あれはただ女の子の扱いが分からないとかじゃなくて何か過去にあるのかなー?って思った よく分からんけど 1件の返信

100. 匿名 2021/07/17(土) 10:39:00 

来週から東京編なの? 新しい展開楽しみ

101. 匿名 2021/07/17(土) 10:39:19 

>>57 まれちゃんみたいに生き当りばったりな子(口では地道にコツコツ言ってたけど)だとは思えない子なんだけどね、もねちゃん 1件の返信

102. 匿名 2021/07/17(土) 10:39:42 

サヤカさんに嘘をついた点がどうしても私は納得できない モネと心が離れてきた

103. 匿名 2021/07/17(土) 10:39:56 

今のところまともなコメント多くて安心する。やっぱりちょっと強引な展開だよね。 朝ドラあるあるだよとか、多少ご都合じゃないと話が進まないでしょ、とか言われるけど。。

104. 匿名 2021/07/17(土) 10:39:57 

>>72 サヤカさんの過去はもう出てこないのかな。 実は事情があり離れたところに住む息子とか出てきそうだったのに。

105. 匿名 2021/07/17(土) 10:40:25 

>>99 先生の行動する前に考えちゃう性格との葛藤を表していたのかと 1件の返信

106. 匿名 2021/07/17(土) 10:40:32 

でんでんさんモネ見るまで知らなかったのに来週から出てこないのさみしいー!ってなった あの職場の人たちみんな優しかったり職人!って感じだったりで好きだったな

107. 匿名 2021/07/17(土) 10:40:37 

>>61 テレビ局の職員さんにイケメンな男出るらしいからその人とくっつくとか?

108. 匿名 2021/07/17(土) 10:40:41 

>>1 菅波先生! 肩に手を置かないところがかっこよかった。 でも東京編でもっと距離縮まるらしい。 5件の返信

109. 匿名 2021/07/17(土) 10:40:42 

保管場所決めずにまず伐採するなんてないよね・・ モネの保管場所ひらめきシーンのためだろうけど、細かい設定がいろいろ甘い 3件の返信

110. 匿名 2021/07/17(土) 10:40:42 

おかえりは島だと思う 気仙沼と登米の両方だとも思うけど 両親の帰って来ないかもなぁの台詞で島だと思った

111. 匿名 2021/07/17(土) 10:41:41 

>>101 予測不能な感じはする こうと決めたら行っちゃうタイプ 1件の返信

112. 匿名 2021/07/17(土) 10:42:05 

>>108 >>1

113. 匿名 2021/07/17(土) 10:42:16 

>>81 ど田舎出身の者からすると、 帰っても仕事もないし、親もいずれは出ていく可能性大ってことを前提にしてたからなー

114. 匿名 2021/07/17(土) 10:42:30 

>>97 ごめん私は割とずっと気持ち悪いと思ってる。 過去に何かあって対人関係のトラウマでとかならわかるんだけど。 異性として意識してるみたいに描いてるのがちょっと

115. 匿名 2021/07/17(土) 10:42:52 

>>88 東京でばったり会えるかもって言ったあとに東京の人口の話しちゃう菅波先生相変わらずで好きw モネも先生のそういう発言楽しんじゃってるような顔してた

116. 匿名 2021/07/17(土) 10:42:53 

>>57 どっちかっていうと、モネよりすーちゃんの方が行き当たりばったり感あるんだけど。 モネは東京の厳しさを菅波先生から聞いてるから知ってるけど、すーちゃんは知らない

117. 匿名 2021/07/17(土) 10:42:56 

今までずっと丁寧に描かれていて凄く良かったから「何も決めずに上京するモネ」が違和感 以前までの朝ドラなら気にならなかっただろうな

118. 匿名 2021/07/17(土) 10:43:36 

>>108 好きなんだね 触れるのに躊躇する 1200万人の奇跡が起きるんだわ 運命の再会 楽しみ

119. 匿名 2021/07/17(土) 10:43:57 

>>10 無性に。 1件の返信

120. 匿名 2021/07/17(土) 10:45:16 

>>97 思わず抱きしめそうになって止めたんじゃない? 肩に触れるだけなら問題ないし

121. 匿名 2021/07/17(土) 10:45:32 

>>75 もねちゃんて家族へ報告した次の日に上京したんですかね? 2件の返信

122. 匿名 2021/07/17(土) 10:45:33 

>>84 コネと言うか朝岡さんは結構モネちゃん勧誘してた感じだからねぇ

123. 匿名 2021/07/17(土) 10:46:42 

それにしてもオープニングの爽やかなこと 朝にピッタリな清々しさ 1件の返信

124. 匿名 2021/07/17(土) 10:46:47 

>>111 やっぱり朝ドラヒロインはそうなのか笑

125. 匿名 2021/07/17(土) 10:46:50 

>>121 次の日ってことはないんじゃないのー? 1ヶ月くらいは猶予あるんじゃない

126. 匿名 2021/07/17(土) 10:46:52 

まれやなつ、すずめが行き当たりばったりなのは 朝ドラあるあるで適当さに違和感なかった でもモネは心理描写がメインの細やかで繊細なドラマなんだから 設定を雑にしないでほしいなー おじいちゃんへの退職報告、東京での仕事、家、とか、現実だとあり得ない 5件の返信

127. 匿名 2021/07/17(土) 10:47:17 

>>108 ここまで触れることをしなかったから東京編でどうなるのか楽しみ! モネのほうはまだ恋愛っぽくないけど、ここまで進展しない2人が進展し出すならドキドキする!

128. 匿名 2021/07/17(土) 10:47:26 

みーちゃん水産試験場へ配属おめでとう!

129. 匿名 2021/07/17(土) 10:48:36 

>>79 教えてくれてありがとう最初の登場シーンから見直してみる

130. 匿名 2021/07/17(土) 10:48:50 

帰郷して住むと言うより、災害時に一時的に戻って来て気象予報士として活躍して『おかえり』なんじゃないかな

131. 匿名 2021/07/17(土) 10:49:11 

>>50 出るよ!

132. 匿名 2021/07/17(土) 10:49:33 

震災のときおじいちゃん船にいたのか。 2件の返信

133. 匿名 2021/07/17(土) 10:49:37 

仕事を辞める時くらいは自分の言葉でお世話になった皆さんに伝えてほしかったな そして辞めますって言ったらすぐに辞められるのも、ちょっと雑に感じた 1件の返信

134. 匿名 2021/07/17(土) 10:50:26 

サヤカさんについた嘘、まったく「優しい嘘」とは思えなかった 身勝手だなーって 1件の返信

135. 匿名 2021/07/17(土) 10:51:15 

モネが去った後、空を見上げたサヤカさんの言葉に泣けた。。

136. 匿名 2021/07/17(土) 10:51:22 

モネは、朝岡さんの会社就職できたとしても、震災のトラウマが原因なのか心配性な一面あるから影響与えなきゃいいけど…

137. 匿名 2021/07/17(土) 10:52:13 

>>126 仕事上の引継ぎも特になさそうだったね笑

138. 匿名 2021/07/17(土) 10:52:24 

昨日はめっちゃ泣けた… まだおばあちゃんも生きてた頃をぼんやり思い出してるとこからの家族に気持ち伝えるとこ 話しながら泣いちゃうとこすごくリアルだった みーちゃんも1人でおばあちゃん避難所に連れて行ったとか大変だったんだね みんなと昔のままでいられない気持ちもわかるしつらいね 話聞いてる時の大人たちの表情がまたよくて泣けた

139. 匿名 2021/07/17(土) 10:52:53 

なぜ東京じゃないと気象予報士が出来ないのか、森林組合に気象予報士の知識が活かせるか模索したが叶わなかったとか、ネットでもいいから東京について調べてたとか、お給料貯めた通帳が映るとか、やはり東京じゃなきゃ!って決めて、浅岡さんに自分からグイグイいったとか、家族を説得したとか何にもなく、独りよがりの震災ぼっち語られて、モネって悪い意味で天真爛漫だなって思った。 東京編ついていけるだろうか。

140. 匿名 2021/07/17(土) 10:53:14 

モネは相手のことを考えてるように見えて、結構自分中心な気がする

141. 匿名 2021/07/17(土) 10:53:21 

相変わらず普通のコメにもマイナスついてるなぁ 3件の返信

142. 匿名 2021/07/17(土) 10:53:41 

>>133 サヤカさんが説得してくれて~とか言ってて、私もおいおいて思ったよ 1件の返信

143. 匿名 2021/07/17(土) 10:53:53 

来週の予告編見たら、急に明るい感じになってて驚いたわ ここまで爽やかしんみり(どっちかというと暗い)だったのに、違うドラマみたい 半青もなつぞらも舞台が変わると違うドラマみたいにつまらなくなったから モネは持ち堪えてほしい・・

144. 匿名 2021/07/17(土) 10:54:13 

サヤカさんについた嘘は咄嗟に出てしまったってだけでしょ

145. 匿名 2021/07/17(土) 10:54:56 

>>132 津波来てるのに船上てトラウマすごそう 1件の返信

146. 匿名 2021/07/17(土) 10:55:30 

>>142 朝ドラ特有のヒロインご都合主義って感じで、 モネはそういうタイプのドラマじゃないと思ってたからちょっと残念

147. 匿名 2021/07/17(土) 10:55:38 

>>56 控えめかと思ったらズケズケもの言ったりするよね

148. 匿名 2021/07/17(土) 10:55:40 

既出だったらごめんなさい 今日のスタジオパーク西島さんゲストです 東京編について触れる模様 2件の返信

149. 匿名 2021/07/17(土) 10:55:47 

>>56 あなたは物事スパッと決められる人かも知れないが、人間はウジウジ悩むしましてやモネは20歳になったばかりの若者だからね

150. 匿名 2021/07/17(土) 10:56:27 

あさイチで最終回みたいだった、第一部完って感じですね!って言ってたけど、オープニングなしではじまってサヤカさんのシーンで歌流れる演出は感動した!

151. 匿名 2021/07/17(土) 10:56:53 

気象予報士の資格があれば天気も読めるし、別に登米でも活かせたんじゃないのかな 東京にいかないといけない理由がイマイチ分からなかった 2件の返信

152. 匿名 2021/07/17(土) 10:57:02 

>>145 沖にいた方が安全なのよ船は 1件の返信

153. 匿名 2021/07/17(土) 10:57:02 

涙が止まらん

154. 匿名 2021/07/17(土) 10:57:30 

>>119 訂正してくれてありがとー 1件の返信

155. 匿名 2021/07/17(土) 10:57:53 

>>19 ある程度だったら材木にして保存かな?柱になる所は50年保存って言ってたね。保管先の神社を見つけたのが、モネちゃんの1番の大仕事。 1件の返信

156. 匿名 2021/07/17(土) 10:58:00 

>>132 船での津波ってどんなだったんだろう… お母さんもだしみんなそれぞれ違う場所にいたんだね みーちゃん大変だったのよくわかったよ

157. 匿名 2021/07/17(土) 10:58:29 

菅モネで沸いてる人と引いてる人の温度差すごいな なんか極端なキャラだよね。 もっと年齢近ければいいのに 1件の返信

158. 匿名 2021/07/17(土) 10:58:40 

>>108 それ言わないほうが良いよ ネタバレだって怒る人いるから 2件の返信

159. 匿名 2021/07/17(土) 10:58:59 

>>141 楽しく普通に話したいんだけど難しいね

160. 匿名 2021/07/17(土) 10:59:06 

ここまで、登米も亀島も風景が綺麗でなかなかよかった でも四季の移ろいがあんまり表現できていなかったのが残念だったな だいたい新緑って感じだったし 1件の返信

161. 匿名 2021/07/17(土) 10:59:06 

>>151 朝岡さん達の仕事に惹かれたからじゃないの? 特に野坂さんに憧れてる感じだったしモネ

162. 匿名 2021/07/17(土) 10:59:15 

モネってめちゃくちゃ恵まれてる

163. 匿名 2021/07/17(土) 11:00:18 

>>151 東京編にしてセット撮影しないと予算が…

164. 匿名 2021/07/17(土) 11:00:56 

次からセットばかりになるのかぁ~

165. 匿名 2021/07/17(土) 11:00:57 

>>141 プラマイ気にしない方がいいよ 私なんて好き勝手書いたら絶対マイナスつくよな〜とか思いつつコメント書いたらやっぱりマイナスつくんだけどそれ気にするより好きな事書けたほうが楽しいし

166. 匿名 2021/07/17(土) 11:01:31 

>>3 やっぱり皆さん気になっていたのですね! 私もどんな保証があって東京に行くのだろうと思っていましたよ。

167. 匿名 2021/07/17(土) 11:02:01 

それぞれのつらさがあるのはわかるけど実際に津波を体験した人に比べるとモネの疎外感なんて、と思ってしまった 1件の返信

168. 匿名 2021/07/17(土) 11:03:09 

>>155 でもお寺や神社かな?って予想してた人も多かったと思う むしろ森林組合の人達の方が無能に描かれてて可哀想に思った

169. 匿名 2021/07/17(土) 11:04:27 

みんな「応援しているよー!」って、温かく見送ったけど、いやいやいや。就職先も決まって無いのに、ただ呆然と東京へ移り住もうとする若い女の子だよ?何だか危なっかしくない? 誰か一人くらいは「仕事は?アテはあるの??」って、突っ込んで欲しかった。

170. 匿名 2021/07/17(土) 11:04:35 

>>157 沸いてる派も引いてる派も人それぞれで良いと思うわ 先生モネ推すのは森林組合のジジババからしてそうだから別に無理はないし先生モネは無いわ派は年齢差以上に菅波先生の描写が極端すぎるから嫌だとなるのもやはり無理はないし 私はどちらの言い分もわかるよ 2件の返信

171. 匿名 2021/07/17(土) 11:05:22 

このドラマ、結構はしょってる気がするんだけど、ネタ半年ももつの??

172. 匿名 2021/07/17(土) 11:05:53 

まさか、登米編最終週でいいキャラした宮司出るとは思わなかった。登米人材豊富すぎないか。

173. 匿名 2021/07/17(土) 11:05:55 

「ばったり会えるかも」って。 昭和?と思った。 2件の返信

174. 匿名 2021/07/17(土) 11:06:44 

同じ職場に今田美桜ちゃんいたらコンプレックス爆発するわ

175. 匿名 2021/07/17(土) 11:06:49 

>>141 やっぱりそうだよね?同じこと思ってたの自分だけじゃなくて良かった…アンチが来てるのかな?プラマイ気にせず楽しく話そ(笑)

176. 匿名 2021/07/17(土) 11:07:01 

>>85 森>>>>>>>旦那 だったんだろうね 1件の返信

177. 匿名 2021/07/17(土) 11:07:11 

>>173 約束して会えよと思った

178. 匿名 2021/07/17(土) 11:07:42 

>>158 うん、私も東京で内田くんとモネ急接近するのかなって期待してたから、これが本当なら少しガッカリ 1件の返信

179. 匿名 2021/07/17(土) 11:07:52 

三生の坊さんの話はどうなった? 同級生たちまた集まるとしたら最後のほうかな 1件の返信

180. 匿名 2021/07/17(土) 11:08:31 

>>170 私は引いてる派のコメントにうんうんしながらモネ先生推す派だわ笑

181. 匿名 2021/07/17(土) 11:08:33 

>>121 とりあえず報告に来たわけだから、登米に戻ったんじゃないかな。

182. 匿名 2021/07/17(土) 11:09:56 

>>178 内田さんとも絆は深まるんじゃない? 先輩後輩として モネと菅波先生だって関係に進展がと言っても非恋愛かもしれないし 1件の返信

183. 匿名 2021/07/17(土) 11:12:49 

>>88 私の朝のいやしだったわ モネと先生

184. 匿名 2021/07/17(土) 11:15:14 

>>158 脚本家がバラしてるんだけどね 3件の返信

185. 匿名 2021/07/17(土) 11:15:18 

>>167 みーちゃん津波が迫る中、ばぁちゃんを連れて逃げたの大変だったろうね

186. 匿名 2021/07/17(土) 11:16:39 

そういえばうちの会社では在職中での就職活動は禁止だわ とは言いつつ有給消化してる時に就職活動する人は多いけど 他の会社はどうなんだろ 1件の返信

187. 匿名 2021/07/17(土) 11:16:53 

>>182 最終的にりょーちんかもしれないしね でもそれは妹と揉めるか 2件の返信

188. 匿名 2021/07/17(土) 11:18:03 

>>184 そうなの!?

189. 匿名 2021/07/17(土) 11:19:12 

>>35 モネが抱えている思いをやっとはっきり伝えてくれたよね。 津波を直接見ていない自分が苦しんでいるなんて、口にしていいのかってずっと迷ってたんだろうな。 島の人が体験したあの頃の恐怖を知らない、自分だけ何も失っていないという罪悪感、そういう苦しみだってある。 モネだってずっと苦しかったんだよね…って涙出たわ。

190. 匿名 2021/07/17(土) 11:20:36 

あるかどうかわからないけど、東京では「津波を見ていないから…」と思い悩む描写を入れるのはやめて欲しい モネが辛かったのは充分伝わったし家族の前で辛い心の内を吐き出して「大切なものを失って傷つく人を見たくない。東京で頑張る」と宣言して、登米からも明るく旅立ったんだから どちらの方が辛いという比較をする訳じゃないけど、モネいわく「大変だったみんな(家族や友達)」は一言も震災の辛さを語らず、いまだにモネだけが囚われてるように見せるんだったらさすがに違和感しかない 5件の返信

191. 匿名 2021/07/17(土) 11:22:25 

毎回このトピの立つタイミングがとても不思議。 2件の返信

192. 匿名 2021/07/17(土) 11:23:23 

>>184 安達さん言ってたっけ?

193. 匿名 2021/07/17(土) 11:24:23 

モネのお母さんって、あの日は本土にいたって言ってたけど仙台にいたってこと?それとも違う町? 2件の返信

194. 匿名 2021/07/17(土) 11:24:37 

>>190 昨日の回でモネの抱えて来た想いを家族に伝えたから大丈夫じゃない? 予告見る限り東京編のモネの表情だんぜん明るくなっつたし 1件の返信

195. 匿名 2021/07/17(土) 11:24:52 

サンドは歌が好きと言ってたけどどうしても好きになれなくてそこだけつらい

196. 匿名 2021/07/17(土) 11:25:19 

つまんない 早く終わってほしい 1件の返信

197. 匿名 2021/07/17(土) 11:25:43 

>>7 ずっと地味目なスタイルをしたきた自分ですが、 このくらい年取ったら、思いっきりこんな髪型してみようかなと思いながら見てる。 金に染めて刈り上げたい。

198. 匿名 2021/07/17(土) 11:26:17 

来週のモネ、サメ?イルカ?のぬいぐるみ持ってたけどおかえりモネのマスコットなのか?

199. 匿名 2021/07/17(土) 11:26:52 

>>190 モネの震災で受けた心の傷や苦悩だけがやたらピックアップされる理由 モネが主人公だから それ以外の理由は無いと思う

200. 匿名 2021/07/17(土) 11:27:01 

>>191 よくこんな糞ドラマ見てるよね、余程つまらない日常生活なんだろうね 3件の返信

201. 匿名 2021/07/17(土) 11:27:30 

>>194 間違えてマイナス押しちゃった

202. 匿名 2021/07/17(土) 11:29:23 

>>193 本土の学校に勤めてたんじゃない?

203. 匿名 2021/07/17(土) 11:32:55 

モネって行動がたまにちょっとズレてたり、空回ってるとこある気がする。 優等生なことは出来ない、ちょい不器用な子なのかな。 それが個性だと思って見てる。

204. 匿名 2021/07/17(土) 11:33:20 

>>179 三生、坊さんになると言ってたよ。 モネの部屋で、同級生たちとボードゲームしてわいわいしてるときに。 大学生のうちにデカいことしたいと言ってた。

205. 匿名 2021/07/17(土) 11:33:39 

>>176 森を守るのが使命とか 森>>>>>>>旦那ってのが離婚の理由なら サヤカさんの性格から「旦那様になる人に迷惑はかけられないじゃない?」って 2回目以降の結婚はないと思う 4回目にやっとそれに気づいたってことかしら

206. 匿名 2021/07/17(土) 11:34:42 

>>12 端折ってるだけで住むとこくらいは決まってたりして

207. 匿名 2021/07/17(土) 11:34:55 

>>190 モネだけ疎外感みたいなのを感じてたんじゃないかな 妹の「お姉ちゃんには分からないか」ってセリフ聞いてぞっとしたもん 他の同級生からもそういう空気を感じて、島を出たいと言ったんだろうなって この感情は一生埋まらないから、ずっと引きずると思うけど、東京編では確かにもういいかなと思う

208. 匿名 2021/07/17(土) 11:36:00 

>>3 こういう風にツッコミどころがたくさんあると言う事は予告成功だね。

209. 匿名 2021/07/17(土) 11:38:08 

>>154 ありがとーと言える人、素敵だな

210. 匿名 2021/07/17(土) 11:38:37 

>>14 そうかもしれない それにしても内野さんや鈴木京香さんおじいちゃんにしばらく会えないのが寂しい 出てくるとその場がしまってさすがと思う 1件の返信

211. 匿名 2021/07/17(土) 11:39:57 

あまりお勉強できる感じではなかったのに、3回目で気象予報士試験受かるのかしら。 住む場所も就職先も決めてなさそうだったのに、そんな簡単に東京行くの? 今週はいろいろモヤモヤした。

212. 匿名 2021/07/17(土) 11:40:50 

>>86 シェアハウスに住む設定みたいよ。 初期費用安いし すぐ住める笑 1件の返信

213. 匿名 2021/07/17(土) 11:44:40 

>>32 りょーちんが初恋っぽいし しょーちんと付き合って 家族になるとこまで描写してくれたら 嬉しい! 1件の返信

214. 匿名 2021/07/17(土) 11:44:45 

>>187 三生か悠人かもしれんし

215. 匿名 2021/07/17(土) 11:45:40 

>>190 思春期あるあるの勝手に被害者モードなのかも。 大人になるにつれて強くなるんでは? りょーちんなんかもう先に大人になっちゃってるから、その被害者モード抜け出してるように見えるけど

216. 匿名 2021/07/17(土) 11:46:07 

サヤカさんに毎月3万円支払ってたの、てっきり積み立てて東京出るとき持たせてくれるかと思ってたけど違った 登米で3万円は高くない? 野菜類はお裾分けでもらえるような土地柄だし 4件の返信

217. 匿名 2021/07/17(土) 11:46:29 

ずっとモヤモヤ曇り空みたいだったモネがやっと晴れやかな顔をしたなって思う

218. 匿名 2021/07/17(土) 11:47:23 

>>200 こんな糞ドラマと思ってるのに、わざわざそのドラマのトピを開いて読んで書き込むあなたの方がよっぽど…

219. 匿名 2021/07/17(土) 11:48:32 

登米と気仙沼編が終わってしまって寂しい。 まあ気仙沼の方は時々出てくるだろうけど

220. 匿名 2021/07/17(土) 11:52:03 

>>213 みーちゃんはりょーちんに対して恋愛感情を持って付き合いたいというよりかは憧れの人って思ってるみたいよ だから恋ではない、今のところはね 1件の返信

221. 匿名 2021/07/17(土) 11:56:05 

>>190 勝手に予想立てて止めて欲しいとか言われるモネが気の毒

222. 匿名 2021/07/17(土) 11:58:09 

>>170 モネと菅波先生は絶対くっつくに違いない! モネと菅波先生がくっつくとかありえない! こういう極端なコメントでなければいーんじゃないかな

223. 匿名 2021/07/17(土) 11:58:15 

>>216 実家にいても就職したら3万くらいは家にいれるのが普通だと思う。 モネはさやかさんとのやりとりで、少ないからもっといれます、 みたいなのがあったと思うので、あなたよりは金銭感覚がしっかりしてると思う。 しかも積み立てしてたのを出る時に持たせてくれとかどこまで図々しいの 2件の返信

224. 匿名 2021/07/17(土) 11:59:49 

>>193 気仙沼じゃなかったっけ? 気仙沼の学校で先生やっていたはず 1件の返信

225. 匿名 2021/07/17(土) 12:01:01 

>>152 大事な船を壊さないために沖出しするけど決して安全ではないよ

226. 匿名 2021/07/17(土) 12:01:58 

東京編も楽しみ でも、りょーちんとりょーちん父の新次さんの近況も気になる ちょいちょい教えてくれるといいな

227. 匿名 2021/07/17(土) 12:02:03 

>>108 80才の父がいたたまれなかったらしく、さわれねーでやんの!ケケっ😁って 純情かよ🤭

228. 匿名 2021/07/17(土) 12:03:11 

>>210 ほんと それに竹下景子と坂井真紀と浅野忠信が加わったおうち飲み会シーン豪華すぎた

229. 匿名 2021/07/17(土) 12:07:09 

>>187 りょーちんがボードゲームやりながら、みーちゃんに「俺たち海仲間か」みたいなこと言ったとき、モネちゃんがそれ見て嬉しそうな顔したシーンがあったから、モネりょーちんがくっつくのはないと思う

230. 匿名 2021/07/17(土) 12:09:51 

モネがサヤカに合格した事を落ちたと嘘ついたのに違和感。 もちろん理由はモネが菅波先生に説明して理解出来るけど先の事が決まっていない状況であの理由は的外れに思える。 気象予報士は医者と違いすぐに仕事に直結しないと菅波先生のセリフで語らせたのに周りの皆がモネが東京に行くのが決まっているかの様な流れだから噛み合わない。 あくまでも気象予報士合格しただけだから素直にサヤカと喜びを分かち合って、それから思いもよらず朝岡からスカウトされサヤカに言い出せないならいいのに。 1件の返信

231. 匿名 2021/07/17(土) 12:10:45 

言葉悪いけどモネが凡人だからいいのかもなぁ。 スーパースターのようなヒロインがガンガン活躍する話も好きだけど、こういう凡人が地道にコツコツ頑張ってくのを見るのも好き。 強い人だったら絶対気にもしない、「そんなことで悩むの?」って事でも悩んでいいんだわ。 1件の返信

232. 匿名 2021/07/17(土) 12:17:44 

気持ち悪いと言われる坂口健太郎が可哀想 ウチの父親の方が100倍気持ち悪いのに 1件の返信

233. 匿名 2021/07/17(土) 12:30:26 

>>230 逆に無神経だよね 成長物語だから完璧を求めてもしょうがないけど

234. 匿名 2021/07/17(土) 12:30:28 

>>184 ソース教えて下さい。安達さんは言ってないと思います。

235. 匿名 2021/07/17(土) 12:33:37 

>>6 最初の頃は「モネのことは俺が一番わかってる」って言ったコージーに引いてたけど今週まで見たら、ああ確かに、そう思ってしまうのも無理ないわ…って思った。 吹奏楽部の時も合格発表の日もずっとモネと一緒にいたし、津波を見ていない、何も失っていないのはコージーも同じ。(初恋の人は亡くなってしまったけど) モネが家族に胸の内を打ちあけるシーンでのコージーの表情に泣けた。

236. 匿名 2021/07/17(土) 12:38:50 

>>7 夏木マリさんだもんね

237. 匿名 2021/07/17(土) 12:49:46 

>>224 気仙沼の学校にいたなら、島に帰ってくるのモネ達よりもっと遅れてたかもしれないね。

238. 匿名 2021/07/17(土) 12:55:40 

>>216 私も北海道の実家住みだけど、4万くらい家にいれてるよ。親子間でもそれは当たり前だと思う。 積み立てとかあるかも知れないけど親に聞かないし気にしたことないよ。

239. 匿名 2021/07/17(土) 12:58:23 

>>196 そんなつまんなくて早く終わって欲しいドラマのトピにいるあなたも随分と変わった人だね。

240. 匿名 2021/07/17(土) 12:59:04 

>>15 次で四年目みたいに言ってませんでした?てことは26か27かなって勝手に思ってました。 2件の返信

241. 匿名 2021/07/17(土) 13:00:02 

>>3 なつぞらの時代なら、東京行って職探しも納得するけど、現代で仕事辞めて東京に住んで職探しって無謀でしかないよな。

242. 匿名 2021/07/17(土) 13:02:03 

>>66 鈍感じゃないよ。お父さんにも同じことしてるから確信犯。私は妹好きじゃない。

243. 匿名 2021/07/17(土) 13:04:56 

>>33 ほんとにこれ 東京での家や就職先決まってなくて現実ではあり得ないって見るけど、そもそもこっからして現実とは違う。 だから東京の家や仕事も決まってようがいまいが気にならなかった あり得ないことだらけ

244. 匿名 2021/07/17(土) 13:06:02 

>>20 モネが「みーちゃんはおばあちゃんをちゃんと助けた」みたいなこと言ってたけど、震災を振り返るシーンで、おばあちゃんのこと置いてきたぽかったよね? 記憶違いだったらごめんなさい。 みーちゃんはみーちゃんでなにかを抱えていそう。 3件の返信

245. 匿名 2021/07/17(土) 13:06:03 

>>3 しーっ。 さやかさんのコネがあるから(小声)

246. 匿名 2021/07/17(土) 13:10:13 

>>134 自分もものすごく引っかかりました 改めて話すので時間を下さいとか言えばいいのにと思った そのせいか感動場面も涙が出ず ドラマにはまれていないのだと実感した週でした

247. 匿名 2021/07/17(土) 13:11:04 

>>212 中村先生朝岡の策略で菅波先生も一緒のシェアハウスに住みそうw

248. 匿名 2021/07/17(土) 13:11:28 

>>240 医学部卒業は最短で24歳でその後研修期間に入るから、実際は若くても30歳手前くらいだと思う。

249. 匿名 2021/07/17(土) 13:17:17 

>>244 いやいや、置いてきぼりなんてしてないって。 お婆ちゃんは地震の後に呆然として縁側に座り込んでたけど、みーちゃんは「お婆ちゃん逃げて!お婆ちゃん!」って声かけてた。その後にちゃんと避難所に連れて行ってる。 1件の返信

250. 匿名 2021/07/17(土) 13:18:00 

>>240 専門医なので初登場時で若くても29才、今は30歳超えてますよ

251. 匿名 2021/07/17(土) 13:20:48 

>>244 おばあちゃんが縁側で憔悴しきった表情で座ってみーちゃんが「おばあちゃん逃げて」って叫んでるシーンだよね あれはそれくらい過酷な状況だったって事とおばあちゃんがもう普通の状態ではなかったって事を視聴者に伝える為にあのシーンが入ってるだけでそのまま置き去りってことはないと思う でも確かにみーちゃんも消化出来ないものを抱えてそうだよね

252. 匿名 2021/07/17(土) 13:22:15 

退職当日に辞めること伝えて、数日実家で過ごした後すぐ上京しちゃったかのようにさえ思えるざっくりした描写 いろいろ準備して上京した設定なんだろうけど、その辺もうちょっと触れて欲しかったかも

253. 匿名 2021/07/17(土) 13:26:24 

>>249 >>244です。 震災後再会したときに、モネが「おばあちゃんは?」って聞いても黙ってて、りょーちんが「体育館にいるよ」って教えてくれたから深読みしちゃった! あれは、津波を見ていないお姉ちゃんに対していろいろ感じてなにも言えなかったのかな? 1件の返信

254. 匿名 2021/07/17(土) 13:30:12 

震災を経験したかしなかったか 実際、被災地ではモネと同級生たちのような心の距離感存在するの? 住んでる家は被災してて、たまたまその場を離れていただけでも、あれほどまでに疎外感感じるものなのかなと思った 3件の返信

255. 匿名 2021/07/17(土) 13:30:32 

>>253 その時点では「お姉ちゃん津波見てないから」なんて感情はないんじゃない? 言葉にならなかっただけだと思うけど

256. 匿名 2021/07/17(土) 13:33:11 

さやかさんが勝手にモネを跡継ぎと思い込んでしまうおばあさんでなくてよかった 親でも子どもの将来決めつけられたら反発するのに、親の知り合いで世話になってる人だと断りにくいから

257. 匿名 2021/07/17(土) 13:34:20 

ドラマのラストにテーマ曲持ってくるのも新鮮でよかった

258. 匿名 2021/07/17(土) 13:38:52 

>>254 そればかりは当事者にしかわからないね。 ただ、被災者かそれ以外かで描くのではなく、 被災者の中での葛藤みたいな部分を描くというのは、脚本を作るにあたり何かしらきっかけがあったんじゃないかなと思う。

259. 匿名 2021/07/17(土) 13:41:19 

>>27 欲求不満? 1件の返信

260. 匿名 2021/07/17(土) 13:44:05 

>>254 実際に「あなたは津波経験してないからね」と言われ疎外感を感じる人はいたみたいだよ それは後々みーちゃんに言われてしまう言葉と同じだね でもモネはその言葉の前 島に戻ったときには「なにかが違ってた」と言うくらいだからそこから疎外感を感じてたのよね 自分もそこはあまり理解出来ないけど本当に人それぞれだと思う あの時の幼なじみの視線もモネが感じた心象描写だと思ってるから、幼なじみ達がひどい!とも思えないし

261. 匿名 2021/07/17(土) 13:51:00 

>>186 労基法上、禁止されてる訳じゃないから問題ないよ そんなこと社員に強いたらブラック企業じゃん 人生設計に関わるんだし 実際、退職前に就活するのが一般的だよね 1件の返信

262. 匿名 2021/07/17(土) 13:56:00 

アルバイトだとして東京だったらお給料どのくらいなんだろ~ シェアハウス楽しそう。 ひとりだったら東京でアルバイト生活でもやっていけるのかな。 無駄に上京したくなってきた笑

263. 匿名 2021/07/17(土) 13:56:21 

>>148 ありがとう!忘れてた!

264. 匿名 2021/07/17(土) 13:56:36 

>>3 私も気になった。とりあえず行くだけ行く、みたいな感じだよね。

265. 匿名 2021/07/17(土) 13:59:21 

今田美桜ちゃんと、高岡早紀がビジュアル的に華を添えて、華やかな絵ヅラになるな

266. 匿名 2021/07/17(土) 13:59:59 

気象予報士試験に合格した人は10分後に彩雲が見られるとか簡単に分かるものなの? 1件の返信

267. 匿名 2021/07/17(土) 14:01:26 

土スタみてるんだけど、沢渡ってテレビ局の記者とモネはくっつくと思う? 1件の返信

268. 匿名 2021/07/17(土) 14:01:55 

やっぱり地元編が少ないのが残念。 朝ドラって第1部は地元編で、地元の友達や家族がずっと出てくるけど、 おかえりモネは第1部が登米編だったから 地元編の人あまり出てくることなく第1部が終わっちゃった。 地元編のキャスト好きだからもっと見たかった 3件の返信

269. 匿名 2021/07/17(土) 14:04:38 

>>109 立木には寿命があって 伐採時期だから切りましょうって でんでんさん言ってましたよ! 中に空洞が出来て倒れてしまう。 1件の返信

270. 匿名 2021/07/17(土) 14:13:06 

>>160 収録開始が夏の終わりから。 もし録画してたら観て欲しいんだけど 海岸での撮影で りょーちんの吐く息が白い。 お盆の設定なのにw 1件の返信

271. 匿名 2021/07/17(土) 14:13:08 

>>268 自分も。 ヒロインが育った町で家族や友人とどう関わって生きてきたかを見るのが好きだから残念。 好き嫌い分かれるけど自分は朝ドラの幼少期編も好きなんだよね。 モネが音楽と出会って青春を送った思春期なんてもっとじっくり見せて欲しかった。 地元メンバーは後半には出てくるからそれを楽しみにしとくよ。 公式の物語紹介に最初から書かれてることだからネタバレではないよね? 1件の返信

272. 匿名 2021/07/17(土) 14:13:48 

>>21 トピずれだけど 日本には使われてない森林がたくさんあって それを活用できれば外国の木材に今ほど頼らずに 家が建てられるけど 伐採した木を乾燥させる場所、加工する場所 運搬する道路を整えるお金が不足していて それが現在のウッドショックの原因の一つに なってるらしいね

273. 匿名 2021/07/17(土) 14:14:11 

>>268 3部が気仙沼だから後半メインじゃない? 7月からロケらしいから、多分9月くらいから気仙沼編かな。 東京意外と短そう。

274. 匿名 2021/07/17(土) 14:15:28 

>>268 コロナ禍の影響もあるだろうけど 家族と同級生しか出てこなかったよね 確かにさみしい

275. 匿名 2021/07/17(土) 14:16:23 

西島さん、覚えることがたくさんで大変だ~

276. 匿名 2021/07/17(土) 14:18:00 

>>94 おじいちゃんのサヤカさんへのお礼状達筆だったね!

277. 匿名 2021/07/17(土) 14:18:46 

>>200 >>191です。 私はドラマもこのトピも楽しみにしていますよ。 趣味が合いませんね。

278. 匿名 2021/07/17(土) 14:20:04 

斉田さんってこの方が監修してるのねー。

279. 匿名 2021/07/17(土) 14:23:00 

たしかにいきなり登米編から始まって、 いまいちモネがどういう子なのかとか分からないまま物語が始まって戸惑ったの思い出した。 地元編からスタートが朝ドラは王道でやっぱりいいなって思う

280. 匿名 2021/07/17(土) 14:23:52 

モネアンチの人達なのか批判的なコメの中には人としてどうなのよ、それっててコメがちらほらある。

281. 匿名 2021/07/17(土) 14:28:08 

>>200 言い過ぎ…

282. 匿名 2021/07/17(土) 14:35:32 

きのう何食べた の話してる 1件の返信

283. 匿名 2021/07/17(土) 14:36:14 

>>282 仲良しだねw

284. 匿名 2021/07/17(土) 14:41:14 

>>223 はぁ… なんかさ、モネのトピの人たちってちょっと否定的な書き込みするとネチネチ嫌味ったらしく攻撃してくるよね マクロビとかの自然派の人が「幸福・健康・癒し・自然体」を標榜しつつ、そうでない人を全力で否定してくるのにソックリだわ 1件の返信

285. 匿名 2021/07/17(土) 14:43:04 

西島さん、甘党なんだ~

286. 匿名 2021/07/17(土) 14:43:12 

>>267 仕事でつま付いて落ち込んでるモネの前に菅波先生がひょっこり現れて菅波先生とくっつくと見た

287. 匿名 2021/07/17(土) 14:44:23 

>>231 モネは凡人だけど、超強運だよね。 大学全落ちでもコネで就職。 医師にただで家庭教師をしてもらえる。 小学生並みの知識しか無くても3回目の受験で難関資格に合格。 資格を持っていても気象会社で働けるのは、ほんの一握りの人なのに、コネで入社? すごいと思う 2件の返信

288. 匿名 2021/07/17(土) 14:45:58 

ノージーみてるんだ! お子さんとみてるのかな。

289. 匿名 2021/07/17(土) 14:46:04 

西島さんって楽しそうにしゃべるね

290. 匿名 2021/07/17(土) 14:51:09 

>>284 いや、>>216さんはモネ擁護ってより社会人として当たり前、大人のマナーだから言ってるんじゃない? 1件の返信

291. 匿名 2021/07/17(土) 14:53:04 

>>287 就活時代にハロワ職員から言われた言葉。 コネを持つのもまた、その人の持つ才能だから悪いことではない

292. 匿名 2021/07/17(土) 14:54:06 

>>290 間違えた、>>223さんだった

293. 匿名 2021/07/17(土) 14:58:21 

>>270 気仙沼ロケ10月後半からだった気がする 早朝だし相当寒かったと思うよ 特にすーちゃんw

294. 匿名 2021/07/17(土) 15:12:33 

>>123 あの捏ねくり回したようなメロディーラインが好きな人もいるんですね

295. 匿名 2021/07/17(土) 15:24:54 

>>216 さやかが厳しい人でモネにつらく当たってたけど 実はモネのために毎月3万を積み立てしてて 旅立ちの時にそれを持たせてくれたという ストーリーだったら泣けたと思う

296. 匿名 2021/07/17(土) 15:27:33 

土スタで流れた映像で朝岡さんがモネに「今日のバイト代は出しますから、面接はまた明日!」て言ってた 採用は決まってないけどどこかのタイミングで面接の約束はしたようだ

297. 匿名 2021/07/17(土) 15:32:59 

>>269 横だけど 寿命だから樹齢300年のヒバの木を切りましょう、はいいけど 切るって決まったら保管場所を事前に考えない?って話でしょ 切るまで時間があったのに誰も保管場所も考えてないの? モネが木蔵を提案するまで、誰も保管場所や木蔵のことを思いつかなかったのは不自然じゃない? モネ様が活躍するためにサヤカさんを始め周りの林業のベテラン勢を無能に描いてるように見えた 3件の返信

298. 匿名 2021/07/17(土) 15:40:11 

>>297 モネ様と書いてる時点で 1件の返信

299. 匿名 2021/07/17(土) 15:46:25 

>>297 サヤカさんは切る気がねがったがら 考えでなかったんでねぇのがや? 知らんけど。

300. 匿名 2021/07/17(土) 15:49:55 

モネはとても周りの人に恵まれているのに「周りが自分のことを引きずり込もうとする」って言ってて、共感できないなと思った 2件の返信

301. 匿名 2021/07/17(土) 15:51:42 

>>259 違いますよ

302. 匿名 2021/07/17(土) 16:00:04 

>>232 なんで比較対象が父さん?

303. 匿名 2021/07/17(土) 16:00:52 

>>298 あのヒバの木伐採エピソードはそういう風にしか見えなかったよ

304. 匿名 2021/07/17(土) 16:08:13 

>>300 私も引っ掛かりました。そのセリフ。 決めるのは自分なのに他人のせいにしている感じがしました。 状況の件も、東京の気象予報会社の人たちが、強引に入社を勧めて来たシーンかなんか があって、私がそこだけを見逃してしまったのかと思っていましたが・・・。 実際は、入社も何も決まって無かったんですね。 このトピ見てすっきりしました。 1件の返信

305. 匿名 2021/07/17(土) 16:16:56 

>>254 合格発表で偶然島に居なかっただけのモネを、りょーちん達はなんで怪訝そうな顔で出迎えたかなぁ。 みーちゃんの津波見てないじゃん発言含めてモネが疎外感感じて傷付くの分かる気がした。 4件の返信

306. 匿名 2021/07/17(土) 16:17:56 

このドラマに出てくる若い女優がモネも妹も幼なじみも皆キツめの顔立ちなのはPの好み? 1件の返信

307. 匿名 2021/07/17(土) 16:55:43 

>>297 林業のベテラン勢がどうにもできなかったのを 二年目の新人が解決というのは リアルに考えたらありえないよね… 1件の返信

308. 匿名 2021/07/17(土) 16:58:42 

>>306 モネが霞まないような基準で決めてるからじゃない?

309. 匿名 2021/07/17(土) 17:01:25 

中村先生とのシーンを見逃したんですが、菅波先生は診療所を辞めることになったのですか?? 1件の返信

310. 匿名 2021/07/17(土) 17:11:59 

仙台だって大変な被災地だったのに… サンドのお二人はどういう思いで見てるんだろうか 2件の返信

311. 匿名 2021/07/17(土) 17:15:19 

>>309 4月以降も東京と登米を往復する勤務形態は変わらないよ 1件の返信

312. 匿名 2021/07/17(土) 17:24:30 

>>311 そうなんですね!ありがとうございます!

313. 匿名 2021/07/17(土) 17:39:40 

>>307 一次産業の人達は良くも悪くも融通効かない。 だから廃れる。 2件の返信

314. 匿名 2021/07/17(土) 17:50:58 

>>43 そこ見逃した 何て言ったのでしょうか

315. 匿名 2021/07/17(土) 18:07:07 

>>313 横からですが、あらかじめ保管場所を考えるのは、融通が効くかどうかという問題ではないと思います。

316. 匿名 2021/07/17(土) 18:11:54 

>>105 だよね。右脳の働きが極端に悪いって自己分析してた。

317. 匿名 2021/07/17(土) 18:12:21 

>>220 でも、りょーちんのお母さんが幼馴染で取り合いになった時の話でりょーちんが仲良し3人だな俺達ってモネ達に言った時にすかさず妹はどっちと?って聞いてたよ。それはりょーちんはどっちを選ぶの?って事だと思ったから好きなんだと思う。

318. 匿名 2021/07/17(土) 18:16:13 

>>305 私なりの考察 モネが合格発表で仙台に行ってる時に 「最後の演奏会に間に合うから」って みんなを体育館で待たせてるのに 結局ジャズ喫茶に立ち寄りして 戻って来なかった。で、震災が起きて 【こんな大変な時に一体どこで何やってんの?】という怒りと、 数日間連絡が取れなくて心配だ。 という、自らも被災しながら 避難所運営に駆り出されてる 中学生なりの複雑な心境なのではなかろうか

319. 匿名 2021/07/17(土) 18:18:24 

>>40 モネよりすーちゃんのほうが東京で悪い人に関わってつらい思いしそうで心配

320. 匿名 2021/07/17(土) 18:23:59 

>>305 怪訝そうな顔というより疲れきった顔してた。モネはジャズ喫茶に留まり自分の楽しみを優先させたことにより罪悪感を抱いているけど、同級生達はモネのこと責めるような気持ちは無いんしゃないかな。

321. 匿名 2021/07/17(土) 18:31:02 

>>3 そこは心配性の菅波先生との回想で、「どうするんですか?採用もまだなんですよね?」と3/10ぐらいの話のあとにやりとりありそう。 ヒロインパワーなら、中村先生がいい物件ありますよ〜って家紹介してくれてるか、朝岡さんの助手さん辺り絡みかな?

322. 匿名 2021/07/17(土) 18:31:19 

>>37 若い方から見るとげんなりする気持ちもわかるけど 先生みたいなへりくつ野郎だと 同年代の頭の良い女性に自分を明かせない、ということではないのかな。 モネは悪意なくズバっと素直に言うタイプだから 虚をつかれる思いなんじゃないですかね。 歳いったおっさんが若い女性好きとか 夢見てるのは本当に嫌いだけど。

323. 匿名 2021/07/17(土) 18:31:32 

>>305 りょーちんはびっくり みつおはホッとしたように最後に少し微笑んでる すーちゃんとゆうとが冷たい目 のように感じた 自分には全員が怪訝な顔してたようには見えなかった まぁ「普通なら「モネ!良かったー!」と再会を抱き合ったりしない?」と思う人からしたらみんな同じだよ、と思うかもしれないけど。 りょーちんなんてその時自分の母親も行方不明 みんな中学で数日間働き続けて疲労困憊 モネを気遣ってあげられる余裕がなかったんだと思ってる 1件の返信

324. 匿名 2021/07/17(土) 18:37:50 

>>15 逆にモテてきたから、何の見向きもしてない小娘相手にどうしたら良いのか解らない的な残念男子だと思って見てた。 3件の返信

325. 匿名 2021/07/17(土) 18:41:54 

>>43 歪んでんなー

326. 匿名 2021/07/17(土) 18:42:32 

>>324 それはないと思う どう考えてもモテるキャラじゃないよ

327. 匿名 2021/07/17(土) 18:47:33 

>>324 菅波先生はコミュ障ぽいし、モテたかどうかは分からないけど、恋愛経験少なそうに見える。モネとの年の差を気にしている人多いけど、遅れてきた青春みたいな感じだから私は気にならないな。 1件の返信

328. 匿名 2021/07/17(土) 18:54:21 

>>71 優しい嘘って演出では無かったよ。菅波先生に咎められてたし。本人がさやかさんのこと思って嘘ついたつもりでも正しくなかった。あそこは視聴者も不快感持って正解の流れ。 それでもさやかさんは更に上を行く親のような優しさで送り出したんだよ。 1件の返信

329. 匿名 2021/07/17(土) 19:12:05 

>>313 林業の何を知って言ってんだ 若手もちょっとずつだけど育ってるしなめんなよ 1件の返信

330. 匿名 2021/07/17(土) 19:20:22 

>>327 リケダン、こういうタイプ割と多いよ。 旧帝大出理系の高スペなのに研究肌で、勝ち組狙いの上昇志向のオンナじゃなく素朴な子と結婚してる。 1件の返信

331. 匿名 2021/07/17(土) 19:27:18 

>>266 簡単には無理だろうけど、モネは常に空や天気図を見てたし、それを1年以上も続けたらそれなりに分かるようにはなるんじゃない? 彩雲がどの程度の頻度で出現するものなのか分からないから何とも言えないけと 1件の返信

332. 匿名 2021/07/17(土) 19:30:50 

せめて就職決まってから東京行ってほしい

333. 匿名 2021/07/17(土) 19:32:16 

>>330 それって結婚してからモラハラ化しないのかな

334. 匿名 2021/07/17(土) 19:49:21 

東京編予告アップされてるね! 予告の内容はここで話してもok? 3件の返信

335. 匿名 2021/07/17(土) 19:49:54 

>>287 モネが環境に恵まれたのは否定しないけど、中学生レベルのまま資格を取得出来たわけじゃない。 気象予報士の資格を取得できるくらい勉強したという努力くらい認めてあげてもいいんじゃないの?

336. 匿名 2021/07/17(土) 19:51:30 

>>109 森林の木を伐採するのって、現場の人が今日はこの木を切ると勝手に決めてやってるんじゃなくて、伐採と造林の計画書を事前に提出して自治体に許可を得る手順を踏んでるんだよ だからあのヒバもその年の伐採計画に組み込まれてただろうし、木の寿命を考えると保管先が決まらないから先延ばしというわけにもいかなかったという設定なんだと思う 散々森林組合の人や町内?の人がサヤカさんを説得してたから、ずっと先延ばしになってきてたみたいだしね でもまあドラマ内で説明されてないから、見てると場当たり的に見えちゃうのは否定しないけど 2件の返信

337. 匿名 2021/07/17(土) 20:04:15 

今田さんかわいいし華やかだった モネの凸出しはうーん またアバターって言われちゃうな 天達は試験8回落ちたんだって

338. 匿名 2021/07/17(土) 20:07:35 

>>331 出来が悪いから1年以上も空や天気図を見てたんでしょ?

339. 匿名 2021/07/17(土) 20:12:06 

>>334 先週、駄目だって言っている人がいたよ。 今週はきているか分からないけど。 私はオッケー 1件の返信

340. 匿名 2021/07/17(土) 20:18:55 

>>339 前はこれからの予告の内容話してたからいいよね? 先生とモネ可愛かったし、 みーちゃんはやっぱり三角関係なのかな? 色々と気になる! 5件の返信

341. 匿名 2021/07/17(土) 20:28:01 

>>340 予告にみーちゃん出てるっけ? 1件の返信

342. 匿名 2021/07/17(土) 20:28:42 

>>340 気にしない、公式HPの予告までネタバレと騒ぐ人の方が変だよ。 そんな人がネットやガルに来るほうがおかしい。 1件の返信

343. 匿名 2021/07/17(土) 20:32:17 

>>329 これも横だけど 少ししか育たないという状態が 問題なのでは? 1件の返信

344. 匿名 2021/07/17(土) 20:39:49 

>>261 情報ありがとうございます 私が新入社員の頃に聞いた話だから今は違うかな 辞める若い子の事を上司が「次が決まったらしいよ、安心して送り出せる」って言ってたことあるから

345. 匿名 2021/07/17(土) 20:40:53 

>>342 公式の予告はいいと思うよ ガイドブックの内容とか公式がネタバレ注意してる画像までここで話したがる人がいるから嫌がられるんだと思う

346. 匿名 2021/07/17(土) 20:41:38 

>>341 多分りょーちんのことでお姉ちゃんに嫉妬してちょっと涙ぐんでた? 1件の返信

347. 匿名 2021/07/17(土) 20:42:03 

主人公ネガティブ過ぎる すぐ泣くし朝から暗いよ

348. 匿名 2021/07/17(土) 20:42:47 

>>340 みーちゃんと誰と誰が三角関係になると予想してるの? りょーちんとすーちゃん? 1件の返信

349. 匿名 2021/07/17(土) 20:43:08 

>>343 今林業機械もいろいろあるしそういうのを操縦する子達も増えています 融通効かないから廃れるってのにカチンときて乱暴に言ってしまいました 必要な仕事だと誇りを持ってるよ

350. 匿名 2021/07/17(土) 20:45:00 

>>348 モネじゃない? お姉ちゃんずるいと言ってたし

351. 匿名 2021/07/17(土) 20:45:01 

>>340 菅波→モネ←りょーちん←みーちゃん だと図形をなしてないね 1件の返信

352. 匿名 2021/07/17(土) 20:47:32 

>>351 モネが誰かを好きなのかどうかも わかんないからね…

353. 匿名 2021/07/17(土) 20:50:37 

>>346 HPの予告?

354. 匿名 2021/07/17(土) 20:50:43 

三角関係てどこで言ってるの? 1件の返信

355. 匿名 2021/07/17(土) 20:53:53 

たぶんみーちゃんは、モネにズルいって言った後に アヤちゃんの如くりょーちんに猛アタックするまで見えた

356. 匿名 2021/07/17(土) 20:54:28 

見るのやめよう…やめようと思いながら、見てる… 本当~~~~に、つまらない… 3件の返信

357. 匿名 2021/07/17(土) 20:55:44 

>>354 >>340さんのコメントだよ 1件の返信

358. 匿名 2021/07/17(土) 20:57:55 

>>357 てことは自動的に四角関係になるよね 1件の返信

359. 匿名 2021/07/17(土) 20:58:15 

>>334 どこにアップされてるの?

360. 匿名 2021/07/17(土) 21:01:40 

>>334 ネタバレしないのはマナーだけど ルールにしなければいけないほど悪いことではないから (もしそうなら公式ガイドブックやノベライズも発禁になっちゃう) そもそも許可取る必要すらないと思うよ 1件の返信

361. 匿名 2021/07/17(土) 21:04:59 

公式HPの予告はみーちゃんいなかったよ どこの予告なのかわからないけど、共有してくれないならここで中途半端なネタバレしてほしくないかも 1件の返信

362. 匿名 2021/07/17(土) 21:06:33 

りょーちんは幼なじみとしてモネに連絡しているんだと思うけど、それにみーちゃんが嫉妬しているっぽいね

363. 匿名 2021/07/17(土) 21:10:19 

今日放送されたやつでしょ?それでもダメなの

364. 匿名 2021/07/17(土) 21:11:04 

>>305 みんなモネが確実に無事でいることがわかっていて、後からノコノコ帰ってきたよ。みたいな感じ?でも、寺の息子はほっとした顔してくれたよね。 あの状況だったらみんなモネが生きてて良かった!みたいな反応になると思ったけど、そういう雰囲気じゃなかったよね。 1件の返信

365. 匿名 2021/07/17(土) 21:11:07 

>>361 公式だよ おかえりモネの公式サイトの関連情報の「いよいよ東京編」みたいなとこにある 2件の返信

366. 匿名 2021/07/17(土) 21:11:12 

>>358 モネ、菅波、りょーちん、ミーちゃん で四角関係だと ミーちゃん←菅波←モネ←りょーちん←ミーちゃん になっちゃわない? 2件の返信

367. 匿名 2021/07/17(土) 21:14:33 

>>364 その割にはみんなで集まって一見何のわだかまりもなさそうにワイワイやってるから、よくわからない。 というか、みーちゃんの人格が良くわからない。

368. 匿名 2021/07/17(土) 21:16:06 

>>360 どうしてそんなにネタバレの話したいの? 2件の返信

369. 匿名 2021/07/17(土) 21:16:14 

>>310 そうだよね!ドラマだと仙台はたいしたことないような感じだけど、被災したし大変だっただろうにね。

370. 匿名 2021/07/17(土) 21:16:33 

>>365 ありがとう 探してみる!

371. 匿名 2021/07/17(土) 21:18:27 

今後の展開は公式HPにも載ってるし今日もテレビで放送されてたよ ただ、このトピで語りたいのならソース貼りつけるなどすれば?って思う

372. 匿名 2021/07/17(土) 21:21:05 

>>368 私もこれからの展開を知ってたとしても こちらからバラしたくもないし 知りたくもないけど 先を知りたくない気持ちが強いなら 自分で気をつけるしかないと思うよ

373. 匿名 2021/07/17(土) 21:24:45 

少しのネタバレも嫌ならネット見ないしか方法なくない?

374. 匿名 2021/07/17(土) 21:26:07 

>>310 サンドの二人は番組のロケで気仙沼にいたはず

375. 匿名 2021/07/17(土) 21:36:25 

>>365 関連情報見たよ りょーちんがミーちゃんには知らせなかったことを モネには知らせたことをミーちゃんが後から知って ヤキモチを焼くみたいだね

376. 匿名 2021/07/17(土) 21:49:13 

>>368 ぶっちゃけドラマが盛り上がってないから あと新章スタートするから ネタバレ見て先を予想するしか楽しみがない 盛り上がった週は余韻に浸るかのようにトピでもドラマ内容振り返ってたけど、今週は菅波とモネがどうなる?とか二人の進展楽しみ!とか浮かれてる人が先を語りたがる 3件の返信

377. 匿名 2021/07/17(土) 21:51:07 

>>328 うん 別にいつでもヒロインのモネが正しいモネが正義みたいな描かれ方はされてないよね 嘘をついた事もちゃんとサヤカさんに窘めらてたし

378. 匿名 2021/07/17(土) 21:53:58 

>>324 このTシャツインな感じはモテてきてないでしょ 2件の返信

379. 匿名 2021/07/17(土) 21:54:34 

>>356 ごめん、マイナスと間違えてプラス押したわ 1件の返信

380. 匿名 2021/07/17(土) 21:56:25 

>>376 十分盛り上がってたけどなあ

381. 匿名 2021/07/17(土) 21:57:52 

>>323 もうすぐ卒業としんみりしてたら突然今まで経験したことないような地震があって家なくなって母親も行方不明でもしかしたら沖に出た父親ともまだ音信不通のまま、とりあえず学校に泊まって大人顔負けに肉体労働してたら、色んなこと起こりすぎてそりゃ感情なくなるよな、とりょーちんのことは思う 他の子達は親や家無くしたりはしてないんだろうけど、まあやっぱり感情振り切れて喜怒哀楽無くすくらいの状況だったんだろうな

382. 匿名 2021/07/17(土) 22:00:56 

>>379 なんかひどい… 1件の返信

383. 匿名 2021/07/17(土) 22:07:14 

気仙沼&登米編終わって若干しょんぼりしてたけど、東京のモネちゃんが見た目ちょっと大人っぽくなって、女性陣も都会的な華やかさあって楽しみが増してきた 花粉症くんも癖あって面白そう

384. 匿名 2021/07/17(土) 22:09:12 

>>382 ごめんね 私はモネ好きだしすごく楽しんでるから! 2件の返信

385. 匿名 2021/07/17(土) 22:11:33 

>>376 私はモネと先生には応援派だけどこういうコメント見ると萎縮するわ

386. 匿名 2021/07/17(土) 22:16:36 

>>376 なんか独特なノリの人はいるよね ネタバレやあらすじ見てそのシーンを話すのはわかるけど、子供が産まれたら~とかメールはこうで~とかいきすぎた妄想は自分もついていけない

387. 匿名 2021/07/17(土) 22:22:01 

>>3 あさいちの大吉先生も同じような事言ってたよ。 仕事は? 住む所は? って 1件の返信

388. 匿名 2021/07/17(土) 22:26:25 

>>126 これはまさに同意だわ!! 丁寧に心情を描いてるだけにね。 働くとこ決めてないのに、上京するんかーーいって視聴者は総突っ込みだったよね。

389. 匿名 2021/07/17(土) 22:26:50 

>>33 しかも辞めるって言ったの3月半ばだし、普通辞めるなら最低でも3ヶ月前とかに言わない?

390. 匿名 2021/07/17(土) 22:28:16 

>>384 わたし先週まで楽しんでたけど、絶対あの会社に入れて当たり前の雰囲気とか、私が辞めること説得して貰ってすいませんっていう上から目線な発言とか、りょーちんお母さんまで亡くしてるのに自分が津波見てないことでくよくよしてるところとかで、一気に冷めてしまってつらいよ。就職決まってないのに、泣きながら東京に行きます!とかありなんですか? 4件の返信

391. 匿名 2021/07/17(土) 22:30:31 

>>126 すずめは一応、先生の事務所に行く話しつけてたよね。

392. 匿名 2021/07/17(土) 22:33:40 

>>390 なんで私が貴女の意見に迎合しなきゃいけないの? 人それぞれでいいやん! モネちゃん駄目な部分たくさんあるけど親しみやすくて好きだしこれからの東京編も楽しみだよ! 1件の返信

393. 匿名 2021/07/17(土) 22:34:00 

あまちゃんとか地方パートがちゃんと盛り上がってというか、地方での話だけでもいんじゃないかってぐらい話が成り立ってけど、もねは腰掛け感がすごすぎた!登米にいることがもうただの腰掛け!半分は実家帰ってたし。

394. 匿名 2021/07/17(土) 22:36:40 

>>387 サンドイッチマンも言ってたよ。わたしもずーっともやもやしてたけど、登場人物でそれを聞く人一人もいなかったから見逃したのかな?就職先探してる場面って思っちゃったよ。 大吉さんと伊達のおかげで安心した、自分だけじゃなかったのかって。 2件の返信

395. 匿名 2021/07/17(土) 22:37:00 

>>109 伐採する日って、その日限定なの?って思った。 もしかすると、大雨だったり雪だったりするかもしれないのに、伐採週間みたい感じで何日か余裕を持って、近くなったら天候とか考えてから伐採の日にちを検討とかじゃダメなのかな? 1件の返信

396. 匿名 2021/07/17(土) 22:37:24 

>>390 え?最初のコメントと矛盾してない? 先週までは楽しんでたって…つまらないと思いながら見てるんじゃないの? て、ヨコの人だったら私の勘違いだからごめんなさいね 1件の返信

397. 匿名 2021/07/17(土) 22:38:49 

>>396 ごめん!ヨコだったの! 1件の返信

398. 匿名 2021/07/17(土) 22:43:15 

>>271 なつぞらも半分、青いも地元編は好きだったな。

399. 匿名 2021/07/17(土) 22:45:29 

東京編まだなのでこれから就職場面とか色々あるかもしれないけど、モネに限らず無かったら無かったで必要ない場面だったんだなーと思うだけで終わる。 西島さんスカウトしに来てて連絡先も知ってるんだから順調に就職しても納得できるしw 最近のドラマは全部描かないといちいち突っ込まれて大変だよね。 2件の返信

400. 匿名 2021/07/17(土) 22:55:44 

>>397 そうなんだ ごめんなさい

401. 匿名 2021/07/17(土) 22:57:58 

>>399 私も確かに転職先と住むとこ決まってないんかーい!と突っ込んだけど別にモヤモヤとかはしないな これからモネがどうやって気象予報士の仕事につくのかワクワクしてるわ 2件の返信

402. 匿名 2021/07/17(土) 23:06:50 

>>390 問いかけ方がなんか怖い… 1件の返信

403. 匿名 2021/07/17(土) 23:11:06 

>>401 てか、この朝ドラって最初から雑な部分はわりと雑だよね めちゃめちゃ端折るし なんか失望した!みたいに嘆いてる人いるけどゆるくモネを楽しんでる自分とは温度差を感じる もちろんどちらが正しくてどちらが間違ってるとか無くてさ 2件の返信

404. 匿名 2021/07/17(土) 23:11:41 

>>402 ちょっと入れ込み過ぎよね

405. 匿名 2021/07/17(土) 23:14:18 

>>384 いや、楽しむのも突っ込むのも脱落するのも それぞれの自由なんだけど わざわざ毒吐かなくてもいいのにと思って 1件の返信

406. 匿名 2021/07/17(土) 23:15:32 

りょーちんが遭難しそうっていうのは割と早い段階で予想されていたけど、コージーのお願い→遭難だとまたシンジとコージーに確執が生まれてしまうのでは?と思った 1件の返信

407. 匿名 2021/07/17(土) 23:22:33 

>>406 まだどうなるかわからんよ 予告の見せ方は詐欺があるから(良くも悪くも)

408. 匿名 2021/07/17(土) 23:24:55 

>>405 毒?

409. 匿名 2021/07/17(土) 23:26:47 

>>392 人それぞれを認めない人って案外いるのよねえ 1件の返信

410. 匿名 2021/07/17(土) 23:31:09 

>>401 個人的に今田美桜ちゃんが楽しみだわ モネのライバルキャラになるのかな? 1件の返信

411. 匿名 2021/07/17(土) 23:35:37 

>>35 もねちゃんの気持ち、すごくわかる。 私も被災地住みです。震災の時は 住まいが4階だったから浸水はしませんでしたが、 学校から帰れなくなった子供とは3日間離ればなれの後、水に浸かりながら迎えに行きやっと再会。車は海水に浸かってダメになる。 私も主人も実家には津波が来ました。が、家族は全員無事でした。 でも、家族を亡くした人や家や職場に津波が来た人から 「あなたは被災していない」と言われてしまい、口をつぐむしかありませんでした。 程度の違いはあれどもあの震災はみんなが傷つきました。 被災地以外の人もあの光景を見ているのは 情報が入ってこなくて何が起きているのか分からなかった被災地の私たちより 辛かったかもしれませんね。 もねちゃんやもねちゃんパパの気持ち、痛いほどわかります。 自分語りすみません。 4件の返信

412. 匿名 2021/07/17(土) 23:37:46 

地味モネ&ハデさやか婆の組み合わせ好きだったから見納め?になったの寂しいなあ 1件の返信

413. 匿名 2021/07/17(土) 23:42:49 

>>411 大変でしたね。あなたとあなたの大切な人達が、今もこれからも幸せでありますように! 1件の返信

414. 匿名 2021/07/17(土) 23:43:17 

>>356 私も、いつ面白くなるかとゆるく見続けたけど、そろそろフェードアウトだな 全然ハマれなかった

415. 匿名 2021/07/17(土) 23:43:44 

>>356 私は土曜だけ見てたけど 来週からちゃんとみるよー

416. 匿名 2021/07/17(土) 23:50:27 

>>59 そこがモネちゃんのまだ幼くて成長が足りない部分というか…大切な人を守れなかったトラウマを抱えて、とっさに上手く立ち回れなかったんだよね。菅波先生が優しく諭してくれた。

417. 匿名 2021/07/17(土) 23:54:26 

>>409 認めないだけなら良いけどたまに噛み付いてくる人とかいて本当めんどくさいなと思う ガルちゃんあるあるだけど

418. 匿名 2021/07/17(土) 23:59:37 

>>413 ありがとうございます。あの時、世界中の方々からいただいた支援のおかげで、被災地はゆっくりですが前進しています。

419. 匿名 2021/07/18(日) 00:00:09 

今週はなんだか間延びした感じで、ちょっと観てるのが辛かった(退屈で)。 あの、あ〜あああ〜あー♪的なフワ〜としたメロディ流れ始めると、白けてしまうようになってしまった。

420. 匿名 2021/07/18(日) 00:00:44 

近々宮城編の総集編を放送するみたいだね 他の朝ドラってこんなに頻繁に総集編やってたっけ? オリンピック特集の特番が潰れた穴埋めでやるのかな?

421. 匿名 2021/07/18(日) 00:06:33 

亜哉子さんて気仙沼の小学校にいたなら凄く大変だったよね その描写は無いよね 大変な所の描写は避けてるのかな 震災をテーマにする、現代を生きる人たちに向けての朝ドラって言ってたからさ 核になる部分がもっとリアリティ欲しかったな 少女の成長を詩的に描くみたいになっちゃって残念 良いセリフや良いシーンあるけどもっと現実と向き合えなかったかな 2件の返信

422. 匿名 2021/07/18(日) 00:12:09 

>>412 来週からは地味モネ&派手莉子だね 今田美桜好きだから楽しみ

423. 匿名 2021/07/18(日) 00:13:29 

>>421 これから出てくる可能性

424. 匿名 2021/07/18(日) 00:35:32 

>>29 えっ、やはり姉妹の確執あるのかな?家族のシーンは和やかなのに…蒔田さんのクールな雰囲気だけではないのかしら?と否定できない自分がいて。まさにこの辺り気になってしまいます。

425. 匿名 2021/07/18(日) 00:38:20 

あやこママ元教師なのは知ってたけど小中高どの先生だったっけと思って公式見に行ったら小学校だった 民宿再開したいと思ってるって書いてあったから今後そういった場面も出てくるかな しかしあの家で民宿って部屋的にどうなってるんだろうと思ってしまった

426. 匿名 2021/07/18(日) 00:57:17 

>>366 なんで菅波先生→みーちゃんになるのw接点ないやん。 みーちゃんが嫉妬してる東京編予告で、モネが予報でスランプになってる感じの時に先生が現れたよね、来てくれると思ってたって。 先生がプレゼントした中学理科の教科書大事に持ってるし、モネの心の支えは先生かな。 1件の返信

427. 匿名 2021/07/18(日) 00:58:33 

いつになったら面白くなるのかなぁ…と思いながら今日まで見続けました。

428. 匿名 2021/07/18(日) 01:02:08 

>>410 モネがライバルになるのもおこがましい

429. 匿名 2021/07/18(日) 01:06:32 

>>390 別にええやん

430. 匿名 2021/07/18(日) 02:04:54 

>>394 横 伊達ってwww 1件の返信

431. 匿名 2021/07/18(日) 02:16:52 

>>426 多分>>366はそもそも三角関係や四角関係を理解してないのでは?と思う 登場人物みんなが入り乱れて想い想われてなのが◯◯関係だと思ってるんじゃないかしら だから四角関係の場合だと先生からみーちゃんという謎の矢印が出てきたw 誰かの一方通行の想いがあるのも、俗にいう◯◯関係だよね 5件の返信

432. 匿名 2021/07/18(日) 02:29:24 

>>148 違うドラマのエピに萌えてしまったw 仕方ないよね、内野聖陽さん出てるし。 トピタイ 今週は就活してないのに東京行きってどういうこと? で終わった。来週冒頭でちゃんとやるんだろうか。

433. 匿名 2021/07/18(日) 02:30:33 

>>431 補足 これはあくまでも視聴者目線で見た場合 こっちは菅波先生、モネ、りょーちん、みーちゃんを知ってるからもしや四角関係?と思うけど、リアルに置き換えると菅波先生とりょーちん&みーちゃんは知り合いでもなんでもないんだから四角関係とは言わないか 1件の返信

434. 匿名 2021/07/18(日) 02:54:05 

>>126 わかる すごく丁寧にキャラの心情を描いてるのに、それに伴う行動が適当というか色々端折ってるから、そのギャップに戸惑っちゃうんだよね 心と行動ってセットだと思うから、心を丁寧に描くなら行動も丁寧に描いて欲しい 1件の返信

435. 匿名 2021/07/18(日) 03:01:56 

>>43 姉もうちょっとしっかりしてほしいよね

436. 匿名 2021/07/18(日) 03:03:35 

>>433 そうそう、この4人の組み合わせだと 図形にならないのよ

437. 匿名 2021/07/18(日) 03:05:53 

>>431 モネが誰を好きなのか そもそも誰かを好きなのかわからないから そこで矢印が止まっちゃって 図形が完成しないと思うんだけど 三角関係とか四角関係って そういうことじゃないのかな? 私わかってないかも

438. 匿名 2021/07/18(日) 03:07:52 

>>431 恋愛に三人関わってたら三角関係 四人関わってたら四角関係ということ? わかる人いたら教えてくださいー 2件の返信

439. 匿名 2021/07/18(日) 03:16:25 

>>434 同じく。 安達さん脚本で清原さん主演の朝ドラ 透明なゆりかごの前例もあるし期待して公式ガイドも買って楽しみにしてた。 公式ガイドの中に「セリフや語りで伝えるんではなく受け手の皆さんの知性や想像力を信じて作る」という旨を演出家が話してるのね。 これはあくまでも「人の心情」の事を言っているんだけど。 そして実際に放送始まったら本当にキャラクター心理描写はとても丁寧だと感動した。 表情1つですべての背景が感じとれる、そんなシーンがたくさんある。 そこを視聴者に委ねるのは大正解だけど、設定を省いて視聴者の想像力にお任せするっていうのは違うよねと思う。 「最近はドラマに対して何でも説明求める人が増えた」って言う人の気持ちもわかるんだけど、ただ残念に思う人もいるんだよ。 ケチつけたい訳じゃない。

440. 匿名 2021/07/18(日) 03:22:40 

>>438 横だけど、図形の定義に関わる話じゃなくて、二股をかけるとか1人の女性を2人の男性が取り合うとか複雑な恋愛関係のことを言うんだと思うよ。 例えば、菅波先生とりょーちんの2人ともモネに好意を持ってて、さらにミーちゃんがりょーちんに片思いしてるとか。 (これは例え話でドラマの内容、ネタバレとは関係ありません) 1件の返信

441. 匿名 2021/07/18(日) 03:34:31 

>>438 別に明確な定義はないよ 所謂、仲間内で恋愛が交差したりこじれたりするときに使う言葉なだけ 例えば仲良しグループA子、B子、C男 A子←C男←B子 A子→←C男←B子 平たくいえばどっちも三角関係 D男もいるとする A子←C男 ↓  ↑  D男←B子 A子→←C男 ↑ D男←B子 どちらも平たく言えば四角関係 A子はB子の気持ち知って応援してるけど実はD男が好きなのはA子でB子切ない…とか少女漫画によくあるよね もう何書いてんのかわからなくなってきたわ笑 2件の返信

442. 匿名 2021/07/18(日) 03:40:33 

>>440 >>441 すごくよく分かってスッキリしました! ありがとう! 1件の返信

443. 匿名 2021/07/18(日) 03:45:09 

>>441 ちょっとごめん 上の図のB子気が多いわ 矢印の報告ミス もう本当にごめんw スルーしてくれていいですw 疲れてる。寝ます。 1件の返信

444. 匿名 2021/07/18(日) 03:52:40 

>>443 >>431です いやいや、本当に分かりやすかった ありがとう! 2件の返信

445. 匿名 2021/07/18(日) 03:59:15 

>>444 そう言って頂けて嬉しいです 報われました、ありがとう! しかも恥ずかしいことに上のコメントでも方向を報告とミスってもうなにがなんやらw しっかり眠りたいと思いますw おやすみなさい!良い夢を!

446. 匿名 2021/07/18(日) 04:44:11 

>>173 このドラマ、ベタなとこがやっぱり朝ドラだなーと見るたび思う。

447. 匿名 2021/07/18(日) 05:26:49 

>>336 モネが入社した頃から寿命って話があったのだから近い将来伐採する覚悟はあったんじゃないかな 50年保管できる場所を探すのはその頃から取り組んでもよかったと思う それよりもサヤカさんがあの木を大切に思っているのは今まで十分伝わってきてたのに、どうして保管のことを考えずに財産スッカラカンなんて状況になってるのかがわからない

448. 匿名 2021/07/18(日) 06:27:30 

>>421 気仙沼は火事がひどかったから、描写は無理だと思う ヘリからの映像が入っていたと思うけど、あれが限界だと思う 視聴率だってその週は落ちたし、モネが合格発表で島にいなかったのも、ヒロイン視点で進めていく朝ドラでは、震災と津波の詳細な描写がまだ難しいゆえの設定だと思う あまちゃんも地元離れていたし ガルでもその週はリアタイしないで、感想見てから見る人結構いたよ

449. 匿名 2021/07/18(日) 06:47:38 

主人公の無駄なアップシーンが多過ぎるね 楽しく見てた私でも目に付き出してた。 またその顔かいって

450. 匿名 2021/07/18(日) 07:10:21 

>>411 あなたは震災で大変な目に遭って気の毒ですね。 そしてモネってやっぱりモネの同級生やみーちゃんからは被災者とは思われてはないということですね。 2件の返信

451. 匿名 2021/07/18(日) 07:27:07 

>>403 そうそうモネって実は作りが雑なのよ 登場人物皆良い人だしヒロインに優しい世界すぎてかなりのご都合朝ドラなんだけど私はそこが好き リアルとファンタジーが程よくブレンドされてて 何より主人公のモネを始めサヤカさんや家族に幼なじみに森林組合の人たち菅波先生に朝岡さん キャラクター造形がめちゃめちゃ好み 少女漫画好きだから感性に合うのかな? 1件の返信

452. 匿名 2021/07/18(日) 07:34:31 

ストーリーや人間関係は朝ドラテイストだなと思うけど、音楽が耳障り ここでは音楽がなくてもいいと思うところでも鳴っているし テーマ曲は悪くないけど、ドラマ中の音楽は半分に減らしてもいいと思う

453. 匿名 2021/07/18(日) 07:46:42 

>>451 父親が内野正陽で幼なじみが永瀬廉で上司が西島秀俊で恩師に坂口健太郎… 確かに超絶ファンタジー少女漫画だわ笑 ヒロインが美女なんだけど地味目で恋愛方面からに疎い所も少女漫画ぽい

454. 匿名 2021/07/18(日) 08:03:49 

雑な少女漫画ってどういう層をターゲットにしてるんだろう…

455. 匿名 2021/07/18(日) 08:06:19 

>>450 ヨコだけど、悲しいね 少なくともサンドの2人は気仙沼で被災してても東北の人達に対してそういう気持ちは持ってないだろうけど

456. 匿名 2021/07/18(日) 08:06:51 

ヒロインを親しみの持てるキャラクターにしたかったから、ラッキーな偶然が重なるトントン拍子な展開にしない方がいいと思う 今のところのモネは、ついてる出来事に自覚が無いように見える描写だから 予報士試験3回落ちたのも挫折経験の一つとしてカウントしてなきゃいいけど 1件の返信

457. 匿名 2021/07/18(日) 08:14:33 

東京編で描きたい内容がたくさんあるんだろうけど、なんだか急いで上京させてしまったように思える地元編だった 途中丁寧な描写もあっただけに、合格してからのはしょり方が雜過ぎて残念だった

458. 匿名 2021/07/18(日) 08:18:17 

>>23 これは蒔田さんがもともと持っている雰囲気ではなく、みーちゃんとして、突き刺さる虚ろな顔での表現をしているのだろうか?誰か見解を教えてください。

459. 匿名 2021/07/18(日) 08:25:15 

>>378 ふだんは白衣だからプライベートをあまり知らない ナースにモテていてもおかしくないかも。 ふつうのリーマンでもスーツが似合っているけど 私服は残念(うわあ、ポロシャツ直で乳首が、、) というのも聞くし。

460. 匿名 2021/07/18(日) 08:30:01 

>>395 全然わからないのですが 切ってくれる人件費の問題では? クマさんたちは無料で動くことはないだろうし サヤカさんが無料で働かせる筈はない。 1件の返信

461. 匿名 2021/07/18(日) 08:30:12 

>>394 うん。 気になってコメントしたら 焦りおばさんって言われてビックリした。

462. 匿名 2021/07/18(日) 08:33:26 

>>456 3回目は受かったよ 1回目は小学生レベルから半年くらいだったから絶対に無理 2回目は自ら運転免許を優先した 3回目は縄跳び頑張って合格 これを挫折にカウントはさすがにしてないよね? でもちょっとしてそうな気もする…

463. 匿名 2021/07/18(日) 08:37:54 

実はまともに勉強してからは一発で合格してるんだよね やはりモネちゃんは気象の天才か… 1件の返信

464. 匿名 2021/07/18(日) 09:15:44 

うーん。トントン拍子だね。 3回目で合格→あっさり退職→あっさり東京行き→あっさり就職 2件の返信

465. 匿名 2021/07/18(日) 09:27:40 

>>464 あっさりとか言うけど朝岡さんがモネに予報士を目指すよう焚き付けたんだし、本当に勉強して資格を取り自分の会社に来てくれたんだかららそりゃ採用するでしょ。 野坂さんも朝岡さんが次にスカウトするつもりなのはモネと予想してたし。 2件の返信

466. 匿名 2021/07/18(日) 09:41:32 

>>463 スクーリング付き講座を受ける前に、菅波先生から予報士合格に必要な高校理系並の数学理科をスケジュール立てて教えて貰ったのが強味だったと思う。

467. 匿名 2021/07/18(日) 09:45:44 

>>465 だからトントン拍子て言ってるのに。

468. 匿名 2021/07/18(日) 09:48:02 

宮城県に住んでるので毎回観てます。 サヤカさんに泣かされる週でした。 スーパーでたまに「なないろ」が流れるのですが、おばあちゃん達が「あ!」と声を出して笑顔になってます。 視聴率が低いとか地味とかネットで見かけますが、少なくとも私の町ではおかえりモネ愛は強いです。 来週も楽しみ! 1件の返信

469. 匿名 2021/07/18(日) 09:53:41 

>>403 うん、雑 後は好みの問題 なのに、丁寧だの行間だのせっかちだの言うからややこしくなるのよ

470. 匿名 2021/07/18(日) 09:57:43 

>>460 クマさんたち臨時雇ではないから、いつ伐ろうが支払う給料や手当ては変わらないんじゃない? 1件の返信

471. 匿名 2021/07/18(日) 10:06:57 

モネのモデルがいる訳じゃないし オリジナル脚本だし 朝ドラじゃなくても普通のドラマだって おかしなところたくさんあるし無茶苦茶設定あるし ご都合主義あるし瞬間移動あるし 設定ブレブレもあるし 突っ込みどころや矛盾あっても なにが正解とかじゃなくただ面白おかしく語れたらいいんだけどねー みんな真面目なんだろうね、 私バカだから与えられたらハイハイそうなのねーって受け入れちゃう。

472. 匿名 2021/07/18(日) 10:13:20 

>>468小さい町なんですね

473. 匿名 2021/07/18(日) 10:23:40 

>>23 モネが島を出ると家族の前で打ち明けた時もみーちゃんモネにガンつけてたよね

474. 匿名 2021/07/18(日) 10:23:55 

>>470 クマさんたちは勝手にフリー木こりかのように思ってた。 1件の返信

475. 匿名 2021/07/18(日) 10:32:57 

311でりょーちんのお母さんとか行方不明者がいた島ではモネも安否確認が取れてなかったから行方不明者にカウントされてたはず。 そのモネが数日後に島に無事帰ってこれたというのに何でモネの同級生はしらっとした態度でモネと向き合ったの? 普通だったら「モネ無事だったんだ、連絡取れないから心配したよ、良かった、本当に良かった(涙)」ってなるんじゃない? 1件の返信

476. 匿名 2021/07/18(日) 10:51:10 

>>126 また回想か何かであるかもよ。ていうか、現実的な事務的作業をいちいち見せられたらまた文句言う人もいるでしょ。

477. 匿名 2021/07/18(日) 11:06:20 

>>411 考え方それぞれだから傷つけたらごめんなさい。 うちは仙台郊外で、津波とは無縁の地域でライフラインが使えないというだけ。父親もなかなか帰って来れない。従兄弟は車だけ流された。 自分の中で、家を流されたとか住めなくなった 。誰かを亡くした。という以外に被災したと言うことが違和感。 あの時はみんな大変な思いをしているのは暗黙で理解しているから。 やたらとあの時のことをベラベラ話す人は、そこまで辛くなかったんだと思って聞いている。本当に辛い人は話さないから。 1件の返信

478. 匿名 2021/07/18(日) 11:06:25 

>>475 その話今までも何回も出てるから、数ページ遡って前コメント読んでみて ちなみに答えはない それぞれの解釈でいいと思う

479. 匿名 2021/07/18(日) 11:31:20 

>>444 ごめんなさい>>431ではなく >>442でした 私も眠くて入力ミスしてしまいました 昨夜はとても分かりやすい解説を ありがとうございます ゆっくり眠れたでしょうか 良い1日を!

480. 匿名 2021/07/18(日) 11:44:45 

>>477 横ですが何を言いたいのでしょうか 被災地に住んでるとは書いてありますが被災したとは書いてありません 程度があれど皆んな傷付いたと元コメの方は言っています あなたがまさに津波見てないもんねと言ったみーちゃんなのでは ベラベラ話す人はそこまで辛くなかった きっと実体験からそう言っているのだとは思いますが、その言葉により傷つく人もいることを分かってほしいです

481. 匿名 2021/07/18(日) 11:49:00 

>>464 朝ドラだしそんなもんじゃないの? 1件の返信

482. 匿名 2021/07/18(日) 11:55:58 

>>481 感想言ったらいちいち突っかかってくるあなたみたいなのがいるから面倒くさい

483. 匿名 2021/07/18(日) 12:00:12 

>>450 同級生そんなこと思ってないでしょ 家族亡くしたりょーちんが「モネは被災してない」 同級生達が「あの時の大変さモネは知らない」なんて言った? 震災に関してはずっとモネ側の視点で物語が進んでいって、島にいた側の心情なんて描かれてないのにどういう決めつけよ 津波を見た側が被災者マウントとってるみたいな解釈意味わからない みーちゃんがモネに対して言ってしまった台詞は「また元通りになるよ」と励ましてくれたモネに八つ当たりしたんだよ それをとても後悔しているから「わたしのせい?」って聞いた 絶対に言ってはいけないことだけど常日頃からそんな風に思ってるわけじゃない 1件の返信

484. 匿名 2021/07/18(日) 12:49:20 

清原果耶(19)主演のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜午前8時、土曜は1週間の振り返りを放送)の東京編が、明日19日からスタートする。新章開始を前に、制作統括の吉永証チーフプロデューサ

485. 匿名 2021/07/18(日) 12:59:42 

登米編と気仙沼編もう少し同時進行して欲しかったかな。モネが幼なじみ達と連絡取りあってるシーンとかちょろっと入るだけでもいいと思うんだけど、幼なじみ達の存在感薄くない?すーちゃんは東京編に出てくるけども

486. 匿名 2021/07/18(日) 13:08:11 

>>465 だよね 難関資格を持っている=十分な知識、技能を持っている、それに見合う努力ができる人なんだなって思うよ 単に気象に興味があるってだけじゃなくてちゃんと資格を持って訪ねてくるなら本気なんだな、大したもんだなって思う

487. 匿名 2021/07/18(日) 13:36:50 

菅波先生がモネにもう勉強はしなくていいようなこと言ってたけど、資格って難関資格であればあるほど取ってからの方が大変だと思う なぜ医者なのにあんなセリフを? 1件の返信

488. 匿名 2021/07/18(日) 13:40:31 

ネタバレが嫌な人がいるから触れなかったけど、公式ホームページのみーちゃんの紹介文にスタート時から水産試験場で働くって書いてあったのびっくりだった

489. 匿名 2021/07/18(日) 13:41:10 

娘の気持ちを理解してると思ってる 父親ほど、愚かなものはない

490. 匿名 2021/07/18(日) 13:44:26 

都合よく解釈する頭じゃないと見ちゃいけない雰囲気だね、ここ。 怖いね。

491. 匿名 2021/07/18(日) 13:45:21 

モネとすーちゃんの同性の幼馴染の絆みたいなのが全然感じられなかった みんなで集まってるから会ってるだけのような 東京では大の仲良しになるんだろうか 3件の返信

492. 匿名 2021/07/18(日) 13:58:41 

>>474 私もクマさんたちは自営業だけど 森林組合の組合員だから 何かあった時に協力するのかと思ってたよ

493. 匿名 2021/07/18(日) 14:02:17 

>>483 じゃあ>>411さんは何か勘違いしてモネの気持ちが分かったつもりになっているのかもしれないね

494. 匿名 2021/07/18(日) 14:08:16 

>>487 菅波先生、最初の頃の「『あなたのおかげ』は麻薬です」とか 厳しかった時は良かったけどストーリーが進むにつれて モネに都合の良い言動をするだけの人になっていったのが残念 でもそれは、なつぞらとか花子とアンとか他の朝ドラにも見られるけど

495. 匿名 2021/07/18(日) 14:32:30 

https://www.savechildren.or.jp/news/publications/download/yakuwari2013.pdf

モネは島に戻ってきたあとで避難所で甲斐甲斐しく働いていれば「あのとき何もできなかった」と後悔することはなかったかもしれない 1件の返信

496. 匿名 2021/07/18(日) 14:43:28 

みーちゃんはどうしてモネにヤキモチやいてるの? 1件の返信

497. 匿名 2021/07/18(日) 14:45:34 

東京に行っても明日美が出てくるみたいだけど、菅波先生の事で絡んできそうじゃない?前に色白の背の高い人がいいみたいな感じの事言ってなかった? 菅波先生とモネは、慎重にじっくり好きになっていく距離感がよかったのに、菅波先生とられたりしないよね 5件の返信

498. 匿名 2021/07/18(日) 14:53:37 

モネ一旦先生と別れて気仙沼帰りりょーちん助けてからみーちゃんとりょーちんに海任せて、モネは最終回で登米へ戻る。登米で訪問診療に骨を埋めることにした先生と再会先生が「おかえりモネ」完 まで見えた。このあらすじかなり自信ある。 2件の返信

499. 匿名 2021/07/18(日) 14:54:57 

>>497 なんだその火10脳は

500. 匿名 2021/07/18(日) 15:09:33 

>>491 吹奏楽部の勧誘の時、りょーちんとすーちゃんがベランダにいたのに先にりょーちんに声かけてたよね しかもすーちゃんがりょーちんラブなの知ってるのに 家族ぐるみの幼なじみはわかるけど、あのくらいの年ごろどと幼なじみの男より女友達って感じがするんだけどね 壁作ってるか空気読めない子なんだろうなと思った