情報元 : 【妄想】朝ドラ化してほしい人物・作品ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3470822/


1. 匿名 2021/07/06(火) 20:56:38 

ありますか? 主は安野モヨコの半生を朝ドラ化してほしいです! 生い立ちとか鬱とか暗いエピソードもありながら、バリバリ描いてヒットを飛ばしていくところ、公私共に庵野秀明を支えるところ、結構朝ドラ向きなんじゃないかなと思います。 9件の返信

2. 匿名 2021/07/06(火) 20:57:33 

竹内直子 2件の返信

3. 匿名 2021/07/06(火) 20:57:40 

わたしで

4. 匿名 2021/07/06(火) 20:57:46 

南方熊楠、ほぼモザイクで埋め尽くされるけどw 4件の返信

5. 匿名 2021/07/06(火) 20:57:52 

宮崎駿。 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/07/06(火) 20:58:29 

さくらももこ 9件の返信

7. 匿名 2021/07/06(火) 20:58:46 

小林一三さん 1件の返信

8. 匿名 2021/07/06(火) 20:59:03 

ミンチン女史

9. 匿名 2021/07/06(火) 20:59:05 

樋口一葉ってあったっけ? 大河向き?

10. 匿名 2021/07/06(火) 20:59:31 

志村けん 2件の返信

11. 匿名 2021/07/06(火) 20:59:53 

阿部定 1件の返信

12. 匿名 2021/07/06(火) 21:00:05 

宝塚歌劇団を作った小林一三先生 レジャー施設でプール作ったんだけど上手くいかなくて、そのプールに蓋をして少女歌劇をやろうってところはなかなか面白いと思う。 晩年は東京に劇場作るために渋沢栄一たちと交渉するところとかも。 リモートワークの普及で朝ドラ観れる男性も増えてると思うし男の仕事物もっと増やしてほしい。 1件の返信

13. 匿名 2021/07/06(火) 21:00:08 

>>6 作りやすそうだしキャラの知名度もあるし、いいね。 本名みきさんなんだっけ。 1件の返信

14. 匿名 2021/07/06(火) 21:00:32 

ジャニー喜多川さん!! 2件の返信

15. 匿名 2021/07/06(火) 21:01:05 

あたしンちの作者、けらえいこさんの半生。

16. 匿名 2021/07/06(火) 21:01:19 

伊藤野枝

17. 匿名 2021/07/06(火) 21:01:36 

向田邦子さん

18. 匿名 2021/07/06(火) 21:01:43 

田中角栄! やってくれたら絶対見る! けど田中真紀子さんが絶対に許してくれないみたいね。 2件の返信

19. 匿名 2021/07/06(火) 21:02:01 

出典:www.nishinippon.co.jp

20. 匿名 2021/07/06(火) 21:02:04 

>>1 さくらももこ 1件の返信

21. 匿名 2021/07/06(火) 21:02:05 

オノ・ヨーコさん

22. 匿名 2021/07/06(火) 21:02:09 

手塚治虫

23. 匿名 2021/07/06(火) 21:02:47 

>>10 コロナが落ち着いた頃に日テレが24時間テレビ内でドラマにしそう 1件の返信

24. 匿名 2021/07/06(火) 21:02:55 

高橋留美子

25. 匿名 2021/07/06(火) 21:03:37 

田村正和さん 私生活が全く分からないからドラマで見てみたい

26. 匿名 2021/07/06(火) 21:04:02 

舞台だと ・戦時中の少女の話 ・解剖医の女性の話 ・死化粧医の家で生まれた少女の話 ・イジメやdvで苦しんだ少女があるおばあさんと出会って成長していく話 1件の返信

27. 匿名 2021/07/06(火) 21:04:36 

最後の瞽女 小林ハルさん おしん系で明るさはないと思うけど見てみたい。 2件の返信

28. 匿名 2021/07/06(火) 21:04:47 

漫画家の里中満智子

29. 匿名 2021/07/06(火) 21:05:07 

>>6 嫌なおじいちゃんになるのか友蔵みたいに優しいおじいちゃんになるのか。

30. 匿名 2021/07/06(火) 21:05:16 

小室哲哉

31. 匿名 2021/07/06(火) 21:05:16 

さかなくんの自伝が面白かったので、朝ドラになってほしいなと思ったことある。 お若いからまだまだ先のことかな。

32. 匿名 2021/07/06(火) 21:05:27 

>>11 朝ドラ向きでは無いかもだけど見てみたい 1件の返信

33. 匿名 2021/07/06(火) 21:05:31 

華原朋美 1件の返信

34. 匿名 2021/07/06(火) 21:05:43 

松浦勝人

35. 匿名 2021/07/06(火) 21:06:13 

手塚治虫

36. 匿名 2021/07/06(火) 21:06:31 

コムテツ

37. 匿名 2021/07/06(火) 21:06:35 

水木一郎さん

38. 匿名 2021/07/06(火) 21:07:09 

フィギュアの宮原知子 医者の娘で帰国子女、文武両道、全日本選手権4連覇 怪我から奇跡の復活で五輪4位 4件の返信

39. 匿名 2021/07/06(火) 21:08:23 

花魁

40. 匿名 2021/07/06(火) 21:08:28 

神谷明さん

41. 匿名 2021/07/06(火) 21:08:44 

あさが来たみたいに幕末とかさらに戦国が舞台の朝ドラ あと言うだけタダならあまちゃんの続編

42. 匿名 2021/07/06(火) 21:09:06 

>>6 まるちゃんが思春期になって漫画家を目指すまでの「ひとりずもう」っていうエッセイは本当に朝ドラになりそう。感性のみずみずしさを感じる。まるちゃんの青春に号泣できる。

43. 匿名 2021/07/06(火) 21:09:38 

「松下幸之助」 経営の神様と言われた彼の物語を見たいです。 名言、格言をセリフに散りばめてほしいです。 1件の返信

44. 匿名 2021/07/06(火) 21:09:43 

夏目雅子さん

45. 匿名 2021/07/06(火) 21:10:09 

香川照之 なかなか波乱万丈な人生を送っているなぁって。

46. 匿名 2021/07/06(火) 21:10:26 

舞台だと ・花屋 ・弁当屋 ・写真屋 ・華道 ・茶道 ・大富豪

47. 匿名 2021/07/06(火) 21:10:46 

>>6 フジテレビのまるちゃん実写化じゃなくて、さくらももこのドラマを昔見たことある。お煎餅焼いてるシーン覚えてる。あれ何チャンネルだったかな? 朝ドラ賛成!ただ、おじいちゃんと本当は仲悪いんだよね 6件の返信

48. 匿名 2021/07/06(火) 21:10:46 

宮崎駿が38歳で監督デビューした時の鬼畜エピソードクソワロタwwwwwww:(哲学ニュースnwk)

49. 匿名 2021/07/06(火) 21:10:48 

都倉俊一さん

50. 匿名 2021/07/06(火) 21:11:11 

滝沢秀明 ド貧乏で父が出ていった母子家庭の兄姉がいる末っ子 13歳でジャニーズ入りであっという間に売れるけど先輩にも同期にもファンにも疎まれ 馬車馬のように働いた10代を終え20歳でデビュー 人気出ず 相方病気 なんやかんや今副社長。 今も働いては叩かれ、責任追うことばかりな難関でドラマティックな人生を送るイケメンだなってイメージ。

51. 匿名 2021/07/06(火) 21:11:19 

>>2 挫折なさそう笑

52. 匿名 2021/07/06(火) 21:12:38 

>>26 演技力が必要になりそう

53. 匿名 2021/07/06(火) 21:14:30 

芥川龍之介。 女関係のほうじゃなく 夏目漱石のストーカーだった中学時代をえて弟子入りまでして夏目先生激ラブだったけど時はたち自分も著名文豪になったら今度は太宰治に愛されまくるという、 有名文豪たち意外に絡みまくってるっていうのをメインに見たい。

54. 匿名 2021/07/06(火) 21:14:30 

>>47 追記。気になったので検索しました。 1992年にNHKで富田靖子さんがさくらももこ役。 お煎餅焼くシーンしか覚えていないんだけど、丁寧に作られていたような。 朝ドラになるなら子役が演じる幼少期がまんままるちゃんになりそうで楽しそうだね! 1件の返信

55. 匿名 2021/07/06(火) 21:14:46 

>>18 香川照之でやってほしいんだけどなー 名演説再現できると思う

56. 匿名 2021/07/06(火) 21:15:06 

>>1 幽遊白書の実写版 1件の返信

57. 匿名 2021/07/06(火) 21:15:48 

大和和紀の「ヨコハマ物語」 ダブルヒロインの波瀾万丈・友情・恋愛物語で、朝ドラに合ってると思うんだけどなぁ。 2件の返信

58. 匿名 2021/07/06(火) 21:16:01 

>>4 よく知らないけど、 何でモザイク? 学者さんなのでは?

59. 匿名 2021/07/06(火) 21:16:05 

紫式部 源氏物語も劇中劇として組み込んで欲しい

60. 匿名 2021/07/06(火) 21:16:25 

>>7 阿部サダオさんでドラマ化はされたけど 朝ドラで、日々少しずつ深く追って行くのも楽しそう!

61. 匿名 2021/07/06(火) 21:18:14 

>>4 私も最初に思い付いた エピソードには困らなそうだね

62. 匿名 2021/07/06(火) 21:18:27 

>>2 武内直子ね! 2時間ドラマくらいで観たいかな!

63. 匿名 2021/07/06(火) 21:18:31 

>>1 安野先生って鬱なの?

64. 匿名 2021/07/06(火) 21:19:37 

加山雄三はすると思う

65. 匿名 2021/07/06(火) 21:20:26 

安野モヨコは私も見てみたい

66. 匿名 2021/07/06(火) 21:20:26 

内館牧子さん

67. 匿名 2021/07/06(火) 21:20:30 

>>1 柳原白蓮 1件の返信

68. 匿名 2021/07/06(火) 21:21:13 

>>6 伊藤沙莉にやってほしいなー。 おじいちゃんの存在は、仲を良くしても悪くしても論争になってしまうだろうから、(悪くしたら友蔵を悪く書くな、良くしたら事実と違う云々)いっそ友蔵とコタケは出演なし。とかどうかな。 2件の返信

69. 匿名 2021/07/06(火) 21:21:15 

>>47 私は渡辺徹しか覚えていないんだけれど、観たいなぁ。

70. 匿名 2021/07/06(火) 21:22:06 

絵本作家の林明子先生 先生が新聞のインタビューで 子供の絵を描いたら、想像の子を抱き上げる。 身じろぎしたら成功 動かなかったら失敗 とおっしゃっていたので、映像の中で 絵本の子供がイキイキと動いたら 素敵だなと思いました

71. 匿名 2021/07/06(火) 21:22:54 

>>33 タイトルは「ともちゃん」だね

72. 匿名 2021/07/06(火) 21:24:38 

>>6 朝ドラじゃない普通のドラマ、NHKでむかーしやったよね。富田靖子がももこ役だった。 1件の返信

73. 匿名 2021/07/06(火) 21:24:48 

>>4 wiki見てきたけど素っ裸で真夏に山を駆け巡ったり、風呂上がりも裸だったり基本裸族だったのかなw あと長男が10代でメンタル病んで50歳で亡くなるまでずっと狂ったままだったりなかなかハードモード人生 1件の返信

74. 匿名 2021/07/06(火) 21:25:17 

橋田壽賀子 2件の返信

75. 匿名 2021/07/06(火) 21:25:57 

ないだろうけど井脇ノブ子。 実家が貧乏で兄が殺人で誤認逮捕されて村八分からの国会議員とか波乱万丈すぎる。

76. 匿名 2021/07/06(火) 21:27:35 

主です。 マイナスの多さよ…笑 やっぱり漫画家ならさくらももこが多いみたいですね! 高橋留美子も見たい!

77. 匿名 2021/07/06(火) 21:29:16 

>>6 いいね!!! 願望じゃなくて、これ是非実現してほしい!

78. 匿名 2021/07/06(火) 21:29:18 

日本最初の女医のはなし 花埋み 渡辺淳一作

79. 匿名 2021/07/06(火) 21:29:37 

荒川弘 1件の返信

80. 匿名 2021/07/06(火) 21:30:23 

女流漫画家なら、サザエさんの長谷川町子先生が見てみたい 2件の返信

81. 匿名 2021/07/06(火) 21:31:05 

>>68 ちょうどええ笑

82. 匿名 2021/07/06(火) 21:31:07 

大槻ケンヂ

83. 匿名 2021/07/06(火) 21:31:49 

割と本気にデヴィ夫人。 1件の返信

84. 匿名 2021/07/06(火) 21:32:11 

最近朝ドラヒロインに新人の女優を使うこと少なくなってきたけど、1回でいいから新人のさわやかな男の子の俳優が主役の朝ドラ見てみたい。 1件の返信

85. 匿名 2021/07/06(火) 21:32:42 

山崎豊子先生の生涯は近い将来やると思う。

86. 匿名 2021/07/06(火) 21:33:09 

>>80 既になってるよね。

87. 匿名 2021/07/06(火) 21:33:10 

>>74 25年前にもうやってるよ〜

88. 匿名 2021/07/06(火) 21:34:44 

松下幸之助か本田宗一郎みたいな経営者みてみたい 日本を元気にした日本人のドラマがいい。 王貞治とかスポーツ選手もいいな〜

89. 匿名 2021/07/06(火) 21:35:20 

再放送中の花子とアンの白蓮 花子とアンで出てたから面白くないかな。 ちょっと興味あるんだけど。 1件の返信

90. 匿名 2021/07/06(火) 21:36:37 

>>84 働き方改革だっけ?

91. 匿名 2021/07/06(火) 21:37:09 

>>79 実家が北海道の酪農家で農業高校出身で牛に詳しくて 名前と作風(鋼の錬金術師)で男性漫画家と思いきや女性漫画家でヒット作連発。 結婚出産するも家族は難病 たしかに見てみたい

92. 匿名 2021/07/06(火) 21:38:10 

>>47 友蔵さんが亡くなるシーンがあったような。朝ドラ化は賛成。清水が舞台なのも良いかと。

93. 匿名 2021/07/06(火) 21:38:38 

>>13 三浦美紀さんね、柊あおいの漫画の中に図書カードに書かれてる名前で出てきてる(笑) 1件の返信

94. 匿名 2021/07/06(火) 21:40:13 

絵本作家のかこさとし

95. 匿名 2021/07/06(火) 21:40:16 

神武以来の天才ひふみん。 長年棋士してるし、戦前生まれの最後の名人経験者だし。 いま将棋も藤井くんで賑わってるから楽しめそう。 けど将棋シーンとか興味ない人にはイマイチかな…

96. 匿名 2021/07/06(火) 21:40:24 

岡田茉莉子さん

97. 匿名 2021/07/06(火) 21:40:31 

安室奈美恵さん 絶対無理だけどー

98. 匿名 2021/07/06(火) 21:41:06 

>>1 逆にモヨコより庵野のドラマの方が見てみたい 3件の返信

99. 匿名 2021/07/06(火) 21:42:37 

おしょりんって小説 鯖江のメガネのお話

100. 匿名 2021/07/06(火) 21:42:56 

>>23 去年したような

101. 匿名 2021/07/06(火) 21:43:41 

いかりや長介さん ビートルズの前座とか現代史だと思う。 2件の返信

102. 匿名 2021/07/06(火) 21:44:24 

岡本太郎 1件の返信

103. 匿名 2021/07/06(火) 21:44:38 

>>98 エヴァの音楽が朝から流れてくるのを想像したらちょっと笑ってしまった。 私はジブリのアニメーターかなぁ。 かぐや姫を最後に作った高畑勲監督とか。

104. 匿名 2021/07/06(火) 21:44:44 

>>83 自伝漫画みたいに不都合なことは消されるよ

105. 匿名 2021/07/06(火) 21:44:45 

マイナスかもだけど 樹木希林さんと内田裕也夫妻 かなりマイルドに脚色しないとドラマに出来ないかもしれないけど…💧

106. 匿名 2021/07/06(火) 21:45:37 

>>74 「春よ、来い」があるじゃん

107. 匿名 2021/07/06(火) 21:47:18 

>>67 花子とアンに出てきた白蓮?ホント魅力的ですよね、白蓮が登場すると目が離せなくなる。

108. 匿名 2021/07/06(火) 21:47:23 

手塚治虫と藤子・F・不二雄!!! 1件の返信

109. 匿名 2021/07/06(火) 21:47:37 

幸田露伴+幸田文さん青木玉さん3代でみたい エピソードも家訓教訓盛りだくさんでドラマ化できそう

110. 匿名 2021/07/06(火) 21:47:56 

>>57 超見たい! 横浜港ができるまでのとかも勉強になるし、当時のアメリカや横浜の外国人居留地とかも勉強になるよね! ただ、幼少時代ですら外国人たくさんだから結構大変そう…

111. 匿名 2021/07/06(火) 21:48:43 

>>73 NHKで朝から裸はハードル高いけど面白そう笑 1件の返信

112. 匿名 2021/07/06(火) 21:49:10 

>>10 植木等や小松政夫はNHKでやってたね。 配役、山本耕史と志尊淳で。

113. 匿名 2021/07/06(火) 21:50:10 

>>98 音楽担当は鷺巣詩郎以外ありえないやつですね!

114. 匿名 2021/07/06(火) 21:50:19 

黒柳徹子! 以前満島ひかりで夜にやってたドラマがすごく面白かった。あっという間に終わってしまったから半年間じっくり観たいな 1件の返信

115. 匿名 2021/07/06(火) 21:50:27 

>>54 富田靖子さんキャスティング合ってますね。

116. 匿名 2021/07/06(火) 21:50:46 

立花文子さん 華族令廃止を旅館経営で乗り越えた伯爵令嬢 「なんとかなるわよ」が口癖のとても明るい女性だったらしく朝ドラにはピッタリ。 女子学習院で華族令嬢としての学生生活。 テニスに打ち込ちこみ、トーナメントで優勝。 開発局?の旦那様と結婚後はお手伝いさんをつけずに転勤族の旦那様と各地で暮らし、6人の子供に恵まれる。 戦後華族令廃止、旅館経営に乗り出す。 100歳で天寿を全う。 朝ドラ向きのエピソードがたくさんある人 5件の返信

117. 匿名 2021/07/06(火) 21:51:39 

子供が借りてきた漫画伝記の本に、ポケモンの作者の方があって驚きました。面白かったので朝ドラにして欲しい

118. 匿名 2021/07/06(火) 21:51:49 

>>32 激しめの恋愛が観たい!

119. 匿名 2021/07/06(火) 21:52:35 

ディーンフジオカのプライベート

120. 匿名 2021/07/06(火) 21:54:48 

>>116 ご本人も笑顔が印象的な美人で朝ドラヒロイン女優みたいな方ですよね。 旅館は現在も続いていますよね。

121. 匿名 2021/07/06(火) 21:58:01 

>>4 wiki見てきた。 南方熊楠の飼ってた亀が2001年まで生きてたというエピソードが心に残った。 すごw

122. 匿名 2021/07/06(火) 21:59:48 

オノヨーコの妹の小野節子さん 所ジョージの番組で一度特集されてたの見たけどオノヨーコよりもすごい人生歩んでてぜひ大河か朝ドラでやって欲しいと思ってた 1941年、銀行家の小野英輔・磯子夫妻の次女として東京に生まれる。安田財閥の創始者、安田善次郎は曽祖父、元日本興業銀行総裁、小野英二郎は祖父。画家の安田岩次郎と彫刻家の安田周三郎を叔父に、バイオリニストの小野アンナを伯父に、画家の石井茂雄を従兄弟に、小野洋子(オノ・ヨーコ)を姉にもつ芸術家一家でもある。1952年、父の東京銀行ニューヨーク支店長赴任にともない渡米、5年間をニューヨークに暮らす。1963年聖心女子大学英文科を卒業。スイス、ジュネーブ大学付属高等国際問題研究大学院において博士号を取得。1976年世界銀行に入行。アフリカ・中南米地域業務局で最も低所得の国々への貸し出し、また行政、公団、公共施設の改革への援助を担当。1991年、米州開発銀行へ出向。2001年、シニアアドバイザーとして世界銀行にもどり、組織開発基金の管理を担当

123. 匿名 2021/07/06(火) 22:01:38 

宮崎吾朗さん 息子目線で見た父から 父親と比較される葛藤まで 3件の返信

124. 匿名 2021/07/06(火) 22:01:52 

>>20 ちびまるやん 的なタイトルでやりそう。 ちょっと見たいかも。 2件の返信

125. 匿名 2021/07/06(火) 22:04:16 

>>93 もしかして耳をすませばですか?!図書カードといえば♡ 1件の返信

126. 匿名 2021/07/06(火) 22:05:08 

やなせたかし先生とか、いつかスポットが当りそうだなぁって思っている。 朝から重いだろうか。 1件の返信

127. 匿名 2021/07/06(火) 22:05:24 

>>5 なつぞらに出てたからもうやらんだろな 染谷将太がやってたよ

128. 匿名 2021/07/06(火) 22:08:15 

ばあばこと料理研究家の鈴木登紀子さんの半生をやってほしい

129. 匿名 2021/07/06(火) 22:10:08 

>>111 ふんどしつけさせとけばいいかな?

130. 匿名 2021/07/06(火) 22:11:10 

三浦綾子さん

131. 匿名 2021/07/06(火) 22:11:19 

>>108 いいね! トキワ荘メンバーの青春とヒットあたりとか楽しそう 2件の返信

132. 匿名 2021/07/06(火) 22:12:02 

>>126 やなせ先生て悲惨な人生だったの? 1件の返信

133. 匿名 2021/07/06(火) 22:13:06 

>>68 イヤだな

134. 匿名 2021/07/06(火) 22:13:06 

>>124こっちの方がしっくりくる“新ちびまる子ちゃん2ももこさん”

135. 匿名 2021/07/06(火) 22:13:33 

>>124 人気エッセイのタイトルから取るのもアリだよね ひとりずもう まる子だった ももこの話 あのころ 1件の返信

136. 匿名 2021/07/06(火) 22:14:08 

>>131 10年以上前なんだけど、再現ドラマで春風亭昇太が手塚治虫の役をやっててすごいハマってた

137. 匿名 2021/07/06(火) 22:14:50 

>>27 瞽女さんはもっともっと取り上げられて欲しいね! 1件の返信

138. 匿名 2021/07/06(火) 22:14:53 

>>123 確かに、ご都合主義な朝ドラ、の主人公向きかも

139. 匿名 2021/07/06(火) 22:15:00 

>>135 もものかんづめ、が良いな 1件の返信

140. 匿名 2021/07/06(火) 22:15:52 

>>101 いいね!いかりやさんは遠藤憲一で! 志村さんは誰が合ってるかな~ 1件の返信

141. 匿名 2021/07/06(火) 22:17:36 

>>132 悲惨とかではなくて、生涯を描くなら前半丸々っと戦争のお話はありそうかなと思いまして。 明るくスタートっていう感じがあまり想像出来ませんでした。

142. 匿名 2021/07/06(火) 22:17:37 

>>38 先に伊藤みどりさんじゃない? 苦労人、コーチとの二人三脚、アジア人差別にもめげず3Aを武器に世界で戦ってアルベールビル五輪の銀メダル、長野五輪の聖火点火、、、 ジャンプ勢いよすぎてカメラ席に飛び込んじゃったのとか、エピソードてんこ盛り。

143. 匿名 2021/07/06(火) 22:18:26 

>>123 誰だろうと思ってぐぐってきたら パヤオちゃんのムスコちゃんか! そしてわりとイケメン

144. 匿名 2021/07/06(火) 22:19:01 

山崎豊子さん

145. 匿名 2021/07/06(火) 22:19:51 

橋田壽賀子先生は?ペン1本でのぼりつめる人生。

146. 匿名 2021/07/06(火) 22:20:11 

>>6 元夫と付き合ったくらいから朝ドラ無理かと 3件の返信

147. 匿名 2021/07/06(火) 22:22:27 

>>102 お母さんの岡本かの子、見たいなぁ。恋多き女性で当時としては奔放。でも文才あって魅力的。しかも息子が太郎ってとてもドラマティック。

148. 匿名 2021/07/06(火) 22:23:12 

岸恵子さん。

149. 匿名 2021/07/06(火) 22:23:24 

>>38 興味はあるけど毎日半年はキツいなあ 2時間ドラマでやってみてほしい

150. 匿名 2021/07/06(火) 22:23:40 

>>125 そうですそうです!雫が天沢聖司の名前に気付くシーンで、数枚のカードに「三浦美紀」と書いてありマフラー! 2件の返信

151. 匿名 2021/07/06(火) 22:23:43 

>>101 NHKは植木等さんをドラマ化したくらいだからやってほしい。ご存命の方が多いうちに、忠実なエピソード交えてやってほしい。

152. 匿名 2021/07/06(火) 22:25:42 

>>12 ソーライスのエピソードは男性ウケしそうだし朝ドラの名場面になりそう。 デパートの食堂でお金のない若者達がライスだけ頼んでテーブルに付いていたソースをかけて食べるんだけど小林一三は彼らにライスの付け合わせの福神漬けをたっぷり付けて丁寧に挨拶してまわった。なぜなら今はお金がないけど彼らがいつか結婚して子供を連れて来る、と。何年か後に出世した人たちが食堂に来てあえてソーライスを頼んでそっとチップを置いていったとか。

153. 匿名 2021/07/06(火) 22:27:39 

>>47 みたいー!

154. 匿名 2021/07/06(火) 22:27:44 

>>116 調べてみたけど、ドラマ・映画・舞台のどれにもなっていないみたいだったのが意外だった 描くことがありすぎて朝ドラの中だるみみたいな時期なさそう。 それも、明るいエピソードばかり。

155. 匿名 2021/07/06(火) 22:32:06 

瀧澤正治 監督作品『瞽女GOZE』2020年陽春、公開

156. 匿名 2021/07/06(火) 22:32:44 

緒方貞子さん

157. 匿名 2021/07/06(火) 22:33:00 

マダムバタフライこと三浦環 エールで柴咲コウさんがやっていたけど、主役で見たい。

158. 匿名 2021/07/06(火) 22:34:08 

工藤静香 1件の返信

159. 匿名 2021/07/06(火) 22:34:36 

>>1 ビ◯チ系女子漫画もあるから、子供がこの人の作品読みたい!てなったら気まずくなりそう

160. 匿名 2021/07/06(火) 22:36:36 

>>1 長谷川町子 1件の返信

161. 匿名 2021/07/06(火) 22:36:51 

>>123 ゲド戦記の監督?

162. 匿名 2021/07/06(火) 22:37:04 

>>56 あえて朝ドラで、ワロタ

163. 匿名 2021/07/06(火) 22:37:40 

米澤富美子さん 理論物理学者

164. 匿名 2021/07/06(火) 22:38:18 

>>158 ネタよね? 1件の返信

165. 匿名 2021/07/06(火) 22:38:41 

>>140 エンケンいいね~ 志村さんはムロかな 若い時は誰がいいかな 加藤茶は元ジャニーズの金髪が似てる 1件の返信

166. 匿名 2021/07/06(火) 22:39:20 

>>14 キャストにジャニーズ大勢出そう 1件の返信

167. 匿名 2021/07/06(火) 22:39:22 

>>165 加藤茶は菅田将暉でしょ 1件の返信

168. 匿名 2021/07/06(火) 22:42:45 

>>1 スティーブ・ジョブズ 1件の返信

169. 匿名 2021/07/06(火) 22:42:54 

>>139 私も桃の缶詰って思ったけれど ちょっとあだ名っぽいのが朝ドラって感じするから マル子を文字ったなんかにしそう。 ちびまるやんは無いだろうけど。 1件の返信

170. 匿名 2021/07/06(火) 22:43:32 

>>47 これは、 さくらももこランド 谷口六三商店 ですね。 お煎餅やさんのドラマだね。

171. 匿名 2021/07/06(火) 22:44:30 

赤塚不二夫

172. 匿名 2021/07/06(火) 22:45:01 

フジコ・ヘミング

173. 匿名 2021/07/06(火) 22:46:08 

男性が主役の朝ドラは、必ず奥さんとなる人がヒロインとして登場するけど、先日亡くなられたジャーナリスト立花隆志さんの奥さんってどんな人だったんだろう

174. 匿名 2021/07/06(火) 22:46:19 

>>164 私こういうお題の時はいつでも書いてるよ 連続テレビ小説 おしず って かれこれ10年以上は書いてる

175. 匿名 2021/07/06(火) 22:47:09 

三島由紀夫

176. 匿名 2021/07/06(火) 22:51:41 

>>168 別にいいけど、誰がジョブズやるのw 物まね番組みたいになりそうで楽しそう

177. 匿名 2021/07/06(火) 22:51:43 

>>38 キャラが弱いしメダリストじゃないから厳しいよ やるなら荒川静香でしょう

178. 匿名 2021/07/06(火) 22:53:26 

>>150 マフラー!w

179. 匿名 2021/07/06(火) 22:53:29 

アパホテルのこの人 主役はイモトアヤコが良い

180. 匿名 2021/07/06(火) 22:55:18 

>>169 まんまる。とか? 1件の返信

181. 匿名 2021/07/06(火) 22:55:20 

>>150 実家に柊あおい先生の元祖耳をすませばの漫画があったはず。帰省できた時に確認してみます!!!😍

182. 匿名 2021/07/06(火) 22:57:39 

>>38 メダリストじゃないし無理、医者の娘なら特に努力したと感じ無い。 1件の返信

183. 匿名 2021/07/06(火) 23:02:02 

>>1 見どころないよw 誰もが知ってる人でないし

184. 匿名 2021/07/06(火) 23:02:31 

>>114 テレ朝だけどトットちゃんってドラマ放送してたよ 清野菜々さん主役で

185. 匿名 2021/07/06(火) 23:06:09 

無理と承知で野村サッチー。 不倫したり選挙出たり、ダンナの部下と芸能人の交際に口挟んだり、光代と喧嘩したり脱税で捕まったり、波乱万丈もいいとこ。でもダンナは優勝何度もして、何があってもサッチー溺愛で。ドラマ向きな人生と思うなー

186. 匿名 2021/07/06(火) 23:07:13 

泡坂妻夫「春のとなり」 伊吹有喜「彼方の友へ」

187. 匿名 2021/07/06(火) 23:23:42 

>>167 菅田将暉はさすがにビッグネームすぎるw いかりやさんがエンケンさんなら加藤茶は遠藤繋がりでココリコ遠藤。だけど棒すぎて絶対無理だろうなw

188. 匿名 2021/07/06(火) 23:23:55 

マジシャンイリュージョニストの半生というか職種をテーマに

189. 匿名 2021/07/06(火) 23:30:02 

山口百恵さん!! 私はアラサーで、世代的にリアルタイムで知らないから見たいです!

190. 匿名 2021/07/06(火) 23:33:49 

絶対ありえないけどジャニー喜多川さん。しかも、あえてジャニーズ事務所のタレントを使わずやってほしい。

191. 匿名 2021/07/06(火) 23:46:28 

>>166 それ面白い!

192. 匿名 2021/07/06(火) 23:57:16 

>>146 親友のあーみんと三角関係で、金に目がくらんだみーやんがももこ取って、でもももこは漫画であーみんごめんよってメッセージ送って。。最後は仲直りしたのかな? あーみん役はめちゃくちゃカワイイ子じゃ無いとダメだね。

193. 匿名 2021/07/07(水) 00:07:11 

>>116 綾瀬はるかで見てみたいなぁ 着物似合うし、何より明るく前向きなイメージ。 長澤まさみでも面白そう。

194. 匿名 2021/07/07(水) 00:07:37 

>>57 卯野ちゃんは背が高い健康的な美人、万里子さんは華奢だけど気の強そうな美人っていうイメージ 女優さん想像するの楽しそう

195. 匿名 2021/07/07(水) 00:13:26 

筑紫美主子

196. 匿名 2021/07/07(水) 00:26:09 

>>180 それだ 1件の返信

197. 匿名 2021/07/07(水) 00:28:22 

>>116 それって御花?

198. 匿名 2021/07/07(水) 00:28:59 

川島芳子

199. 匿名 2021/07/07(水) 00:34:19 

2101年連続テレビ小説 「フワちゃん!」 とか言ってフワちゃんの半生が朝ドラになってたりして… 案外ありそう。これからのフワちゃんの進路次第だけど。

200. 匿名 2021/07/07(水) 00:53:50 

>>98 ゲゲゲの女房みたいw

201. 匿名 2021/07/07(水) 00:59:52 

割と本気で、すぎやまこういち 音大に入りたかったけど親に反対(ピアノが弾けなかったとか、お金が無かったとか諸説あるけど…)されて東大卒、フジテレビに勤務してCM音楽作って、ヒット歌謡曲作って退社して、その当時でけっこう大物だったけど、当時はまだ珍しかったゲーム音楽(ドラクエ)作って、競馬ファンファーレも作曲した。 作曲したヒット曲と共に昭和〜平成とその世相を絡めていけば、結構お話になりそう。

202. 匿名 2021/07/07(水) 01:01:08 

>>182 どんな人か詳しく知らないけどオリンピックに出るくらいの選手だから相当努力はしてたと思うよ。

203. 匿名 2021/07/07(水) 01:07:13 

>>116 そうです(^^)

204. 匿名 2021/07/07(水) 01:09:01 

>>47 覚えてるー!インスタントラーメンに、そのままかぶりついてるシーンがあったような気がする。

205. 匿名 2021/07/07(水) 01:10:17 

李方子さん 皇族から韓国?王室の皇太子妃になり、戦後は障害者教育に尽くされた 1件の返信

206. 匿名 2021/07/07(水) 01:43:56 

松田優作やってほしいな。 確か韓国人とのハーフで、 貧乏だったって聞いたことある。 どうやってスターになって行ったのか興味あるなー。

207. 匿名 2021/07/07(水) 01:51:56 

>>80 まぁねえちゃんでなってるよ!

208. 匿名 2021/07/07(水) 01:54:41 

中村久子さん 幼い頃、凍傷で手足を失ってしまい、母親が自分の治療費の為に作った借金を返済する為に見世物小屋で働き、結婚と出産をして、夫を失い、再婚した。苦労人。 ヘレン・ケラーが来日した時に、「私より不幸な人、私より偉大な人」と言われた。 晩年は穏やかに過ごした。 写真で持っている人形は彼女が口で針に糸を通して作った人形。 母親は手足を失っても彼女が生活に困らないように家事全般が出来る様に厳しく育てたようです。

209. 匿名 2021/07/07(水) 02:01:50 

>>205 昔、菅野美穂が主演でドラマ化されてましたね。 皇族として生まれて、昭和天皇のお妃候補にもなっていたようです。 陸軍の決めた政略結婚だったけど、夫婦仲は良かったようですよね。 でも、第一子を朝鮮に連れて行ったら、急死してしまい心に傷を負ってしまう。(暗○疑惑がありますが、李氏朝鮮王朝、関東軍など疑惑が多い) 戦後、朝鮮の独立と共に、彼女自身も皇族から離され、王族だった夫は韓国に帰国も出来ず、また、李承晩のせいで無国籍にもなってしまった。 夫が病気になって初めて韓国に帰国が許されて、夫婦で渡韓。夫が亡くなった後は、韓国の障害者教育に尽力した方ですね。

210. 匿名 2021/07/07(水) 02:11:53 

>>18 田中真紀子が自分の役にとんでもないくらいの美人女優を要求してきそう

211. 匿名 2021/07/07(水) 03:31:21 

橋田壽賀子さん 亡くなられたときのテレビの追悼コーナーですごい方だとあらためて思いました 石井ふく子?や泉ピン子役も誰になるのか楽しみ! 1件の返信

212. 匿名 2021/07/07(水) 04:11:29 

大山のぶよ 水野英子 女性では最初?の漫画家らしい 後はわたなべまさこ

213. 匿名 2021/07/07(水) 04:17:28 

日本初の女刑事 婦人警官ではなく、殺人などの凶悪犯罪を扱う女性刑事の半生というか職種をやってほしい。朝ドラには向かないと思うけど、本気で立ち向かうヒロインを見てみたい

214. 匿名 2021/07/07(水) 07:04:37 

>>211 すでにありますよ 「春よ、来い 」 もう30年くらい前になります キャスティングの事情は知らないんですが、自分の若い頃の役が安田成美なんてずいぶん図々しいよなと思ったのを覚えてます

215. 匿名 2021/07/07(水) 07:33:23 

竹宮惠子。 …無理だろうけど。

216. 匿名 2021/07/07(水) 07:39:27 

人生波乱万丈で最後の最後で成功を掴んだ、みたいな人たくさん上がってたりしてるけど…… 私は知っている、朝から暗い話見たくない!って見ないでしょ! 成功しだす後半だけ見るかも。 ってなる!

217. 匿名 2021/07/07(水) 07:39:29 

スイーツ朝ドラ 美男美女集めて!

218. 匿名 2021/07/07(水) 07:42:53 

>>89 面白そうだけど、不倫という極刑級の犯罪を犯した極悪人は嫌だなぁ。

219. 匿名 2021/07/07(水) 08:08:26 

>>196 やった!

220. 匿名 2021/07/07(水) 08:52:26 

漫画、神坂智子「パンと懐剣」 ベースは、杉本鉞子著「武士の娘」 旧長岡藩の家老の家に生まれた主人公がパン(西欧)と懐剣(日本)の接点を生きた波乱万丈の物語。

221. 匿名 2021/07/07(水) 10:39:59 

>>131 トキワ荘メンバーだと石ノ森章太郎先生とか赤塚不二夫先生も面白そう。

222. 匿名 2021/07/07(水) 10:45:39 

映画になったけどくらもちふさこの天然コケッコー

223. 匿名 2021/07/07(水) 11:26:16 

三谷幸喜脚本の朝ドラ

224. 匿名 2021/07/07(水) 11:32:22 

人見絹江さんとか前畑秀子さん

225. 匿名 2021/07/07(水) 11:35:11 

>>160 昔「まーねえちゃん」ってなかったかな?長谷川町子さんがモデルで

226. 匿名 2021/07/07(水) 12:19:59 

>>146 不倫略奪した花子とアンも朝ドラでやったから大丈夫よ。

227. 匿名 2021/07/07(水) 12:36:56 

岩合光昭さん

228. 匿名 2021/07/07(水) 12:48:14 

>>72 渡辺徹のみーやんも!

229. 匿名 2021/07/07(水) 13:05:53 

幸田文さんの小説(ほぼ本人の実体験と思う) きもの・おとうと →少女時代から関東大震災・結婚まで 小説色々 → 旦那さん病気・貧・離婚 葬送の記 他→幸田露伴の介護、見送り 流れる → 芸者家で女中として働く(この話で本格的小説家になる)  

230. 匿名 2021/07/07(水) 14:57:07 

>>146 宝石買いまくるシーンが見たいw

231. 匿名 2021/07/07(水) 14:58:35 

>>14 マジで言ってんの?

232. 匿名 2021/07/07(水) 15:26:57 

>>43 朝ドラじゃないけどNHKのドラマで見た気がする 奥さん役が常盤貴子だった

233. 匿名 2021/07/07(水) 19:01:38 

>>6 えねえちけえの料金誤魔化してた話あったけど行けるのか