情報元 : NHK「大富豪同心」女性ファン急増中! 大河とは違うエンタメ時代劇なぜ支持されるガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3453038/


1. 匿名 2021/06/27(日) 10:50:30 

NHK・BS時代劇「大富豪同心 弐」(BSプレミアム金曜午後8時)が、なかなかの人気だ。

江戸で一番の札差・三国屋徳右衛門の放蕩三昧の孫・卯之吉は、おじいちゃんの酔狂で南町奉行所の廻り方同心にさせられてしまったのだが、もとよりやっとうはダメ、走ればすぐ息切れ、それどころか、斬り合いになると立ったまま気絶してしまう。 どうにも困った軟弱同心なのだが、女剣士、幇間、任侠の大親分、大名家のドラ息子、深川一の芸者、ゲイの剣豪らに助けられ、さらに、いよいよとなったらあり余る小判をばらまいて難事件を解決し、悪人どもを懲らしめる痛快捕り物ドラマである。 「(略)時代劇は中高年しか見ないと思われていますが、コメディーものは30、40代の女性ファンも多いんです。新型コロナ禍で、民放は制作費がかかる時代劇を作りたがらないなかで、NHKのこのシリーズは貴重です」(放送作家) 3件の返信

2. 匿名 2021/06/27(日) 10:51:04 

そんなに関心ないけど

3. 匿名 2021/06/27(日) 10:51:40 

💩NHK

4. 匿名 2021/06/27(日) 10:52:42 

ゲイだから女性ファン増えたのかな?

5. 匿名 2021/06/27(日) 10:52:45 

せっかく東大出たのに本当ここ大変 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/06/27(日) 10:52:52 

BS需要あるの

7. 匿名 2021/06/27(日) 10:52:59 

タイトル、富豪刑事を連想してしまう 3件の返信

8. 匿名 2021/06/27(日) 10:53:09 

多部ちゃんだっけ?深キョンだっけ? それの劣化版か

9. 匿名 2021/06/27(日) 10:54:14 

今の時代劇って 時代劇のセットを使った 現代ドラマやSFドラマよね ほんとうの意味での時代劇はもう作れないし、受けない 「水戸黄門」や「遠山の金さん」や「忠臣蔵」を知らない世代が普通にいる 3件の返信

10. 匿名 2021/06/27(日) 10:54:27 

え、面白そう笑 溝端淳平の立花登も好きだよ。 2件の返信

11. 匿名 2021/06/27(日) 10:54:29 

大河より人気があるっていうか 大河がつまんない 2件の返信

12. 匿名 2021/06/27(日) 10:57:25 

大河は録画しては見るけど、たまってくると多すぎて追えないのよね。 1シーズンがライトながらも時代考証が本格的でお話もライトな時代もの求む。

13. 匿名 2021/06/27(日) 10:57:45 

中村隼人の腰づかいはほんまもん これは何

14. 匿名 2021/06/27(日) 11:00:03 

>>1 トピ画、どっかの会社の営業の人かと思ったけど歌舞伎役者さんなのね

15. 匿名 2021/06/27(日) 11:00:19 

面白いよ 見てる 大河ドラマとはタイプ違うけどな…比べるのはちょっと NHKは意外とドラマ面白い 忖度ないのか、わりと役者揃ってるしね 演技出来る人多いし役もあってる 民放ドラマは人気者集めるの今だにしてるとこあるしね

16. 匿名 2021/06/27(日) 11:00:49 

これ見てる 面白い 主役の人や他の何人も歌舞伎の人で所作がきれいだし、殺陣も前回の麿の人とか上手い人が多いのよね

17. 匿名 2021/06/27(日) 11:03:08 

一人二役、アップでも別人格とわかる演技の素晴らしさ 先週の劇中劇っぽい松本幸四郎と萬田久子のヤリトリに爆笑 1件の返信

18. 匿名 2021/06/27(日) 11:06:19 

同じパターンの見飽きたドラマより、今時代劇やってないから逆に新鮮だよね

19. 匿名 2021/06/27(日) 11:07:15 

NHKBSの金曜ドラマが楽しみ 立花登もよかったし雲切仁左衛門にはホント痺れました 正統派の時代劇です 1件の返信

20. 匿名 2021/06/27(日) 11:07:20 

>>10 BS時代劇は良作が多い 小吉の女房も好き 最初は勝海舟の両親の話だと知らなくて、小吉の女房シリーズ1でのワンちゃん襲撃事件で子供が勝海舟だと知った 1件の返信

21. 匿名 2021/06/27(日) 11:07:48 

おもしろいよ お座敷遊びで芸者の御姐さん方と踊るシーン繰り返し観てしまった やっぱり所作が違う 1件の返信

22. 匿名 2021/06/27(日) 11:09:18 

これとか雲霧とか赤ひげとか楽しみにしてる

23. 匿名 2021/06/27(日) 11:10:01 

このドラマいま初めて知った。 早速録画予約しました。 面白そうだ。

24. 匿名 2021/06/27(日) 11:10:51 

歌舞伎役者出演の多いと刀の持ち方歩き方からして違いが出る ヘタな役者まがいの人気者は刀がブラブラしてる

25. 匿名 2021/06/27(日) 11:10:59 

>>21 EDの踊りもキレが違う

26. 匿名 2021/06/27(日) 11:13:28 

2が始まってたの今知った。1面白かったよ。もう5話か😢 1件の返信

27. 匿名 2021/06/27(日) 11:13:36 

>>19 雲切の新作見たいなぁ 1件の返信

28. 匿名 2021/06/27(日) 11:14:00 

無知な視聴者で歴史認識が変わるのが怖い。 大河も全部フィクションだから! 演出的に。あり得ない場面が多過ぎる。

29. 匿名 2021/06/27(日) 11:14:20 

>>7 その時代劇版って感じだから、あながち間違ってない

30. 匿名 2021/06/27(日) 11:16:13 

稲森いずみの芸者さん、 丁寧な口調でも仇っぽさと芸者の意気地を出している 人気タレントには絶対できない演技 1件の返信

31. 匿名 2021/06/27(日) 11:16:16 

>>27 雲切は原作を使いきったから後はオリジナル 鬼平みたいにたくさんないから仕方がないか 2件の返信

32. 匿名 2021/06/27(日) 11:18:06 

>>1 記事になったw ゆるくみています ドラマの演技は…?って感じだけど歌舞伎役者だから舞うシーンは一流です シーズン2は撮りだめしてまだ観ていませんが嫌いじゃない😆

33. 匿名 2021/06/27(日) 11:23:28 

見てみたい!! 脚本が小松江里子さんだから絶対面白い訳だ

34. 匿名 2021/06/27(日) 11:28:14 

>>20 横ですが私も大好き 面白いし沢口靖子の棒演技振りがドラマにマッチして一味も二味も数段と面白くて綺麗で可愛くて良い!

35. 匿名 2021/06/27(日) 11:28:39 

原作も面白いよ。

36. 匿名 2021/06/27(日) 11:36:11 

NHKはニュースだけ読んでて欲しい。受信料払いたくないし無駄な番組作らないでよ。 1件の返信

37. 匿名 2021/06/27(日) 11:42:49 

>>7 コンセプトは同じな感じ

38. 匿名 2021/06/27(日) 11:44:29 

この枠で御宿かわせみやらないかな?

39. 匿名 2021/06/27(日) 11:50:10 

>>17 中村隼人さん演技上手いんだなあと思った おぼっちゃまののほほんとした役も合うよね

40. 匿名 2021/06/27(日) 11:50:35 

ご都合主義で主人公に優しい世界だから大好き

41. 匿名 2021/06/27(日) 11:57:49 

>>9 水戸黄門も再放送やってるけど ロケはそれほど違和感無いけどセットとか笑うほどしょぼいよ

42. 匿名 2021/06/27(日) 11:59:05 

>>9 お若い人かな? 昔の時代劇も結構前衛的なのがあったんだよ 髷無しの登場人物、挿入歌がロック、当時(昭和)の流行りを取り入れたエピソード それに黒沢の時代劇と、水戸黄門なんて役者の風体からして全然違うから 何をもっとほんとうの時代劇と言ってるのか知らんけど 1件の返信

43. 匿名 2021/06/27(日) 12:04:24 

>>10 『立花登』は下っぴきの直蔵(波岡一喜)が好きだよ。 1件の返信

44. 匿名 2021/06/27(日) 12:10:36 

>>26 そのうち地上波でやるよ♪ 1件の返信

45. 匿名 2021/06/27(日) 12:12:24 

時代劇が好きだからもっとやって欲しい。

46. 匿名 2021/06/27(日) 12:22:41 

大河で実績ない小さい主演観たいと思うか?

47. 匿名 2021/06/27(日) 12:25:54 

>>44 だね〜! 見張っとく!!

48. 匿名 2021/06/27(日) 12:31:21 

>>1 どうにも困った軟弱同心なのだが、女剣士、幇間、任侠の大親分、大名家のドラ息子、深川一の芸者、ゲイの剣豪らに助けられ、さらに、いよいよとなったらあり余る小判をばらまいて難事件を解決し、悪人どもを懲らしめる ジェンダー時代劇か?

49. 匿名 2021/06/27(日) 12:32:40 

地上波での放送(土曜・午後6時5分~)観てました 主人公が危なくなると気絶して固まってしまい、その隙に強い仲間がささっと悪人を片付ける様が面白かったです お坊っちゃまだから細かい事は気にしないし女心もわからない、でも憎めない主人公に中村隼人さんがぴったりでしたね BSは視聴出来ないので地上波での放送を楽しみに待ってます

50. 匿名 2021/06/27(日) 12:37:56 

>>11 ほんとそれ ディーンみたいな顔だけ大根俳優出してきて誤魔化してるのが見え見え

51. 匿名 2021/06/27(日) 12:53:26 

トピ立ってたなんて!1の時から楽しく観てる〜 新川さん、だいぶ殺陣が上達しましたよね 荒海親分の子分や三國屋の手代さんら脇役も素敵です

52. 匿名 2021/06/27(日) 13:07:41 

地上波しか見られないけど、パート2始まったんだね。新川優愛ちゃんも又出てるのかな?

53. 匿名 2021/06/27(日) 13:11:44 

>>42 大体必殺仕事人、あれで本当に殺せるんでしょうか。

54. 匿名 2021/06/27(日) 13:22:41 

>>31 時代劇専門チャンネルでは雲切のサイドストーリー「熊五郎の顔」を制作 池波正太郎、人情世話物の傑作 見応えありました 1件の返信

55. 匿名 2021/06/27(日) 13:43:00 

>>36 同意です。NHKはニュース、天気予報、災害報道だけでいい。それ以外は番組毎の購入で、ネトフリなどとしっかり競争したらいい。

56. 匿名 2021/06/27(日) 14:08:41 

>>43 青天をつけにも出てたね

57. 匿名 2021/06/27(日) 14:10:15 

>>31 NHKの雲霧は評判いいみたいだけど話伸ばし過ぎてつまらなくなってると思う

58. 匿名 2021/06/27(日) 14:11:11 

>>54 あの熊五郎って、洲走の熊五郎のことだったんだ!

59. 匿名 2021/06/27(日) 14:11:28 

>>11 大河面白いよ 脚本がしっかりしているし演出も見事だし出演者も見目麗しくて演技力のある人がほとんどで好評だよ 幕末は複雑で少しの理解力がないと楽しめないのもわかる

60. 匿名 2021/06/27(日) 14:28:25 

これ、前回面白かった。 早く地上波でもやらないかな。

61. 匿名 2021/06/27(日) 14:29:12 

普通に面白いよ 時代劇だけどどちらかというと探偵物だよね

62. 匿名 2021/06/27(日) 14:31:42 

>>30 人気タレントって誰の事‥?

63. 匿名 2021/06/27(日) 14:45:56 

>>9 それ、必殺シリーズがそうだったよね 現代(当時の)風刺ネタが多かったから 「チョンマゲ結った現代劇」だって言われていた

64. 匿名 2021/06/27(日) 14:49:53 

ただで見ようだなんていうさもしい根性が大嫌いよ。BSくらいサクッと加入したらいいのに。いけ図々しいわ。ガル民って。

65. 匿名 2021/06/27(日) 15:30:02 

澪つくしと高橋克典の面白かったな。 NHKの時代劇おもしろい。

66. 匿名 2021/06/27(日) 15:48:20 

民放でやったけどNHKで「しゃばけ」やってほしい 澪つくしも民放とNHKでやったからNHKでやっても問題ないと思うの

67. 匿名 2021/06/27(日) 17:07:36 

「新十郎探偵帖」は 珍しく明治初期が舞台で面白かった

68. 匿名 2021/06/27(日) 19:18:46 

大富豪同心でしか中村隼人を見たことなかったけど歌舞伎界には珍しい正統派のイケメンだよね

69. 匿名 2021/06/27(日) 20:00:01 

BS再放送5話観ました 幸千代君の心境が少しずつ変わってきている様子が上手ですよね 富士島姉弟の悪巧みが最後どうやって暴かれるのか、卯ノさんの恋の行方もどうなるのか楽しみです

70. 匿名 2021/06/28(月) 14:27:56 

>>7 大好き過ぎてDVD BOX買ったわ

71. 匿名 2021/06/28(月) 17:27:14 

BS時代劇好きだわ 特に、山本耕史の