情報元 : そろそろ大河の主人公になっても良いと思う歴史上の人物ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3326812/


そろそろ大河の主人公になっても良いと思う歴史上の人物 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ドラマ・映画 そろそろ大河の主人公になっても良いと思う歴史上の人物

1. 匿名 2021/04/17(土) 14:23:15 

土方歳三 20件の返信

2. 匿名 2021/04/17(土) 14:24:00 

小野妹子 公式初海外旅行 1件の返信

3. 匿名 2021/04/17(土) 14:24:02 

福沢諭吉 5件の返信

4. 匿名 2021/04/17(土) 14:24:11 

徳川家光 6件の返信

5. 匿名 2021/04/17(土) 14:24:17 

常高院 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/04/17(土) 14:24:34 

5件の返信

7. 匿名 2021/04/17(土) 14:24:38 

>>1 2件の返信

8. 匿名 2021/04/17(土) 14:25:09 

4件の返信

9. 匿名 2021/04/17(土) 14:25:24 

石田三成 2件の返信

10. 匿名 2021/04/17(土) 14:25:46 

本多忠勝 2件の返信

11. 匿名 2021/04/17(土) 14:26:11 

伊能忠敬 10件の返信

12. 匿名 2021/04/17(土) 14:26:12 

天智天皇や天武天皇あたり 皇室系は難しいかな…? 10件の返信

13. 匿名 2021/04/17(土) 14:26:21 

伊達政宗 4件の返信

14. 匿名 2021/04/17(土) 14:26:32 

>>6 もとや?

15. 匿名 2021/04/17(土) 14:26:48 

三浦按針さん

16. 匿名 2021/04/17(土) 14:26:50 

松下幸之助 2件の返信

17. 匿名 2021/04/17(土) 14:26:58 

平将門 1件の返信

18. 匿名 2021/04/17(土) 14:27:30 

ジョン万次郎 6件の返信

19. 匿名 2021/04/17(土) 14:27:48 

>>13 過去にやってなかったっけ? 4件の返信

20. 匿名 2021/04/17(土) 14:28:10 

高杉晋作 1件の返信

21. 匿名 2021/04/17(土) 14:28:30 

>>1 3件の返信

22. 匿名 2021/04/17(土) 14:28:43 

小野於通 2件の返信

23. 匿名 2021/04/17(土) 14:28:51 

石田三成 明智光秀が行けるなら石田三成も行けそう 2件の返信

24. 匿名 2021/04/17(土) 14:29:23 

森長可

25. 匿名 2021/04/17(土) 14:29:36 

島津四兄弟 5件の返信

26. 匿名 2021/04/17(土) 14:30:06 

楠木正成

27. 匿名 2021/04/17(土) 14:31:02 

卑弥呼 4件の返信

28. 匿名 2021/04/17(土) 14:31:06 

花燃ゆを久坂玄瑞主役でやり直して欲しい。 2件の返信

29. 匿名 2021/04/17(土) 14:31:15 

保科正之 8件の返信

30. 匿名 2021/04/17(土) 14:31:47 

天照大神 大河に合うかわからないけど 2件の返信

31. 匿名 2021/04/17(土) 14:31:48 

藤原道長 4件の返信

32. 匿名 2021/04/17(土) 14:31:51 

大河が戦国と幕末ばかりなのはやっぱウケるから? 4件の返信

33. 匿名 2021/04/17(土) 14:32:01 

信長や秀吉でなくあえての明智が来たから 新撰組や坂本龍馬や西郷どんでない幕末の人も来るかも

34. 匿名 2021/04/17(土) 14:32:20 

楠本イネ 2件の返信

35. 匿名 2021/04/17(土) 14:32:31 

万葉集の時代。 古過ぎてほとんど創作かな 2件の返信

36. 匿名 2021/04/17(土) 14:32:35 

蘇我馬子

37. 匿名 2021/04/17(土) 14:33:05 

菅原道真 1件の返信

38. 匿名 2021/04/17(土) 14:33:14 

唐突な渋沢栄一フィーバーに今もついていけない。 そんな重要な人物なのに近代日本史で習ってないわ。 1件の返信

39. 匿名 2021/04/17(土) 14:33:15 

杉原千畝 3件の返信

40. 匿名 2021/04/17(土) 14:33:23 

上杉鷹山 2件の返信

41. 匿名 2021/04/17(土) 14:33:33 

古事記

42. 匿名 2021/04/17(土) 14:33:53 

細川藤孝

43. 匿名 2021/04/17(土) 14:34:25 

>>19 でも徳川家康も昔瀧田栄さんが主役でやってたよ。 津川雅彦さんもやってた。これは息子と孫と三人主役だけど。そして松潤で3回目だよ。 1件の返信

44. 匿名 2021/04/17(土) 14:34:39 

ジョン万次郎

45. 匿名 2021/04/17(土) 14:34:48 

>>32 外国映画やドラマもそうだけど戦争はさんだほうが中弛みしにくいのかも。

46. 匿名 2021/04/17(土) 14:35:42 

オリキャラなし、個人的な思想盛り込みなしでお願いしたい

47. 匿名 2021/04/17(土) 14:36:19 

>>35 趣味の園芸の万葉の花シリーズの話が割と面白かったので、大河で見てみたい

48. 匿名 2021/04/17(土) 14:36:20 

島津義久、義弘、歳久、家久の島津4兄弟 1件の返信

49. 匿名 2021/04/17(土) 14:36:33 

>>31 道長見たいかも 紫式部も出てくるだろうし 2件の返信

50. 匿名 2021/04/17(土) 14:36:45 

卑弥呼 1件の返信

51. 匿名 2021/04/17(土) 14:36:51 

>>13 渡辺謙は独眼竜政宗で一気に大ブレイク 杏ちゃんが歴女になった理由

52. 匿名 2021/04/17(土) 14:37:15 

大隈重信 早稲田大学の創設者、総理大臣2回、暗殺未遂事件で足を失う。十分過ぎるほどネタはある 2件の返信

53. 匿名 2021/04/17(土) 14:37:40 

石田三成は色々可哀想だから後半気の毒になりそう。自業自得な部分もあるが。 2件の返信

54. 匿名 2021/04/17(土) 14:37:45 

>>1 藤原道長!! 衣装とかセットとか豪華だろうなあ 1件の返信

55. 匿名 2021/04/17(土) 14:38:17 

幸田延 日本人初のクラシック音楽の作曲家で、日本人初の音楽で海外留学をした女性。兄が幸田露伴、姪が幸田文。教え子に滝廉太郎もいる。朝ドラでもいけそうだなーとも思ってたけどエールをやったばかりだから難しいかなぁ。 1件の返信

56. 匿名 2021/04/17(土) 14:38:38 

>>1 めんどくせえから断る

57. 匿名 2021/04/17(土) 14:39:05 

斎藤一

58. 匿名 2021/04/17(土) 14:40:29 

思いきってアーネスト・サトウ。幕末だからお馴染みのメンバーが色々出てくるし

59. 匿名 2021/04/17(土) 14:40:35 

今や大金注ぎ込めるなんてNHKしかできないんだし、それを活かした作品作ってほしい どこでもできそうな町人話じゃなく、古代や平安、本気の戦国合戦でお金とってるだけのことあるって思わせてくれないと

60. 匿名 2021/04/17(土) 14:40:41 

和歌全盛期の頃 和歌の解説付き 1件の返信

61. 匿名 2021/04/17(土) 14:41:08 

五代友厚。 1件の返信

62. 匿名 2021/04/17(土) 14:41:19 

高橋是清 226事件も込みで 1件の返信

63. 匿名 2021/04/17(土) 14:41:27 

西郷隆盛ができたのなら、その対比で大久保利通とか伊藤博文あたりも出来そう 1件の返信

64. 匿名 2021/04/17(土) 14:41:27 

保科正之 盛り上がりがないか… 1件の返信

65. 匿名 2021/04/17(土) 14:41:50 

白洲次郎 4件の返信

66. 匿名 2021/04/17(土) 14:42:24 

平賀源内 面白いかはさておき 6件の返信

67. 匿名 2021/04/17(土) 14:42:27 

天武天皇

68. 匿名 2021/04/17(土) 14:43:27 

>>39 同感! 杉原千畝観たい!

69. 匿名 2021/04/17(土) 14:43:41 

>>3 朝鮮について真っ当なことを言ってる人だから反日テレビでは無理なんじゃね? 9件の返信

70. 匿名 2021/04/17(土) 14:43:47 

上杉謙信 雪花の虎バージョンで。 謙信が女だったらって漫画。軽いタッチだけど謙信が女ってありえるかも…って面白かった。あの肖像画はなかなか。 1件の返信

71. 匿名 2021/04/17(土) 14:43:47 

誰がいいかは挙げられないけど、なんで奈良時代、飛鳥時代は題材にならないんだろう? 3件の返信

72. 匿名 2021/04/17(土) 14:43:51 

>>19 ヨコ やってるよ 独眼竜政宗ってまさにそれだね

73. 匿名 2021/04/17(土) 14:44:55 

持統天皇 卑弥呼 女使いたいならこの人やれよ 2件の返信

74. 匿名 2021/04/17(土) 14:45:23 

>>30 歴史上の人物じゃないし。

75. 匿名 2021/04/17(土) 14:45:27 

大化の改新

76. 匿名 2021/04/17(土) 14:45:41 

大塩平八郎 1件の返信

77. 匿名 2021/04/17(土) 14:45:44 

百人一首の人たち、それぞれの歌も交えてやってほしいなぁ。 6件の返信

78. 匿名 2021/04/17(土) 14:47:12 

>>12 あの時代は皇族同士で殺し合ってるから、その辺をどう描くかが問題。 2件の返信

79. 匿名 2021/04/17(土) 14:47:13 

卑弥呼がみたい!無理だろうけど古代のドラマが見たいなぁ。 1件の返信

80. 匿名 2021/04/17(土) 14:47:26 

>>34 浜辺美波さんあたりで 1件の返信

81. 匿名 2021/04/17(土) 14:47:27 

>>66 おもしろいと思うけど、大河向きではない気がする 土曜ドラマ枠でやってほしい 確か三谷幸喜が平賀源内好きだったはずだから脚本お願いしたい 1件の返信

82. 匿名 2021/04/17(土) 14:48:05 

>>1 石田三成

83. 匿名 2021/04/17(土) 14:48:09 

森田昭夫さんだったっけ。 SONYの歴史を感じたい。 あと、本田宗一郎 ホンダの歴史も知りたい。 4件の返信

84. 匿名 2021/04/17(土) 14:48:41 

>>71 スペシャルドラマではするんだけどねぇ。 セットや衣装を用意するのが大変なのでは? 時代を遡るにつれ史料が少なくなって分からないことが多くなるし。

85. 匿名 2021/04/17(土) 14:48:54 

>>4 葵徳川三代でやってたような。秀吉死亡後からのスタートだったけど。

86. 匿名 2021/04/17(土) 14:49:43 

>>55 遺族が御存命で、滝廉太郎の映画の時も厳しかったらしいし、無理かも。 1件の返信

87. 匿名 2021/04/17(土) 14:49:44 

>>69 自己レス あれ?朝鮮をぼろくそに言ったのって伊藤博文だっけ? どっちかごっちゃになっちゃった 1件の返信

88. 匿名 2021/04/17(土) 14:50:12 

高杉晋作

89. 匿名 2021/04/17(土) 14:50:17 

>>78 色々脚色しまくるよ。大河得意でしょ、そういうの。

90. 匿名 2021/04/17(土) 14:50:21 

遠山の金さんこと遠山金四郎景元 上司の水野忠邦の圧政に耐えて庶民を助けたり、悪役の鳥居耀蔵の失脚とか鳥居の陰謀で失脚してハンストして死ぬ尊敬する先輩の矢部定謙とか、半沢越えそうな その時代の大河もいままで無いと思うし、戦闘シーンがないから予算も削減できる

91. 匿名 2021/04/17(土) 14:50:57 

>>87 福沢諭吉で合ってる。 2件の返信

92. 匿名 2021/04/17(土) 14:51:03 

>>60 藤原定家? 冷泉家が盛り上がるね。 1件の返信

93. 匿名 2021/04/17(土) 14:51:42 

>>18 観てみたいかも!

94. 匿名 2021/04/17(土) 14:52:03 

来島恒喜 1件の返信

95. 匿名 2021/04/17(土) 14:52:11 

>>91 ありがとう!

96. 匿名 2021/04/17(土) 14:52:22 

シャクシャイン。アイヌ関係は無理なのかな?アイヌvs松前藩で、ドラマチックになりそうだけど、色々大人の事情があるからね…。 1件の返信

97. 匿名 2021/04/17(土) 14:52:45 

ヤマトタケル 絶対に面白いと思うんだけどな 2件の返信

98. 匿名 2021/04/17(土) 14:52:53 

>>1 人殺しじゃん 2件の返信

99. 匿名 2021/04/17(土) 14:52:56 

>>91 脱亜論ってこの人でしたよね

100. 匿名 2021/04/17(土) 14:53:10 

>>77 菅原道真やって欲しい 遣唐使廃止や讃岐派遣、折々に詠んだ漢詩も交えて 1件の返信

101. 匿名 2021/04/17(土) 14:53:24 

>>97 漫画では沢山あるね。

102. 匿名 2021/04/17(土) 14:53:37 

>>92 定家いいね。 百人一首の選定なら、どの和歌も解説してくれそうだし、歌人たちの人生も語られるし

103. 匿名 2021/04/17(土) 14:54:25 

津田梅子。 大河より朝ドラ向きかもしれないけど。 1件の返信

104. 匿名 2021/04/17(土) 14:54:49 

>>100 私もー。 神の子で女性にキャーキャー言われるほどイケメン。

105. 匿名 2021/04/17(土) 14:54:51 

>>66 連ドラでやったら面白そう! 歴史の授業で、江戸時代の天才って先生が教えてくれて面白かった。コメディ調で見たい。

106. 匿名 2021/04/17(土) 14:54:52 

>>77 藤原定家をストーリーテラーにして1人~2人で1話のオムニバス形式にしてもいいし、時代を区切って関係する人々の群像劇みたいにしてもいいし

107. 匿名 2021/04/17(土) 14:55:06 

>>8 ディルラバ様〜💕

108. 匿名 2021/04/17(土) 14:55:13 

鑑真

109. 匿名 2021/04/17(土) 14:55:14 

>>77 一回につき二人ずつでやってほしいかも。そうすれば年内に収まる。

110. 匿名 2021/04/17(土) 14:55:47 

>>29 ホントにどうしてやらないのか不思議。ドラマチックな人生でしかも名君、現代社会でも参考にできそうな考え方してるし。

111. 匿名 2021/04/17(土) 14:56:09 

>>96 多数派の日本人の祖先が悪役になってしまうからね

112. 匿名 2021/04/17(土) 14:58:44 

卑弥呼

113. 匿名 2021/04/17(土) 14:59:21 

わたし

114. 匿名 2021/04/17(土) 14:59:38 

>>1 最期の戦いの辺りとかすごい盛り上がりそうだね。最終回は号泣しちゃいそう。 1件の返信

115. 匿名 2021/04/17(土) 15:00:14 

>>98 んなこと言ったら大河ほぼ全部ダメになるじゃんよ…

116. 匿名 2021/04/17(土) 15:00:38 

大黒屋三太夫 エカテリーナ2世の謁見シーンを見たい。 問題は帰国後の余生か。 1件の返信

117. 匿名 2021/04/17(土) 15:01:26 

>>18 槇原敬之で 1件の返信

118. 匿名 2021/04/17(土) 15:01:49 

最澄と空海 ダブル主人公で。 2件の返信

119. 匿名 2021/04/17(土) 15:01:58 

南方熊楠

120. 匿名 2021/04/17(土) 15:02:09 

ガラシャ

121. 匿名 2021/04/17(土) 15:03:15 

>>12 人数多すぎて難しいって歴史の先生が言ってた。

122. 匿名 2021/04/17(土) 15:03:42 

>>86 そうなんですね!そういう事情もあるのかー。

123. 匿名 2021/04/17(土) 15:03:58 

>>65 奥方役が太ったり痩せたりするの大変だと思う

124. 匿名 2021/04/17(土) 15:04:06 

>>2 旅行じゃなくて使節だよ。 初でもない。

125. 匿名 2021/04/17(土) 15:04:07 

新渡戸稲造。

126. 匿名 2021/04/17(土) 15:04:24 

>>25 どこのだれ?島津斉彬? 1件の返信

127. 匿名 2021/04/17(土) 15:05:39 

>>28 悪くはないけど、長州藩ドン底の状態でドラマが終了するな、、、 1件の返信

128. 匿名 2021/04/17(土) 15:05:57 

>>32 だろうね。

129. 匿名 2021/04/17(土) 15:06:33 

>>114 新撰組!のスピンオフで箱館戦争やっててほとんど会話劇だったけど泣けたなぁ あとボロボロの隊旗が切なかった 1件の返信

130. 匿名 2021/04/17(土) 15:06:51 

光源氏

131. 匿名 2021/04/17(土) 15:07:58 

聖徳太子 1件の返信

132. 匿名 2021/04/17(土) 15:08:04 

矢沢永吉

133. 匿名 2021/04/17(土) 15:08:18 

>>22 イシュタルの娘って漫画読んで、すごい大河向けと思った。 信長、秀吉、家康と、出てくるし、その周りの女性達の生き様を描いてて、小野於通の娘が、真田家に嫁いでるし。 大河でやったらきらびやかで素敵だろうなあ。 1件の返信

134. 匿名 2021/04/17(土) 15:09:14 

二宮金次郎 銅像はよく知ってるのに、その生涯をよく知らない 2件の返信

135. 匿名 2021/04/17(土) 15:10:09 

北条時宗 1件の返信

136. 匿名 2021/04/17(土) 15:10:49 

本多静六、南方熊楠

137. 匿名 2021/04/17(土) 15:11:22 

伊能忠敬とかはどうだろう? 地図好きなんで 2件の返信

138. 匿名 2021/04/17(土) 15:11:28 

>>116 ロシアにロケとか協力仰がなきゃだね 1件の返信

139. 匿名 2021/04/17(土) 15:11:53 

村上水軍 しまなみ海道が盛り上がりますよ! 1件の返信

140. 匿名 2021/04/17(土) 15:13:18 

>>12 鎌足が渡来人説とったら、やばいよな 1件の返信

141. 匿名 2021/04/17(土) 15:14:11 

田中久重

142. 匿名 2021/04/17(土) 15:14:18 

聖徳太子 「日出処の天子」をやってください! 1件の返信

143. 匿名 2021/04/17(土) 15:14:21 

楠木正成見てみたい 1件の返信

144. 匿名 2021/04/17(土) 15:14:51 

日野富子 大悪女 1件の返信

145. 匿名 2021/04/17(土) 15:15:11 

北里柴三郎

146. 匿名 2021/04/17(土) 15:16:29 

>>17 もうなりました。 昭和51年の大河ドラマ 風と雲と虹と 加藤剛主演 1件の返信

147. 匿名 2021/04/17(土) 15:16:50 

>>13 過去最高視聴率 渡辺謙 独眼竜政宗があるよ

148. 匿名 2021/04/17(土) 15:17:40 

日出処の天子はめちゃくちゃ好きだけど、男性が読んでも面白いものなの? 厩戸王子を嫌悪しない? 大丈夫なら見たい

149. 匿名 2021/04/17(土) 15:18:25 

>>65 スペシャルドラマで伊勢谷と中谷美紀であったよ

150. 匿名 2021/04/17(土) 15:18:47 

>>143 楠正成いいんだけど、武田鉄矢がしゃしゃり出てくるのはやめて欲しい

151. 匿名 2021/04/17(土) 15:19:32 

豊臣秀長 この人が長生きしてればなぁ。 徳川に天下は盗まれずにいたかも? 1件の返信

152. 匿名 2021/04/17(土) 15:19:52 

蘇我家目線であの時代やってほしい 2件の返信

153. 匿名 2021/04/17(土) 15:22:13 

>>1 1年持たないと思うわ 後半とか見てられなくなりそう 1件の返信

154. 匿名 2021/04/17(土) 15:22:46 

滝廉太郎 1件の返信

155. 匿名 2021/04/17(土) 15:23:20 

空海とか親鸞とかお坊さん系 3件の返信

156. 匿名 2021/04/17(土) 15:24:01 

津田梅子! 出身大学の創始者なのでぜひとも!!

157. 匿名 2021/04/17(土) 15:24:20 

>>135 やりましたよ 和泉元彌主演でした。

158. 匿名 2021/04/17(土) 15:24:29 

天草四郎 1件の返信

159. 匿名 2021/04/17(土) 15:25:46 

>>154 享年23。とても持たない。 1件の返信

160. 匿名 2021/04/17(土) 15:25:59 

>>49 もうやってる

161. 匿名 2021/04/17(土) 15:26:19 

実は隠密説の松尾芭蕉 1件の返信

162. 匿名 2021/04/17(土) 15:26:27 

野口英世ってまだやってないかな? 1件の返信

163. 匿名 2021/04/17(土) 15:26:34 

>>142 厩戸王子は誰が演じるかで大論争が起こりそう。 女性・男性のどっちの俳優を使っても揉めそう。 実際、あの妖しさと美貌と精神を体現出来る人間がいるの? 3件の返信

164. 匿名 2021/04/17(土) 15:27:28 

>>152 その視点は面白いね。 1件の返信

165. 匿名 2021/04/17(土) 15:27:51 

>>6 新選組の大河で土方の役山本耕史がしたんだっけ?似てるね 1件の返信

166. 匿名 2021/04/17(土) 15:28:41 

高木兼寛

167. 匿名 2021/04/17(土) 15:28:59 

>>162 野口英世は最近、評価下げられてるよー。 偉人伝で好きな人物だったんだけど。 3件の返信

168. 匿名 2021/04/17(土) 15:29:04 

>>144 花の乱 は面白かったよ

169. 匿名 2021/04/17(土) 15:30:08 

>>19 梵天丸もかくありたい

170. 匿名 2021/04/17(土) 15:30:15 

忍びの者 伊賀と甲賀

171. 匿名 2021/04/17(土) 15:30:54 

>>98 信長・秀吉なんて人、殺しまくりよ 1件の返信

172. 匿名 2021/04/17(土) 15:31:01 

>>32 動乱時代はドラマにしやすいからね。

173. 匿名 2021/04/17(土) 15:31:05 

>>164 勝者が作った歴史書があるから、真実と思えるような一説になるだろうけど描いてみてほしい 1件の返信

174. 匿名 2021/04/17(土) 15:32:18 

>>78 天皇陛下が書かれたと言われる南北朝時代についての卒論を参考に大河作ろう!!! 1件の返信

175. 匿名 2021/04/17(土) 15:32:28 

阿弖流為 1件の返信

176. 匿名 2021/04/17(土) 15:32:31 

>>165 コラ画像だけど顔もちょっと修整 してる感じてます 似てますね確かに 

177. 匿名 2021/04/17(土) 15:33:02 

>>161 歩く→俳句→歩く→俳句。 これじゃ一年もたないw 1件の返信

178. 匿名 2021/04/17(土) 15:33:12 

花の慶次

179. 匿名 2021/04/17(土) 15:33:18 

>>155 一遍上人とか行基上人とか。 一休禅師は有名だね。 変わり種で河口慧海師。丁子油と唐辛子でヒマラヤ越えしてチベット入り。

180. 匿名 2021/04/17(土) 15:33:49 

そろそろ北条政子はどうだろうか… 2件の返信

181. 匿名 2021/04/17(土) 15:35:19 

>>177 そこに河合 曽良を投入します。

182. 匿名 2021/04/17(土) 15:36:05 

>>4 マザコンの将軍はあかん! 3件の返信

183. 匿名 2021/04/17(土) 15:36:38 

>>70 私も雪花の虎好きだったから 実写で観てみたいんだけど 大河では難しいだろうね あるとしたら信長協奏曲みたいにフジテレビとかかな

184. 匿名 2021/04/17(土) 15:37:09 

古田織部 ってかへうげものやりましょうよ 1件の返信

185. 匿名 2021/04/17(土) 15:37:59 

>>174 南北朝時代は「太平記」があるよ。 1件の返信

186. 匿名 2021/04/17(土) 15:38:20 

>>167 昔 三上博史の映画があったね

187. 匿名 2021/04/17(土) 15:38:59 

>>184 へうげものは見たい!!

188. 匿名 2021/04/17(土) 15:39:50 

最も新しい歴史上の人物は誰? 2件の返信

189. 匿名 2021/04/17(土) 15:41:30 

>>11 これ面白そう!見てみたい

190. 匿名 2021/04/17(土) 15:42:05 

>>138 緒形拳の映画なかった❓ 1件の返信

191. 匿名 2021/04/17(土) 15:42:19 

>>182 マザコン将軍はむしろ綱吉の方だよ。 家光は長男という理由で母親の江からすぐに引き離されて、乳母の春日局に育てられてられてる。 だから江は自分で育てることができた次男の忠長を可愛がってた。 3件の返信

192. 匿名 2021/04/17(土) 15:42:35 

松永久秀

193. 匿名 2021/04/17(土) 15:43:03 

>>25 鉄砲バンバン撃ってそう~笑

194. 匿名 2021/04/17(土) 15:43:31 

>>180 北条義時やるから後20年くらいはなさそう… 1件の返信

195. 匿名 2021/04/17(土) 15:44:06 

>>167 他人の研究をパクってた噂

196. 匿名 2021/04/17(土) 15:44:31 

新井白石

197. 匿名 2021/04/17(土) 15:44:48 

>>16 朝ドラの方でやりそう

198. 匿名 2021/04/17(土) 15:45:25 

>>11 50歳くらいまでの人生をどうやって盛り上げるかが難しそうw 2件の返信

199. 匿名 2021/04/17(土) 15:45:55 

>>1 新撰組!でけっこう満足しちゃったかも 番外編の箱館編で主役だったし(土方歳三最後の一日ってタイトルだったかな) 4件の返信

200. 匿名 2021/04/17(土) 15:45:56 

>>194 そっか。残念… 女性主人公やるなら、現実的なのは彼女くらいなぁって思ってたんだけど… あとは史実が曖昧すぎたり、知名度がなさすぎるから。 2件の返信

201. 匿名 2021/04/17(土) 15:46:03 

私をお忘れではないか? 2件の返信

202. 匿名 2021/04/17(土) 15:46:19 

>>6 いつ見てもジョジョの作者激似。

203. 匿名 2021/04/17(土) 15:48:02 

白虎隊とか若手が頑張ってるのがいい 1件の返信

204. 匿名 2021/04/17(土) 15:49:58 

>>199 本編でも準主人公くらいの役割だったしね 北へ転戦していく過程があまりなかったのが惜しかったくらいかな

205. 匿名 2021/04/17(土) 15:50:47 

>>188 昭和天皇 漫画を発見した時、もう歴史になったのかと感慨が押し寄せた。 世が世なら出せなかった漫画。嶋中事件は小説の内容が内容だけどさ。 漫画に出来るぐらい年月が経ったってことだね。 イッセー尾形が演じた映画「太陽」は外国映画だしね。 本当に激動の昭和だし長かったし数奇な人生であられたと思う。 最後の日々も語弊があるかもだけどドラマチックだった。 リアルタイムで歴史の転換点を見れて良かった。 昭和は遠くになりにけり。出典:images-na.ssl-images-amazon.com

206. 匿名 2021/04/17(土) 15:51:09 

ルイス・フロイス 外国人からみた戦国時代末期だとまた違った感じになるかも。 1件の返信

207. 匿名 2021/04/17(土) 15:51:44 

藤堂高虎

208. 匿名 2021/04/17(土) 15:52:04 

>>73 持統天皇はあり 卑弥呼は邪馬台国の畿内説と九州説が決着しない限り無理な上に、史実がなさすぎじゃない? 1件の返信

209. 匿名 2021/04/17(土) 15:54:19 

オキナガタラシヒメをしたら嫌韓が大歓喜するから逆にしないだろうなー。

210. 匿名 2021/04/17(土) 15:54:52 

小泉八雲 1件の返信

211. 匿名 2021/04/17(土) 15:55:07 

>>83 トヨタだったらスペシャルドラマでやってたね。リーダーズ。あれはとても良かった!

212. 匿名 2021/04/17(土) 15:56:00 

>>200 近現代からは?平塚らいてうとか 日本の近代の歴史をかなり広くカバーできるし 朝ドラっぽくなっちゃうかな? 1件の返信

213. 匿名 2021/04/17(土) 15:58:17 

山本五十六のが見たい!!!! 1件の返信

214. 匿名 2021/04/17(土) 16:00:38 

>>198 家業を盛り上げつつ数学・天文学の憧れ募らせる。名主時代の苦悩。天明の大飢饉。 1件の返信

215. 匿名 2021/04/17(土) 16:03:00 

>>173 いいね、稲目馬子蝦夷入鹿の4代で東アジア情勢とかもからめて、面白いものができるだろうね 予算がけっこうかかりそうだけどw 2件の返信

216. 匿名 2021/04/17(土) 16:03:41 

>>53 光秀は最終的に悲惨な部分すっとばして、いきなり本能寺の変の五年後に飛んでさわやかに終わったから大丈夫(皮肉)

217. 匿名 2021/04/17(土) 16:04:30 

>>39 加藤剛さんでドラマやってなかったっけ

218. 匿名 2021/04/17(土) 16:04:42 

>>206 そういう大河過去になかったっけ 2件の返信

219. 匿名 2021/04/17(土) 16:04:59 

>>214 面白いけど、歴史を動かす側にいないから、意欲作の大河になりそうw

220. 匿名 2021/04/17(土) 16:05:06 

どんな題材が来ても必ず主演叩きでガルが盛り上がる

221. 匿名 2021/04/17(土) 16:05:30 

新田義貞

222. 匿名 2021/04/17(土) 16:07:20 

>>215 武内宿禰から始めちゃったら、すごく尺を取りそう。

223. 匿名 2021/04/17(土) 16:07:26 

>>175 大河じゃないけど、NHKのドラマで大沢たかお主演でやってた

224. 匿名 2021/04/17(土) 16:08:10 

>>185 この時代を大河にするのタブーじゃないんだから、またやって欲しいなあ 佐々木道誉あたりを主人公に据えて 1件の返信

225. 匿名 2021/04/17(土) 16:08:11 

>>21 こいつは十四郎や

226. 匿名 2021/04/17(土) 16:09:10 

鈴木貫太郎

227. 匿名 2021/04/17(土) 16:10:16 

>>218 緒方直人の信長かな

228. 匿名 2021/04/17(土) 16:10:25 

>>134 以前特番で人生をやってたけど 部下の働きを見抜く有能な上司という印象

229. 匿名 2021/04/17(土) 16:10:43 

>>218 三浦按針がモデルの「SHOGUN」は覚えてる。

230. 匿名 2021/04/17(土) 16:10:43 

薩摩と長州と会津と土佐以外の幕末の志士

231. 匿名 2021/04/17(土) 16:12:25 

>>155 空海と最澄ダブル主人公に据えてやって欲しい

232. 匿名 2021/04/17(土) 16:13:28 

松平容保 1件の返信

233. 匿名 2021/04/17(土) 16:14:07 

>>25 韓国はメタクソにやられてるから顔色を伺ってるNHKでは厳しいかと 1件の返信

234. 匿名 2021/04/17(土) 16:14:08 

なんとなく、お坊さん(宗教関係)や天皇は主演にはできない気がする。 いろんなところに配慮しないといけないから。 1件の返信

235. 匿名 2021/04/17(土) 16:14:10 

>>158 魔界転生のイメージが強い。

236. 匿名 2021/04/17(土) 16:15:44 

ジョン万次郎

237. 匿名 2021/04/17(土) 16:16:14 

>>233 渋沢栄一でさえ、韓国で批判の的になってるよね なんでもこじつけて文句言う。 でも秀吉は大河やってるから大抵大丈夫な気がする。 2件の返信

238. 匿名 2021/04/17(土) 16:17:15 

文禄・慶長の役の沙也可も各方面で駄目だろうなー。 沙也可って名前は美少女っぽいw

239. 匿名 2021/04/17(土) 16:17:29 

紫式部 戦国、江戸ばかりで飽きた。

240. 匿名 2021/04/17(土) 16:17:48 

>>188 偉人で考えたら すごい発明した人とか? 山中教授か 波乱万丈で言えば青色発光ダイオードの中村さん 1件の返信

241. 匿名 2021/04/17(土) 16:18:29 

>>66 日本の医学の歴史ものなら見てみたい

242. 匿名 2021/04/17(土) 16:19:00 

>>240 だったらまずは湯川秀樹でしょう! 1件の返信

243. 匿名 2021/04/17(土) 16:19:54 

>>53 関ケ原の合戦当日とその後の処刑は2、3週間くらいでよくない? そうすれば自信満々のちょっと鼻持ちならない三成を終盤まで見られるw

244. 匿名 2021/04/17(土) 16:20:38 

>>201 キリスト教の日本での布教を取り上げた映画があるよ サイレンス 監督はあのマーティン・スコセッシ 3件の返信

245. 匿名 2021/04/17(土) 16:20:45 

>>198 そこまではサラッと流して、ひたすら旅する大河で良いよ。 1件の返信

246. 匿名 2021/04/17(土) 16:21:40 

天正遣欧少年使節と慶長遣欧使節団

247. 匿名 2021/04/17(土) 16:22:41 

道鏡! どうやって天皇をたらしこんでのし上がったのかを見たい!

248. 匿名 2021/04/17(土) 16:23:38 

>>201 日本人じゃなくても大河になるの? 見てみたいけど

249. 匿名 2021/04/17(土) 16:24:02 

>>242 その後の影響の大きさで言えばそうなるか

250. 匿名 2021/04/17(土) 16:24:42 

>>28 吉田松陰先生だけだともたないので→桂とかリレー形式でやって欲しい

251. 匿名 2021/04/17(土) 16:26:38 

>>224 全国的には違うけど、京都の人とか天皇家に特別な思いがある人のなかには室町幕府嫌いな人多いんだよね。佐々木道誉なら大丈夫かもしれないけど。 昔の大河は足利尊氏主人公だったけどタイトル「太平記」だからセーフなのかな。 いまではそういうタブーもなくなってきてると思うけどね。

252. 匿名 2021/04/17(土) 16:27:01 

>>199 山本耕史以上の土方を演じないといけないからハードル高いな 5件の返信

253. 匿名 2021/04/17(土) 16:27:55 

>>244 遠藤周作の沈黙が原作だっけ。何回も読んだ小説だから観たかったけどなぜか観る機会逃してるんだよな。けっこう賛否両論あるみたいだし。 1件の返信

254. 匿名 2021/04/17(土) 16:28:10 

>>153 新選組!の近藤勇で持ったんだから土方は余裕でいけるでしょ 新選組!で長すぎた多摩編と浪士組編を短くすればむしろちょうどいいくらいじゃない? まああれは三谷幸喜が群像劇に仕上げたのもあるけど

255. 匿名 2021/04/17(土) 16:28:25 

今川氏真。 リフティングが上手いだけで戦国をちゃっかり生き残った男!

256. 匿名 2021/04/17(土) 16:29:52 

>>10 黒田官兵衛が有りなら有りだよね

257. 匿名 2021/04/17(土) 16:31:06 

>>252 土方歳三が主役の大河が作られる時は、栗塚旭みたいに山本耕史が所縁のある役で出演しそうね

258. 匿名 2021/04/17(土) 16:31:46 

>>1 森乱丸はだめですかー 1件の返信

259. 匿名 2021/04/17(土) 16:32:47 

>>234 勝手にタブー視して勝手に自粛してるだけだと思うよ。 放送禁止用語・歌みたいに。 そりゃ悪意を持って侮辱的な内容にしたら当然、抗議が来る可能性はあるだろうけど、真面目に作ればいいのでは? 歴史物に天皇は欠かせない。

260. 匿名 2021/04/17(土) 16:33:07 

永享・享徳の乱を中心に室町後期の関東を舞台にした大河が見てみたい。主人公は太田道灌かな。

261. 匿名 2021/04/17(土) 16:35:09 

徳川光圀! 絶対面白いって 1件の返信

262. 匿名 2021/04/17(土) 16:36:54 

>>253 「サイレンス」の新しい方2016年版、去年から録画してるのにまだ見てないわー。

263. 匿名 2021/04/17(土) 16:39:07 

>>12 女を主人公にするなら持統天皇を推したいけどおじと姪での結婚だわ、しかも姉も同じおじと結婚だわ、腹違いの兄妹との結婚やら今の倫理観とは合わなすぎだからなあ。

264. 匿名 2021/04/17(土) 16:41:15 

>>40 この人ってなんで大河で取りあげられないんだろう。1年間持たないのかな?昔NHKのスペシャルドラマで筒井道隆さんが演じたけど。

265. 匿名 2021/04/17(土) 16:43:33 

>>244 1971年版の「沈黙 SILENCE」は篠田正浩監督 岩下志麻、三田佳子、丹波哲郎がl出演してる。

266. 匿名 2021/04/17(土) 16:49:52 

>>12 明治天皇もダメかな…。ドナルド・キーン原作で。

267. 匿名 2021/04/17(土) 16:51:28 

医者を主人公にした大河も作ってほしいな。曲直瀬道三や杉田玄白、松本良順、北里柴三郎とか 1件の返信

268. 匿名 2021/04/17(土) 16:53:01 

>>137 高橋至時との配役の妙しだいで、面白いドラマが作れそう!

269. 匿名 2021/04/17(土) 16:55:14 

実在の人物でないけど豪華絢爛な源氏物語を見てみたい

270. 匿名 2021/04/17(土) 16:55:50 

>>35 天智天武や政変をうまく昇華すれば見応えありそうだよね。

271. 匿名 2021/04/17(土) 16:59:07 

ジョン万次郎

272. 匿名 2021/04/17(土) 17:02:33 

>>213 昔テレ東の12時間ドラマでやっていたから可能性はあるよ。

273. 匿名 2021/04/17(土) 17:04:44 

紀伊国屋文左衛門 商人が主役ての見たい 半沢直樹の堺雅人がお似合い 2件の返信

274. 匿名 2021/04/17(土) 17:05:05 

雅な時代が良い。 戦はいや。 絵面がむさ苦しい。 華やかで艶やかな映像が見たい。 飛鳥、奈良、平安時代あたりかな。 もしくはお坊さんとか能の役者とかのお話。 1件の返信

275. 匿名 2021/04/17(土) 17:05:11 

吉田茂

276. 匿名 2021/04/17(土) 17:09:25 

天正少年使節 栄光の少年時代と不遇の壮年時代 どちらもジャニーズがやれば良いじゃん。少年時代半沢直樹美少年とかキンプリとかそのあたりから引っ張って来て 不遇の壮年時代は元嵐とか元V6とかそのあたりから引っ張って来たら 少年時代本当に栄光の少年時代と不遇の壮年時代のラクさが激しすぎてある意味マリー・アントワネット的よ

277. 匿名 2021/04/17(土) 17:11:17 

長谷川等伯

278. 匿名 2021/04/17(土) 17:11:19 

>>140 それ関裕二っていうおっさんの妄想

279. 匿名 2021/04/17(土) 17:11:42 

田中角栄

280. 匿名 2021/04/17(土) 17:14:08 

>>83 プロジェクトX大河版ね オリンピックの「いだてん」より身近でいいかも? でもNHKがやったら宣伝になっちゃう 朝ドラみたいに脚色しないとダメだろうし、それはちょっと残念だね

281. 匿名 2021/04/17(土) 17:14:17 

伊藤博文 2件の返信

282. 匿名 2021/04/17(土) 17:15:57 

>>274 どの時代も戦や天災、政情不安があったからねぇ。 飛鳥・奈良時代も色々あるしねぇ。 平安時代のごく一部か江戸時代中期か高度成長期か。 それか不穏な要素や庶民の暮らしなどまるっと無視で捏造するか。

283. 匿名 2021/04/17(土) 17:16:06 

加藤清正 地元ではずっと要望出してるみたいだけど 朝鮮成敗があるせいか、ずっと却下され続けてる

284. 匿名 2021/04/17(土) 17:16:14 

>>52 そろそろ幕末大河で肥前にスポットあててほしい 佐賀は鍋島直正や江藤新平もいる

285. 匿名 2021/04/17(土) 17:16:55 

>>12 大河ドラマではないけど、古代史ドラマスペシャル「大化改新」で小栗旬が演じてる。大河ドラマで取り上げるのは平安時代〜という不文律があるので、それ以前の時代は別枠になるみたい。 3件の返信

286. 匿名 2021/04/17(土) 17:17:35 

高須四兄弟

287. 匿名 2021/04/17(土) 17:18:42 

>>151 秀長扱うなら藤堂高虎を主人公にしても面白そう 高虎が生涯慕った主が秀長 1件の返信

288. 匿名 2021/04/17(土) 17:20:24 

>>66 イメージより意外とラストが暗いよ 大河ならそんなのざらだけど覚悟は必要かも 1件の返信

289. 匿名 2021/04/17(土) 17:21:52 

大西瀧治郎

290. 匿名 2021/04/17(土) 17:21:53 

>>273 今、再放送してる「黄金の日日」が呂宋助左衛門だね 松本幸四郎てか、今は白鴎さん まだ始まったばかり 大河史上初めての海外(フィリピン)ロケを楽しみに明日も見るよ! 3件の返信

291. 匿名 2021/04/17(土) 17:22:00 

華岡青洲 西欧にさきがけて40年も早く 全身麻酔手術を成功させた人 1件の返信

292. 匿名 2021/04/17(土) 17:23:08 

桂小五郎とかまだ主役になって無いのが意外 1件の返信

293. 匿名 2021/04/17(土) 17:23:10 

広岡あさよ 再び

294. 匿名 2021/04/17(土) 17:24:01 

空海 加藤諒  持統天皇 芦田愛菜→杏  聖徳太子 思いつかないが切れ長の塩系、宝塚の男役でもいい エピソードが伝説的で、壮大かつなんでもありな脚本ができそう。

295. 匿名 2021/04/17(土) 17:24:36 

>>261 NHK制作の水戸黄門は観てみたい

296. 匿名 2021/04/17(土) 17:26:33 

>>245 でも全国測量の旅は根回しと事前準備がすごく重要だったんだよ。 そこらへんの政治駆け引きと測量道具の開発をじっくりしても面白いと思う。 松尾芭蕉のように物見遊山じゃなくて国家事業だよ。 後々、外交、国防問題なんだよ。 シーボルト事件の高橋景保までやって欲しい。

297. 匿名 2021/04/17(土) 17:26:40 

>>94 それテロリストやw むしろ、彼を教えた男装の女教師高場乱の方を見てみたい 無理に大河じゃなくても単発で良いから

298. 匿名 2021/04/17(土) 17:27:55 

>>288 設計図を盗んだとかそれで人殺したとかで獄中死だよね 上でも出てるけどそういう悲哀とコミカルな部分のギャップを三谷幸喜なら上手く書いてくれそう

299. 匿名 2021/04/17(土) 17:29:52 

源義朝 1件の返信

300. 匿名 2021/04/17(土) 17:30:24 

立花宗茂かな 妻の誾千代とセットでも面白そう

301. 匿名 2021/04/17(土) 17:30:45 

>>1 奉公先の女性を孕ませてお金を持ち逃げしたのは、やっぱりスルーしてなかったことにしますか。

302. 匿名 2021/04/17(土) 17:34:57 

出雲の阿国 有吉佐和子原作で すでにドラマ化されてるみたいだけど豊臣から徳川への転換期だから、しっかり詳しくやって欲しい 淀殿、大久保長安、結城秀康、名護屋山三… ただ阿国がね、踊れて大河一年持たせられる女優って誰だろう 5件の返信

303. 匿名 2021/04/17(土) 17:37:10 

東郷平八郎元帥

304. 匿名 2021/04/17(土) 17:38:16 

天下の大盗賊 石川五右衛門 1件の返信

305. 匿名 2021/04/17(土) 17:40:01 

>>302 蒼井優とかどうですか

306. 匿名 2021/04/17(土) 17:40:26 

>>304 秀吉とめっちゃ絡んでたような。

307. 匿名 2021/04/17(土) 17:41:19 

>>281 今のNHKだとハルビン駅での暗殺事件を巡っていろいろ歪曲されそうだな・・・伊藤博文が主人公のはずがいつのまにか安重恨に肩入れするようなドラマになりそうで。

308. 匿名 2021/04/17(土) 17:44:33 

穴太衆 全国巡ってお城の石垣作り。

309. 匿名 2021/04/17(土) 17:49:46 

>>127 幕末ものは、少なくとも大政奉還の頃までは生き延びた人物を主人公にしないと、中途半端なところで終わってしまうからね。坂本龍馬でギリギリ。 例外は、井伊直弼を主人公とした初回の「花の生涯」だけ。 1件の返信

310. 匿名 2021/04/17(土) 17:50:34 

>>1 誰がやっても山本耕史と比べられてしまいそう。 山本耕史主演なら絶対みると思う!

311. 匿名 2021/04/17(土) 17:53:52 

>>309 そのままならさも、人の生涯って感じで感動できそうだけど。 やっぱり華々しい結果ありきの大河かぁ~

312. 匿名 2021/04/17(土) 17:55:09 

細川ガラシャ 1件の返信

313. 匿名 2021/04/17(土) 17:56:09 

>>267 高松凌雲も

314. 匿名 2021/04/17(土) 17:56:38 

鴨長明も面白そう。 色々あって世捨て人、最後方丈記 1件の返信

315. 匿名 2021/04/17(土) 17:58:06 

伊藤博文 2件の返信

316. 匿名 2021/04/17(土) 17:58:44 

兼好法師 with仁和寺の法師

317. 匿名 2021/04/17(土) 17:58:52 

>>314 前半モラトリアム

318. 匿名 2021/04/17(土) 17:58:59 

>>83 それなら松下幸之助も

319. 匿名 2021/04/17(土) 17:59:40 

>>302 むかしむかしの記憶 木の実ナナが演ってたわ

320. 匿名 2021/04/17(土) 18:00:21 

>>66 ズッコケ三人組

321. 匿名 2021/04/17(土) 18:00:33 

>>292 桂主人公の小説すらほとんどないんだよな。 逃げるイメージ(←司馬さんのせい)で人気はイマイチなんだろうが。 波乱なのはもちろんだけど、資料見るにかなり間が抜けていて面白いのでコメディタッチがお似合い。 1件の返信

322. 匿名 2021/04/17(土) 18:08:51 

>>117 え、なんで?

323. 匿名 2021/04/17(土) 18:09:43 

>>302 綾瀬はるか

324. 匿名 2021/04/17(土) 18:10:37 

>>81 昔、NHKで「天下御免」っていうドラマがあって平賀源内が主人公だった。山口崇さんで子供心にもかっこよくて熱心に見てた記憶がある。あらすじをしっかり覚えてはいないけどすごく面白かったんだよね。杉田玄白とかこれで覚えた。

325. 匿名 2021/04/17(土) 18:11:25 

>>315 農民の身分から初の内閣総理大臣へ 長期に亘って活躍 人気者、有名人との絡みもばっちり 明治太閤記みたいな感じでやればいいのにね

326. 匿名 2021/04/17(土) 18:12:18 

高杉晋作

327. 匿名 2021/04/17(土) 18:13:44 

>>11 ロードムービーみたいな感じかな?観たい。 2件の返信

328. 匿名 2021/04/17(土) 18:14:35 

>>244 布教がメインじゃなくて信仰がメインだけどね。

329. 匿名 2021/04/17(土) 18:15:40 

>>327 がっつり理系でのんびり温泉入ってじゃないよ。 1件の返信

330. 匿名 2021/04/17(土) 18:17:41 

>>312 辞世の句がかっこいい『散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ』 めっちゃ見たい〜〜〜‼︎

331. 匿名 2021/04/17(土) 18:18:39 

>>1 私。

332. 匿名 2021/04/17(土) 18:23:19 

荻野吟子 日本初の女医 1件の返信

333. 匿名 2021/04/17(土) 18:28:26 

>>69 そういえばそうだ

334. 匿名 2021/04/17(土) 18:28:56 

一休さん

335. 匿名 2021/04/17(土) 18:29:07 

天草四郎

336. 匿名 2021/04/17(土) 18:29:58 

葛飾北斎 1件の返信

337. 匿名 2021/04/17(土) 18:30:17 

野口英世さん見たいな。

338. 匿名 2021/04/17(土) 18:41:32 

まだ歴史に埋もれた人を発掘して欲しいね。 「誰?」みたいな。

339. 匿名 2021/04/17(土) 18:42:34 

長谷川等伯

340. 匿名 2021/04/17(土) 19:09:05 

>>23 真田丸がちょっと石田三成大河みたいだったよね 1件の返信

341. 匿名 2021/04/17(土) 19:10:22 

>>18 これこそ松潤で見たかったかもw

342. 匿名 2021/04/17(土) 19:11:50 

ちょっとズレるけど、源氏物語をやって欲しい 大河では無理かもしれんけど

343. 匿名 2021/04/17(土) 19:25:55 

>>8 この画像あげてる時点で対象外だろw

344. 匿名 2021/04/17(土) 19:27:30 

道鏡 1件の返信

345. 匿名 2021/04/17(土) 19:29:03 

アントニオ猪木

346. 匿名 2021/04/17(土) 19:29:40 

亀井茲明 日本のフォトジャーナリスト第1号 出典:upload.wikimedia.org

347. 匿名 2021/04/17(土) 19:31:07 

>>1 ネットで土方歳三の鮮明な写真を見るまで、あー、イケメンだろうねーくらいにしか思ってなかった。 メッチャ私の好みじゃん! もっと早く気付いていれば…。 1件の返信

348. 匿名 2021/04/17(土) 19:31:46 

>>31 永井路子の「この世をば」を原作でやってほしいな〜 2件の返信

349. 匿名 2021/04/17(土) 19:32:29 

>>332 荻野吟子や高橋瑞子辺りは朝の連続テレビ小説向きかも

350. 匿名 2021/04/17(土) 19:33:10 

村田新八

351. 匿名 2021/04/17(土) 19:34:09 

源範頼   決して、愚将ではないと思う。

352. 匿名 2021/04/17(土) 19:35:22 

東郷平八郎 1件の返信

353. 匿名 2021/04/17(土) 19:36:01 

>>37 一年じゃなくて5、6回くらいの特別版でもいいかも。 天神さまとして祀られるまでをやってほしいなぁ

354. 匿名 2021/04/17(土) 19:36:47 

蘇我入鹿

355. 匿名 2021/04/17(土) 19:37:31 

小林一茶か松尾芭蕉

356. 匿名 2021/04/17(土) 19:37:38 

陸奥宗光 小村寿太郎 今の外務大臣なんて足元にも及ばない。

357. 匿名 2021/04/17(土) 19:38:13 

弥助 信長の黒人家臣 1件の返信

358. 匿名 2021/04/17(土) 19:38:24 

白瀬矗 明治時代に日本で初めて南極点を目指して奮闘した元陸軍中尉。軍人さんとして日露戦争にも行っており、描写としては好きな人も最近多いのでは…。生い立ち、日露戦争、南極探検に至るまでの苦労、南極でのエピソード、その後の人生…。とても魅力的な方なので是非いつか…とは思う。大河じゃなくてもいいだけど…。 南極にはアイヌの方も隊員として参加していて、こちらの方達のエピソードも非常に惹かれるものがあります。 1件の返信

359. 匿名 2021/04/17(土) 19:38:35 

>>73 これまた創作なしには続かなそうだけど、初の女帝の推古天皇も。

360. 匿名 2021/04/17(土) 19:38:45 

生類憐れみの令物語。いっぱい犬出してほしい。但し出演犬に負担ない範囲で。

361. 匿名 2021/04/17(土) 19:38:49 

>>237 秀吉は戦を仕掛けただけで実際行って戦ってないからね。島津兄弟はがっつり行ってる。同じような理由で加藤清正も出来ないんだと思う

362. 匿名 2021/04/17(土) 19:40:10 

土方は京都でモテモテだったエピソードあるよね。 ラブレターを故郷に送って自慢したり。 実際に土方と暮らした屯所の八木さんの話では「土方は真っ黒な漆の様な髪で、いつもむっつりして、あまり話さない男でした。父は土方は役者のような男だと言っていました。実家は薬屋の倅との事でしたが、そうは見えないなぁと思っておりました」 1件の返信

363. 匿名 2021/04/17(土) 19:40:37 

>>152 中臣家の配役も気になる〜

364. 匿名 2021/04/17(土) 19:40:52 

斎藤道三はどうかな? 以前国盗り物語で取り上げたようだけど、主役で観たい! 信長や帰蝶、土岐氏も出てくるし。 油商人からの成り上がりで美濃の蝮と呼ばれるくらいだからドラマティックな大河になりそう。 1件の返信

365. 匿名 2021/04/17(土) 19:41:24 

>>252 私元々土方歳三ファンで山本耕史に決まった時はイメージ違うって不満だらけだったのに、もう山本耕史以上の土方はいないって思うくらいハマったわ けっこう役者みんなハマり役だったよね 1件の返信

366. 匿名 2021/04/17(土) 19:44:20 

宮本武蔵をもう一度。前作は、海老蔵と米倉涼子がキライだから観れなかったので。

367. 匿名 2021/04/17(土) 19:45:18 

>>210 あまり有名じゃないだろうけど奥さんが「怪談」話者としてかなり貢献してるらしいから、夫婦の物語を見てみたいな〜

368. 匿名 2021/04/17(土) 19:49:14 

>>315 最後が韓国絡むから難しそう。

369. 匿名 2021/04/17(土) 19:54:42 

シャクシャイン

370. 匿名 2021/04/17(土) 19:55:11 

>>182 ホモじゃなかったっけ。だから大奥ができた 2件の返信

371. 匿名 2021/04/17(土) 19:56:32 

坂上田村麻呂

372. 匿名 2021/04/17(土) 19:59:30 

>>69 うちのお爺ちゃんは朝鮮批判の書物を出してます。 1件の返信

373. 匿名 2021/04/17(土) 19:59:34 

>>18 やっぱりドラマチックなジョン万次郎を推したい。 アメリカ時代をサラッと流すことなく、製作費盛り盛りでロケを駆使して作ってほしい。

374. 匿名 2021/04/17(土) 20:09:43 

>>69 うちのお爺ちゃんは朝鮮批判の書物を出してます。

375. 匿名 2021/04/17(土) 20:11:26 

>>252 ビジュアルのハマり方、演技力、どちらも山本耕史をこえるのはなかなか難しそう。

376. 匿名 2021/04/17(土) 20:13:58 

>>8 中国の歴史人物で画はウイグル族女優。。。却下です

377. 匿名 2021/04/17(土) 20:14:14 

一休さん なんか面白そう

378. 匿名 2021/04/17(土) 20:16:19 

>>27 情報量少な過ぎてキツイ笑 卑弥呼と弟しか登場人物いないし 1件の返信

379. 匿名 2021/04/17(土) 20:22:12 

最上義光

380. 匿名 2021/04/17(土) 20:22:59 

長宗我部元親

381. 匿名 2021/04/17(土) 20:23:47 

山口多聞 1件の返信

382. 匿名 2021/04/17(土) 20:24:02 

歴史上の人物じゃないけど光源氏 紫式部の障害と織り交ぜながらストーリー作ったら面白そう

383. 匿名 2021/04/17(土) 20:24:13 

>>364 斎藤道三は最近二代で成り上がり説が有力だから、そこら辺の研究成果も取り入れてほしいね

384. 匿名 2021/04/17(土) 20:25:08 

結城秀康

385. 匿名 2021/04/17(土) 20:25:10 

>>378 トヨ(イヨ)

386. 匿名 2021/04/17(土) 20:27:58 

>>25 島津はどこで物語を区切るのかが難しそうじゃない? 九州統一目前で降伏しちゃうし、関ケ原で負けるけどちゃんと生き残るし、所々の盛り上がりはあっても、クライマックスを設定しづらそう 2件の返信

387. 匿名 2021/04/17(土) 20:28:06 

高山たつ

388. 匿名 2021/04/17(土) 20:28:29 

大石順教 知らない人はググってほしい…

389. 匿名 2021/04/17(土) 20:30:04 

源義家

390. 匿名 2021/04/17(土) 20:30:57 

>>358 スコット隊とかアムンセン隊とかも出したくなっちゃう キャストが難しそうだけれどw

391. 匿名 2021/04/17(土) 20:31:16 

徳川宗春

392. 匿名 2021/04/17(土) 20:32:08 

>>31 見たい!

393. 匿名 2021/04/17(土) 20:32:14 

田中角栄は大河向きだと思うけど 真紀子が生きてるうちは無理かなあ

394. 匿名 2021/04/17(土) 20:33:39 

>>302 それこそ歌舞伎役者に女形でやってもらうのは?w

395. 匿名 2021/04/17(土) 20:33:53 

>>133 ホントに。 安土城の豪華さも見てみたい。浅井三姉妹・真田兄弟・細川ガラシャ・出雲阿国・春日局などなど戦国から江戸初期の時代のオールスター登場だし、九条家をはじめとする公家の文化も紹介されてる。そして何よりも於通さんの多才さがいい。 丹波の太夫やぬばたまのキャスティングを考えるだけでわくわくしてくる。 1件の返信

396. 匿名 2021/04/17(土) 20:34:26 

武田信繁

397. 匿名 2021/04/17(土) 20:41:03 

>>83 盛田さんですね

398. 匿名 2021/04/17(土) 20:41:08 

加藤清正 熊本城復活したし

399. 匿名 2021/04/17(土) 20:41:28 

穂井田元清

400. 匿名 2021/04/17(土) 20:42:46 

豊田佐吉

401. 匿名 2021/04/17(土) 20:43:37 

>>3 池井戸潤原作でプリーズ

402. 匿名 2021/04/17(土) 20:43:55 

安倍晴明 1件の返信

403. 匿名 2021/04/17(土) 20:45:44 

>>252 香取慎吾だけが最後までタイムトリップしてきた人みたいだった 1件の返信

404. 匿名 2021/04/17(土) 20:46:37 

>>200 いやいや昭和54年大河『草燃える』の後半の主人公だよ、演者は岩下志麻姐さん

405. 匿名 2021/04/17(土) 20:48:47 

>>77 いいね!これやってほしい〜

406. 匿名 2021/04/17(土) 20:48:49 

紫式部と清少納言。 女同士のあれこれ 2件の返信

407. 匿名 2021/04/17(土) 20:50:31 

>>365 私は三成だわ、 山本耕史やはり上手い 1件の返信

408. 匿名 2021/04/17(土) 20:54:11 

>>290 助左、五右衛門、善住坊…

409. 匿名 2021/04/17(土) 20:55:42 

>>258 森蘭丸な 1件の返信

410. 匿名 2021/04/17(土) 20:58:00 

>>290 歳がバレるけど、秀吉の鳥取城攻めの時の敵将の吉川経家が印象に残っている。 あれはもの哀しい回だったな。

411. 匿名 2021/04/17(土) 20:59:34 

>>299 玉木宏、主人公では無いか…

412. 匿名 2021/04/17(土) 20:59:56 

>>25 いいね!実にいい

413. 匿名 2021/04/17(土) 21:01:54 

サイモンとガーファンクル

414. 匿名 2021/04/17(土) 21:02:07 

>>139 村上水軍やってほしい! 私愛媛出身なんですが、地元ではずっと前から希望する声が上がっています。 20年ほど前に毛利元就が主役の大河ドラマがありましたが、その中でも村上水軍は簡単にまとめられていたのが残念すぎて… 村上水軍だけでドラマ作れるのに! そして大三島の鶴姫伝説も入れてほしい(今は鶴姫は実在しない、という説が有力らしいですが) 毛利元就に小早川隆景、もちろん信長や秀吉も登場するので絶対面白くなると思うんですが。 主役はやはり村上武吉かな、一番有名ですもんね。 海が舞台なのでテレビ映えもしそうですよね。 いつか実現しないかなとずっと思っています。

415. 匿名 2021/04/17(土) 21:03:15 

>>63 伊藤博文をやるとネットが荒れそう。 特に晩年。 1件の返信

416. 匿名 2021/04/17(土) 21:04:27 

加藤清正

417. 匿名 2021/04/17(土) 21:05:27 

>>118 めっちゃ良い!!

418. 匿名 2021/04/17(土) 21:06:35 

>>61 三浦春馬くんの映画「天外者」の主人公だね。

419. 匿名 2021/04/17(土) 21:14:37 

楠木正成

420. 匿名 2021/04/17(土) 21:16:05 

>>11 絵が映えなさそう 1件の返信

421. 匿名 2021/04/17(土) 21:16:20 

>>402 晩年までうだつの上がらない天文博士。家も名門じゃ無かったし。

422. 匿名 2021/04/17(土) 21:17:11 

>>362 あんまりしゃべらないイケメンで剣の達人とかかっこいいね でも戦を指揮してるときは鬼になるんだよね 味方が逃げたら切り殺したとか 武士道に背く者は切腹とか

423. 匿名 2021/04/17(土) 21:20:24 

>>357 ブラックパンサーのカッコいい俳優さんとか。ギャラが高そうだ。

424. 匿名 2021/04/17(土) 21:23:33 

山中鹿之介 山陰は尼子氏再興のため とにもかくにも奮闘した人物 尼子三傑の1人で 山陰の麒麟児との異名あり 尼子家としては、長年にわたる毛利家との確執、そして織田家(秀吉の君主)との駆け引き…一旦は滅びた尼子家再興のため、全身全霊を傾けた鹿之助の生き様を描いていただきたい。

425. 匿名 2021/04/17(土) 21:24:37 

道元

426. 匿名 2021/04/17(土) 21:24:38 

>>69 脱亜論ね。 支那と朝鮮とは関わってはいけないと100年も前に諭吉さんは見抜いていた。今の日本を見たら本当に落胆すると思うなぁ。 ぜひ大河で半生を描いてもらいたい。こんな状態になってしまった今の日本だからこそ、多くの人に周知してもらいたい。お札の肖像に相応しい、博識さと人間性を併せ持った稀有な人物。

427. 匿名 2021/04/17(土) 21:25:19 

>>9 見たい

428. 匿名 2021/04/17(土) 21:25:45 

社会で学んだ歴史上の人物はガッツリ学んだけどそれ以外は全く知らないから真田丸と新撰組の三谷幸喜さんは引き込まれたなー 同じNHKだと坂の上の雲も良かった 司馬遼太郎さんが生前は日露戦争から軍国主義に向かう日本だから映像化は許可しなかった あのドラマは完璧だったが別の視点で見たいな

429. 匿名 2021/04/17(土) 21:26:27 

>>11 私、数多くの歴史上の人物でこの人を本当に尊敬していたよ!周りはみんな家康とか信長だったけど。

430. 匿名 2021/04/17(土) 21:26:51 

>>340 そうそう それ見て意外といけるのでは?と、思った

431. 匿名 2021/04/17(土) 21:26:57 

>>16 年寄りウケがめちゃめちゃ良さそう!

432. 匿名 2021/04/17(土) 21:27:30 

>>18 いいねえ!国際派大河!

433. 匿名 2021/04/17(土) 21:28:00 

>>19 渡辺謙がやってるね。 過去最高視聴率。 1件の返信

434. 匿名 2021/04/17(土) 21:28:05 

>>344 www

435. 匿名 2021/04/17(土) 21:28:59 

>>39 好きすぎてリトアニア行った! めちゃ見たい!

436. 匿名 2021/04/17(土) 21:29:21 

>>40 謙信のパパだね。面白そう 2件の返信

437. 匿名 2021/04/17(土) 21:31:34 

>>62 ダルマさん! 面白そう!

438. 匿名 2021/04/17(土) 21:32:17 

鈴木寛太郎 激動の時代の総理大臣。戦時中というのもなかなかレアな気が。是非見てみたい。 1件の返信

439. 匿名 2021/04/17(土) 21:33:41 

>>65 すごく見てたいけど、この人って謎が多くてどういう人だったのかよく分からないと聞いたことがある。 ほとんど脚色になってしまうから難しいのかな…

440. 匿名 2021/04/17(土) 21:33:56 

前島密 1件の返信

441. 匿名 2021/04/17(土) 21:34:15 

>>66 鰻エピソードの時の盛り上がりが凄そうww

442. 匿名 2021/04/17(土) 21:35:59 

>>118 数年前の映画の空海が酷かったから余計見たいと思う。まああれは邦題詐欺と言うべきか。

443. 匿名 2021/04/17(土) 21:39:02 

>>440 郵便制度作った人だね。 名前がカッコよくてインパクトあるよね。

444. 匿名 2021/04/17(土) 21:39:06 

>>436 ちょっとまて 何でや?! 1件の返信

445. 匿名 2021/04/17(土) 21:40:43 

>>4 秋元康脚本で見てみたい!

446. 匿名 2021/04/17(土) 21:40:45 

>>444 ごめん。記憶違い。

447. 匿名 2021/04/17(土) 21:40:57 

>>11 伊能ウォークw

448. 匿名 2021/04/17(土) 21:41:42 

津田梅子

449. 匿名 2021/04/17(土) 21:42:26 

>>65 加藤シゲアキか大倉忠義で見たい 1件の返信

450. 匿名 2021/04/17(土) 21:47:05 

>>6 ディーン・フジオカにも似てる モテただろうね 2件の返信

451. 匿名 2021/04/17(土) 21:47:56 

千姫

452. 匿名 2021/04/17(土) 21:48:05 

宇喜多直家! 秀家(息子)じゃなくて、直家。 岡山城に年表があるけど 元服までは阿呆なふりで 元服したら一族の再興のために 見事に謀略、毒殺とかだよ。

453. 匿名 2021/04/17(土) 21:49:12 

>>420 たしかに イケメン俳優、華やかな女優が出る幕が無い

454. 匿名 2021/04/17(土) 21:59:32 

柴五郎 山本権兵衛 児玉源太郎 小室圭

455. 匿名 2021/04/17(土) 22:01:23 

>>449 生田斗真はよかったな 吉田茂のドラマでやってたけど。

456. 匿名 2021/04/17(土) 22:02:57 

徳川家康、徳川家光、徳川綱吉の やおい、徳川三代

457. 匿名 2021/04/17(土) 22:04:35 

>>11 彼の作った日本地図を見た時の驚きは忘れられない…

458. 匿名 2021/04/17(土) 22:05:17 

>>407 そういえば山本耕史は関ケ原の観光大使になりましたね

459. 匿名 2021/04/17(土) 22:11:45 

持統天皇

460. 匿名 2021/04/17(土) 22:13:41 

>>291 乳がんの手術を成功させたんだよね お母さんと奥さんが全身麻酔薬の治験の実験台になって 麻酔薬が完成した でも お母さんが死亡 奥さんは失明という犠牲もあった

461. 匿名 2021/04/17(土) 22:13:48 

>>11 高橋至時との歳の差師弟関係と別れ、改暦の奮闘とかも絡められそう! 天文方にもスポット当てられるし。 でも時代的には比較的平和だよね? 飢饉はあっても戦とかなさそうだし。 大河ならではの合戦シーンとか、派手な見せ場がなくて盛り上がりが難しそう… 尊敬する生き方で魅力的なんだけどな。 いくつになっても遅いなんてことないって思える。

462. 匿名 2021/04/17(土) 22:17:53 

>>69 だから一万円札から降ろされたのかなって思ってる 変えないで欲しかったよ

463. 匿名 2021/04/17(土) 22:18:09 

1.フランシスコ・ザビエル 2.森鴎外 3.養老先生の母上 いろいろ無理かな 朝ドラマでもOK 2件の返信

464. 匿名 2021/04/17(土) 22:23:03 

>>409 父の森可成の代からやってほしい

465. 匿名 2021/04/17(土) 22:26:18 

>>77 百人一首って 秋の田の〜(民を思う天皇の姿を詠む) っていう天皇が繁栄した時代を表す歌で始めて、 ももしきや〜(朝廷が繁栄した昔を偲ぶ歌) で天皇が衰退した時代に変わったことを表す歌で終えるんだよね。 百人一首テーマにしたら、平安〜鎌倉っていう激動の時代を追えそうな気がする。 ただ大河らしさはないね笑

466. 匿名 2021/04/17(土) 22:31:06 

島津様

467. 匿名 2021/04/17(土) 22:32:39 

>>372 何て書籍ですか?

468. 匿名 2021/04/17(土) 22:34:54 

>>403 加納君お久ぶりですの場面凄く良かった 実はあそこで新選組!にハマった 2件の返信

469. 匿名 2021/04/17(土) 22:36:37 

>>9 いいと思う。 堅実、実直、忠誠。 倹約よりの方だから派手さはないけれど見てみたいです。 横浜流星とか意外と合いそう。

470. 匿名 2021/04/17(土) 22:40:13 

>>71 やっぱり時代考証が難しいからだろうね あの時代ってある種の神話というか作り話的なエピソードも多いし、なかなか難しそう あとは言うても内部抗争だよね 一般人なんておいてけぼりの 日本国のためというか、自分たちの利益を考えて行動してるイメージ

471. 匿名 2021/04/17(土) 22:41:11 

>>21 と言うことは副長を取り巻くキャラたちも出てくるってことですね。胸熱

472. 匿名 2021/04/17(土) 22:41:57 

藤原家がなぜ貴族になったか やってほしい 1件の返信

473. 匿名 2021/04/17(土) 22:45:18 

もう一回信長をやってほしい 緒方直人は信長じゃなかった 1件の返信

474. 匿名 2021/04/17(土) 22:45:54 

>>468 それ最終回の1個前じゃない!?笑

475. 匿名 2021/04/17(土) 22:46:17 

>>472 藤原不比等あたりかな 結構面白くなりそうだけど

476. 匿名 2021/04/17(土) 22:46:43 

>>159 そして後半はダーク

477. 匿名 2021/04/17(土) 22:47:08 

>>203 二本松少年隊 大河に出来る長さはないけど

478. 匿名 2021/04/17(土) 22:47:19 

>>79 ほぼ想像の話で一年間もたせるの?

479. 匿名 2021/04/17(土) 22:50:11 

>>232 八重の桜で綾野剛がやってましたよね 後半はぐだぐだだったけど会津視点の戊辰戦争描いてて良い作品でしたよね

480. 匿名 2021/04/17(土) 23:00:05 

聖徳太子

481. 匿名 2021/04/17(土) 23:00:40 

吉田茂

482. 匿名 2021/04/17(土) 23:02:41 

山中鹿之介、逸話も有名な言葉もあり大河ドラマにピッタリ! 1件の返信

483. 匿名 2021/04/17(土) 23:03:44 

>>482 1年持たないでしょ

484. 匿名 2021/04/17(土) 23:10:21 

南方熊楠 見てみたい

485. 匿名 2021/04/17(土) 23:14:05 

弘法大師空海

486. 匿名 2021/04/17(土) 23:17:06 

>>48 やっぱ主人公は一番人気の義弘かな? でもカリスマ性ある義久もいいしなー 歳久、家久は頭いいキャラで若干かぶるし無理かな? 絶対面白いよね!

487. 匿名 2021/04/17(土) 23:18:28 

>>126 斉彬はその子孫だよ 多分義弘だった気がする

488. 匿名 2021/04/17(土) 23:19:02 

卑弥呼

489. 匿名 2021/04/17(土) 23:24:30 

林昌之助 昭和まで生きた最後の大名で、幕藩体制始まって以来最初で最後の、殿御自ら家臣団引き連れて脱藩した人。後年は、農民、商家の奉公人、下級役人、世捨て人…など、元大名とは思えない職を転々とし、家臣団のおかげで華族に復帰。こんな面白大名に食いつかない手はないと思うんだけど知名度低いんだよなぁ。

490. 匿名 2021/04/17(土) 23:24:35 

聖徳太子

491. 匿名 2021/04/17(土) 23:25:14 

>>208 卑弥呼はどっちを舞台にしても面倒臭い横槍入りそうだよね それでもするなら基本妄想の話になっちゃうし

492. 匿名 2021/04/17(土) 23:26:17 

>>3 支那朝鮮は表面を取り繕うことばかり考えて中身が空っぽの見栄っ張りと言ってる正直者なので無理ぽですね。

493. 匿名 2021/04/17(土) 23:27:37 

>>97 面白そうだけど神話の域だよね 大河ではもう少し史実がある人見たいかも

494. 匿名 2021/04/17(土) 23:27:55 

足利義昭

495. 匿名 2021/04/17(土) 23:28:17 

松永久秀

496. 匿名 2021/04/17(土) 23:29:07 

大久保利通

497. 匿名 2021/04/17(土) 23:29:54 

島左近

498. 匿名 2021/04/17(土) 23:30:21 

前田慶次

499. 匿名 2021/04/17(土) 23:30:33 

>>473 信長って横山やっさんのイメージだけど今だと誰だろうね。

500. 匿名 2021/04/17(土) 23:30:35 

東條英機