情報元 : テレビ視聴率についてガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3046049/


テレビ視聴率について | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ドラマ・映画 テレビ視聴率について

1. 匿名 2020/10/28(水) 13:20:54 

ドラマトピを見ていて時々視聴率の話題が出ます 主は高いから見よう低いから見るのやめようと思った事がないので、数字を見ても視聴者多いんだな少ないんだなと思うだけです 皆さんは気になりますか? 気になる方はどうして気になるのか教えて下さい 6件の返信

2. 匿名 2020/10/28(水) 13:21:20 

何一つ気にならない。 2件の返信

3. 匿名 2020/10/28(水) 13:21:24 

テレビ観ない

4. 匿名 2020/10/28(水) 13:21:29 

叩く人だけが気にしてる。

5. 匿名 2020/10/28(水) 13:21:40 

特に気にしたことなかった アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/10/28(水) 13:21:56 

今はSNSやネットで話題になるのが大事だと思うなぁ。 1件の返信

7. 匿名 2020/10/28(水) 13:22:12 

気にしないって言うけどがるちゃん民って視聴率であれこれ叩く人多いよね 1件の返信

8. 匿名 2020/10/28(水) 13:22:13 

ジブリは毎回すごい

9. 匿名 2020/10/28(水) 13:22:25 

そもそもテレビ見ない 主はまだテレビ見てるの?

10. 匿名 2020/10/28(水) 13:22:37 

>>1 気にならない だって特定の家に置いた機械で計測してる時点で正確じゃないし 1件の返信

11. 匿名 2020/10/28(水) 13:22:40 

低くても好きなもんは好き

12. 匿名 2020/10/28(水) 13:22:50 

視聴率10%でも高く見えてくる時代

13. 匿名 2020/10/28(水) 13:22:51 

視聴率すごい半沢とかは好みに合わないから観ない 

14. 匿名 2020/10/28(水) 13:22:52 

テレビがステータスのために騒いでるだけって印象。テレビ局の廊下とかエレベーター横に視聴率貼りだされてるよね

15. 匿名 2020/10/28(水) 13:22:52 

ニュース以外全く見ない。テレビほんと全然おもしろくなさすぎる。

16. 匿名 2020/10/28(水) 13:23:12 

今は録画したり見逃し配信みたいなので見てる人も多いと思うので視聴率は当てになりませんよね…。 年寄りが見る番組が高くなりそう。 1件の返信

17. 匿名 2020/10/28(水) 13:23:21 

業界の中ではスポンサーの関係で重要な事なんだろうけど、世間に向けて発表する意味が良くわからない。 2件の返信

18. 匿名 2020/10/28(水) 13:23:25 

気にならないって言う割に視聴率で俳優や女優を叩く風潮が消えないのはなぜ? 2件の返信

19. 匿名 2020/10/28(水) 13:23:28 

操作可能。

20. 匿名 2020/10/28(水) 13:23:37 

そもそもどこから高くてどこから低いのか分からない

21. 匿名 2020/10/28(水) 13:23:45 

22. 匿名 2020/10/28(水) 13:23:45 

このトピは全然伸びないと思う。 1件の返信

23. 匿名 2020/10/28(水) 13:23:57 

自分の気に入っている番組の視聴率が低くて打ち切り話しが出てる時だけ気にする

24. 匿名 2020/10/28(水) 13:24:05 

制作側だけだよ気にしてるのは。 観てるほうは関係ない。

25. 匿名 2020/10/28(水) 13:24:05 

リアルタイムで見るより好きな番組は録画で見る人増えたんだから録画率調べた方が良さそうなのに

26. 匿名 2020/10/28(水) 13:24:21 

視聴率って視聴者のためじゃなくて広告料決めるときの指針になるから、一般人は置いてきぼりだけどね ビデオリサーチ社がやってるんだよね、たしか 1件の返信

27. 匿名 2020/10/28(水) 13:25:05 

>>1 例えばガルちゃんで名作ドラマを語る時に結局は視聴率がそこそこ高かったドラマを語るよね。そーいうのはどこが面白いのかと一応リアタイでやってればチェックするよ。

28. 匿名 2020/10/28(水) 13:25:18 

観てる人の実際の評価や感想が一番だと思う 観た人の「面白かった」or「つまらなかった」が結果だよ その時間帯にみれなく、録画や配信を利用する人も多い

29. 匿名 2020/10/28(水) 13:25:25 

平均年齢45歳の国で、メインでテレビ見てる層なんて50とかでしょ? そんな人たちが何をどれだけ見たかなんて、全く興味が湧かない

30. 匿名 2020/10/28(水) 13:25:29 

とはいえ、視聴率トピは定期的に立つのが現実

31. 匿名 2020/10/28(水) 13:25:48 

気にしてない テレビつまらないから見てない

32. 匿名 2020/10/28(水) 13:26:13 

今の視聴率の算出の仕方は気になるね。 これだけ文明の力が発達してるんだから各個人のテレビの電波から正確な視聴率を算出出来そうなもんだけどね。 1件の返信

33. 匿名 2020/10/28(水) 13:26:20 

>>16 私もテレビ見る時は録画ばかり。CMとばせるしね。 視聴率なんてただの話題作りだし、面白いと思えば関係なく観るよね。

34. 匿名 2020/10/28(水) 13:26:38 

視聴者の年齢層的に視聴率とりやすい番組ととりにくい番組ってあるよね

35. 匿名 2020/10/28(水) 13:26:47 

>>17 出すことで見てみようかなって人が増えるからね 既に見てる人は視聴率低くても本人が面白いなら見るだろうし、宣伝みたいなもんだよ

36. 匿名 2020/10/28(水) 13:26:49 

視聴率いいと言われる目安が、 20年前40% 10年前20% 2020年15% って感じ。体感だけど。 2件の返信

37. 匿名 2020/10/28(水) 13:27:17 

嫌いな俳優叩くための道具になってる

38. 匿名 2020/10/28(水) 13:27:20 

朝ドラの視聴率って謎じゃない? 評判悪い作品がなぜか視聴率よかったり、面白いと言われる作品は逆に低かったり 3件の返信

39. 匿名 2020/10/28(水) 13:27:39 

>>22 でも+の数は気になるんだろう?

40. 匿名 2020/10/28(水) 13:27:44 

>>36 今はもう二桁超えてたらじゅうぶんじゃない?

41. 匿名 2020/10/28(水) 13:28:02 

サンデーモーニングとかジジババ受けしやすい番組が高視聴率。 1件の返信

42. 匿名 2020/10/28(水) 13:28:13 

ドラマを真剣に見たいのに 演技が下手だと「あ"ー」となる

43. 匿名 2020/10/28(水) 13:28:42 

>>32 利権だと思うわ ほんとうの数字でるとまずいことでもあるのかもしれないよ

44. 匿名 2020/10/28(水) 13:28:48 

共演NGってテレビ東京のドラマがテレビ局内のあれこれやってて面白いよ ドラマは視聴率がすべてだってすごくよくわかる 視聴率に必死になるわけだ

45. 匿名 2020/10/28(水) 13:29:05 

>>36 20年前40%超える番組なんてサッカー中継だけだわ。

46. 匿名 2020/10/28(水) 13:29:23 

>>1 ドラマは気にします。 自分の時間無駄にしたくないし。

47. 匿名 2020/10/28(水) 13:29:56 

>>41 年寄りはテレビしか見ないから 働いてないから暇だし 若い人はテレビだけじゃないからさ

48. 匿名 2020/10/28(水) 13:30:48 

>>18 マスコミが視聴率好きだからじゃない? 叩いてるのってマスコミだよね

49. 匿名 2020/10/28(水) 13:31:15 

自分が見てるドラマが一桁台だとちょっと寂しくはなる

50. 匿名 2020/10/28(水) 13:32:01 

今の時代、視聴率にプラスしてツイート数とか反映しないと本当の値なんて分からないよね

51. 匿名 2020/10/28(水) 13:33:02 

気にならないけど事務所や制作側は気にするよね。 特に今の若い女優さんとかが単独主演のドラマで低かったら こいつをゴリ押しするから低いだとか言われるから気の毒。

52. 匿名 2020/10/28(水) 13:34:19 

半沢直樹がいくら数字を取ってても一度も見た事が無い それで別に困ったこと無いし、恥ずかしいとも思わない 鬼滅の刃も絶対見ないと思う。興味ないから... 今迄生きて来てどっちも自分の人生には必要ない事はわかる

53. 匿名 2020/10/28(水) 13:34:22 

DASHを引き継いでほしい〜といいリサーチ会社が動いてるの?笑

54. 匿名 2020/10/28(水) 13:36:06 

視聴率で叩く人ってそんないるの? この人視聴率◯%のくせに!って?ww 演技力で叩かれてるのはよく見るけど

55. 匿名 2020/10/28(水) 13:36:42 

ドラマとかまぁ~見ない ツマラナイ

56. 匿名 2020/10/28(水) 13:37:26 

爆死ドラマの主演を続けてやってるのとか叩かれる

57. 匿名 2020/10/28(水) 13:38:29 

本やDVDの売り上げだったら、好きな芸能人のために買い占めて貢献してあげようと思うかもしれないけど、視聴率の場合はなんとかしてあげたくてもどうしようもないからね。 1件の返信

58. 匿名 2020/10/28(水) 13:39:50 

個人的には気にしない 自分が面白いと感じて打ち切りにならなければいい だから、視聴率低いと「録画や見逃し配信組もいる」とか、正当な評価ではないみたいに主張するのがよく分からない

59. 匿名 2020/10/28(水) 13:40:32 

つい最近のトピで ドラマのビーチボーイズの内容覚えてないイケメン見るために見てた って事から 視聴率 = イケメン指数 って知った

60. 匿名 2020/10/28(水) 13:42:30 

>>57 だからいいんだよね 怪しいSNSのフォロワー数だのツイッターでのバズらせ屋だの ここのプラマイと違ってw

61. 匿名 2020/10/28(水) 13:43:15 

ハードルが下がったね。11~12%でも今や好調・御の字といわれるご時世。テレビ離れはもちろん、リアルタイムじゃなくとも後から観れるのもあるかな。半沢直樹は例外としても、昔みたいにトレンディドラマ観るから早く帰るなんてことはないね。

62. 匿名 2020/10/28(水) 13:45:51 

面白いドラマがみたいだけの人たちと 自分の推しがでるから成功扱い、人気があるってしたい人たちで違うよね 1件の返信

63. 匿名 2020/10/28(水) 13:51:21 

>>2 自分も何一つ気にならないけれど、 次の日に視聴率が悪いからと 録画したのを見ないで消すのは もったいないなって思う

64. 匿名 2020/10/28(水) 13:52:31 

>>62 そうだね。俳優・アイドルファンにとっては 高視聴率は話題になるし、代表作人気作あれば次の仕事に繋がるよね

65. 匿名 2020/10/28(水) 13:53:29 

秋のドラマは 結局、相棒と朝顔 このふたつ以外はひとけたでコケると思う

66. 匿名 2020/10/28(水) 13:56:39 

>>6 それも気にしない 呟いた人たちと好みが合わない事もあると「君の名は」や「カメ止め」で思い知ったから 実際に半沢は好きじゃなかった 見たいものは事前の内容や出演者で決めて録画

67. 匿名 2020/10/28(水) 13:58:14 

幅広い層にウケなければ2桁はいかないと思う。 男性、年配者も見る相棒や医療系は強いよね。 定番ばかりは飽きるのでたまには目先が変わったドラマも観たい。

68. 匿名 2020/10/28(水) 14:01:10 

>>1 ワイドショー「話題のドラマ「○○○○」が12%の視聴率を記録しました!」 私「88%が観てないね…」

69. 匿名 2020/10/28(水) 14:04:48 

>>18 叩くネタがない女優さんとか(容姿、性格、人間関係、恋愛、発言)は視聴率くらいしか叩く方法がないからじゃない? 「嫌い」は人各々だから相手の芸能人はあまりダメージを受けないしね つまり、同調圧力が欲しいんだろうね 視聴率低い→皆興味ないんだよ。て感じ

70. 匿名 2020/10/28(水) 14:09:16 

好きな番組が低視聴率だと打ち切りになるかもしれないから気にはなる

71. 匿名 2020/10/28(水) 14:11:48 

>>38 朝ドラはゆるく観てる層と熱心に観てる層で求めてるものが違うんだと思うよ ゆるい派は視聴率、熱心派はSNSのバズりで人気がわかる

72. 匿名 2020/10/28(水) 14:12:41 

>>17 CM入れるは一般企業 CM担当社員だけに視聴率知らせるだけでなく 上層部に周知してたら金額(売上)変わる事もあるよ 例えば1億円分のCMなら4000万3000万3000万に分けるならどこに4000万にするか考えてたら、◯◯(番組名)の視聴率いいからTBSを4000万にしよう、みたいな事を取締役に言われた事がある

73. 匿名 2020/10/28(水) 14:15:19 

>>38 ゲゲゲの女房から視聴率がぐーんって伸びたけど、今思うとゲゲゲの女房って28%ぐらいは取っても良い番組だよね。

74. 匿名 2020/10/28(水) 14:16:31 

>>7 叩きたい人は視聴率と記載のあるトピ、関係あるトピに行く 興味ない人はそのようなトピは覗かない それくらいいい加減気付きなよ

75. 匿名 2020/10/28(水) 14:21:18 

>>38 朝ドラ始まるくらいか終わるくらいに、市役所の窓口や郵便局や施設や病院やらが、NHKを一斉にいれる、私も職場で朝支度くらいに嫌でも観ちゃう 半分青いが、イライラしたし、辛かった 1件の返信

76. 匿名 2020/10/28(水) 14:50:38 

引っ越したらビデオリサーチから視聴率がなんとかって訪問が来たけど、詐欺か何かかと思ってお断りした。本物だったのかな?

77. 匿名 2020/10/28(水) 14:54:24 

>>26 その割には、割りと視聴率が高めのテレ朝木曜9時のドラマのスポンサーは タケモトピアノやカーポートマルゼンとかのローカルなメーカーなんだよななぁ そこが謎 1件の返信

78. 匿名 2020/10/28(水) 15:12:53 

半沢直樹は久しぶりに家族全員がテレビの前に集まって見るという昭和な体験をしたドラマでした 普段はドラマにも視聴率にも関心はないけど 半沢の視聴率の異常な高さは身近に感じた

79. 匿名 2020/10/28(水) 15:17:28 

>>75 分かる❗私の職場は基本的に昼休みにテレビはつけないんだけど何故か朝ドラ再放送だけはつける⤵️ 面白い朝ドラなら見たいんだけどね ちなみに昔は「笑っていいとも」からの45分で朝ドラだったらしいです 「バイキング」つけないだけまだ良いかもだけど…

80. 匿名 2020/10/28(水) 15:20:37 

>>77 テレ朝ドラマはおじいちゃんおばあちゃんが何となくつけてるだけだから購買力に繋がらないって聞いたことある そう言えば通販とか健康食品のCM多い

81. 匿名 2020/10/28(水) 15:22:48 

>>2 基本的に気にならないけど 好きなドラマや嵌まったドラマが視聴率良い時はやっぱり何となく嬉しかったりする

82. 匿名 2020/10/28(水) 15:35:25 

あんまし気にならないけど、ドラマの視聴率が低いのは納得できる 今季はとくに本気でつまらない

83. 匿名 2020/10/28(水) 15:55:07 

リアルタイムで見ないと視聴率に反映されないというけど、ビデオリサーチの機械置いてないから関係ないよね? 今って録画で見た人の数字も出せるんだっけ? 音楽をCDで聴く時代じゃないからと言いつつまだランキングとかやってるし、いつになったら仕組みを変えるんだろうと思ってる。 変えると困る既得権者がいるのか。

84. 匿名 2020/10/28(水) 16:07:41 

>>1 視聴率調査の機械を自宅に設置したことある人 ある→+ 1件の返信

85. 匿名 2020/10/28(水) 16:20:35 

>>10 そう思うけどこれって絶対に正確なんだって。前に何かで見たことある。

86. 匿名 2020/10/28(水) 16:39:37 

>>84 昔、友人宅に設置されてるのを見たことならある 突然スーツ姿の男が訪ねてきて家族構成を確認した上で設置をお願いされたらしい 設置されていることを外部に洩らさないように約束させられたと言ってたわ お金だったかは覚えてないけど何かしら謝礼は貰えたみたいだよ

87. 匿名 2020/10/28(水) 16:49:16 

今は見逃し配信とかあるから、別の番組見ててあとから配信でドラマ見たりする。 視聴率とかもうこだわらなくてもいいんじゃないかな。

88. 匿名 2020/10/28(水) 18:58:12 

cmでチャンネル変える人が多い。スポンサーは例えばドラマの中で商品を 宣伝すればいいと思う。なぜそうしないのだろうか

89. 匿名 2020/10/28(水) 19:26:44 

うちには視聴率調査の機械がないからなぁ。 置いてる人がるちゃんにいないかなぁ。 どんなものか興味あるんだけど

90. 匿名 2020/10/29(木) 00:08:29 

視聴率なんかを そもそも念頭に置いてる人は まあ、ダサいというか糞ダサいと思う

91. 匿名 2020/10/29(木) 00:14:46 

好きな様に鑑賞したら良いと思う それだけでしょう 日本に限らず世界中で 優れた古典とされてる作品なんか 映像だけじゃないじゃない 一生掛けて、何処に重点置くか

92. 匿名 2020/10/29(木) 03:00:36 

映画番組の視聴率は気になる。 特に金曜ロードショー。

93. 匿名 2020/10/29(木) 04:32:53 

うちはテレビがないので、テレビ見る人の情報として気にします。 職場での話題にとっても役立ちます。 天気レベルで便利です。

94. 匿名 2020/10/29(木) 09:00:13 

>>1 面白くても、視聴率悪い時もある。