情報元 : 【連続テレビ小説】エール 第19週「鐘よ響け」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3039166/


【連続テレビ小説】エール 第19週「鐘よ響け」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ドラマ・映画 【連続テレビ小説】エール 第19週「鐘よ響け」

1. 匿名 2020/10/24(土) 10:03:16 

「鐘よ響け」 語りましょう 1件の返信

2. 匿名 2020/10/24(土) 10:03:52 

長崎の鐘聴いて泣いた。

3. 匿名 2020/10/24(土) 10:04:49 

>>1 あのジュンがあぁー! おじぃちゃん! ショック! 1件の返信

4. 匿名 2020/10/24(土) 10:06:12 

永田先生というか吉岡秀隆さんがすごかった 5件の返信

5. 匿名 2020/10/24(土) 10:06:18 

プリンスひさし、どうしちゃったの? でも、栄冠は君にを歌うんだよね? 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/10/24(土) 10:06:26 

吉岡秀隆が上手くて浮いてたわ

7. 匿名 2020/10/24(土) 10:06:38 

やはり吉岡くんいい声やな

8. 匿名 2020/10/24(土) 10:07:25 

すごいおじいちゃんに観えたけど、若い男性の役なのかな?妹さん若いよね 3件の返信

9. 匿名 2020/10/24(土) 10:07:43 

吉岡さん、あっと言うまの出番で圧巻の演技。 1件の返信

10. 匿名 2020/10/24(土) 10:08:18 

長崎の鐘、中学の修学旅行でバスガイドさんが歌ってくれて、40年近く経った今でも歌詞も曲も鮮明に覚えてる。テレビ見て泣いてしまった。

11. 匿名 2020/10/24(土) 10:08:29 

ジュンが出てきたらなんか暗ーい気分になって脱落してしまった

12. 匿名 2020/10/24(土) 10:08:54 

いつも思う。あの時代、移動も汽車?とかだから移動には凄まじい時間がかかったんだろうなって。東京ー豊橋でもかなりの長時間なのに、東京ー長崎なんて何日かかったんだろ? 1件の返信

13. 匿名 2020/10/24(土) 10:08:58 

戦争孤児のケンが、吟の旦那さんの作った失敗チャーシュー食べて「固いな」と文句言うシーン あの時代、あんな肉の塊貴重だったのでは? 練習に使うなんて出来ないのでは? と見ていてモヤモヤした 2件の返信

14. 匿名 2020/10/24(土) 10:09:48 

永田先生は今週でおわりか。 俳優さんの贅沢な使い方!

15. 匿名 2020/10/24(土) 10:09:58 

吉岡秀隆ってやっぱすごいな 4件の返信

16. 匿名 2020/10/24(土) 10:10:03 

結局智彦さんはラーメン屋にはならないのかな?あの少年がすごく意味深だったよね。新しい仕事もなんかうまく行きすぎじゃない?と不安になった。 5件の返信

17. 匿名 2020/10/24(土) 10:10:12 

吉岡さん、役作りのために痩せたんだってね。 1件の返信

18. 匿名 2020/10/24(土) 10:10:28 

>>4 セリフがなくても思いが伝わる演技だったよね。

19. 匿名 2020/10/24(土) 10:10:33 

吉岡秀隆さんが登場するととても重厚な雰囲気がして凄い俳優さんだなと思った

20. 匿名 2020/10/24(土) 10:10:37 

>>15 タイトルロール出た!と思った。 3件の返信

21. 匿名 2020/10/24(土) 10:11:36 

吉岡さん、最近はあまり連続ドラマとかで観ないけどWOWOWのコールドケースで無実の犯人役やった時この人すごい演技うまいなーって改めて思った。

22. 匿名 2020/10/24(土) 10:11:50 

>>8 おじいちゃんではなく、白血病で弱っている男性の役だよ。

23. 匿名 2020/10/24(土) 10:12:21 

先週の話題で申し訳ないんだけど Twitterで森山直太朗さんの祖父が慰問団だったっていうツイート見かけて、森山良子さんのファミリーヒストリー見返したら 森山久さんは、南方慰問楽団として戦地の前線で演奏してたみたい。久さんと同じ慰問団だった方の日記に、行った先で魚雷に遭ったり、屋根のないところで雨に打たれながら演奏したこともあったって書いてあった。 1件の返信

24. 匿名 2020/10/24(土) 10:12:23 

>>16 昔の仲間がこれからは経済だ!とかいって立派な席を用意してたけど…怪しく取ってしまった。今でいう闇金の元締めとかやらされなきゃいいけど。 5件の返信

25. 匿名 2020/10/24(土) 10:12:46 

先週に引き続き今週も、見応えのあるお話、ありがとうございました。 「長崎の鐘」のレコーディングのシーン、泣きなから見ていました。

26. 匿名 2020/10/24(土) 10:13:08 

吟さん何してん

27. 匿名 2020/10/24(土) 10:13:55 

智彦はあの少年を養子というか子供として吟ちゃんと育てるんだろうなと思う。

28. 匿名 2020/10/24(土) 10:14:54 

>>9 役者としての存在感を見せ付けられたw でも、窪田さんも良かったと思うのよ。ほんと。

29. 匿名 2020/10/24(土) 10:15:58 

またえらいキャラ出てきたぞ 3件の返信

30. 匿名 2020/10/24(土) 10:16:56 

朝ドラが音楽モノだと得した気分 長崎の鐘きいて本当に感動した 今年の紅白、窪田正孝くん指揮で 出場者みんなで古関先生の曲を歌えばいいのに

31. 匿名 2020/10/24(土) 10:17:55 

>>24 それか、地上げ屋。 お世話になったラーメン屋を立ち退かせるとかね。

32. 匿名 2020/10/24(土) 10:17:59 

吉岡さんの演技は技術とかじゃなくて、一瞬にして空気を変える力があると思った。息遣いとか、目線とか、なんか凄みを感じた。

33. 匿名 2020/10/24(土) 10:18:13 

>>23 裕一がおじいちゃんのような感じのシーンだったわけなんだね。 直太郎さん、朝ドラ初出演なのにすごくいいお芝居だったし歌ももちろん良かったし、こちらも感動したけど、ご本人にとっても忘れられない作品になったかもね。

34. 匿名 2020/10/24(土) 10:18:22 

>>4 じゅんくん好きです〜

35. 匿名 2020/10/24(土) 10:19:28 

大河は来年2月までやるらしいし、エールも省略しないで全部やって欲しかったな 3件の返信

36. 匿名 2020/10/24(土) 10:20:47 

>>29 この方、戦時中はどうしてたんだろって想像してしまった

37. 匿名 2020/10/24(土) 10:20:59 

ミュージックティーチャー久々に見れて良かった! 1件の返信

38. 匿名 2020/10/24(土) 10:22:11 

>>29 なんとなくヘレナボナムカーター思い出した。

39. 匿名 2020/10/24(土) 10:22:56 

日村の解説おかしいと思ったよ ~岩城さんお父さんと一緒に五郎のこと見守って下さい~って五郎だけ? 職人としてと言いたかったのかな? 1件の返信

40. 匿名 2020/10/24(土) 10:23:00 

吉岡さん50歳だから、妹さんすごく歳が離れてるね。 昔だと多かったかもしれないけど。 2件の返信

41. 匿名 2020/10/24(土) 10:23:03 

>>20 山場の役をやるには適任だったね。

42. 匿名 2020/10/24(土) 10:24:32 

>>35 同感 どうしても急ぎ足になってしまい、展開が早くて一つ一つのエピソードが軽く思えてしまう 1件の返信

43. 匿名 2020/10/24(土) 10:24:41 

この台詞すき 1件の返信

44. 匿名 2020/10/24(土) 10:24:47 

永田先生のモデルの永井隆さんは、白血病で43歳でお亡くなりになっています。 医師でもありますが、「長崎の鐘」や「この子を残して」などの著述があります。 1件の返信

45. 匿名 2020/10/24(土) 10:25:19 

長崎の鐘って哀しみの中に光が差し込んできて温かな気持ちになるような曲だね。エールで初めて知った。 2件の返信

46. 匿名 2020/10/24(土) 10:26:11 

>>35 なんか来春からのおかえりモネに合わせるように調整されてるかんじ。 おちょやんも話数減らされるんでしょ。 話題は杉崎咲ちゃんより清原果耶ちゃんのことばかりネットニュースになってるし。 3件の返信

47. 匿名 2020/10/24(土) 10:26:30 

予告で弘哉くんみたいな学生服の男の子出てたのが気になる… 2件の返信

48. 匿名 2020/10/24(土) 10:26:59 

>>40 2人じゃなく、もっと大勢の兄弟姉妹だったのかもね。 そして2人だけが生き残った、と。

49. 匿名 2020/10/24(土) 10:28:12 

>>16 怪しい会社だと気づき すぐ辞退してあの少年と ラーメン屋やったりして

50. 匿名 2020/10/24(土) 10:28:52 

>>46 クランクインの時期から見てもずれ込んでないから 4月に始めそうだね。 そうなるとおちょやんだいぶ削られる? 2件の返信

51. 匿名 2020/10/24(土) 10:28:57 

岩城さんが亡くなって吟が「ごめんね行けなくて」みたいな事言って音が「気にしなくていいよ」みたいなこと言ってたけど酷過ぎて笑った 2件の返信

52. 匿名 2020/10/24(土) 10:29:05 

1件の返信

53. 匿名 2020/10/24(土) 10:29:33 

>>45 藤山一郎先生の歌を聞いたら もっと感動するよ 1件の返信

54. 匿名 2020/10/24(土) 10:30:10 

注:久志です 4件の返信

55. 匿名 2020/10/24(土) 10:30:26 

お姉ちゃんの旦那さんも頑張ってたね。軍人も軍人で可哀想だなと思った 1件の返信

56. 匿名 2020/10/24(土) 10:30:43 

とんがり帽子は知ってたけど長崎の鐘ははじめて知った歌だった。 念には念をこめての取材で曲が沸き上がってくるってすごいね。 2件の返信

57. 匿名 2020/10/24(土) 10:32:17 

>>50 東京制作より大阪制作が軽く扱われるんだろうね エールを12月までやって、以降はスタートを1月6月に変更すればいいのに、主役勝ち取った俳優さんや脚本家がかわいそうだよ 2件の返信

58. 匿名 2020/10/24(土) 10:33:55 

>>15 森本レオみたいになってきたね。いい感じの年の重ねかたしてる

59. 匿名 2020/10/24(土) 10:34:46 

吉岡秀隆って本当唯一無二の俳優さんだよね 沁みたわ

60. 匿名 2020/10/24(土) 10:35:05 

>>47 わたしもひろやくんに見えた

61. 匿名 2020/10/24(土) 10:35:35 

>>15 邦衛さんにちょっと似てきてるw 30年後とか楽しみ

62. 匿名 2020/10/24(土) 10:36:44 

1件の返信

63. 匿名 2020/10/24(土) 10:37:11 

>>54 プ…プリンス〜😱

64. 匿名 2020/10/24(土) 10:37:20 

>>56 長崎の鐘のが有名だと思ってた 軽く言うけどあの当時に長崎までって 何日かかるんだろ 1件の返信

65. 匿名 2020/10/24(土) 10:38:22 

>>54 福島ってそんな空襲ひどかったの? 1件の返信

66. 匿名 2020/10/24(土) 10:39:11 

永田医師が病身で語る姿と回想シーン(治療にあたる場面とか鐘を掘り出すところ)がちゃんとつながっていて、 短いシーンながらも内容がすごく濃くて何だか一本のドラマを見たような気すらしました。 断片的なシーンだけでここまで伝えられるって、吉岡さんホントすごい。永田さんの言葉が胸に沁みた一週間でした。 1件の返信

67. 匿名 2020/10/24(土) 10:40:01 

>>20 この人が言ってくれて良かった

68. 匿名 2020/10/24(土) 10:40:30 

うおおおお 1件の返信

69. 匿名 2020/10/24(土) 10:40:36 

>>16 あの会社は怪しそう 役員待遇にして詐欺や何かの罪の責任を被せるつもりなのかと疑ってる

70. 匿名 2020/10/24(土) 10:40:41 

>>47 並べてみたら結構2人似てる。 3件の返信

71. 匿名 2020/10/24(土) 10:41:59 

>>64 多分そうだろうけど個人的にですよ 1件の返信

72. 匿名 2020/10/24(土) 10:42:12 

>>65 モデルの人が理由はわからないけど、戦後に落ち込んで引きこもってたからそれでヒサシもこんな感じになったのかも 1件の返信

73. 匿名 2020/10/24(土) 10:43:15 

>>16 仕事見つかったけど、またラーメン屋さんに戻るのかな? あの少年引き取るのかな?と思った 1件の返信

74. 匿名 2020/10/24(土) 10:45:04 

>>24 ツイッターでは智彦さんのモデルは瀬島龍三?って何人か書いてるね。元将校で貿易関連で重役。伊藤忠の会長になった人。 個人的にはケンちゃんと出会ってせっかく性格が丸くなった(吟に「心配かけたな」なんて言うと思わなかった)のにまた偉そうになるんじゃないかと心配。 1件の返信

75. 匿名 2020/10/24(土) 10:45:21 

>>56 私は逆 長崎の鐘は長崎に修学旅行で知ってた とんがり帽子の曲は冒頭だけ聞いて知ってるけど、戦後すぐの戦災孤児のラジオドラマの曲だと思わなかった 明るい曲だからハイジ的な牧場の歌とばかり

76. 匿名 2020/10/24(土) 10:45:31 

>>24 昭和の豊田商事みたいな先物取引の会社かと思った

77. 匿名 2020/10/24(土) 10:46:13 

>>72 これは東京なのかな? 1件の返信

78. 匿名 2020/10/24(土) 10:47:22 

>>66 2時間ドラマできるよね 2件の返信

79. 匿名 2020/10/24(土) 10:48:17 

>>68 この時代の人がインティライミみたいな 被り方するんだろうか?w 2件の返信

80. 匿名 2020/10/24(土) 10:48:40 

>>24 貿易とか言ってたから米軍相手の商売で元軍人として矜持が許さないとか 敗戦後は景気が良い商売はだいたい米軍絡み

81. 匿名 2020/10/24(土) 10:48:44 

吉岡さんすごいよね テレビで見かけることがほぼないのであまり知らないけど格が違う感じ

82. 匿名 2020/10/24(土) 10:48:51 

83. 匿名 2020/10/24(土) 10:49:22 

>>77 確か福島 2件の返信

84. 匿名 2020/10/24(土) 10:49:53 

>>39 だべさー

85. 匿名 2020/10/24(土) 10:50:14 

>>83 なるほど あばら家だったから 豪邸焼けちゃったのかな

86. 匿名 2020/10/24(土) 10:50:18 

話削るなら前みたいに土曜日も放送すれば良いのにね、土曜の朝って再放送ばっかなんだし

87. 匿名 2020/10/24(土) 10:50:47 

音が久しぶりにティーンに戻ったな 2件の返信

88. 匿名 2020/10/24(土) 10:52:43 

>>4 白血病を抱えながら、優しさと強さがあって、すごく説得力があったよね!

89. 匿名 2020/10/24(土) 10:52:59 

>>51 私は梅の身勝手さに腹たったわ どうせ原稿燃えたし 大事なら空襲来るのわかってるんだから 土の中に埋めとけよ 4件の返信

90. 匿名 2020/10/24(土) 10:55:53 

吉岡秀隆の演技が素晴らし過ぎて 初回のフラッシュモブの怪が、、

91. 匿名 2020/10/24(土) 10:56:04 

裕一みたいに今で言うPTSDの人が沢山居たんだろうなと思う。自力で立ち直るってすごいよね

92. 匿名 2020/10/24(土) 10:56:52 

>>52 豪速球のストレート投げそう!

93. 匿名 2020/10/24(土) 10:57:15 

>>87 ね!ずっと敬語で暗かったから明るくなってきてワクワクした

94. 匿名 2020/10/24(土) 10:57:22 

北村さんが「15分でドラマなんてできるか!」と朝ドラで言ってて笑った

95. 匿名 2020/10/24(土) 10:57:40 

>>54 三羽ガラスって名乗るなら 戦後すぐ連絡取ればよかったのに 2件の返信

96. 匿名 2020/10/24(土) 10:59:46 

裕一のモデルの人は戦後もノリノリで曲を作ってたらしいけど、ドラマとしては落ち込んだ方が良いよな それに知らないだけで葛藤があったかもしれない 2件の返信

97. 匿名 2020/10/24(土) 11:00:00 

戦争孤児の子が長女の旦那さんに 家に来ないかって言って 自分の子供として育てるんじゃ ないかって思ってるんだけど そんな上手い話ないかな?

98. 匿名 2020/10/24(土) 11:00:00 

>>51 戦中戦後の大混乱の最中だから仕方がない。 むしろ東京からすぐに駆け付けられた音の方が自由過ぎる。 そもそも火の手があがって焼け落ちた家の中でほぼ無傷生きていた梅…んなバカな!って突っ込んだわ。 1件の返信

99. 匿名 2020/10/24(土) 11:00:27 

>>89 本当それ!岩城さんが助けに行かなかったら梅は死んでたよね。なのに後悔してる感じもなかったのが何なんだって思った。梅のせいで死んだようなもんなのに 2件の返信

100. 匿名 2020/10/24(土) 11:00:56 

>>78 スピンオフやるかな?

101. 匿名 2020/10/24(土) 11:02:09 

今夜は異例の再放送で、最近エールが中断前より盛り上がってきた気がします。 見応えありますよね。 窪田正孝さん、以前から上手い方で感心していたのですが、先生の亡骸にすがって取り乱す様に、泣きたいと思わないのに自然と涙が浮かび、見入ってしまいました。 昨日の汽車の中で、一心不乱に作曲していた場面も印象的でした。 この方、ダンスやアクションもこなすんですね。ゲゲゲの女房の素朴な漫画家さん、 平清盛の悲劇の貴公子、変幻自在で楽しませてくれて、有り難うございますと言いたいです。そのうち大河ドラマの主人公に選ばれたらいいのにと、期待しております。

102. 匿名 2020/10/24(土) 11:03:17 

>>96 私が読んだ記事では、戦意高揚の軍歌を作ったこと後悔してしばらく落ち込んでたって書いてあったよ 2件の返信

103. 匿名 2020/10/24(土) 11:03:22 

>>13 あのお店は儲かってるといってたから、太っ腹店長に「やってみろ」とか言われてやったものの、見事失敗みたいな流れなのかと。あの店長は意外といい人。

104. 匿名 2020/10/24(土) 11:03:45 

>>79 勢いあまって後ろにズレてるだけじゃw 曲が降ってきてワーッと一気に書き上げるというのを表してるんだろうけど なんか大げさになってきてるw

105. 匿名 2020/10/24(土) 11:03:54 

>>71 新幹線ある今でも東京から長崎は大変 行くなら確実に夜行だね

106. 匿名 2020/10/24(土) 11:04:55 

吉岡秀隆の演技をもっと見たい!って思った。

107. 匿名 2020/10/24(土) 11:06:37 

二階堂ふみちゃんって歌声は自分でやってるの?上手だよね

108. 匿名 2020/10/24(土) 11:08:10 

お世話になったラーメン屋さんあっさり辞めるところが今後の複線なのかな。一人でラーメン作れるようになって、店主に振る舞って「お世話になりました」で辞めたらすっきりするのに。

109. 匿名 2020/10/24(土) 11:08:45 

>>29 後ろの絵、自分か!w

110. 匿名 2020/10/24(土) 11:08:51 

「栄光は君に輝く」は本当なら甲子園やってる頃の放送だったのかな それならぴったりだったのに 1件の返信

111. 匿名 2020/10/24(土) 11:09:03 

>>44 永田先生の病室は如己堂を模しているのですね。

112. 匿名 2020/10/24(土) 11:09:31 

>>99 心臓悪かったとはいえ、確実に死期は早まったよね。 私は梅五郎夫妻がわりとどうでもいいので、岩城さんはミツお母さんといい関係(と言うか今までどおり)で、最終回までいて欲しかったわ。 1件の返信

113. 匿名 2020/10/24(土) 11:11:08 

>>24 貿易商でしょう?

114. 匿名 2020/10/24(土) 11:13:22 

>>45 前、NHKの古関裕而さんの特集でやってたけど長崎の鐘は単調から入って途中から明るい長調に転調してるんだって。だから途中で曲の雰囲気変わってなんか暖かいような希望のある曲なんだよね。転調するところの歌詞が「慰め、励まし」ってところもいいなぁって思った。

115. 匿名 2020/10/24(土) 11:13:38 

>>70 本当だ、よく似てるね! 弘哉くんが生きていた設定なのか、良く似た人に恋をするのか 1件の返信

116. 匿名 2020/10/24(土) 11:13:38 

>>89 ホントこの件はめちゃくちゃ後味悪かった なんで梅が後悔するシーンを入れなかったんだろ いやワンシーンもいらない 台詞もなく岩城さんの枕元で悲嘆にくれるワンカットを挟むだけでもだいぶ印象違ったのに 3件の返信

117. 匿名 2020/10/24(土) 11:13:48 

>>54 プリンスの双子の乞食みたいな設定ではないんだよね?w

118. 匿名 2020/10/24(土) 11:14:53 

>>110 栄冠は君に輝くじゃなかったかな?

119. 匿名 2020/10/24(土) 11:15:13 

長崎の鐘のなんとも言えない包み込むような優しいメロディが涙腺に来た

120. 匿名 2020/10/24(土) 11:15:33 

>>73 思った! あの少年を引き取って、のちに大人になった彼が登場。

121. 匿名 2020/10/24(土) 11:15:41 

エール楽しんで観続けてる者ですが、戦争ストーリーにはあまり共感・納得は出来なかったなぁ。 ビルマの最前線まで行って目の前で恩師が撃たれる悲劇を演出している割には、主人公家族は特権階級だったのかまったく戦時中の苦労などは感じられず平和そうな生活。 甘いな…って思ってしまった。

122. 匿名 2020/10/24(土) 11:15:51 

吉岡秀隆の「どん底に…」って言った時の力強さと優しさと哀しさが混じってすごかった。 どん底に大地ありって言い言葉だな 1件の返信

123. 匿名 2020/10/24(土) 11:16:01 

>>95 連絡取れなくなってたのでは? 裕一も一年以上生きる屍みたいになってたし、一番困ってたのは鉄男だと思う。 鉄男って、かなり過酷な幼少期を過ごしたのに道をはずさなかったんだから、メンタルかなり強いと思う。 1件の返信

124. 匿名 2020/10/24(土) 11:16:46 

今週の話とは関係ないけど、実際の古関先生の奥様ってなんとなく薬師丸ひろ子に似てるなと思った

125. 匿名 2020/10/24(土) 11:16:51 

長崎の鐘の藤山一郎は 丘を越えてや青い山脈の人だよね 慰問で寄稿した台湾で魚雷の攻撃間一髪で免れたとか

126. 匿名 2020/10/24(土) 11:16:52 

>>78 それ見るわ...

127. 匿名 2020/10/24(土) 11:17:51 

>>79 いつもはティライミ風な被り方してたことはないから、帽子に構ってられないくらい作曲のぶわーーっていうのが抑えられなかったんじゃない?

128. 匿名 2020/10/24(土) 11:18:10 

>>123 俺は筋を通す男だ! by大将

129. 匿名 2020/10/24(土) 11:18:47 

>>116 私は梅ちゃん(五郎ちゃんも)好きだけど、好きだからこそあんな叩かれても仕方ないってなるようなエピソード入れた制作に腹が立った ただでさえ森七菜さんはゴリ押しみたいに言われて叩かれ気味なのに

130. 匿名 2020/10/24(土) 11:19:50 

>>122 演技とは思えないほど病人にしか見えないのに あのセリフの時の目が、鬼気迫る表情というか 声も話し方も凄かった。

131. 匿名 2020/10/24(土) 11:21:01 

>>112 本当それー! 最後までいてほしかった! 梅も五郎も身勝手で嫌いやわ 本当末っ子って感じ

132. 匿名 2020/10/24(土) 11:22:22 

>>102 横だけど、落ち込んでたかどうかは分からないけど、私が読んだ記事には戦後もどんどんヒット曲を作ってたと。 そもそも外地に慰問には行ったけど、戦況悪化で最前線に出ることもなく帰ってきているし、恩師は戦地で亡くなるなんて事もなく、教員を続けて80歳まで生きていたそうですよ。 1件の返信

133. 匿名 2020/10/24(土) 11:22:29 

月曜日は智彦さん、仕事もしないで飲んだくれでコンニャロって思ってたのに金曜日には「え、うまい話過ぎるけど大丈夫?戦友だもん、裏切らないよね?」「ケンとはどうなるの?」とかぶりつきで応援しているわたし。 2件の返信

134. 匿名 2020/10/24(土) 11:22:48 

>>115 ひろやくんならもっと成長してる気がして 悲しい

135. 匿名 2020/10/24(土) 11:23:00 

>>50 バナナマン日村の土曜日コーナーを失くして週6放送に戻せばおちょやんもエールと同じぐらいの放送回数にはならないかな? 2件の返信

136. 匿名 2020/10/24(土) 11:23:54 

来週はプリンス祭りかな? ミュージックティーチャーに占って欲しいw

137. 匿名 2020/10/24(土) 11:24:09 

>>89 ほんとに! 一言でいいから、「私のせいで…」って後悔してるシーン入れたらいいのに。 1件の返信

138. 匿名 2020/10/24(土) 11:24:24 

>>116 梅も吾郎もサイコパスだと思う

139. 匿名 2020/10/24(土) 11:25:32 

>>135 たとえ土曜がなくてダイジェストでも日村じゃない人がいい 1件の返信

140. 匿名 2020/10/24(土) 11:25:33 

>>55 ある意味、世間に裏切られたような気分を味わっただろうと思う。 これまで一生懸命国のためにとやってきたことが全否定されて、敵意を向けられるんだから。 3件の返信

141. 匿名 2020/10/24(土) 11:25:35 

>>116 手握ってるとか、長時間の看病で疲れて寝ちゃってるとかでもいいのに、本読んでたよね。エール好きなんだけどここの一連のシーンはちょっと雑だなぁと思った。

142. 匿名 2020/10/24(土) 11:26:13 

吉岡秀隆って純、満夫、コトー先生と演じ分けているのかいないのかわからないけど同じようでいて唯一無二の演技が出来る稀有な役者だと思う。 一時期尾崎豊路線に走ってたけど役者一本に絞ってくれて本当によかった。 永井先生の演技も流石でした。

143. 匿名 2020/10/24(土) 11:26:19 

>>98 舐めてるよね 全身大火傷だし 一酸化炭素中毒で絶対死んでる 1件の返信

144. 匿名 2020/10/24(土) 11:26:41 

>>16 吟夫婦は子供いないから、ケンのこと養子にするのかなって思ったよ

145. 匿名 2020/10/24(土) 11:26:51 

朝ドラファン的にはエールの永田先生とまんぷくの咲姉ちゃんって元夫婦だなあ、とか思ってしまった 離婚されたのは残念だけどお二人とも素敵な役者さんで大好き 1件の返信

146. 匿名 2020/10/24(土) 11:28:41 

>>140 でも軍にいたおかげで恩恵受けてたこともあったんだし、仕方がないと思うわ 当時、白飯をお腹いっぱい食べられるのは兵隊さんだけだったよね

147. 匿名 2020/10/24(土) 11:29:09 

>>133 大人になった今なら 飲んだくれる気持ちもわからんでもない

148. 匿名 2020/10/24(土) 11:31:26 

>>87 音というかふみちゃんは、やっぱりこうじゃないとねw

149. 匿名 2020/10/24(土) 11:31:43 

>>70 下の学生は、再開の時に朝ドラおじさんがネタバレしてたけど、ここでは言わないでおくね。 ちなみに中の人はルパンレッドの伊藤あさひさん。

150. 匿名 2020/10/24(土) 11:31:49 

>>57 東京制作でもエールは放送回数削られちゃったよ? 異例の中断期間の再放送はコロナで撮影できない期間があったから苦肉の作だし

151. 匿名 2020/10/24(土) 11:32:58 

藤山一郎さんの長崎の鐘をダウンロードしてしまった。 私30代なんだけど、藤山一郎さんがテレビ出てるときのことはすごく覚えてるわ。

152. 匿名 2020/10/24(土) 11:34:49 

>>83 豪華な家も家族も(幼い頃に和解した義母も)全部失ってしまったとか?

153. 匿名 2020/10/24(土) 11:36:46 

>>95 ちゃんとお家が残ってそこに住んでたら可能だろうけど、空襲にあってどっかに移ってたら連絡手段はない 家族もいなかったら手がかりない 他の朝ドラでも戦後に訪ね人探してる描写ある

154. 匿名 2020/10/24(土) 11:36:57 

>>139 そもそも声いらないよね アナウンサーのナレーションでいい

155. 匿名 2020/10/24(土) 11:37:42 

>>74 そうだとしたら、このドラマではきっと、経済力つけてちゃんとケンを育てて(養子にするかどうかは別として)ラーメン屋にも義理返ししてくれるんじゃないかな。と妄想してしまう。

156. 匿名 2020/10/24(土) 11:38:00 

>>137 そのシーンあったけどカットされたってどっかで読んだ 2件の返信

157. 匿名 2020/10/24(土) 11:38:55 

>>140 あの二人組ひどいよね お前らが戦わないから負けて浮浪児溢れてるって 軍人も戦争の加害者だけど時代の被害者なんだよ そもそも本土決戦になってたらみんな死んでたし

158. 匿名 2020/10/24(土) 11:40:11 

>>96 この時代を経験してる人って割り切った性格の人が多い気がする。当時毎日のように悲しいことも大変なこともあったけどクヨクヨしてる間もなく吉岡秀隆の先生の「自分を振り返っとるうちは希望は持てない」じゃないけど生活の為に「ハイ!次!」って進めてかなきゃいけない状況だったんだんじゃないかと。 私事だけど父親が亡くなる時に、もうすぐ亡くなることを祖母に伝えたらショック受けるかもって親戚中が心配してたら叔母が「母は戦争経験してるから大丈夫」って言ってて最初は意味がわからず、祖母に伝えたらショックは受けてたけど直ぐに「この後あっちの畑やるから」ってそのまま仕事続けてた。それを見て「息子が亡くなるのになんて薄情な!」っていつも優しい祖母とのギャップに腹が立ってしまった。 でも数年経って戦争関連のテレビを見たりしてるとあんな異常な時代に生き抜くには並大抵の根性ではいられなかったのではないかと。私達にとってはずっとただただ優しい祖母でも叔母は祖母のそういう性格を知ってたんだと思った。 2件の返信

159. 匿名 2020/10/24(土) 11:45:36 

>>57 前期も後期も後の朝ドラがもう決まってるから大阪としたら早く放送したいと思う タイミングの問題だからこればかりは仕方がない もうあらかた撮影済んでる方が優先される だって終わらないと次がやれないから 大阪はまだ本格的に撮影前なら土曜日使ったり、スピンオフは本放送外と融通もできるなら話数減少しなくて済むかもしれない どっちが良かったかわからない

160. 匿名 2020/10/24(土) 11:45:42 

>>156 絶対にカットしちゃいけないシーンだったね

161. 匿名 2020/10/24(土) 11:50:05 

>>158 優しい祖母には変わりないんじゃないかと思う。 ただ、今の常識とは違う方向でメンタルが強いんだと思う。

162. 匿名 2020/10/24(土) 11:52:49 

>>5 モデルの人は戦争でアル中になったらしいからそれだね。でも栄冠歌うから復活楽しみ。

163. 匿名 2020/10/24(土) 12:03:50 

吉岡さんの演技力、脱帽。 優しい語り口なのに、落ちろ、って言うときは力強くて、引き込まれた。 吉岡さんは何をやっても吉岡さんではない。 さすがだなと思う。

164. 匿名 2020/10/24(土) 12:03:55 

>>13 最初はクソガキ!と思いながらも徐々に心開いて情が沸きもうラーメン屋も辞めるし最後に少年にお腹いっぱい肉を食べさせてやろうと自腹で店長から融通してもらったのかなと想像 1件の返信

165. 匿名 2020/10/24(土) 12:07:48 

本当ならオリンピックがあったはずだからエールも平和とか別の感情で観てたかもしれないけど、今週は今の状況と重なるシーンも多くてひとつひとつの台詞が心に入ってきた 不ばかりじゃ前に進めないって分かってるけど実際受け入れるのって難しい、でも自分も素直に頑張ろうと気持ちになったよ(少なくとも観てる間は…) そういう曲が描ける裕一(古関さん)もすごい人だ

166. 匿名 2020/10/24(土) 12:08:02 

今の朝ドラが音楽モノで本当に良かった 今ほど歌の力を感じられる日々はないもの

167. 匿名 2020/10/24(土) 12:09:29 

吉岡秀隆さん、 「贖罪ですか?」 「私は長崎の鐘をあなた自身のために作って欲しくはなか」 の台詞の時にほんの少しだけ目に怒りと悲哀が混ざった凄い目をした。 圧巻の演技。 1件の返信

168. 匿名 2020/10/24(土) 12:17:09 

>>156 そこは入れなきゃダメなやつww

169. 匿名 2020/10/24(土) 12:21:24 

>>167 それに対峙する窪田正孝の演技も良かったから相乗効果であのシーンは釘付けになった あれ、吉岡秀隆だけが素晴らしくても相手の演技がついていけてなかったら、それはそれで間が持たなかったんじゃないだろうか 1件の返信

170. 匿名 2020/10/24(土) 12:26:48 

>>8 モデルは永井隆博士かな。永井博士は昭和20年当時37歳。亡くなった時まだ43歳だった。幼いお子さんが二人いた。

171. 匿名 2020/10/24(土) 12:28:05 

>>164 ツンデレなのかもよ。それか「もうちょっとだね」みたいなエール。

172. 匿名 2020/10/24(土) 12:30:14 

>>43 お父さんに、そんなに似ていないと思ってたのに… お父さんに似てきている。 (踊る大捜査線の署長役の北村さんの息子さんだと最初勘違いしていました)

173. 匿名 2020/10/24(土) 12:32:20 

北村有起哉 ドラマ展開に希望を与えてくれる役だわ

174. 匿名 2020/10/24(土) 12:37:39 

古関さんは、各企業の社歌をたくさん作った方としても有名だから 日本の経済復興を様子を智彦さんが… 甲子園パート(グローブ)を五郎ちゃんが… だといいなと思っています。

175. 匿名 2020/10/24(土) 12:59:47 

日村のこと好きだけど、朝ドラおじさん不要だと思う。ダイジェストなら、本アナウンサーとかでいい。 2件の返信

176. 匿名 2020/10/24(土) 13:03:22 

>>4 さすがDr.コトー、佇まいだけで圧巻の表現力

177. 匿名 2020/10/24(土) 13:07:49 

>>133 来週の予告でも兄夫婦なんだか不穏じゃなかった?あの兄根は素朴そうだから騙されてそうなんだよね。昔の仲間は如才なくてちょっと信用できない。

178. 匿名 2020/10/24(土) 13:11:54 

吉岡秀隆とモデルの人は結構似てる

179. 匿名 2020/10/24(土) 13:18:58 

>>35 最近の大河は働き改革でよくわからない休みあるし、年末までギリギリや時間延長放送すれば遅れの放送がリカバリーできる 朝ドラは終わった翌週に次が始まり時間延長も難しくカツカツだから大河より調整難しい

180. 匿名 2020/10/24(土) 13:21:46 

>>132 全てのエピソードをドラマ化していないみたいだよ。ちゃんとフィクションですって表示もしてあるし。古関さんは慰問でマラリアになったりもっと体調的にも大変だったようです。

181. 匿名 2020/10/24(土) 13:32:44 

>>40 中村ゆり38歳だから12歳違い まあ無くはない 1件の返信

182. 匿名 2020/10/24(土) 13:56:21 

>>46 今年のやつはもう事情が想定外だから、今年クール内で調整しようという苦肉の策なんだと思う。 エールは途中から端折ることになったわけだからオープニングなしも多いし。(内容と相まっていてむしろ良い効果にはなってたりするけど、1分も惜しいんだなって感じもある) 後期のやつはまだ放送前に長さが決まってるぶん、調整はしやすかったかもよ。 1件の返信

183. 匿名 2020/10/24(土) 14:08:34 

>>17 やせたのとメイクもあるんだろうけど、あの目がくわっとした感じ凄いよね 見開いてるのかな?真似したけど出来なかった 病気になる前の目と全然違う

184. 匿名 2020/10/24(土) 14:12:54 

>>182 オープニングって歌? は毎日やってるよ

185. 匿名 2020/10/24(土) 14:14:21 

今週は少しずつ皆が前を向き始めて、朝ドラの歴史も知れたし良かった

186. 匿名 2020/10/24(土) 14:40:11 

>>145 結婚当時は吉岡さんの仕事が忙しくてすれ違い(コトーや三丁目の夕日など)離婚 その後は仕事激減し舞台あいさつで「僕に仕事下さい、この後の仕事ありません」とか言う位だった なんという皮肉

187. 匿名 2020/10/24(土) 15:29:20 

コトー先生とちょっとかぶった人?

188. 匿名 2020/10/24(土) 15:30:30 

少年ケンは智彦さんと一緒にいる時間は家族と一緒にいるような感覚だったのかな。智彦さんがラーメン屋辞めるって聞いた時ショック受けてたし。

189. 匿名 2020/10/24(土) 15:36:12 

>>158 戦争を経験してるしてない、というかショックな告知の時ってどういう態度取っていいのかわからないんだよ。自分の中ですぐに咀嚼出来ない人もいる。

190. 匿名 2020/10/24(土) 15:40:21 

>>175 感想拾うなら、もっと鋭く見れる芸人もいるしね。 麒麟の川島とかサバンナ高橋とか。 川島は声も良いし、こっちの方が良かった。

191. 匿名 2020/10/24(土) 15:56:40 

豊橋の皆さん。いい写真!

192. 匿名 2020/10/24(土) 16:05:55 

ヨコですが、今回の朝ドラはコロナで撮影が中段したり大変でしたが、かえっていつものように時間かせぎみたいな回想シーンなど余計な場面がなくなり内容が濃いまま終わりそう。

193. 匿名 2020/10/24(土) 16:15:27 

裕一、一族は誰も亡くならなかったね。 藤堂先生とかあんな悲惨な亡くなり方 梅も死んだ?って思ったら職人さんが庇って亡くなっちゃって 吟の旦那さんも軍のお偉いさんなのに生き残って 裕一の家もひとっつも壊れてないし なんとなく興醒め。 藤堂先生一家と薬師丸のお母さんが好きだった職人さん(役名忘れた)が ただただかわいそうで仕方ない。 2件の返信

194. 匿名 2020/10/24(土) 16:20:25 

>>135 撮影が間に合わないよね・・・ 働き改革したのに逆行しちゃう

195. 匿名 2020/10/24(土) 16:50:03 

>>193 でもファンタジーではなく実話

196. 匿名 2020/10/24(土) 17:41:17 

来週ももちろん出ます

197. 匿名 2020/10/24(土) 17:41:18 

廃人同然の久志のモデルの人(伊藤久雄)は「鐘の鳴る丘」の劇中歌の 「イヨマンテの夜」を歌って復活したらしいけどそのエピやらなかったからえ?と思ってた 引っ張って「栄冠は君に輝く」で復活にしたのね 伊藤久雄のイヨマンテは素晴らしい歌唱だから育三郎に歌って欲しかったわ でも力強いバリトンだから育三郎のテノールじゃ無理だったかな 山藤の「長崎の鐘」みたいに不評だったかもね (某所で下手だと散々こき下ろされてた) 1件の返信

198. 匿名 2020/10/24(土) 17:50:17 

後半のエールは見ごたえたっぷりだね

199. 匿名 2020/10/24(土) 17:51:09 

コロナ予防に時間と予算を結構もつてかれるんだろなあー

200. 匿名 2020/10/24(土) 17:53:14 

少年野球やってたくらいなので ピッチャーマウンドにもうひとつの感動されてるんじゃなかろうか 1件の返信

201. 匿名 2020/10/24(土) 17:56:52 

>>169 吉岡さんが言ってるものね やはり安心と信頼で発揮できるものだから ロクヨンで対談したときに好印象だったからのオファー受けだろしね 1件の返信

202. 匿名 2020/10/24(土) 17:57:37 

>>193 古関家が空襲で無事だったのは事実だし確か第一話で書斎のカットがあったような(思い違いだったらごめんなさい)だからそこはどうしても変えられなかったと思われる。史実だと戦地で古関さん自身が、疎開先で金子さんが病にかかっていますね。それに古関さんのお母様が亡くなられたんじゃなかったかな。 限られた放送回数で実際にあったエピソードを取捨選択してドラマ作りをするのは大変だと思います。「エール」は途中で放送回数が削られるというアクシデントがあったし。ここ数週間は(史実とは)時系列もめちゃめちゃだし駆け足な感じもするけど最終回に向けて頑張ってるとは思う。今週の話よかったよ。そして先週はいっぱい泣いた。 確かに私も藤堂先生はモデルの人のように長生きしてほしかったけど…。岩城さんに関しては死なても良かったように思う。豊橋の家は焼けたとしても、戦後五郎と一緒にグローブ作りをしたっていいじゃない。ついでに五郎がキリスト教にのめりこむとかもいらなかったんじゃ? 豊橋編は蛇足が多くもっと削れたんじゃ?と感じてしまう。同じサイドストーリーでも東京編の吟夫婦の話はわりと面白いし挿入して良かったと思えるんだけど。長文ごめんなさい。 1件の返信

203. 匿名 2020/10/24(土) 17:59:06 

>>197 イヨマンテの夜はご本人(伊藤久雄氏)の歌の素晴らしさもさることながら、最近歌コンで細川たかしが圧巻のド迫力で何度も歌い上げちゃってるからな〜また比べられてあーだこーだと言われる恐れあり。それは辛い。

204. 匿名 2020/10/24(土) 18:17:49 

>>12 夏休みに親の実家がある長崎に一人で行かされたんだけど、色々と不手際があり、東京から19時間かかった。

205. 匿名 2020/10/24(土) 18:21:36 

>>46 私はおかえりモネを早く見たい。 すぎさき何とかは好きじゃないし。

206. 匿名 2020/10/24(土) 18:26:14 

エールがいつか東京オリンピックのある年にBSで4月から再放送されたら絶対ハマりそう。

207. 匿名 2020/10/24(土) 18:28:59 

「長崎の鐘」歌った歌手って、 ミュージックティとひさしが出たオーディションの最終勝者で、嫌味なボンボンみたいな登場の仕方してた人ですか?? 違ったら申し訳ない。。 1件の返信

208. 匿名 2020/10/24(土) 18:31:20 

智彦さんフツーに「いってきます」と「ただいま」が言えるようになったな

209. 匿名 2020/10/24(土) 18:49:32 

11月いっぱいやるんだっけ? まだまだ長いね・・

210. 匿名 2020/10/24(土) 18:53:28 

>>207 「長崎の鐘」は山藤太郎(柿澤勇人) 嫌味なボンボンは寅田熊次郎(坪根悠仁) この二人、間違えられること多いけど 髪型や背格好が似てるのかな?

211. 匿名 2020/10/24(土) 18:57:18 

吉岡秀隆さん、安定した演技で圧巻でした。 同い年、同じ地元で、大学も同じで何度か学食で見かけました。 銀座をお一人で歩いていたところにも偶然遭遇し勝手に親近感を抱いている俳優さんです。 10代までは純くんのイメージでしたが、年を重ねるごとにすごく素敵な俳優さんになりましたよね。

212. 匿名 2020/10/24(土) 19:10:33 

>>8 森本レオさんに似てきたような…

213. 匿名 2020/10/24(土) 19:26:37 

>>140 戦争が終わって、仲間が死んで、なぜ自分だけが生き残ってしまったのか、、鬱になったり自殺した人も多かったそうです。

214. 匿名 2020/10/24(土) 20:27:42 

>>200 スタイル良いなあ 窪田正孝 今回のドラマの主役がこの人出良かった 軽いシーンから重たいシーンまで、器用に演じてゆく

215. 匿名 2020/10/24(土) 20:34:28 

>>53 長崎出身ですが小さい頃から 聞いてました 凄く響く歌声ですよね 懐くなり泣けました

216. 匿名 2020/10/24(土) 20:35:47 

>>89 梅役の子って、口開けないでしゃべるよね。 ボソボソって。 梅はあんまり感情出さない恥ずかしがり屋ってのを演じてるのかな?って思ってたけど、火曜日のドラマでも全く同じ演技で、この子自体がそうなんだって思った。 これから女優続けるなら、治した方がいいと思う。 1件の返信

217. 匿名 2020/10/24(土) 20:41:53 

吟旦那の新しい会社って怪しい。 何かありそう…。 そして吟が話そうとしてたことって何だったんだろう?? 2件の返信

218. 匿名 2020/10/24(土) 20:44:27 

>>175 アナウンサーでいい、っていうかアナウンサーなら誰でもいいって感じでもないな。高瀬アナなら大歓迎だけどNHKのエースがそういう枠で出てくる訳がないし。それならいっそ有働アナを起用してたらめちゃめちゃ話題になったとは思う。週1で15分なら意外に可能性あったかも...

219. 匿名 2020/10/24(土) 20:46:28 

>>217 怪しいのは怪しいんだけど 軍人の戦友の絆ってそんな軽いものでもないと思う。 1件の返信

220. 匿名 2020/10/24(土) 20:57:59 

紅白歌合戦では、やるだろうなあ 今年は困難が多かったけれど来年に向けて皆でエールを!って、やるだろうなあ エールの出演者達、歌を歌える人が一杯だから楽しみだわ 1件の返信

221. 匿名 2020/10/24(土) 21:02:12 

>>217 吟の話したかったこと ラーメン屋で働いていることは知っている 自分がお金をせびったからやりたくない仕事を無理にしているんじゃないか みたいなことじゃないだろか

222. 匿名 2020/10/24(土) 22:08:27 

豊橋編を見た時 方言の使い方(言葉じり)が びみょーに違ってて 『教えてあげたい!!』 って思った地元民です☘

223. 匿名 2020/10/24(土) 22:13:12 

>>3 もういいかい?まあだだよ!だっけ?

224. 匿名 2020/10/24(土) 22:22:04 

あの水玉のブラウス見てたらなんだかカルピス飲みたくなっちゃった

225. 匿名 2020/10/24(土) 22:28:38 

>>216 聞き取りづらいときあるよね!

226. 匿名 2020/10/24(土) 22:39:25 

毎回楽しみに見てるけど、この時代のわりには子どもが少ないよね。 裕一と音の間には娘1人で他の姉妹やバンブー夫妻は子ども居ないし。弟と鉄男と久志は独身だし、物語ではこれからみんな年を重ねてくのにこのままだと少し寂しいな~って思っちゃう。 1件の返信

227. 匿名 2020/10/24(土) 23:25:44 

>>181 中村ゆりも病気か? CMのイメージがあるから

228. 匿名 2020/10/24(土) 23:26:32 

>>143 豊橋空襲6月、終戦は8月、生死の境をさまよう重傷で約2ヶ月。 なのに、かすり傷も後遺症も無く岩城さんの死を悼むことなく のうのうと生きている、信じられない!!

229. 匿名 2020/10/24(土) 23:33:25 

>>20 妹さんの名前、当時カタカナで「ユリカ」はないでしょ。 漢字で「百合子」なら納得だけど。どうでも良いけど気になった。 1件の返信

230. 匿名 2020/10/25(日) 00:20:02 

ツイッターで出演者が歌う星影のエールのメイキングが上がってるけど、 岩城さん役の吉原さんのメイキングが載ってて めちゃくちゃうますぎてびっくりした。 1件の返信

231. 匿名 2020/10/25(日) 00:33:54 

>>202 豊橋編、確かに蛇足感はいなめないよね。 梅と五郎よりも、ミツお母さんと岩城さんに絞ればよかったのかもね。お二人とも演技は抜群だから良いシーンになりそうだし、というかほんと、岩城さん死ななくてもよかったし、あの二人のやり取りを通して梅夫婦の様子がわかる程度で「わ、豊橋の様子だ」って楽しく見れたかも。 でもそれ以外は、心に響くよいシーンばかりで毎朝楽しみ。(見終わって涙目になってたりするけどw)

232. 匿名 2020/10/25(日) 00:34:08 

>>37 私もミュージックティーチャー出てきた時は嬉しかったwww でも、タロットティーチャーになっててビックリした (^◇^;)

233. 匿名 2020/10/25(日) 00:37:16 

>>230 流石ベテランのミュージカル俳優の歌声ですよね!

234. 匿名 2020/10/25(日) 00:46:19 

>>226 多分華ちゃんが、うちの親の兄弟の上のほうの兄姉くらいになると思うんだけど、7~8人兄弟の家族がいっぱいいた世代ってイメージがある。そして、きょうだいの一番上と一番下が20歳くらい離れていたり。 因みにどうでもいいけど、うちの父は、一番上の姉と一番下の妹(8人兄弟で父は真ん中へんの三男)が干支2まわり違うらしい。

235. 匿名 2020/10/25(日) 00:48:38 

>>15 吉岡くん(私の中では今だに純くん呼ばわり)と同世代で、タイムリーで北の国からを観てて、その後もドラマや映画やCM等、多分出演作品はほぼ観てきた。 思春期に尾崎豊に可愛がってもらってたりバイクを乗り回してたり、意外性の面も大好き。 人生のほぼを彼を観てきたから幼馴染みたいな感覚。 元々演技に定評はあったけど、歳を重ねて益々評価が高くなっていってるのが素直に嬉しい😆

236. 匿名 2020/10/25(日) 00:50:48 

>>99 岩城さん役の方は元劇団四季で歌がとても上手なので朝ドラの中で歌って欲しかった。

237. 匿名 2020/10/25(日) 00:53:08 

>>220 朝ドラの変な茶番は見てるほうがつらくなることもあるけど、これは歌がテーマのドラマだし、紅白に出た歌手の方々の歌もたくさんあるもんね。しかも名曲ぞろい。 ドラマキャストもちゃんとした歌手で歌える人が多いし、楽しみかも。 2件の返信

238. 匿名 2020/10/25(日) 00:58:09 

>>219 そうなのよね。 前トピにも書いたけど、一回目に見たときは「こんなの怪しいでしょw」みたいに思ったんだけど、二回目に見たら、「あれ?なんか真面目に経済で見返そうってプロジェクト?」とも思ってしまって、なんかわからなくなったw

239. 匿名 2020/10/25(日) 01:12:53 

>>70 ルパンレッドだ! 子どもが朝から喜ぶなぁ

240. 匿名 2020/10/25(日) 01:29:12 

>>62 モデルの永井隆博士のことを書いた本「平和を祈り愛に生きた医師」は 子供さんでも読みやすいので手にとって欲しいです。

241. 匿名 2020/10/25(日) 02:19:37 

>>201 北村さんもはっきり窪田さんが主演だからオファー受けたと言われてたね そういう俳優さん多そう

242. 匿名 2020/10/25(日) 02:34:48 

>>5 荒んだプリンスなんて見たくないなあ… どんな時でもプリンスが出ると気持ちが明るくなれたのに 1件の返信

243. 匿名 2020/10/25(日) 02:39:31 

>>42 何かコロナで撮影休みになって、再開されたら、裕一の話し方が普通に変わってたよね。クレームとかきたのかなと思いった。自分も吃音あるから観てて辛かったので。 2件の返信

244. 匿名 2020/10/25(日) 03:07:06 

今週歌った人は未満警察の立て籠り犯か!

245. 匿名 2020/10/25(日) 03:13:54 

>>102 戦意高揚の曲は戦地で戦う兵隊さんを笑顔にさせた曲なんだよ。 曲で兵隊さんを死なせたわけではないのに、落ち込む必要ないじゃん。 って思ってたけど、祐一は曲が人気でいい気になってた自分が許せなかったんだね。 何か納得した。 ちなみにモデルの古関祐而も戦後かなりの葛藤があったらしい。

246. 匿名 2020/10/25(日) 03:27:13 

>>243 東京に馴染んできて方言が薄れてきたけれど時々出てしまうというのを意識して演じてるとインタビューで言われた。 髪型も時代に合わせてツーブロックから普通の髪型になってきてて細かいね。

247. 匿名 2020/10/25(日) 04:10:53 

>>243 クレームが来て話し方を変えたというよりは、紺碧の空のヒットあたりから低空飛行とはいえ少しずつ仕事も増え、だんだんと自信もついていって吃音が減ったんじゃないかな 偶然にもその辺りから放送休止になったわけだけど…今でも激しく動揺すると出ることもある

248. 匿名 2020/10/25(日) 04:27:36 

夜中にまとめて放送してるのね さっきまでそれ見ていて朝1話ずつ見てたのにまた涙涙だったわ 祖父は戦争に行って腕に弾が掠めた傷跡があった 生きて帰ってきてくれてよかったけど、多くの人が亡くなったんだと思うと 戦争なんて二度と起こしちゃいけないって思う

249. 匿名 2020/10/25(日) 05:06:50 

柿澤くんの長崎の鐘は、前評判の割には下手だったな シンプルな曲だけに、あの唄い方じゃ薄っぺらさが目立った

250. 匿名 2020/10/25(日) 06:34:29 

>>4 いっきに画面がしまるというか重厚感が出るというか。 まるで映画を見ているかのようでした。

251. 匿名 2020/10/25(日) 06:49:58 

>>237 それなら紅白見ようかなって気になるー

252. 匿名 2020/10/25(日) 07:57:55 

>>229 なんで? けっこう昔の人はカタカナ多いよ

253. 匿名 2020/10/25(日) 08:00:11 

>>242 製作側も裕一のウツウツとセットでウツウツ週か、 別々にウツウツモードか悩みどころだったろう

254. 匿名 2020/10/25(日) 08:04:37 

>>237 船頭可愛いやとかカラオケで歌ってみたらめちゃめちゃ難しかった!名曲多いからたくさん歌って欲しいよね。youtubeで出演者が歌ってた「星影のエール」フルバージョンもスゴい良かった。本物の人はテレビ出演NGだろうから、出演者で歌って欲しい。フルバージョン!!! 2件の返信

255. 匿名 2020/10/25(日) 08:24:25 

そう言えば、窪田正孝が歌ってるのは見た事無いな 紅白歌合戦でやるなら、彼は指揮者かな 1件の返信

256. 匿名 2020/10/25(日) 08:34:34 

>>255 コーヒーのCMの歌を歌ってるね。 風を集めてっていう歌が彼の声に合ってるからかもしれないけど、聴きやすくていい声だったよ。

257. 匿名 2020/10/25(日) 09:12:28 

>>254 あー、それはきっとやってくれるよね。って思ってる。 あと余談だけど、きっとおそらく筒美京平さんをしのぶ特集もあるんじゃないかと思ってて、個人的に筒美さんの作った曲もとても好きなのでぜひやって欲しいし、充実したエール特集も絶対やって欲しいし、それがかなえば今年の紅白は録画モノw

258. 匿名 2020/10/25(日) 09:28:32 

>>254 船頭可愛や がカラオケにあるってビックリ! すごく難しそうな曲だ