情報元 : 日本のドラマあるあるガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3034555/


日本のドラマあるある | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ドラマ・映画 日本のドラマあるある

1. 匿名 2020/10/21(水) 15:49:34 

とりあえずカフェで相談しがち

2. 匿名 2020/10/21(水) 15:50:08 

いきつけのお店は一店のみ 1件の返信

3. 匿名 2020/10/21(水) 15:50:13 

4件の返信

4. 匿名 2020/10/21(水) 15:50:27 

漫画原作ばっかり 1件の返信

5. 匿名 2020/10/21(水) 15:50:33 

出勤初日に寝坊してパンをくわえながら駅までダッシュ 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/10/21(水) 15:50:35 

登場人物に暗い過去がある

7. 匿名 2020/10/21(水) 15:50:36 

最終回は15分拡大しがち

8. 匿名 2020/10/21(水) 15:50:39 

9. 匿名 2020/10/21(水) 15:50:39 

電話終わる時適当すぎ じゃあねとか失礼しますとか言わない

10. 匿名 2020/10/21(水) 15:50:49 

「もしもし?もしも…もしもし!?…」

11. 匿名 2020/10/21(水) 15:50:52 

飛行機が出ちゃう!→走る 結婚しちゃう!→走る 上京しちゃう!→走る 1件の返信

12. 匿名 2020/10/21(水) 15:51:06 

いつものカフェか飲み屋で恋愛相談してる

13. 匿名 2020/10/21(水) 15:51:09 

部屋が常に綺麗

14. 匿名 2020/10/21(水) 15:51:16 

割れたガラスを拾うと必ず指を切る

15. 匿名 2020/10/21(水) 15:51:21 

警察ものだとアメリカはチョコバー頬張ってるイメージ 日本はアンパン

16. 匿名 2020/10/21(水) 15:51:30 

とりあえず泣きわめいておけばOK

17. 匿名 2020/10/21(水) 15:51:36 

20代女子の部屋がリアリティなさ過ぎ

18. 匿名 2020/10/21(水) 15:52:02 

マスターが相談相手になりがち

19. 匿名 2020/10/21(水) 15:52:08 

>>3 またあるある言いたいがトピ画にならなくて良かった あの顔苦手

20. 匿名 2020/10/21(水) 15:52:11 

どこかでバッタリ知人に遭遇しすぎ

21. 匿名 2020/10/21(水) 15:52:47 

ドラマでよく使う口調 〇〇じゃねーよ!!! 喧嘩のシーンは大体このセリフが出てくる

22. 匿名 2020/10/21(水) 15:52:50 

若い年齢の設定でも着ている服が高い

23. 匿名 2020/10/21(水) 15:52:51 

次のシーンで違う場所で自白や話し始めるのを見ると そこに行くまでに会話はなかったのだろうかと思ってしまう笑

24. 匿名 2020/10/21(水) 15:53:05 

みんなと最寄駅どころか最寄のコンビニまで同じぐらい近くに住んでる

25. 匿名 2020/10/21(水) 15:53:06 

名前からのフルネーム

26. 匿名 2020/10/21(水) 15:53:19 

普通の会社員が良い部屋に住んでる みんな手取り幾ら?!?!

27. 匿名 2020/10/21(水) 15:53:24 

普通の女子風なのに、生活水準高そうなマンションや地域に住んでいる。

28. 匿名 2020/10/21(水) 15:53:30 

>>3 悦子ちゃんハマり役だよね

29. 匿名 2020/10/21(水) 15:53:39 

東京一人暮らしなのにいい部屋に住みすぎ

30. 匿名 2020/10/21(水) 15:53:45 

>>4 しかも無駄に設定を変える。

31. 匿名 2020/10/21(水) 15:53:47 

学生ならまだ分かるけど、社会人の場合も恋人や友達が近所に住んでる

32. 匿名 2020/10/21(水) 15:53:51 

キャスティング重視で脚本がクソに成りがち

33. 匿名 2020/10/21(水) 15:54:00 

ジャニだらけ

34. 匿名 2020/10/21(水) 15:54:03 

あんなに広い空港で、わりと追いかけてきてすぐ見つかる。

35. 匿名 2020/10/21(水) 15:54:55 

成田か羽田かもわからないのに 電話もせずとにかく空港に走って 好きな人に会いに行く

36. 匿名 2020/10/21(水) 15:55:09 

飲食店の店長や店員と仲がいい

37. 匿名 2020/10/21(水) 15:55:11 

新米OLなのに、洋服を何着も持っている。 特にコートは日替わり?と思えるど。

38. 匿名 2020/10/21(水) 15:55:28 

主人公そんなにお金稼いでないのに 都心のいいところ住んでる

39. 匿名 2020/10/21(水) 15:55:45 

ご飯時のシーンで、ついつい箸の持ち方を見てしまう。

40. 匿名 2020/10/21(水) 15:56:33 

イケメンが会社にいっぱい。 上司も部下も。 1件の返信

41. 匿名 2020/10/21(水) 15:56:40 

大事な話はビルの屋上で

42. 匿名 2020/10/21(水) 15:56:41 

屋上開放されがち

43. 匿名 2020/10/21(水) 15:56:45 

11.12話ですぐ終わる

44. 匿名 2020/10/21(水) 15:56:56 

普通のサラリーマンがまだ明るいうちに退勤しがち。

45. 匿名 2020/10/21(水) 15:57:12 

1人がはなし始めると 他の役者はぼーっと突っ立ってる 1件の返信

46. 匿名 2020/10/21(水) 15:57:33 

アクションや爆発シーンがショボい お金をかけた海外ドラマでは、建物や車や飛行機が爆発するシーンがよく出てくるが、お金をかけられない日本のドラマでは、中途半端な事になりがち

47. 匿名 2020/10/21(水) 15:57:52 

アパート、マンションに帰ってきてから、鍵をかけるのかかけないのか心配になる。 1件の返信

48. 匿名 2020/10/21(水) 15:58:12 

夜の橋のシーン多い 1件の返信

49. 匿名 2020/10/21(水) 15:58:16 

社会人になってから知り合った同僚なのに、まるで身内のようにズバズバ話す仲

50. 匿名 2020/10/21(水) 15:58:24 

朝鮮人ばかり

51. 匿名 2020/10/21(水) 15:58:49 

イケメン見れたら内容とかどうでもいい ブスのゴリ押しは許さない って視聴者が多め

52. 匿名 2020/10/21(水) 15:58:50 

>>40 美男美女だらけの病院とかもあるね 1件の返信

53. 匿名 2020/10/21(水) 15:58:57 

>>47 手もたいして洗わないよね 1件の返信

54. 匿名 2020/10/21(水) 15:59:03 

日テレドラマの病院のシーンは だいたい生田スタジオ

55. 匿名 2020/10/21(水) 15:59:38 

偶然が多すぎ

56. 匿名 2020/10/21(水) 15:59:39 

恋愛物で主人公は必ず盛り上げる為に街中を走る。 あれって日本独特だよね。なんか恥ずかしい。

57. 匿名 2020/10/21(水) 15:59:44 

職場はお洒落なオフィスビル 休憩はビルの屋上(眺望も最高)

58. 匿名 2020/10/21(水) 15:59:46 

タイミングよくタクシーが掴まる

59. 匿名 2020/10/21(水) 16:00:57 

きれいなオフィス

60. 匿名 2020/10/21(水) 16:01:17 

キャスティングありき 場合によっては、俳優のために原作のキャラクターまで変えてしまう

61. 匿名 2020/10/21(水) 16:01:18 

会社の同期とは友達のように話す

62. 匿名 2020/10/21(水) 16:01:24 

特殊メイクが特殊過ぎる。 テセウスの榮倉奈々のメイクが酷かった。

63. 匿名 2020/10/21(水) 16:01:42 

サスペンスで犯人を追い詰める時はだいたい崖 1件の返信

64. 匿名 2020/10/21(水) 16:03:33 

銃を構えるけど撃たない 本当に撃たない

65. 匿名 2020/10/21(水) 16:04:48 

真犯人がショボ過ぎるドラマがたまにある ごり推しだったり、最終回で唐突に出てきた人だったり

66. 匿名 2020/10/21(水) 16:06:08 

チビの集まり

67. 匿名 2020/10/21(水) 16:06:16 

よく走る

68. 匿名 2020/10/21(水) 16:06:22 

全てにおいてリアリティがないからもう見なくなっちゃった。 ◯◯かしら!とか、言わないのに言ってるところとか、もう言い出したらいっぱいありすぎるけど とにかくリアリティがないから、そこばっかり気になって集中出来ないからもう見ない

69. 匿名 2020/10/21(水) 16:06:29 

>>3 市原さんたちの様な将来大ベテランになるような女優さんって今いるのかな…

70. 匿名 2020/10/21(水) 16:06:58 

生徒会にものすごく権力がある。 学校の屋上に生徒が自由に出入り。 ↑現実とはかなり違うよね。

71. 匿名 2020/10/21(水) 16:08:27 

漫画の実写化は高校に変更されがち。 20代が高校生役やりがち。

72. 匿名 2020/10/21(水) 16:11:47 

>>52 コウノドリの時に「塩顔パラダイス」って言われてたw 綾野剛、星野源、坂口健太郎が出てたから。

73. 匿名 2020/10/21(水) 16:13:21 

待ち合わせ場所が入場料払わないと入れない観光地だったりする。 ただ話し聞くだけなのに。

74. 匿名 2020/10/21(水) 16:14:05 

刑事たちは走り回っているのに シャツに汗沁みがない

75. 匿名 2020/10/21(水) 16:14:52 

>>2 そうそうw しかも、マスターとかと友達レベル 極端だよね

76. 匿名 2020/10/21(水) 16:15:07 

「この中に犯人がいる」 「バカ言ってんじゃないわよ。こんなとこ出て行ってやるわ!」 と勢いよく部屋を出て行った人が殺される。 絶対みんなといた方がいいのにw

77. 匿名 2020/10/21(水) 16:15:29 

>>63 最近、崖さんの出番が無い どうも齢で引退したらしい

78. 匿名 2020/10/21(水) 16:15:36 

警察ドラマ、あっさり発砲しがち

79. 匿名 2020/10/21(水) 16:16:18 

行きつけの飲食店で捜査会議

80. 匿名 2020/10/21(水) 16:16:32 

刑事たちはネクタイピンをしない 必ずネクタイ左右にフリフリする

81. 匿名 2020/10/21(水) 16:17:06 

>>53 帰ってきて、手も洗わず着替えもせず、そのままご飯っていうのも多いよね。

82. 匿名 2020/10/21(水) 16:17:20 

学園ドラマも刑事ドラマも医療ドラマも、屋上の出番が多い 1件の返信

83. 匿名 2020/10/21(水) 16:18:01 

知り合いが、バッタリ街中で会いすぎ。あと、空港ってひとつじゃないんだから、走って行って会えるのはおかしいし、なんで走る前に電話しないの?

84. 匿名 2020/10/21(水) 16:18:44 

家で作った料理がプロみたいな見た目

85. 匿名 2020/10/21(水) 16:19:26 

>>3 朝ドラなんか必ず誰かが立ち聞きする展開ですね。 1件の返信

86. 匿名 2020/10/21(水) 16:19:49 

仕事中でも抜け出して外国に行く恋人を追いかける 周りの人もなぜか追いかけることをすすめる 周りに誤解されやすい人にはその人の過去や味方がいる

87. 匿名 2020/10/21(水) 16:20:19 

>>45 大画面になっても今まで演出変えず棒立ちが目立ち始めた

88. 匿名 2020/10/21(水) 16:20:49 

登場人物が限られ過ぎていて、誘う友人他にいないの?みたいな展開がある

89. 匿名 2020/10/21(水) 16:21:56 

遠くの距離でもヒソヒソ話を聞きとれる

90. 匿名 2020/10/21(水) 16:23:06 

刑事物で、行き付けの飲み屋や喫茶店などオープンな店で、捜査情報をベラベラ漏らす

91. 匿名 2020/10/21(水) 16:23:45 

出張先の旅館でフルコース

92. 匿名 2020/10/21(水) 16:25:38 

刑事物は必ず泣きが入る。加害者、被害者を問わず、思いの丈をのべる場面に時間を割くよね。

93. 匿名 2020/10/21(水) 16:25:58 

刑事もの 写真一枚出しただけで特定させる 実際は関係ない人など十枚くらい出して この中に似た人はいますか?

94. 匿名 2020/10/21(水) 16:25:59 

グラスなどを割って、拾う時手を切る。

95. 匿名 2020/10/21(水) 16:26:16 

子供がいれば必ず行方不明になり皆んな走り回って探す。

96. 匿名 2020/10/21(水) 16:27:06 

>>5 それ、漫画なw

97. 匿名 2020/10/21(水) 16:28:20 

スマホがあるのに、電話しないで 走る

98. 匿名 2020/10/21(水) 16:30:15 

みんな、サスペンスドラマあるあるになってるww

99. 匿名 2020/10/21(水) 16:30:28 

星野源流しがち

100. 匿名 2020/10/21(水) 16:30:33 

主人公の脇には、ちょっと突飛なことをやるヘンな同僚みたいなのが職場とかにいる。

101. 匿名 2020/10/21(水) 16:31:32 

深夜に路上で秘密情報を言いがち

102. 匿名 2020/10/21(水) 16:31:46 

犯人が主人公にピストルで撃つが、弾が入ってなかったか、撃っても当たるのは大体が腕。

103. 匿名 2020/10/21(水) 16:32:38 

校長にヘコヘコする教頭。

104. 匿名 2020/10/21(水) 16:33:46 

殺人現場なのに、主人公たちが勝手に入りがち 鑑識や検視官が入る前にズカズカ土足で入って荒らすw

105. 匿名 2020/10/21(水) 16:39:37 

まだ20代なのに名医。普通はまだぺーぺーレベルでは?

106. 匿名 2020/10/21(水) 16:43:54 

刑事が一般人にペラペラ捜査状況を話す

107. 匿名 2020/10/21(水) 16:44:55 

都内独身28歳OLの一人暮らしの部屋が豪華な2LDK (都内だったら50万はする)

108. 匿名 2020/10/21(水) 16:45:53 

1年後

109. 匿名 2020/10/21(水) 16:46:23 

「えっ……!?」 驚くシーン、落ちるシーンなどでCMゥ~

110. 匿名 2020/10/21(水) 16:46:31 

一作品に1人は芸人がキャスティングされている

111. 匿名 2020/10/21(水) 17:00:41 

「お隣さんですか?引っ越しましたよっ!」

112. 匿名 2020/10/21(水) 17:01:20 

安っぽいスタジオ感満載のドラマか、ちゃんとストーリーもしっかりしつつ映像も綺麗なドラマの差がすごい! (どの局とどの局とは言わない)

113. 匿名 2020/10/21(水) 17:02:28 

相棒が犯人だったりする

114. 匿名 2020/10/21(水) 17:03:25 

女医は白衣の前ボタンを外して、ひらひらさせている

115. 匿名 2020/10/21(水) 17:06:04 

ずっと何かしらのBGM流しててうるさい 生活音のみのシーンが少なくてとりあえずなんか曲流しとけみたいな演出多すぎる

116. 匿名 2020/10/21(水) 17:10:54 

ピンポーン→「は~い」 誰が来たか確認せずドアを開ける。 相手が名乗らないなら普通開けない、

117. 匿名 2020/10/21(水) 17:11:56 

怪演する俳優が評価されがち

118. 匿名 2020/10/21(水) 17:14:56 

女刑事がパンプス履いて走り回る。 スニーカーとかじゃないと捜査する時、走りづらくないの?

119. 匿名 2020/10/21(水) 17:17:13 

誰か必ずどこかに転勤になる。 海外の場合もある。

120. 匿名 2020/10/21(水) 17:19:02 

特に朝ドラは幽霊と話しがち なんなら幽霊が解決しちゃう

121. 匿名 2020/10/21(水) 17:23:52 

キャストごり押し

122. 匿名 2020/10/21(水) 17:24:38 

老人とか地方の人達しか観ていないから 話が合わない、そもそも

123. 匿名 2020/10/21(水) 17:27:20 

日本でなくとも テレビとか通さずに エンターテインメントが見られる時代なんだよね 色んな選択肢があるのが普通で 事実、そうなってる

124. 匿名 2020/10/21(水) 17:40:59 

入院してる人は病院の屋上で風景見ながら語りがち。 実際は出れないよね? 1件の返信

125. 匿名 2020/10/21(水) 17:42:09 

お隣さんがドアから顔出して 隣なら引っ越しましたよ?

126. 匿名 2020/10/21(水) 17:43:26 

放送前のキャスト発表でもう犯人がわかる

127. 匿名 2020/10/21(水) 17:43:34 

セリフシーンは音量が普通か小さめなのに爆破シーンだけ急に大音量になる

128. 匿名 2020/10/21(水) 17:47:10 

恋愛ドラマの最初の出逢いは最悪な印象

129. 匿名 2020/10/21(水) 17:49:48 

どんだけ稼いでんだよってぐらいお洒落で広い部屋に住んでる

130. 匿名 2020/10/21(水) 17:53:01 

新聞配達員が死体を発見しがち

131. 匿名 2020/10/21(水) 18:00:06 

家賃高そうな部屋で一人暮らしするフリーター

132. 匿名 2020/10/21(水) 18:10:12 

アジア諸外国の日本ドラマ好きにとっては、「走る」「叫ぶ」「ブランコ」は「日本のドラマあるある」らしいね

133. 匿名 2020/10/21(水) 18:13:07 

「駄目です!海外のサーバーを何重にも経由していて、発信元を追跡できません!」 いつまでコレやるんだ、諦めるな!

134. 匿名 2020/10/21(水) 18:16:15 

ドラマ内のテレビ番組(ニュースとか)はすぐ消される。付けっぱなしにしときなよ!(作りこんでないから無理)

135. 匿名 2020/10/21(水) 18:17:31 

>>5 パロディ以外で最後にソレやったマンガは何だろうね、水ダウに調べてもらおう

136. 匿名 2020/10/21(水) 18:19:07 

ドラマ内でのジョギングは死体を見つける為だけにやってる

137. 匿名 2020/10/21(水) 18:19:54 

生活感のない部屋に住んでる。街を歩いていても、ゴミ一つ映らないよね。

138. 匿名 2020/10/21(水) 18:21:50 

>>85 「立ち聞き」と「勘違い」禁止で朝ドラ作って欲しい

139. 匿名 2020/10/21(水) 18:23:56 

>>82 ビルの持ち主にさえ許可が取れれば、都心で綺麗な青空込みのシーンが撮れるもんね

140. 匿名 2020/10/21(水) 18:35:31 

専業主婦が特に外出もしないのにネックレスなどアクセサリー付けがち。服もおろしたてみたいなの着がち。 結構年期の入った夫婦なのに結婚指輪が新品みたいにキラキラしがち。

141. 匿名 2020/10/21(水) 19:27:59 

>>11 これ海外の人にツッコまれてた。出た!日本のドラマ走り!みたいに。 1件の返信

142. 匿名 2020/10/21(水) 19:28:06 

不自然なくらい通行人が歩いている

143. 匿名 2020/10/21(水) 19:58:16 

他の国のドラマもそうだろうけど、 パッと見はモブだけど、実は黒幕とか真犯人役…がすぐに分かる。 だいたい大御所がやってるから。

144. 匿名 2020/10/21(水) 20:16:38 

喋る時に役者が頭を振ってる

145. 匿名 2020/10/21(水) 20:30:58 

旦那は住宅会社に勤務してる

146. 匿名 2020/10/21(水) 20:34:23 

ラブコメに出てくる仲良し女性は3人組。 結婚を焦る主人公と既に結婚してるけど上手くいってない主婦とあとひとり。

147. 匿名 2020/10/21(水) 20:35:17 

主人公の田舎は静岡県にある

148. 匿名 2020/10/21(水) 20:36:23 

イケメンで誠実でお金もあってとても素敵な男性なのに振られる当て馬。

149. 匿名 2020/10/21(水) 20:42:52 

重要な情報を立ち聞きで手に入れちゃう。

150. 匿名 2020/10/21(水) 20:52:49 

>>48 会社の所在地がみなとみらい周辺に集中しがち

151. 匿名 2020/10/21(水) 20:59:07 

>>124 屋上には洗濯物のシーツが盛大に天日干し(そしてその陰で病名立ち聞き) 現実ではクリーニング業者に出すよね

152. 匿名 2020/10/21(水) 21:07:57 

電話以外でスマホを使うシーンがない

153. 匿名 2020/10/21(水) 23:24:55 

俳優女優使い回しまくり ジャニやakbなどのアイドルが入り込んでる 二世多すぎ 海外と違ってかけるお金が違うからアクションや爆破シーン、銃撃戦などがチープ

154. 匿名 2020/10/21(水) 23:56:39 

殺人の動機がショボい そんな事くらいで人殺す? 揉めあってるうちに 転倒して頭にを打って死にすぎ 

155. 匿名 2020/10/22(木) 02:19:08 

物語前半で白っぽい服装の人は刺されるか撃たれる

156. 匿名 2020/10/22(木) 02:21:15 

疑わしい女性が美人なら 「あの人はそんな事しませんよ!」という刑事が1人は必ずいる。

157. 匿名 2020/10/22(木) 02:29:56 

序盤で近所のおばちゃんが 「そうかぁお母さん亡くなってもう3年なのねー」とか言ってサラッと説明する

158. 匿名 2020/10/22(木) 07:54:28 

>>141 中国だと日剧跑ってやつね 他の国でも言われてるのかな

159. 匿名 2020/10/22(木) 09:31:10 

2000年以前のドラマの女性は定番の女言葉。 そうだわ!そうなのよ!そうよ!わかったわ! 違うわよ。そうかしら。など。 今は、そうだよ。いいよ。そうかな?などリアル話し言葉。

160. 匿名 2020/10/22(木) 10:40:37 

日本人っぽくない大げさな演技が気になる

161. 匿名 2020/10/22(木) 11:54:44 

崖の上で、被害者を追い詰めた犯人が犯行のいきさつを説明してくれる いよいよ殺そうとしたら刑事たちがなだれ込む