情報元 : 好きな大河ドラマのオープニングガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2725451/


好きな大河ドラマのオープニング | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ドラマ・映画 好きな大河ドラマのオープニング

1. 匿名 2020/05/05(火) 19:57:20 

歴代大河ドラマのオープニング曲、みなさんは何が好きですか? 今年の『麒麟がくる』のオープニングもなかなかいいですが、私は『風林火山』(2007)と『龍馬伝』(2010)のオープニングが疾走感があって大好きで、今でもよく聞いています。 7件の返信

2. 匿名 2020/05/05(火) 19:58:05 

好きな大河ドラマはたくさん浮かぶけどオープニングまで思い出せない

3. 匿名 2020/05/05(火) 19:58:09 

独眼竜!

4. 匿名 2020/05/05(火) 19:58:11 

新撰組‼︎好きだった! 途中から歌が入ったよね。 2件の返信

5. 匿名 2020/05/05(火) 19:58:21 

真田丸のオープニングしか浮かんでこない!!! 使い方もうまかった!! 3件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/05(火) 19:58:28 

真田丸 2件の返信

7. 匿名 2020/05/05(火) 19:58:28 

真田丸 1件の返信

8. 匿名 2020/05/05(火) 19:58:29 

真田丸 1件の返信

9. 匿名 2020/05/05(火) 19:58:42 

>>6 ズコイ!

10. 匿名 2020/05/05(火) 19:58:47 

黒田官兵衛

11. 匿名 2020/05/05(火) 19:59:07 

>>6 >>7 >>8 それしか覚えてない説

12. 匿名 2020/05/05(火) 19:59:18 

篤姫のが好き きらびやかで素敵だった いつも見入ってたよ 4件の返信

13. 匿名 2020/05/05(火) 19:59:26 

天地人

14. 匿名 2020/05/05(火) 19:59:27 

真田丸 テンション上がる!

15. 匿名 2020/05/05(火) 19:59:29 

竜馬伝

16. 匿名 2020/05/05(火) 19:59:40 

大河見るのってアラフィフから?ww 4件の返信

17. 匿名 2020/05/05(火) 19:59:47 

大河ではないけど、同じ局なら、おしんのオープニング。

18. 匿名 2020/05/05(火) 19:59:56 

篤姫

19. 匿名 2020/05/05(火) 19:59:57 

こっぺぱーん! ジャム塗ったらあーんぱーん! 1件の返信

20. 匿名 2020/05/05(火) 20:00:04 

>>1 同じです!今回のカッコいいですよね 風林火山と龍馬伝も同じく好きです 大河の基本て感じ

21. 匿名 2020/05/05(火) 20:00:07 

『秀吉』もなかなか印象的!

22. 匿名 2020/05/05(火) 20:00:17 

毛利元就 タイトルが本人の手蹟というのも良い。 1件の返信

23. 匿名 2020/05/05(火) 20:00:25 

花燃ゆ 2件の返信

24. 匿名 2020/05/05(火) 20:00:53 

ちゃららんらん ちゃららんらん ちゃららんらん ちゃらららん って何の曲だっけ? 5件の返信

25. 匿名 2020/05/05(火) 20:00:59 

平清盛!

26. 匿名 2020/05/05(火) 20:01:01 

龍馬伝の言葉っぽいけど、どこの国の言葉でもないオープニング真似してた

27. 匿名 2020/05/05(火) 20:01:08 

功名が辻

28. 匿名 2020/05/05(火) 20:01:12 

西郷どん良かった! 奄美の海や自然の映像も奇麗だった! 3件の返信

29. 匿名 2020/05/05(火) 20:01:13 

♪コッペパーン ジャム塗ったら あーんぱーん♪

30. 匿名 2020/05/05(火) 20:01:36 

今BSで再放送している太平記も重々しくて威厳があって素敵です。

31. 匿名 2020/05/05(火) 20:01:41 

遊びや遷都や生まれけむ opがあったような 1件の返信

32. 匿名 2020/05/05(火) 20:01:58 

西郷どん

33. 匿名 2020/05/05(火) 20:02:18 

おんな城主景虎 ついで言うと景虎の唱える経も好きだよ。 1件の返信

34. 匿名 2020/05/05(火) 20:02:36 

>>16 アラサーだけど中学生くらいから見てたよ 面白いじゃん

35. 匿名 2020/05/05(火) 20:02:38 

新撰組 また観たいけど歌ってるのヌッツォだし放送できるのかな? 1件の返信

36. 匿名 2020/05/05(火) 20:02:52 

江!

37. 匿名 2020/05/05(火) 20:03:54 

やっぱり真田丸だなー

38. 匿名 2020/05/05(火) 20:03:55 

平清盛 おんな城主直虎 大河のオープニングは名曲揃いですよね!

39. 匿名 2020/05/05(火) 20:03:59 

>>24 それが多分龍馬伝だよ

40. 匿名 2020/05/05(火) 20:04:18 

徳川葵三代 2件の返信

41. 匿名 2020/05/05(火) 20:04:48 

すぐ浮かんだ、独眼竜正宗。今でも聴いてる。 意味不明な言霊が素敵な龍馬伝。

42. 匿名 2020/05/05(火) 20:04:49 

タッキー義経

43. 匿名 2020/05/05(火) 20:05:15 

炎上

44. 匿名 2020/05/05(火) 20:05:34 

>>24 小梅太夫の顔しか浮かばなかったんだけどww

45. 匿名 2020/05/05(火) 20:05:39 

MUSASHIのオープニングは好きだった 1件の返信

46. 匿名 2020/05/05(火) 20:06:10 

別トピにコメントした時 足がグルグル回っているのが 気持ち悪いみたいな返信をされたけど 私も、あの足グルグル回るシーンは 苦手ですが、OP曲は好き コロナで自粛で東京が寂しくなってしまった事 オリンピックが延期になった事の 現実逃避する為に、あのOPを何回も 見ています 1件の返信

47. 匿名 2020/05/05(火) 20:06:16 

巧妙が辻

48. 匿名 2020/05/05(火) 20:07:10 

独眼竜政宗が1番好きです! 22歳ですが、コレから大河にハマりました 1件の返信

49. 匿名 2020/05/05(火) 20:07:22 

風林火山が好き 当時ネットでコッペパ〜ン、ジャム塗ったらあ〜んぱんっていう替え歌流行ってて今でも歌えるよ笑

50. 匿名 2020/05/05(火) 20:07:23 

>>46 46本人です すいません、ドラマ名はいだてんです

51. 匿名 2020/05/05(火) 20:07:33 

大河のopだけNHKで放送してほしい 司会者を音楽に詳しい人にして番組制作してほしい

52. 匿名 2020/05/05(火) 20:07:35 

最近毎日大河ドラマのオープニング集を聴いてます。昔のもいいですね~。 花神 いのち 毛利元就 風林火山 花燃ゆ 真田丸 おんな城主直虎 選ぶの大変だ!絞りに絞って挙げてみた。 作品は全く無視。観たことないのもある。 1件の返信

53. 匿名 2020/05/05(火) 20:07:37 

「葵~徳川三代~」と「おんな太閤記」

54. 匿名 2020/05/05(火) 20:08:46 

いだてん 日常生活とスポーツがリンクしてる部分が、いつもウルッとくる 3件の返信

55. 匿名 2020/05/05(火) 20:09:01 

独眼竜!あのピーヒャラからのダダダーンが好き。 1件の返信

56. 匿名 2020/05/05(火) 20:09:09 

>>1 あの頃は山本勘助がこうなるとは思わなかった 1件の返信

57. 匿名 2020/05/05(火) 20:09:58 

>>16 幼稚園のころから家族で観てるよ。

58. 匿名 2020/05/05(火) 20:10:57 

北条時宗 2件の返信

59. 匿名 2020/05/05(火) 20:11:37 

天地人 未だにTVで使われてるよね

60. 匿名 2020/05/05(火) 20:11:55 

竹中直人の秀吉‼︎ 階段ガーって駆け上るやつ‼︎ 色もすごく綺麗だし音楽がいい‼︎ 3件の返信

61. 匿名 2020/05/05(火) 20:12:07 

>>55 おー!わかる! フランスの珍しい電子楽器みたいですね。 1件の返信

62. 匿名 2020/05/05(火) 20:12:10 

義経のOP。曲も映像も美しくて今でも好き。

63. 匿名 2020/05/05(火) 20:12:39 

古いけど、秀吉。 小学生の頃めちゃくちゃワクワクしてた。 You Tubeで久しぶりに聞いて、テンション上がった! 最後にきらびやかな城内?が全てガラガラ崩れていくのも良い。

64. 匿名 2020/05/05(火) 20:13:00 

>>33 節子、それ直虎や

65. 匿名 2020/05/05(火) 20:13:16 

>>5 文字も良かったね。

66. 匿名 2020/05/05(火) 20:13:49 

平清盛は駆け抜けた清盛の人生とか平家の栄枯盛衰とかが浮かんでめちゃくちゃ好きな曲だった。

67. 匿名 2020/05/05(火) 20:13:53 

>>5 「城の名前は何といたしましょう?」 「決まっておるだろう。真田丸よ!!」 からのオープニング映像は私史上大河オープニングで一番テンション上がった瞬間。 2件の返信

68. 匿名 2020/05/05(火) 20:14:15 

8代将軍吉宗 1件の返信

69. 匿名 2020/05/05(火) 20:14:22 

西郷どんのオープニング好き

70. 匿名 2020/05/05(火) 20:14:38 

篤姫でしょ

71. 匿名 2020/05/05(火) 20:15:20 

>>60 おお、仲間よ! 最初のテレッテレー!からの笛が吹き抜ける所がめっちゃかっこいいよね! 1件の返信

72. 匿名 2020/05/05(火) 20:15:40 

コッペパーンジャム塗ったらアーンパーン 風林火山です!天地人もいいね

73. 匿名 2020/05/05(火) 20:16:06 

八重の桜。坂本龍一の重厚感のある音楽が好きでした。 1件の返信

74. 匿名 2020/05/05(火) 20:16:40 

新撰組!いったく!

75. 匿名 2020/05/05(火) 20:16:57 

>>40 この曲聴くとラフマニノフのピアノコンチェルト思い出すんだよ~ 私も好き。

76. 匿名 2020/05/05(火) 20:17:18 

>>1 山本勘助のその後 1件の返信

77. 匿名 2020/05/05(火) 20:18:01 

ランランっていうお兄さんのピアノのやつ。 1件の返信

78. 匿名 2020/05/05(火) 20:18:18 

>>71 60さんじゃないんですけど、私もそこ大好きです! かっこいいですよねー! 1件の返信

79. 匿名 2020/05/05(火) 20:18:43 

かなり昔の大河ドラマですが…30年以上前の 「いのち」ってタイトルの三田佳子主演の異色の大河ドラマです。オープニング曲がとても素敵なんです。YouTubeでも観られるので是非聴いて観てほしい…! 1件の返信

80. 匿名 2020/05/05(火) 20:18:51 

>>4 新選組!! は土方歳三最後の一日 とつっこんでみたw

81. 匿名 2020/05/05(火) 20:20:09 

真田丸のバイオリン

82. 匿名 2020/05/05(火) 20:21:12 

だだだだー!だ、だ、だ、だーん!!! って何のオープニングだっけ? 時代劇のやつ 2件の返信

83. 匿名 2020/05/05(火) 20:22:08 

>>78 あのカッコ良すぎるオープニングから穏やかで優雅な中盤、からの一気にじゃんじゃん盛り上がるラスト最高ですよね! しかもYou Tubeではその後渡信長が「神が死ぬか!」までやってくれててもう本当に最高。 1件の返信

84. 匿名 2020/05/05(火) 20:23:14 

西郷どん。 雄大な自然とダイナミックな映像。素晴らしかった!

85. 匿名 2020/05/05(火) 20:23:21 

春日局。坂田晃一の作曲でとてもカッコいいです。 1件の返信

86. 匿名 2020/05/05(火) 20:23:46 

>>77 直虎かな

87. 匿名 2020/05/05(火) 20:23:57 

>>79 仲間がおったー! 嬉しい(^o^) 作品は観たことないけどピアノとバイオリンが素敵な曲ですよね! 1件の返信

88. 匿名 2020/05/05(火) 20:24:48 

大河ドラマのオープニング曲でフィギュアスケートのショートプログラムを誰か滑ってくれないかなーっていつも思う…。 3件の返信

89. 匿名 2020/05/05(火) 20:25:08 

>>82 天地人ではないだろうか?

90. 匿名 2020/05/05(火) 20:25:19 

>>4 愛しきー友はいずこへー

91. 匿名 2020/05/05(火) 20:26:01 

利家とまつ サントラも買ったくらい気に入った 1件の返信

92. 匿名 2020/05/05(火) 20:26:20 

>>12 クリムトの絵みたいでキレイだった!

93. 匿名 2020/05/05(火) 20:26:27 

>>87 良い曲ですよねー!! 何度も聴いてます。なんか元気になれる美しい旋律が大好きです。

94. 匿名 2020/05/05(火) 20:28:46 

>>58 北条時宗が終わった後和泉元彌はダブルブッキング騒動などでしばらく干された

95. 匿名 2020/05/05(火) 20:30:54 

>>67 素敵だったんだけど、あの回に限って本来のオープニングの時間の時点でトイレ行きたくなったのでいつ曲が流れるのかとしんどくなってしまったw 仕方ないので8時からのも見てた 1件の返信

96. 匿名 2020/05/05(火) 20:30:59 

真田丸

97. 匿名 2020/05/05(火) 20:31:29 

タルカス 1件の返信

98. 匿名 2020/05/05(火) 20:32:13 

>>45 エンニオ・モリコーネでしたよね!

99. 匿名 2020/05/05(火) 20:32:23 

三浦文彰さん演奏 N響

100. 匿名 2020/05/05(火) 20:33:08 

西郷どん! 鹿児島の綺麗な風景も堪能できるし何より曲が「鈴木亮平の西郷隆盛」に合ってた

101. 匿名 2020/05/05(火) 20:34:56 

>>95 流石にあなたのトイレ事情はどうでも良いです…

102. 匿名 2020/05/05(火) 20:35:36 

>>73 最後の傘の花が開くところでウルっときてました。

103. 匿名 2020/05/05(火) 20:35:37 

>>88 真田丸のテーマでショートプロの構成妄想したことあるよ! ここでジャンプとかここはステップとか決めてあるw 1件の返信

104. 匿名 2020/05/05(火) 20:36:35 

巧妙が辻好きだったな あと葵徳川三代のも 大河のopは好きなものばかり よく歴代opを作業用BGMにしてる

105. 匿名 2020/05/05(火) 20:36:41 

>>19 これ面白いんだけど、千住明さんなんも言わんのかね⁉️

106. 匿名 2020/05/05(火) 20:37:25 

>>97 平清盛  プログレの曲だね

107. 匿名 2020/05/05(火) 20:37:35 

>>58 キャスティングはともかく面白い時代を取り上げた大河だったよね とても印象に残ってる

108. 匿名 2020/05/05(火) 20:37:42 

真田丸一択‼︎ 真田丸好きでもあまり知らないだろう 大阪城で活躍していた 炎の十勇士「真田幸村」OP 知ってる人がいたら➕ください(^^)

109. 匿名 2020/05/05(火) 20:38:23 

徳川葵三代。 桜がきれいだった。

110. 匿名 2020/05/05(火) 20:39:02 

麒麟が来る。 全体的に格好いいんだけど、クライマックス近くで大勢の農民達が薄暗い中じっとこちらを見ているシーンにじんと来る。あぁ、この人達はみんな麒麟を、平和を待ちわびているんだと思うと毎週涙が出そうになる。 3件の返信

111. 匿名 2020/05/05(火) 20:39:16 

昔の大河のオープニングも好き 平家物語の琴がとても綺麗な旋律を奏でてるのとか 平将門主人公の厳かな雰囲気の曲とか 1件の返信

112. 匿名 2020/05/05(火) 20:41:09 

>>28 すっごくよかった!曲もおおらかでゆったりしてて、風景にも西郷さんのイメージにも合っててよかった!

113. 匿名 2020/05/05(火) 20:41:14 

>>82 暴れん坊将軍だった。 1件の返信

114. 匿名 2020/05/05(火) 20:41:42 

>>54 明るくて良い曲だったよね

115. 匿名 2020/05/05(火) 20:42:36 

直虎だな。1番好き♡

116. 匿名 2020/05/05(火) 20:43:16 

太平記!!

117. 匿名 2020/05/05(火) 20:43:25 

>>113 えー!わからんわー!! そりゃ大河やない

118. 匿名 2020/05/05(火) 20:45:11 

>>56 >>76 どちらの役も良かったですが、男前なとこ貼ります(笑) 山本勘助です↓

119. 匿名 2020/05/05(火) 20:45:18 

>>16 幾つかわからない位の小さい時から親と見てた。

120. 匿名 2020/05/05(火) 20:45:20 

昔の大河だけど 国盗り物語 すごく印象に残る曲なんだよ~

121. 匿名 2020/05/05(火) 20:46:10 

>>12 曲も女性としての強さやしなやかさが表現されていて、いいなと思ってました。

122. 匿名 2020/05/05(火) 20:46:17 

平清盛 あそびを〜せんとや〜うまれーけむ〜 内容はもったいなかったけど、役者さんと雰囲気は好きだった。 曲も好きでサントラをレンタルして何度も聴いたなー オープニングの映像が、本編より何よりいい! 清盛の無常な生涯を物語ってて、白拍子も幻想的だった。 2件の返信

123. 匿名 2020/05/05(火) 20:46:32 

能面がひたすら出てくるめちゃくちゃホラーなオープニングありませんでした? 能面見かけるとあの曲が脳内再生されます 1件の返信

124. 匿名 2020/05/05(火) 20:47:31 

>>67 リアルタイムで観たときの痺れる感じ忘れられないわ

125. 匿名 2020/05/05(火) 20:47:46 

>>122 白拍子舞のここ、すごく印象に残ってる! とても美しい曲でしたよね ストーリーにも本編の雰囲気にも沿ってて素晴らしかった 1件の返信

126. 匿名 2020/05/05(火) 20:49:39 

>>123 樅の木は残った

127. 匿名 2020/05/05(火) 20:52:18 

>>40 最後のコーラスのような音の部分と、 そのときの星空をシャッター開けっ放しで撮った映像がすごく好きです。

128. 匿名 2020/05/05(火) 20:53:10 

>>24 もしかしてパイレーツオブカリビアン?

129. 匿名 2020/05/05(火) 20:53:12 

大河のオープニングって主人公の一生を表現してるらしいね。 篤姫とかよくわかる。 1件の返信

130. 匿名 2020/05/05(火) 20:53:39 

>>12 主題歌は勿論、オープニングの映像も綺麗だった。 1件の返信

131. 匿名 2020/05/05(火) 20:54:12 

>>23 えらく酷評やったけど、音楽ホンとよかったんだよなー!!

132. 匿名 2020/05/05(火) 20:55:08 

>>16 小学生から見てたよ 子供の頃に見たやつの方が印象に残る ものによるけど主人公持ち上げ過ぎて胸焼けするようになるから大人になると純粋に見れなくなるよ

133. 匿名 2020/05/05(火) 20:55:52 

いだてん やっぱりいだてん 曲そのものも疾走感があり元気ご出るけれど 映像もドラマの内容に合わせて変えていた工夫がある(曲のバックの効果音も微妙に変えてる) すごく作り込んでる

134. 匿名 2020/05/05(火) 20:56:54 

>>24 軍師官兵衛?

135. 匿名 2020/05/05(火) 20:58:05 

>>110 あの農民達は自分達のことをまともに考えず戦ばかりする武士達を冷めた目で見てるんだと思ってる。 1件の返信

136. 匿名 2020/05/05(火) 20:58:35 

風林火山の曲は良かったのを覚えてる。

137. 匿名 2020/05/05(火) 20:58:56 

>>23 音楽も良かったけどこの映像神だったと思う!

138. 匿名 2020/05/05(火) 20:59:23 

>>54 いだてんは 私もそこでジーンとくる オリンピックに出るトップアスリートも私たちと繋がってるってなんとなく感じる

139. 匿名 2020/05/05(火) 20:59:47 

>>68 前回まで子役だったのに包帯とったら西田敏行が出てきてびっくりしたよね!

140. 匿名 2020/05/05(火) 21:00:50 

>>135 実際どうなんだろ? え?領主変わったの?ってレベルで関わり無さそうだし

141. 匿名 2020/05/05(火) 21:04:30 

>>5 このオープニング曲ダウンロードした あとちょっと映ってる備中松山城にも行った(真田丸のオープニングだったと思うけど違っていたらすみません)

142. 匿名 2020/05/05(火) 21:06:47 

リアルタイムで見てたわけではないけど 「赤穂浪士」芥川也寸志さん作曲 (昔過ぎるね) 「黄金の日々」も壮大な感じ 最近だと「いだてん」映像も含めて

143. 匿名 2020/05/05(火) 21:07:18 

麒麟がくる! 長谷川博己がただただかっこいいな

144. 匿名 2020/05/05(火) 21:08:44 

>>125 そうなんです… 清盛の一生を凝縮したみたいなオープニング。 大袈裟でなくポロポロ泣きながら魅入ってた。 昔DVD借りてきてオープニングだけ繰り返し繰り返し観たけど、 ほんとNHKさん大河オープニング集出してくれないかなー! わたし買うよ!

145. 匿名 2020/05/05(火) 21:09:43 

>>1 コッペパーンジャム塗ったらあーんぱーん のやつね 私も好きだよ

146. 匿名 2020/05/05(火) 21:10:07 

「風林火山」の馬が走るシーンは迫力があって大好きです。 キャストの名前が出てくる場面、男性は空とか女性は花とか、とても考えられているなと思いました。 「花燃ゆ」は、とにかく綺麗でした。 ヒロインが女性だけあって、女性の優しさや美しさ、強さが良く表現されていて好きでした。 今の「麒麟がくる」も好き! 炎と馬のシーンがCGじゃなくて、実際に炎の中を馬が走っていると聞いて「馬スゲー!」と思いました(笑) 隠れ麒麟のシーンはとても幻想的で綺麗。

147. 匿名 2020/05/05(火) 21:10:26 

真田丸‼︎あのクライマックスの馬の大軍が走り抜けていくシーン…鳥肌もん

148. 匿名 2020/05/05(火) 21:14:28 

龍馬伝のOPが最後切れてるような感じなのは志半ばで暗殺された龍馬の一生を表しているから 1件の返信

149. 匿名 2020/05/05(火) 21:20:28 

>>148 その坂本龍馬はTBSの「JIN−仁−」の龍馬じゃない? 1件の返信

150. 匿名 2020/05/05(火) 21:23:59 

>>83 あのオープニング秀吉の一生を表してる感じで好き 最終回ラストシーンも秀逸だったね あれから秀吉は誰が演じても最上位は竹中直人で固定されてる 1件の返信

151. 匿名 2020/05/05(火) 21:25:42 

>>1 龍馬伝の疾走感!全く同じです あの、最後に音楽が盛り上がって盛り上がっていきなり尻切れトンボに終わる感じは、龍馬が「さあこれから」って時に暗殺されたからだと聞きました それが本当なら、それを表現した佐藤直紀さん凄いと思う

152. 匿名 2020/05/05(火) 21:26:43 

花燃ゆ オープニングが好きで 総集編を録画してオープニングだけ編集で残そうとしたら オープニングが流れなくてがっかりした思い出があります

153. 匿名 2020/05/05(火) 21:26:47 

花燃ゆ メロディーも映像も凄く綺麗 見たことない&聴いたことがない人はぜひ

154. 匿名 2020/05/05(火) 21:27:18 

風林火山のオープニングが好きです 内野さんが「疾きこと風の如く…」というセリフを静かに言うところから始まって「山の如し」と力強く言った後、あの雄々しい曲が流れる セリフの言い方が前半の半年と後半の半年で違う 後半は軍師になって落ち着いた感じの言い方で前半は力強さを感じる言い方だった 前半の言い方が特に好きです

155. 匿名 2020/05/05(火) 21:27:24 

>>88 何年か前に伊藤みどりが篤姫の曲で滑ったよ

156. 匿名 2020/05/05(火) 21:28:20 

真田丸 あと、八重の桜の曲も好きだった

157. 匿名 2020/05/05(火) 21:28:25 

武田信玄 風林火山それぞれが表現されてる曲 林の静から火の動に移るところが痺れる! 映像はアナログなのに最高にかっこいい 空撮あり爆破あり

158. 匿名 2020/05/05(火) 21:29:40 

松嶋菜々子の。「利家とまつ」だっけ? 吹奏楽コンクールで演奏した学校があったような。

159. 匿名 2020/05/05(火) 21:34:11 

直虎!

160. 匿名 2020/05/05(火) 21:34:19 

持ってるCDが直虎までしか入ってないから西郷どんのは作ってないけど 信長キングオブジパング 琉球の風(谷村新司の階) 新撰組! 花燃ゆ の歌詞カードは自分で作って車の中で歌ってる 1件の返信

161. 匿名 2020/05/05(火) 21:39:30 

麒麟がくる。かっこいいオープニング。

162. 匿名 2020/05/05(火) 21:40:46 

風林火山  徳川葵三代 北条時宗 は壮大で切なくて涙出てきそうになる

163. 匿名 2020/05/05(火) 21:41:28 

利家とまつ

164. 匿名 2020/05/05(火) 21:46:59 

>>110 農民の表情ははっきり見えないようにしてるね

165. 匿名 2020/05/05(火) 21:47:15 

古いから知らない人がほとんどだと思うけれど、草燃えるのメインテーマが好きですね。鎌倉へ行くと頭の中でこの音楽が再生される関東者です。それからこれも古いけれど花神と黄金の日日。クラシック系の作曲家の作品が好きです。

166. 匿名 2020/05/05(火) 21:47:23 

>>85 オープニングテーマではなくて、ほんとの頭に ヤパパパーーーーン!って鳴るよね

167. 匿名 2020/05/05(火) 21:54:28 

勝海舟! ダイナミックです❗

168. 匿名 2020/05/05(火) 21:58:10 

直虎好きだった 明るくてきれいなピアノの音と水の映像が合ってた

169. 匿名 2020/05/05(火) 21:59:25 

いだてんのOP。ワクワクする高揚感がある。 あまちゃんの人の音楽が好みなんだと思う。

170. 匿名 2020/05/05(火) 22:00:27 

>>31 それ、平清盛のop。 「遊びをせむとや生まれけむ」ですよ。

171. 匿名 2020/05/05(火) 22:09:53 

>>28 オープニングのみで言ったら西郷どんがナンバー1だな、私も 内容含めて好きなのは真田丸と風林火山

172. 匿名 2020/05/05(火) 22:12:23 

>>103 ふふっw あなた好きだわ

173. 匿名 2020/05/05(火) 22:24:19 

>>88 動画で吹き替えされたやつあったよね。 高橋大輔選手が別の曲で踊った映像に龍馬伝の曲を重ねた動画。 面白いほど合ってるのよ。

174. 匿名 2020/05/05(火) 22:42:58 

天地人といだてん 天地人は長岡花火で使われていて曲に合わせて打ち上がる花火が すごいんですよ〜 いだてんは軽やかな曲と映像がマッチしてましたね!

175. 匿名 2020/05/05(火) 22:54:54 

>>52 花神、良かったよね。 地味な作品だけど、子供だった私にも何か残してくれたと思ってる。

176. 匿名 2020/05/05(火) 22:56:01 

黄金の日日 太陽がゆっくりと海に沈んでいく

177. 匿名 2020/05/05(火) 23:05:16 

花の乱の寂しげなメロディ好き

178. 匿名 2020/05/05(火) 23:14:40 

武田信玄

179. 匿名 2020/05/05(火) 23:14:43 

真田丸 新選組 天地人 風林火山

180. 匿名 2020/05/05(火) 23:18:39 

元禄繚乱が好き

181. 匿名 2020/05/05(火) 23:20:35 

>>48 え?と思って確認しちゃった。 1987年だよ。 私は40代だけど、小学生だった。面白かったし音楽良かったからよく覚えてるけど。 再放送? 1件の返信

182. 匿名 2020/05/05(火) 23:45:58 

>>91 狐が2ひき一瞬写るところ好きです。 ちょっと前に一気観しました。

183. 匿名 2020/05/05(火) 23:53:17 

>>110 わかります! そのあとの、足軽みたいな男性が叫んでるところも、暗い画面の戦に向かう行列もなにかを願い待ってるものがあんな一瞬で写り込めるってすごいと思う。 今までの戦国時代の大河とは違ってて毎回じーんとします。

184. 匿名 2020/05/06(水) 00:11:09 

女城主直虎が好きなんだけど、実況トピで誰かがはじめの タッタターン♪のところをマッチでーす♪って聞こえるっていうのを見てから、頭の中でマッチでーす♪って歌ってしまう…

185. 匿名 2020/05/06(水) 00:14:48 

八重の桜 あの曲は綾瀬はるかよりも、綾野剛のイメージが強いかな

186. 匿名 2020/05/06(水) 00:21:18 

>>160 花燃ゆ の歌詞は吉田松陰の留魂録の中の一文ですね。 胸アツです。

187. 匿名 2020/05/06(水) 00:25:13 

天地人 よく番組のBGMに使われてるよね

188. 匿名 2020/05/06(水) 00:40:32 

>>181 中学生の時にdvdをレンタルして観ました!

189. 匿名 2020/05/06(水) 00:42:09 

何度も出てるけどやっぱり真田丸 作曲家の服部隆之さんの音楽が好き HEROとかTBSの池井戸ドラマは服部さん作曲 新撰組もそうだから三谷幸喜ドラマを担当することが多いのかも Eテレのフックブックローも好きだったなー!

190. 匿名 2020/05/06(水) 00:43:38 

>>54 大河のオープニングは長いから録画して飛ばして見ることが多いんだけど、いだてんのオープニングは毎週ワクワクするからいつも見てた。

191. 匿名 2020/05/06(水) 01:12:53 

豊川悦司さんが信長の 江〜姫たちの戦国

192. 匿名 2020/05/06(水) 01:54:26 

功名が辻が好き 曲も映像も飽きない

193. 匿名 2020/05/06(水) 02:19:00 

>>111 昔の大河ドラマなら国盗り物語のオープニング好き 一言で言い表すのは難しい味わいと言うか

194. 匿名 2020/05/06(水) 03:29:28 

>>60 秀吉は96年の大河ドラマだけど 初のCGを使ったオープニングだった 今CSでは再放送やってるけど 早くBSで見たいんですけどね DVD化もされてないらしい… 1件の返信

195. 匿名 2020/05/06(水) 03:35:54 

>>194 間違えたDVD化はされていた 完全版であった 今度レンタルしてこようかなw

196. 匿名 2020/05/06(水) 03:47:14 

>>1 主さんと同じ!龍馬伝と風林火山はもう大好き。 特に風林火山は、めちゃくちゃテンション上がる! 次点に、秀吉と新選組!と毛利元成かな。

197. 匿名 2020/05/06(水) 04:02:14 

95年八代将軍吉宗・西田敏行 確か躍動感のあるオーケストラだったはず 初めて見た大河ドラマだったので思い出 9代将軍家重がインパクトあったね

198. 匿名 2020/05/06(水) 04:55:42 

>>24 江じゃない?

199. 匿名 2020/05/06(水) 06:36:04 

独眼竜政宗と新選組!!

200. 匿名 2020/05/06(水) 08:20:41 

>>149 坂本龍馬役は当初キムタクの予定だった

201. 匿名 2020/05/06(水) 08:45:40 

>>28 奄美編に突入したとき、奄美の言葉の歌詞が入ったときには鳥肌立った!

202. 匿名 2020/05/06(水) 10:46:05 

>>129 いまの麒麟がくるも、きらびやかなところが削がれたようなグッと堪え忍ぶようなところがいい。 どこかで盛り上がるのか?!と思わせて、地に足を一歩ずつ踏みすすめていくように終わって斬新だけど、明智光秀っぽい。

203. 匿名 2020/05/06(水) 11:11:26 

>>35 もう社会的制裁は受けたので放送できると思います。

204. 匿名 2020/05/06(水) 11:20:31 

独眼竜政宗 風林火山  篤姫 天地人 真田丸

205. 匿名 2020/05/06(水) 12:57:22 

龍馬伝 曲、映像ともに毎回 見入っていた。 話が進むと、少しずつ映像が変わるのを見るのも楽しみ。

206. 匿名 2020/05/06(水) 13:25:50 

>>22脚本内舘牧子ですね! 三本の矢から始まるOPカッコイイですよね!!

207. 匿名 2020/05/06(水) 13:27:17 

>>122 内容も良かったよ。

208. 匿名 2020/05/06(水) 15:00:52 

>>150 露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことも 夢のまた夢

209. 匿名 2020/05/06(水) 15:14:54 

八重の桜のオープニングは毎月変わりましたよね 毎回違うクリエイターが作っていて凝っていました。

210. 匿名 2020/05/06(水) 15:28:08 

龍馬伝!!

211. 匿名 2020/05/06(水) 15:40:41 

>>1 私も龍馬伝が好き! 題字も好きだったなぁ

212. 匿名 2020/05/06(水) 16:29:31 

エマーソンレイクアンドパーマーのタルカスよかったな 松山ケンイチ

213. 匿名 2020/05/06(水) 17:30:16 

>>12 披露宴で和装になった時の入場の時に流しました!

214. 匿名 2020/05/06(水) 19:27:19 

龍馬伝、独眼竜、秀吉、篤姫、真田丸

215. 匿名 2020/05/06(水) 19:28:47 

平清盛もよかったよー

216. 匿名 2020/05/06(水) 19:31:09 

いだてん最高よ!

217. 匿名 2020/05/06(水) 19:38:19 

>>60 小六禮次郎さんの曲は、本当に起伏があってセンスが良くて大好き!! 功名が辻も。

218. 匿名 2020/05/06(水) 19:39:51 

なんかみんな好きで悩む。

219. 匿名 2020/05/06(水) 19:41:39 

池辺晋一郎さんのも大好き。 独眼竜政宗とか元禄繚乱とか。

220. 匿名 2020/05/06(水) 20:06:37 

草燃える、獅子の時代、おんな太閤記

221. 匿名 2020/05/06(水) 21:34:20 

「山河燃ゆ」 原作が山崎豊子先生の、太平洋戦争で日本とアメリカという二つの祖国に別れて戦う日系アメリカ人兄弟の物語で、OPも重厚なテーマでした。 確か大河でOPのテロップが横書きになったのはこのドラマが初です。

222. 匿名 2020/05/06(水) 21:35:00 

>>130 クリムト風で素敵だった

223. 匿名 2020/05/06(水) 21:39:59 

龍馬伝は、挿入曲も全て心に残る。佐藤直紀は天才だと思った。

224. 匿名 2020/05/07(木) 02:16:49 

>>61 オンド・マルトノだっけ?