情報元 : 乃木坂46・与田祐希、金属バット振り回し&メンチ切りまくり!『ぐらんぶる』で映画デビューガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2594944/


「麒麟がくる」視聴率が早くも下落…原因は明智光秀にありか | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ドラマ・映画 「麒麟がくる」視聴率が早くも下落…原因は明智光秀にありか

1. 匿名 2020/02/23(日) 08:28:35 

1月19日にスタートしたNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」。初回は平均視聴率19.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)の好スタートを切ったものの、回を重ねるごとに数字がダウンしている。

現時点ですでに主要キャストは発表済み。今後も新キャストが発表されることになりそうだが、そこまでPR効果があるかは微妙なところだ。 「NHKの大河は、主人公の人生を描くのが“お決まり”です。しかし光秀に関しては『本能寺の変』の直前からスタートし、『山崎の戦い』で豊臣秀吉に敗れて自害するまでを描いたほうが視聴者の関心も高かったはず。視聴率が完全に下がり切る前に、山場を持ってきたいところですが……」(民放キー局のドラマスタッフ)出典:img.jisin.jp 4件の返信

2. 匿名 2020/02/23(日) 08:29:28 

色彩 12件の返信

3. 匿名 2020/02/23(日) 08:30:45 

キャストではなく脚本だろな

4. 匿名 2020/02/23(日) 08:31:02 

私はおもしろいと思います!

5. 匿名 2020/02/23(日) 08:31:06 

エリカ様「姫のせいじゃね」 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/02/23(日) 08:31:13 

私は楽しみに見てるよ!

7. 匿名 2020/02/23(日) 08:31:47 

楽しく観てます。 確かに盛り上がりには欠けるけど、1年かけてやるんだから仕方ないよね。 長谷川さんカッコイイし。 大河って10月位からが盛り上がる気がします。

8. 匿名 2020/02/23(日) 08:33:20 

えっ、普通に面白いよ。 いつも20分位で終わっちゃったような感覚。 1件の返信

9. 匿名 2020/02/23(日) 08:34:30 

視聴率なんて今どきあてにならないと思う

10. 匿名 2020/02/23(日) 08:34:34 

本能寺の変はやらないの? じゃあ明智光秀の何をドラマにしてるの

11. 匿名 2020/02/23(日) 08:34:36 

門脇麦だけ現代語を使ったり、恋愛自由、身分関係無いと、来世から来たような浮いたキャラが一際目立って、光秀が霞んでしまってる。個人的にはもうちょっと史実に基づいて欲しかった。 4件の返信

12. 匿名 2020/02/23(日) 08:34:56 

昨日は川口春奈サゲで、今日はそもそもの題材である明智光秀サゲですか なんで麒麟だけこんなサゲ記事連発されるんだろ 1件の返信

13. 匿名 2020/02/23(日) 08:35:36 

織田家に仕官したら教えて

14. 匿名 2020/02/23(日) 08:35:51 

今期の大河、他の時がどうこうは置いておいても、凄く楽しんで観てる 面白いし、テンポいいのか凄く早く過ぎる 確かに好みはあったとしても、話すにしても「観てる?」、「観てるよ」「観てないよ」程度で、そこまで常に大河の話ばかりしてる訳でもない

15. 匿名 2020/02/23(日) 08:36:03 

いきなり本能寺の変とかアホか この記事の民放ドラマスタッフは山場さえあれば客がつくと思ってるんだね だからあなたの番ですみたいなドラマ作っちゃう 観た後なんにも残らない 2件の返信

16. 匿名 2020/02/23(日) 08:36:46 

最初の方は見ていたけど途中で脱落した者です キャストよりもやっぱり脚本かな

17. 匿名 2020/02/23(日) 08:37:28 

私は楽しく見てますよ! とにかくキャストが豪華で良い!! ハセヒロカッコ可愛いし、川口春奈も綺麗。 盛り上がりはこれからだと思います。

18. 匿名 2020/02/23(日) 08:38:02 

>光秀に関しては『本能寺の変』の直前からスタートし、『山崎の戦い』で豊臣秀吉に敗れて自害するまでを描いたほうが視聴者の関心も高かったはず。 本当にこれだけやったら1年どころか1クール持たない、SPドラマ2夜前後編で終わっちゃうだろw 本気で言ってるの?馬鹿なの? 2件の返信

19. 匿名 2020/02/23(日) 08:38:16 

普通に楽しく観てるんだがなあ

20. 匿名 2020/02/23(日) 08:38:35 

2020で期待されてたよね 女優陣に華がなくて見るのやめちゃった

21. 匿名 2020/02/23(日) 08:38:57 

珍しく大河見ています。塩顔イケメン俳優さんがたくさん出てきて目の保養です🥰

22. 匿名 2020/02/23(日) 08:39:01 

RPG大河って感じで肩の力抜いて見られるから面白い。西郷どんの後半なんて見ているこっちの胃が痛くなりそうだった。明智光秀の晩年付近も重くなりそうだからいまの明るく軽い雰囲気を楽しんでおきたい。

23. 匿名 2020/02/23(日) 08:39:24 

>>1 本能寺から山崎までって短くない? 1件の返信

24. 匿名 2020/02/23(日) 08:40:53 

まだ観たことない あまりそそられないんだよなぁ。 観れば面白いのかもしれないけど 岡村が出てるとか... なんかのれない

25. 匿名 2020/02/23(日) 08:41:09 

最初の高視聴率は 交代で川口はどんな塩梅かと 野次馬に話題性で見られてたんでしょ

26. 匿名 2020/02/23(日) 08:42:03 

突然本能寺の変から始まっても、1年もたないじゃん。

27. 匿名 2020/02/23(日) 08:42:19 

明智光秀に関しては、現代の知名度に比べ、資料自体がもの凄い少ない方 周りが、明智光秀を謀反者としておく事に利があった側が資料どうこうしたのかも?との説や、諸説ある 今は開始当初だし、色んな説の光秀像だから誰にも史実はわからないし、でも主だから丁寧に描かれているし長谷川さんが又その光秀像にあっていると思う キャストも好きだし、内容も良い 1件の返信

28. 匿名 2020/02/23(日) 08:43:03 

NHKぶっ壊れてきてるね~

29. 匿名 2020/02/23(日) 08:43:13 

大河ドラマはこの時期に絶対下げ記事が出るのはなんでだろう

30. 匿名 2020/02/23(日) 08:43:34 

本能寺と山崎はラストじゃんね。 そこで明智は死ぬんだから。

31. 匿名 2020/02/23(日) 08:44:00 

我が家も今回の大河は見てる。色彩も綺麗で、あっという間に終わっちゃう。 龍馬が来る?だっけ、我が家の大河はそれ以来かも! 3件の返信

32. 匿名 2020/02/23(日) 08:44:20 

話は面白いよ! ただ周りが濃すぎてハセヒロさんが若干空気というか食われ気味のが気になるけど、初めのうちはこんなもんかな 主君を差し置いて、いだてんみたいに何でもまーちゃんが!まーちゃんが!ってのも変だしね

33. 匿名 2020/02/23(日) 08:44:37 

いきなり本能寺なら、1話完結じゃん。

34. 匿名 2020/02/23(日) 08:45:03 

CGっぽいから時代劇感が

35. 匿名 2020/02/23(日) 08:45:04 

本能寺の変の直前から山崎の戦いまでで何週間持つんだよ! それに、その部分はみんな知ってるので(もちろん動機は知らないけど)、前半生の方が興味深い。

36. 匿名 2020/02/23(日) 08:45:30 

明智光秀が面白いかどうかはともかく このインタビューの「民放キー局のドラマスタッフ」の感覚で作ったら相当な駄作になると思うんだけど… 山場ドーン!引き延ばし!山場ドーン!引き延ばし!ってそりゃ視聴率とれるけどさあ

37. 匿名 2020/02/23(日) 08:46:08 

昨年と違い年代が行ったり来たりしないから、話の展開は断然分かりやすい。 その一方、明智は生年と若いときの詳細が不明だから、ある程度想像を織り混ぜて話を展開してますな。

38. 匿名 2020/02/23(日) 08:46:16 

>>2 ホント、なんであんなに彩度をあげてるんだろう?インスタ映え狙ってるの?と思う。 2件の返信

39. 匿名 2020/02/23(日) 08:46:23 

色が鮮やかすぎて目がチカチカするよー(;_;)

40. 匿名 2020/02/23(日) 08:46:30 

まあ面白いと思うけど 創作の登場人物がわりとメインに多いのは気になるかな

41. 匿名 2020/02/23(日) 08:46:41 

>>31 龍馬は来てないw

42. 匿名 2020/02/23(日) 08:48:01 

私の中の明智光秀は大河「秀吉」の村上弘明なんだよなあ 比べちゃいけないんだけど 悲劇の武将だからね もっとウィットな感じにしたら良かったのに

43. 匿名 2020/02/23(日) 08:48:04 

>原因は明智光秀 無礼な見方だな。 だいたい数字欲しけりゃオダノブ徳川斎藤福さんあたりを その時旬な人使ってヘビロテしてりゃ良い。

44. 匿名 2020/02/23(日) 08:48:06 

面白いよ! 毎週楽しみにしてる!

45. 匿名 2020/02/23(日) 08:48:29 

いきなりクライマックス

46. 匿名 2020/02/23(日) 08:48:30 

全然気にする必要ないと思う。 自分は楽しく見てるよ。 久しぶりの戦国時代だからやっぱり面白いよ。

47. 匿名 2020/02/23(日) 08:48:49 

えー私は好きだけどな。 毎週1時間あっという間だよ。

48. 匿名 2020/02/23(日) 08:49:17 

>>18 そこしかネタのない人生だから仕方ない

49. 匿名 2020/02/23(日) 08:49:31 

これに関してはギリギリでバタバタしてタイトなスケジュールのなか頑張ったと称えていいのでは

50. 匿名 2020/02/23(日) 08:50:14 

>>2 これ。不自然過ぎて話に集中できない。 バスクリン溶かしたみたいな蛍光色な草とか見てて疲れるし。

51. 匿名 2020/02/23(日) 08:50:17 

面白く観てる 今はまだ、今後に主要となってくる方々が若い設定だし、斎藤道三や信長の父が濃いから、光秀やその他が霞んでも仕方がないのでは? というか、大河って割とそういうものでは? 1件の返信

52. 匿名 2020/02/23(日) 08:50:39 

>>2 鮮やか過ぎてパンフレット見ているような感覚 高齢者はすごく眩しがるのできついと思う 1件の返信

53. 匿名 2020/02/23(日) 08:51:00 

前作のいだてんのせいで 裏番組見る習慣がついちゃつてるから

54. 匿名 2020/02/23(日) 08:52:09 

オープニングめちゃめちゃカッコいい 2件の返信

55. 匿名 2020/02/23(日) 08:52:11 

画面の彩度が気になるけど、闇落ちする光秀の心情に合わせて彩度が落ちていったら納得する。

56. 匿名 2020/02/23(日) 08:52:34 

岡村ねじ込むみたいなあざとさが傷 キラキラ感が薄っぺらい

57. 匿名 2020/02/23(日) 08:52:36 

日曜日が楽しみになるくらい面白いと思ってます。確かに長谷川さんは20歳代には見えなくて落ち着きのないおじさんに見えてしまうけど、これから役が長谷川さんに追いついて渋みも出てくるはず! 期待してます。

58. 匿名 2020/02/23(日) 08:52:57 

視聴率はいだてんの3倍はあるからまだまだ平気

59. 匿名 2020/02/23(日) 08:52:59 

>>8 分かる! あれ?もう次週予告??って毎回なる

60. 匿名 2020/02/23(日) 08:53:55 

そもそも近年の大河の流れでいえば妥当な数字だと思う

61. 匿名 2020/02/23(日) 08:54:47 

大好きな戦国時代になったんだろ? 結局どの時代をやっても文句しか出ないって言うのなら、大河ドラマなんてやめれば?

62. 匿名 2020/02/23(日) 08:54:50 

>>11 わかる 今後のストーリーで駒がどういう役割を担うのかは分からないけど、 とりあえず駒と光秀の少女漫画みたいな関係には興味がわかない…

63. 匿名 2020/02/23(日) 08:55:43 

今のところはまだまだ出世する前の時代だからねぇ。 モッくんの斎藤道三がハマりすぎて、今はそちらの方が目立ってしまっているのもあるけど‪w

64. 匿名 2020/02/23(日) 08:56:13 

>>31 龍馬伝 かな?

65. 匿名 2020/02/23(日) 08:56:38 

>>31 龍馬がゆく ねw

66. 匿名 2020/02/23(日) 08:56:51 

>>1 『本能寺の変』の直前からスタートし、『山崎の戦い』で豊臣秀吉に敗れて自害するまでを描いたほうが視聴者の関心も高かったはず。 本能寺の変→天正10年6月2日 山崎の戦い→天正10年6月13日 10日間くらいの出来事で1年持たせんるか?

67. 匿名 2020/02/23(日) 08:58:15 

>>2 画面見てるとすぐ目がチカチカして、見なくなる

68. 匿名 2020/02/23(日) 08:58:35 

今は序盤だから盛り上がりに欠けるのは仕方ないけど、 確かに元木道三がいなかったらちょっとつまらなく感じてたかも でもまだまだこれからだから期待

69. 匿名 2020/02/23(日) 08:59:35 

>>54 歴史好き小6長男が初見で「ヤバいな、めちゃカッコイイ…!」って、ハセヒロさんに惚れ込んでたよ。 見たい人は見てるし、最初は川口春奈ちゃんの代役のみ見たさで視聴率取ってただろうし、落ち着いたらこんなもんじゃないの?

70. 匿名 2020/02/23(日) 08:59:56 

オープニングの曲が好きです。 というか、音楽が好きです。 外国の方でFFに関わったことのある人なんだね。 2件の返信

71. 匿名 2020/02/23(日) 09:00:07 

面白くなかった 竹内涼真の日曜劇場の方が面白かったから最近は毎週日曜劇場を観ている 3件の返信

72. 匿名 2020/02/23(日) 09:02:10 

全体からにじみ出る小賢しいねらってる感じ? なんだか嫌な感じ。

73. 匿名 2020/02/23(日) 09:02:32 

>>52 高齢者の方には画面を少し暗くしてあげたら?

74. 匿名 2020/02/23(日) 09:02:41 

一応流してるけどおもしろいよ 門脇麦の駒が明智光秀好きなのかな?

75. 匿名 2020/02/23(日) 09:02:45 

初回の視聴率は沢尻の野次馬効果でしょ 1件の返信

76. 匿名 2020/02/23(日) 09:03:55 

長谷川博己さんかっこいいじゃん 今日も楽しみですよー

77. 匿名 2020/02/23(日) 09:04:13 

光秀がどんな感じで信長に仕えるようになったのかに興味があるから面白いよ 本能寺からなんてみんなしてるからそこから始めたらそっちの方が飽きられそう

78. 匿名 2020/02/23(日) 09:04:24 

>>1 視聴率のことしか考えていない軽薄な民放のスタッフの意見なんかに耳を傾ける必要はない。

79. 匿名 2020/02/23(日) 09:04:30 

ID:yADZycUF4k  >>75 これ、後撮りなんだよな...とか頭をちらついてしまった

80. 匿名 2020/02/23(日) 09:04:31 

>>71 時間帯違うから、麒麟がくる観てからテセウス見てるよ!どっちも面白い。

81. 匿名 2020/02/23(日) 09:05:22 

>>71 私も両方見てるから、日曜日の夜が忙しい!

82. 匿名 2020/02/23(日) 09:06:56 

初回の高視聴率は完全に 沢尻ご祝儀だよね その1話の内容で引きがなかった これから面白くなるとは思うけど

83. 匿名 2020/02/23(日) 09:07:26 

>>2 あの時代は結構色彩豊かだったっていうけど、なんかイメージ違う。眼が慣れない。ストーリーが入ってこないよね。

84. 匿名 2020/02/23(日) 09:07:48 

私は初めて楽しく見てるよ。

85. 匿名 2020/02/23(日) 09:09:54 

>>18 ほんと。ここだけを1年かけてやったら、それこそ間延びして視聴率落ちるだけよね。このライターさん大河見たことないんでしょw

86. 匿名 2020/02/23(日) 09:11:07 

>>70 ちょっと初めの方パイレーツオブカリビアンに似てる

87. 匿名 2020/02/23(日) 09:13:49 

一年かけてゆっくり進めばいいよ これからだんだん盛り上がっていくのが分かってるから気にならない

88. 匿名 2020/02/23(日) 09:19:22 

>>71 私はテセウス二回目で離脱した… 演出がくどいのと最終回でガッカリしそうな気配がプンプンする

89. 匿名 2020/02/23(日) 09:19:45 

史実があまり残ってないのもあるかもね 脚本家の想像でしょって今の所なってるかも

90. 匿名 2020/02/23(日) 09:21:20 

織田シナモン信長も見ているので松永久秀が出るたび「ホイップw」となってしまう

91. 匿名 2020/02/23(日) 09:25:00 

面白いと思うし、観ていても一話が本当にあっという間 出演者も良いし、内容も伏線かなっていうのが色々あるけど、すぐ繋がって納得・少し経って繋がって納得・まだまだな感じだけど今後どう繋がるのかなという事も沢山 練られてるし、全体的に丁寧な感じする

92. 匿名 2020/02/23(日) 09:26:12 

>>11 これかな。麦のキャラが馴れ馴れしすぎる。 子供の設定なら本当の子供にした方が良かった。 この人自体が異彩を放ってる。悪い意味で。 1件の返信

93. 匿名 2020/02/23(日) 09:27:41 

テセウスの船がかなり面白いから曜日と時間がよくなかったね

94. 匿名 2020/02/23(日) 09:30:42 

>>『本能寺の変』の直前からスタートし、『山崎の戦い』で豊臣秀吉に敗れて自害するまでを描いたほうが視聴者の関心も高かったはず。 いやいや、 本能寺から山崎はたった11日の出来事。 本能寺直前からならたった2週間を1年でやれってこと? ケチつけるにしても視点がおかしいわ。

95. 匿名 2020/02/23(日) 09:31:48 

麒麟、1割から録画してまだ観てない。 『いだてん」にドハマりしたから普通の大河にハマれるか不安。とりあえず1話だけでも観てみるかな、 1件の返信

96. 匿名 2020/02/23(日) 09:35:14 

>>95 1話は後半から面白いよ。 むしろある程度録りだめして一気に見た方が視聴熱が持続できて面白いかも。

97. 匿名 2020/02/23(日) 09:36:39 

先週も「麒麟がくる」サゲのトピたってたよね。 大河、朝の連ドラって長いからおもしろいときばっかりじゃないよね

98. 匿名 2020/02/23(日) 09:36:57 

視聴率ってあてにならないよね。 私は楽しみにしてる番組ほど録画して後からじっくり見ることが多い。 今回の大河もあまりリアルタイムで視聴できないけど面白いよ。 難点があるとしたら庶民のTV画面では色がどぎついこと。

99. 匿名 2020/02/23(日) 09:41:32 

えっ普通におもしろいけど。 大河って注目度が高いぶん毎週毎週上がったらべた褒め下がったらこき下ろしが一年だから出演者もスタッフも大変だね 沢尻エリカがやらかしてだいぶ取り直しや変更もあっただろうし ただあの衣装は失敗だと思う。変なこだわりはやめてほしい

100. 匿名 2020/02/23(日) 09:45:04 

めっちゃ楽しみで見てるんだけど!

101. 匿名 2020/02/23(日) 09:45:53 

録画して見てるよ

102. 匿名 2020/02/23(日) 09:46:43 

今の若く血気盛んで溌剌な光秀を描くからこそ、悲劇的な最期が引き立つのに。 オープニングだって、荘厳でありながら物悲しい雰囲気が光秀の最期を暗示してるよね。だからこそ今の若い光秀が切なく輝くのに。 視聴者はそのへん分かってるし、そもそも視聴率なんて今の時代関係ないでしょ。 どうせなら視聴率だけじゃなく録画率?も取ればいいのに。

103. 匿名 2020/02/23(日) 09:51:28 

>>27 あんまりよく覚えてなくて申し訳ないんだけど、歴史好きの父が徳川家康が天下をとったのちに下剋上の世の中明智光秀のやった事は間違いでは無いみたいな事言ったらしいよ。 家康は明智光秀を謀反人とは思ってなかったって。 1件の返信

104. 匿名 2020/02/23(日) 09:53:47 

大河に限らず、個人的に面白いと思ってるドラマが視聴率悪いとちゃんとみてもなさそうなライターに雑な批判されるとイライラする 1件の返信

105. 匿名 2020/02/23(日) 10:06:28 

大河ドラマに限らず、ドラマは録画して後からじっくりと観る人も多いので、視聴率なんて気にしなくていいと思います。 1件の返信

106. 匿名 2020/02/23(日) 10:11:59 

>>104 わかる。 雑な素人ライターほど歴史も分からず書いてる。 前にも書いてる人がいたけど、 本能寺から山崎の戦いは10日ほどの出来事。 それだけを一年で描いたら持たんよね。 2夜連続のスペシャルドラマで事足りる。 その人のバックグラウンドや時代背景を描いてこそ大河なのに、【大河】の意味すらわかってない。

107. 匿名 2020/02/23(日) 10:19:51 

>>15 いきなり本能寺! それはそれで困るよね(笑)

108. 匿名 2020/02/23(日) 10:21:07 

今のキラキラした十兵衛見てると、歴史変えてほしくなる。金柑頭とか弄られてほしくない。悲惨な最期にはしてほしくない。真田丸の時もわかっていたとはいえ、しばらく凹んだなー 1件の返信

109. 匿名 2020/02/23(日) 10:21:20 

先週の録画した回、今から観るよ!先週はコロナのニュースが気になりすぎてリアルタイムでみられなかったんだ。そういう人多いんじゃないかな。 また追い付いたらみんなと話すの楽しみ

110. 匿名 2020/02/23(日) 10:21:55 

>>23 それを1年間やられたら、3ヶ月くらい見なくてもついていけそうだよね。

111. 匿名 2020/02/23(日) 10:23:38 

>>105 私もリアルタイムで観ることなんて、ほとんどない。 好きな時間に好きな姿勢で、録画だったりアプリだったり、スマホやPCも含め、止めたり速めたり自由に観てる。

112. 匿名 2020/02/23(日) 10:24:18 

>>108 本当に。 十兵衛が純粋で賢くキラキラしてて、最後の展開を思うと切ない。せめて美しい花道を描いてほしい。

113. 匿名 2020/02/23(日) 10:31:15 

えー、面白いと思うけどな。いだてんは序盤で離脱してしまったけど、今回は今のところ楽しめてる。 歴史に詳しくないので、Twitterで解説してくれるのも分かりやすくて嬉しい。

114. 匿名 2020/02/23(日) 10:32:39 

視聴率の機械って言うのか正式名称がわからないんだけど あれって全家庭にあるならまだしも全家庭にないのに それで視聴率上がった下がったって意味ないと思うんだけど

115. 匿名 2020/02/23(日) 10:36:52 

ドラマ終わった後にTwitterも盛り上がるよね この間伊右衛門がトレンドになったときはワロタ

116. 匿名 2020/02/23(日) 10:37:44 

本能寺から山崎の戦いを一年かけてやるってww sage記事にしても無理やりすぎる

117. 匿名 2020/02/23(日) 10:39:58 

>>54 これ思った 曲がとても格好いい

118. 匿名 2020/02/23(日) 10:44:05 

>>5 今後(年を重ねてから)の演技は未知数だけど、現段階の若い姫としては春奈ちゃん悪くないよ 大河ではよくおろそかにされてる部分だけど、役に合った見かけ年齢って大事だわ

119. 匿名 2020/02/23(日) 10:57:43 

>>2 カラフルなのは衣装の黒澤和子の意向だろうね。 一応、歴史上であの時代色彩豊かだったのは事実らしいけど ちょっとやりすぎ感ある。

120. 匿名 2020/02/23(日) 10:58:55 

展開が遅い 遅いだけならまだしも面白くない 親に付き合って見てるけど何の見所もない U-NEXTで昔の大河も付き合って色々見たけど面白いやつは蛇足でもなんでもいちいち面白かった 最近になればなるほど薄っぺらくて時代劇の芝居も出来てなくて内容が淡々としてる もう昔のやつを再放送した方がいいんじゃないの 黄金の日々とか今流せなさそうなのもあるけど

121. 匿名 2020/02/23(日) 10:59:54 

>>51 人気出た真田丸も、序盤はそれほど話題になってなくてひっそりと静かに始まったイメージだった。 私も最初からずっと観てたけど途中から真田丸面白いって騒がれ出したもん。

122. 匿名 2020/02/23(日) 11:05:03 

>>70 オープニング曲のジョングラムさんは、 日本の大河ドラマが好きで、 特に軍師官兵衛が一番のお気に入りで 毎週奥さんと放送を楽しみにしてたそうですよー!

123. 匿名 2020/02/23(日) 11:10:30 

本能寺の前から山崎で死ぬところを一年でやったら 7月くらいまではひたすら信長に苛め抜かれ お盆の山場に本能寺でちょっぴりスカッとするも 誰もついてこず庇う人もいず周りの全てから追われる恐怖を見せ続けられた挙げ句殺されるという最悪の鬱ドラマに。

124. 匿名 2020/02/23(日) 11:34:24 

楽しみに見ているよ 唯一見ているのが麒麟とテセウスだから日曜日夜が待ち遠しい あと、モックンのマネで友人と盛り上がってる

125. 匿名 2020/02/23(日) 11:42:24 

>>103 そりぁそうでしょ。 織田信長が天下をとっていたら、絶対に徳川家康は織田から天下を奪える自信が無かったから、自分に成り代わり織田信長を抹殺してくれた明智光秀には腹の中では感謝してたはず。 1件の返信

126. 匿名 2020/02/23(日) 11:44:04 

学がないアホには話がついていけないからでしょうね。

127. 匿名 2020/02/23(日) 11:45:17 

最初から門脇麦の不細工さに唖然としてしまった。 演技力はあるんだろうが、正直あんなにブスとは思わなかった。ごめんなさい。 1件の返信

128. 匿名 2020/02/23(日) 11:52:06 

以前の松山ケンイチ主演の平清盛は衣装がリアル過ぎて、汚いとか言われていたよね。 それにしても、いかに当時は色彩豊かでも、堺正章の爺さんが赤いマフラーみたいなの首に巻いてて、いくら何でもやり過ぎだと思った。

129. 匿名 2020/02/23(日) 11:56:27 

私は今まで大河ドラマに興味がなくて 見たことがなかったのですが、 今回、川口さんが抜擢されたニュースで 気になり初めて大河ドラマを 見ています。たのしんでいます! 頑張ってほしいです★

130. 匿名 2020/02/23(日) 11:59:34 

私は駒の出番、話し方をもっと控えてほしいな、って思う。 駒がいるとその場がフワフワ感、というか、少女漫画感が出てくる。駒と光秀のやり取りとか少女漫画を思い出す。 まあそこまで酷くないから見てるけど大河ドラマに朝ドラみたいなフワフワ感は求めてないから、色彩も含めてもっと骨太な大河が見たいな。

131. 匿名 2020/02/23(日) 12:07:50 

>>2 色が煤けて無いのよね 下ろし立ての着物みたいな物ばかり 農民まで、新品なボロ着物みだいだよね 後は、定番の歯が綺麗過ぎる 現代人より歯が綺麗 そして、武将の顔や身体か綺麗過ぎる 傷のとか汚れ、アザや墨なんかも全くない 墨はしょうがないとしても、傷やアザとかもないから身体が綺麗過ぎて現代俳優の華奢な身体が余計に華奢に見える

132. 匿名 2020/02/23(日) 12:19:44 

>>127 ブスとは思わないが、あれで演技力があるのかが疑問 というか、あの役自体がドラマに合わない わざと子供っぽい感じをだそうとしてるのか、しゃべり方が浮いてて気になる 長谷川さんとの年齢差も親子のように見えるから「一歩的な憧れの人」程度ならいいけど これから恋愛モードになっていったら嫌だな

133. 匿名 2020/02/23(日) 12:21:49 

視聴率が良いから良い作品とも限らない 平清盛とか花燃ゆも視聴率低かったけど出来良かったし

134. 匿名 2020/02/23(日) 12:29:45 

出典:moto-neta.com

135. 匿名 2020/02/23(日) 12:30:08 

鉄砲の話ばかりじゃない? もっと進んでいいと思うんだが。 何を伝えたいのかわからん。 1件の返信

136. 匿名 2020/02/23(日) 12:31:42 

恋愛シーンいらない だいたい明智は愛妻家だったって言われてるのに、オリキャラの駒と絡ませてどうすんの?って感じ

137. 匿名 2020/02/23(日) 12:42:39 

オリジナルストーリーだから、展開を楽しみにしています。 ただ、史実はどうであれ、一般的には側室を置かず、夫婦仲が良かったと有名な武将なので、そこだけは大切にしてほしいなぁと希望してる。 不倫だの何だの嫌な事ばかり目立つ今だからこそ、気持ち良いものが観たい。 女性が夫の浮気を健気に受け入れて支える、とか古い美談は観たくないなぁ…。大河ドラマだから仕方ないけど…。 駒ちゃんには側室、光秀の子供を産むとかはやめて欲しい。

138. 匿名 2020/02/23(日) 12:48:29 

麒麟がイグっ!

139. 匿名 2020/02/23(日) 12:53:32 

>>125 🤨その上からの言い方…

140. 匿名 2020/02/23(日) 12:59:43 

>>2 やっぱりみんな変だと思ってるよね!私も一回見たけど明るすぎてとても大河ドラマに見えなかった。安いタイムスリップ物のドラマって感じ。なんであんな感じにしたんだろう…

141. 匿名 2020/02/23(日) 13:05:12 

>>15 本能寺の変(と言っても突入前)から始まって、何でそこに至るかを描くのもありかなあ。

142. 匿名 2020/02/23(日) 13:35:45 

>>5 お前には何も言う資格ねーよ

143. 匿名 2020/02/23(日) 13:39:12 

>>1 どこの民放が口出してるの?

144. 匿名 2020/02/23(日) 13:45:17 

イケメンいっぱいでてるし、ハセヒロファンなので毎週楽しく見てるよ〜 吉田鋼太郎も最後派手に爆死したいと言ってたから楽しみw 本能寺の変から逆算するような脚本じゃないみたいだし、いい本だと思うよ!視聴率なんてあてにならない

145. 匿名 2020/02/23(日) 14:07:09 

>>135 本能寺が鉄砲の生産に関わりある時点で、物語の中でそこが重要なのではないかと思ってる

146. 匿名 2020/02/23(日) 14:09:06 

>>11 あれ、なんであの人あんな言葉遣いなの? 「~~なんだよって!」みたいな話し方してて もうよくわからなくて見るのやめた。

147. 匿名 2020/02/23(日) 14:53:16 

>>2 ファンタジー感が凄いんだよね。 綺麗な色でも良いんだけどなんか違和感がすごい。 もっと和の伝統色みたいな落ちついた感じに出来なかったかなと思ってしまう。 歳を重ねたら変わって行くのかな??

148. 匿名 2020/02/23(日) 15:08:41 

1年放送する作品だからこそ展開だけじゃなく描写の積み重ねが大事なんじゃないかな。ジャンル問わず最近の作品って展開だけドーン!と出してそれに至るまでの描写がないから微妙という作品が多い 今放送してる仮面ライダーゼロワンなんてまさにそれ、1年あるんだからそこに行くまでの描写や背景を描いてこそ展開が生きるのに

149. 匿名 2020/02/23(日) 15:17:46 

私は、10年待ちました。「セカンド・バージン」からの長谷川博己の大ファン。いつか大河の主役をと。 その時がきましたので毎週楽しみに見ています。昨年の「いだてん」も素晴らしかつた。視聴率を気にするとしたら「大河」の存在そのものが、時代の変遷についていけないのでは。しかし、ひとそれぞれ だから単純に楽しんでいる人も 多いと思う。歴史もの大好き。よくこんな素敵な俳優さんが出てきたと思いますよ。1ねん間がバラ色です。細かなこと、いろいろな批判きにせずに頑張ってください。

150. 匿名 2020/02/23(日) 15:35:15 

今回も大河ドラマ良いと思います キャストも良いと思うし・・・だけど ワクワク感がない・・・(ごめんなさい) 中途半端なファンタジーな感じが私には違和感 最初に本能寺の変を描いてそこに至るまでをドラマにしたら いだてんに似た作りになるのでは?

151. 匿名 2020/02/23(日) 15:50:12 

楽しく見てるけどなあ。 見所はこれからで、義輝、三好、ボンバー松永とか前久も出るし、義昭も細川とか、いろんなことが光秀の周りでどう描かれるか、事件たくさんあるからな〰️!かなり楽しみにしてる。

152. 匿名 2020/02/23(日) 16:00:21 

私、何年か振りに大河ドラマ見てるよ 明智光秀が主役ってところが一番惹かれてる 沢尻エリカの帰蝶を見れなかったのは残念

153. 匿名 2020/02/23(日) 16:02:27 

>>2 NHKさん。4Kのテレビ映りを気にしてキラキラ 派手派手衣装にしたそうです。 大河ドラマ見てる人、4Kテレビで見てる人多いと思ってるのかな? 自宅は普通のテレビです。目がチカチカします。

154. 匿名 2020/02/23(日) 16:06:02 

戦のシーンを省略しないとこが良い

155. 匿名 2020/02/23(日) 16:16:25 

今、一話づつ録画見てるけど、本格的すぎてちょっと付いていけない‥ 時代劇好きだけど、本格的すぎて私には新選組、真田丸、直虎、時代違うけどいだてんとか、ちょっとユルい時代劇が合うみたいだ。 キャストは良いし、川口さんのがんばりを見ていたいのでもう少し見てみよう。

156. 匿名 2020/02/23(日) 16:46:37 

>>2 これ始まった頃すごい言われようで、見てなかったけど「TVなんだから別にいいじゃーん」って思ってたら、実際見てみると度を越したカラフルさで驚いた。ハリウッド映画ならまだしも、時代劇にしては違和感ありすぎて、ストーリー入ってこない。

157. 匿名 2020/02/23(日) 17:00:13 

>>38 衣装が黒澤組だからね。 デジタルとの相性が良くないのかも。 重厚さが出るフィルムだったらよかったと思う。 1件の返信

158. 匿名 2020/02/23(日) 17:49:47 

面白いのに!下げ記事ばかり出る理由が分からない…

159. 匿名 2020/02/23(日) 18:12:58 

衣装が学芸会みたい。 あと戦シーンを増やして欲しい。 殺陣をもっと入れて欲しい。

160. 匿名 2020/02/23(日) 18:19:22 

ヒロインが門脇、信長が染谷という「攻めた」キャスティングをするなら、 濃姫は最初から20代の女優に演じさせて、橋本愛とか二階堂ふみあたりだと収まりが良かった。 申し訳ないけど、川口さんはアイドル路線だからちょっと軽いのよね。 1件の返信

161. 匿名 2020/02/23(日) 18:20:22 

記事タイトル 「原因は明智光秀にありか」って 「敵は本能寺にあり」に掛けてるの? 考えた人ダッサw仮にも物書きなのにw

162. 匿名 2020/02/23(日) 18:26:47 

おっさんずらぶの細川さん 肥後細川家初代のお父ちゃんだっけ

163. 匿名 2020/02/23(日) 18:27:50 

二桁あれば十分でしょ 一桁だとやばいけど

164. 匿名 2020/02/23(日) 19:15:38 

4kで見てるけど正直普通の地上波との違いが分からない ドラマとしてはちゃんと面白いと思う 最近のドラマにありがちな余計な説明台詞が無くて テンポ良いし分かりやすい そして本木雅弘がかっこいい

165. 匿名 2020/02/23(日) 20:31:15 

駒の存在が不要に感じる。 光秀は愛妻家で有名なのに、婚姻前と言えど、ほかの女性との恋愛は見たくない。史実どおりなら仕方がないけど、オリジナルキャラを作ってまで恋愛色を出さなくてもいい。

166. 匿名 2020/02/23(日) 21:19:03 

こっちも1年間じっくり見るつもりだから、短い間の視聴率気にせず良い作品を作ってほしいな。

167. 匿名 2020/02/23(日) 21:44:37 

まだ導入部だもん 私は今年はこれ見ると決めてるよ ただ皆さん書いてるけど駒はいらない

168. 匿名 2020/02/23(日) 22:45:44 

堺正章が出てたんで見るのやめた。 1件の返信

169. 匿名 2020/02/23(日) 22:55:10 

>>11 光秀とガッツリ絡んでるのに、架空の人物で現代語で感情移入できない 謙譲語も尊敬語もメチャクチャに混ざってる

170. 匿名 2020/02/23(日) 23:04:44 

>>12 いだてんもずっと下げ記事ばかりでしたよ。大河ドラマってそんなもん?

171. 匿名 2020/02/23(日) 23:38:12 

>>2 はじめてこのトピみたけど 皆も同じ感想としりました 私は特に植物のグリーンの色に違和感を感じました ジオラマのグリーンみたい

172. 匿名 2020/02/23(日) 23:41:32 

何気にイケメン俳優がゾロゾロ出てきて眼福 20代のイケメン俳優も出てくれると尚良い

173. 匿名 2020/02/24(月) 00:07:41 

3話から熱が下がった感じ。派手な合戦シーンや策謀が面白い。その他のボソボソ密会してるシーンとか、時勢の説明はちょっと、だれちゃう。 録画ある程度溜めてから一気見したい。

174. 匿名 2020/02/24(月) 00:08:55 

>>168 あー、うちの爺ちゃんは、面白いんだけど堺正章と岡村が出てるのが気にくわない、って言ってたわ。

175. 匿名 2020/02/24(月) 00:57:06 

>>157 今は、光秀の若々しさを出すためにわざと明るくしているそうです 徐々に明度を下げていくとのこと

176. 匿名 2020/02/24(月) 01:20:23 

>>92 麦ちゃんは時代劇感が無くて、現代感がバシバシ。口調が高校生みたいで違和感。 1件の返信

177. 匿名 2020/02/24(月) 01:27:51 

視聴率悪いの、そうなの?楽しいけどね、毎週終わるのが早すぎるくらいだよ。長谷川博己がかっこいいから観てるよ。

178. 匿名 2020/02/24(月) 02:10:40 

ハッピーエンドにならないって分かっているから見てて辛い。

179. 匿名 2020/02/24(月) 02:10:42 

>>176 駒はいらないかなー

180. 匿名 2020/02/24(月) 07:14:54 

>>38 インスタで映える写真ってもっと彩度低いよ。 あんなギラギラの画面、今の若い子は見慣れてないと思う。

181. 匿名 2020/02/24(月) 10:40:42 

歴史好きの子どもと一緒に楽しく見てますよ! 画面が鮮やかだなぁと思うけど、それが悪いとは思わないです。 清盛の時は清盛の時で、画面が砂っぽいとか何か言われてましたよね。 どちらにしても何か言われるんやなぁ。

182. 匿名 2020/02/25(火) 06:41:39 

いだてんよりはるかにおもしろい

183. 匿名 2020/02/25(火) 18:25:04 

明智光秀のせいではないと断言できる 駒という歴史のどこにも存在しない架空の人物が主人公だからおかしなことになってる そしてそのヒロインである門脇麦が一般ウケする美人でも、愛くるしくもないのも原因のひとつ

184. 匿名 2020/02/25(火) 18:32:48 

>>160 軽いというほど出てきてないじゃん むしろもっと濃姫のシーンがあったほうがいいのに、ざっくりカットされてる 2週連続でほとんど出てきてないよね?