情報元 : “現代のスピード感×原点回帰”ドラマ『俺の話は長い』 30分×2本のアニメ的構成が若年層にハマるガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2413566/


“現代のスピード感×原点回帰”ドラマ『俺の話は長い』 30分×2本のアニメ的構成が若年層にハマる | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ドラマ・映画 “現代のスピード感×原点回帰”ドラマ『俺の話は長い』 30分×2本のアニメ的構成が若年層にハマる

1. 匿名 2019/11/02(土) 10:00:35 

30分×2本立ての構成で会話劇を見せる、生田斗真主演の『俺の話は長い』(日本テレビ系)。昨今のドラマの多くが、濃い脇役キャラを豊富に取り揃えたり、さまざまな伏線や小ネタを盛りこんだりと、密度がどんどん濃く、情報量過多の傾向になっているなか、本作はそんな流れと別の角度からのアプローチを試みている。YouTubeの短尺動画に慣れているスマホ世代の「1時間のドラマは長い」と感じる層にとって観やすく、今の時代のスピード感に合っている手法として、放送前から期待値が高かった。そして、実際にドラマを観ると、期待を超えるおもしろさだった。

■「ダメなおじ×不登校の姪」という組み合わせの妙 劇的な出来事が起こらない日常系のドラマは、何より脚本の力と、役者の演技力がモノをいう。その点、本作は達者な役者揃い。物語をメインで動かす主人公で引きこもりニートの31歳・生田斗真と、バリバリのキャリアウーマンの姉・小池栄子の会話のテンポの良さは抜群だ。脇には清原果耶、安田顕、原田美枝子という世代違いの演技派もそろっている。出典:contents.oricon.co.jp■ドラマを観ない世代にフィットしそうなアニメ的キャラクター造形とテンポ 30分×2本というアニメ的構成は、スピード感を求める若年層にしっくりハマる。それに加えて、ドラマの原点回帰的な「会話劇をしっかり書ける脚本家+達者な役者」によるミニマムな日常ドラマは、今後のひとつの定番になるかもしれない。 出典:contents.oricon.co.jp 2件の返信

2. 匿名 2019/11/02(土) 10:01:07 

そうですか

3. 匿名 2019/11/02(土) 10:02:14 

地味だけど面白いよね 1件の返信

4. 匿名 2019/11/02(土) 10:02:17 

おもしろい

5. 匿名 2019/11/02(土) 10:02:53 

中身のないドラマだと思う。

6. 匿名 2019/11/02(土) 10:03:59 

あれ、あいみょん出てるの? とうとう女優デビューしたんだ 1件の返信

7. 匿名 2019/11/02(土) 10:04:09 

ばばあだけど楽しくみてる 小池栄子に共感してる 1件の返信

8. 匿名 2019/11/02(土) 10:05:12 

見てるよ。何故か今期はこのドラマだけ。 すっごい面白い訳ではないけど、なんか見ちゃう。

9. 匿名 2019/11/02(土) 10:05:16 

生田斗真のラストあたりのクズ証明が面白い

10. 匿名 2019/11/02(土) 10:06:14 

斗真役あり得るか?と思うことばかり言うけど何だかんだ見ちゃう。 かなり腹立つよ。

11. 匿名 2019/11/02(土) 10:06:56 

>>6 清原果耶さんという女優だよ〜

12. 匿名 2019/11/02(土) 10:08:10 

小池栄子さんがやっぱり上手い!

13. 匿名 2019/11/02(土) 10:08:36 

日テレはこういう平凡なドラマ作ってほしい 3年A組とかニッポンノワールとか、下手に重厚感出そうとしてるドラマは面白くない 伏線もろくに回収できないドラマばっかり 2件の返信

14. 匿名 2019/11/02(土) 10:08:48 

このドラマはキャストが皆はまっていて良い。 下手な人がいない。 1件の返信

15. 匿名 2019/11/02(土) 10:09:50 

土曜日の夜お酒を片手に『生田斗真腹立つわー(笑)』って言いながらゆっくり見るのに向いてて珍しくリアルタイムで見てるドラマ

16. 匿名 2019/11/02(土) 10:10:00 

生田斗真の演技初めて見たけど、本気でイラつくw 上手いって事だね!

17. 匿名 2019/11/02(土) 10:10:38 

でも若い人に限らず長時間放送や長文読めない人増えてきたよね がるちゃんでもトピ主の3行以上のコメに「長い」って書き込む人多いもんね 5件の返信

18. 匿名 2019/11/02(土) 10:11:53 

なんてことない日常を描いてるんだけどなぜか面白い

19. 匿名 2019/11/02(土) 10:14:23 

緩いけど下手な人がいなくて深夜ドラマにはいい。

20. 匿名 2019/11/02(土) 10:14:50 

>>17 それは感じる 自分にも当てはまるし 短文のSNS、動画も最初見て気に入らなければすぐ他に移動できるから我慢できなくなったのかな

21. 匿名 2019/11/02(土) 10:16:48 

感動させようとか笑わせようとか必死なドラマは萎えて見ないけど、これはくすっと笑えてのんびり見られるのが好き。

22. 匿名 2019/11/02(土) 10:17:07 

>>17 Twitterが文字数制限あるから余計にそんな傾向になったね まぁ2ちゃん時代からそうではあったけど

23. 匿名 2019/11/02(土) 10:19:36 

>>1 劇的な出来事が起こらない日常系ドラマは脚本の力と演者も上手くないとダメ ってホントそうだと思う。 アニメ世代でも若者でもないけど、このドラマ好きだよ。

24. 匿名 2019/11/02(土) 10:33:48 

丁寧な作品って、見てて変なストレス感じないから楽しい。

25. 匿名 2019/11/02(土) 10:37:33 

>>3 わかる、話しの内容めっちゃ地味だよね でもそこがリアルw

26. 匿名 2019/11/02(土) 10:38:49 

このドラマ面白いよね。 地味題材だけどテンポ良くて 時間たつのあっという間。 生田斗真はいい役者だね。 あと小池栄子が綺麗。

27. 匿名 2019/11/02(土) 10:46:28 

普段はテンポの早い海外ドラマを好んで見ているせいか、大げさな感情表現や思わせ振りでしつこい回想シーン、音量の大きい挿入歌で感動させようとしてくるドラマはなんかシラけちゃう。 地味だけど、この位テンポが良くて演者が上手なドラマはストレスなく楽しめる。

28. 匿名 2019/11/02(土) 10:47:45 

おばさんだけど、時間の長い番組ががしんどくなってきたからちょうど良い。人殺しも謎解きも恋愛ドロドロも、真相を翌週に引っ張られるのも疲れるから、淡々と進むのが心地よい。

29. 匿名 2019/11/02(土) 11:00:43 

公式サイトの生田斗真が、なんとか侍ていう一発屋芸人に見える…

30. 匿名 2019/11/02(土) 11:01:06 

このドラマは素直に面白い! 家族あるある、姉弟あるあるがたくさんちりばめられていますね。 それに何よりもイイ役者さんが揃っているので安心して見ていられます。 登場人物全てが憎めないキャラだと思います。

31. 匿名 2019/11/02(土) 11:02:46 

このドラマなにげに楽しみにしてる やっと今夜かー

32. 匿名 2019/11/02(土) 11:03:28 

今夜楽しみ。土曜の夜だからこそ大好きな時間。

33. 匿名 2019/11/02(土) 11:06:02 

今期1番面白いわ

34. 匿名 2019/11/02(土) 11:06:36 

60過ぎの母が凄い笑って見てる。 私も楽しんでるけど「え、そんなに?」ってくらい笑ってる。

35. 匿名 2019/11/02(土) 11:09:12 

>>7 1週目のすき焼きだ焼き肉だ言ってたときは脱落しそうだったw 今はとても楽しみに見てる。

36. 匿名 2019/11/02(土) 11:10:19 

このドラマ始まる前は絶対つまらないと思って見てたんだけど、意外と面白かった

37. 匿名 2019/11/02(土) 11:19:17 

地味に面白い

38. 匿名 2019/11/02(土) 11:20:20 

最後にはニートやめるのかな?

39. 匿名 2019/11/02(土) 11:21:31 

小池と生田にいらつく 面白い

40. 匿名 2019/11/02(土) 11:29:24 

姉弟喧嘩してるシーンとか、安田顕の側になって見てる自分がいる 笑 みんな演技がうまいから良い意味でいたたまれなくなるんだよね。 1件の返信

41. 匿名 2019/11/02(土) 11:35:51 

お母さんは息子に甘いね

42. 匿名 2019/11/02(土) 11:36:29 

>>17 わかります!!学生時代は小説を余裕で読めたのに今はちょっと長い文章読んだだけで眠くなるし頭こんがらがります💦

43. 匿名 2019/11/02(土) 11:41:41 

評価いいんだね 私は生田斗真のへりくつに耐えられずに脱落した 会話劇のドラマは大好きなんだけど何か違った 1件の返信

44. 匿名 2019/11/02(土) 11:44:29 

めちゃくちゃ面白い。 今期で見てるドラマで一番面白い。 小池栄子さすが。 生田斗真見直した(上からでごめん)

45. 匿名 2019/11/02(土) 11:47:03 

>>40 わたしは小池栄子側。 バリキャリでもないのにあんな感じ。 偉そうでしょ。

46. 匿名 2019/11/02(土) 11:48:52 

>>17 やばいよね

47. 匿名 2019/11/02(土) 12:42:11 

生田斗真も小池栄子ももちろんいいんだけど、なんか安田顕とか原田美枝子とかが柔らかい雰囲気で見てて癒されるというか。 キャストが絶妙だよね!

48. 匿名 2019/11/02(土) 13:05:33 

サザエさん的な感じ。

49. 匿名 2019/11/02(土) 13:06:39 

>>13 ほんとそうだよね そういうドラマって大げさな謎解きみたいな伏線はって 結局しょうもない理由だし、すべってる

50. 匿名 2019/11/02(土) 13:08:05 

このドラマ面白いし毎週リアタイで見てるけど、別に30分×2本の構成は全く気に留めてなかった

51. 匿名 2019/11/02(土) 13:08:46 

あるあるネタが多いんだよね。 劇的な変化はないけど ちょっとずつ歩み寄るみたいな。

52. 匿名 2019/11/02(土) 13:46:45 

わかる、ちびまる子ちゃんみたいな感覚でみれる笑 頭使わなくて気軽に楽しめるから好きです!

53. 匿名 2019/11/02(土) 13:55:04 

>>1 何の気なしに観たら、実力派揃いで面白かった

54. 匿名 2019/11/02(土) 15:08:42 

生田斗真に腹立って、でもやりとり面白くて笑って、原田美枝子母の気持ちも分かってちょっと泣いて。良いホームドラマ。

55. 匿名 2019/11/02(土) 15:24:21 

もっと屁理屈話が長いのかと思ってたらそれほどでもなかったし、むしろお姉ちゃんに言い負かされそうで面白い。 お姉ちゃんの話は長い もお願いしたい。

56. 匿名 2019/11/02(土) 15:58:12 

>>14 下手な人がいないっていい!

57. 匿名 2019/11/02(土) 17:47:46 

小池栄子が基本正しいんだけど、完璧じゃないからこそちょいちょい出てくる悪い部分とか。生田斗真もクズなんだけど、実はちゃんと見てたりわかってたりするとことか。なんかいい具合に人間くさかったり憎めなかったりするのがいいわ。娘ちゃんも反抗期っぽいけど意外と素直でかわいいとこあるし。

58. 匿名 2019/11/02(土) 18:05:41 

>>13 重厚感あるドラマはTBSってイメージだよ。

59. 匿名 2019/11/02(土) 20:43:58 

>>43 このドラマは2話から面白くなったから双方損してる

60. 匿名 2019/11/03(日) 04:52:11 

作ってる方も背伸びしてない感じ

61. 匿名 2019/11/03(日) 11:12:41 

生田斗真久々に見たけど、イケパラの時の中津劇場を思い出して こういう演技やっぱり上手いなあと思った そして腹が立つ(笑)

62. 匿名 2019/11/03(日) 16:11:35 

皆、上手いと思う。 ただ、下らない事をべちゃくちゃ喋っているだけのドラマなのに、 役者が達者だと、普通に見られるんだと感心する。

63. 匿名 2019/11/05(火) 07:51:47 

>>17 ただダラダラと何の脈絡もなく書かれている文章は読んでいてイライラするけれど、メリハリのある面白い文章は長くても一気に読めるというのはあるかもしれません。