情報元 : 【なつぞら】最終週 なつよ、あっぱれ十勝晴れガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2358042/


【なつぞら】最終週 なつよ、あっぱれ十勝晴れ | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ドラマ・映画 【なつぞら】最終週 なつよ、あっぱれ十勝晴れ

1. 匿名 2019/09/28(土) 09:41:59 

やっと終わりましたね、語りましょう 7件の返信

2. 匿名 2019/09/28(土) 09:43:00 

開拓者たちをテーマにした方が面白かったんではないかと思いました。 お疲れ様でした。 2件の返信

3. 匿名 2019/09/28(土) 09:43:17 

何だかんだで最後まで見てしまった。

4. 匿名 2019/09/28(土) 09:43:18 

強引に感動路線へ

5. 匿名 2019/09/28(土) 09:43:21 

 駄作だった。

6. 匿名 2019/09/28(土) 09:43:30 

長かった……

7. 匿名 2019/09/28(土) 09:43:38 

内容がない最終回でしたw 1件の返信

8. 匿名 2019/09/28(土) 09:43:42 

なつよ!!!やっと終わったか!!!!

9. 匿名 2019/09/28(土) 09:43:48 

とてもうれしいです❗やっとこの日がきてくれて

10. 匿名 2019/09/28(土) 09:44:06 

夕見子冷遇人生 2件の返信

11. 匿名 2019/09/28(土) 09:44:09 

半年かけて広瀬すずを嫌いになるドラマでした 7件の返信

12. 匿名 2019/09/28(土) 09:44:10 

エンディングでオープニングのアニメ流すのかと思いきや無かった‥思ったよりあっさり終わったなー 中身があるのか無いのか分からないドラマだったわ。 1件の返信

13. 匿名 2019/09/28(土) 09:44:12 

苦行に打ち克った せいせいした

14. 匿名 2019/09/28(土) 09:44:28 

優を完全に無視して夫婦でイチャイチャすな。 4件の返信

15. 匿名 2019/09/28(土) 09:44:30 

『東京を耕す』とはなんですか?脚本家のお気に入りワードなのか知らんけど、視聴者ポカーンだわ 3件の返信

16. 匿名 2019/09/28(土) 09:44:32 

駄作

17. 匿名 2019/09/28(土) 09:44:38 

おじいさん死ななくてよかった! 2件の返信

18. 匿名 2019/09/28(土) 09:44:46 

ジーちゃん死ななくて良かった それだけw

19. 匿名 2019/09/28(土) 09:44:55 

なつは最後まで母性を感じなかったね

20. 匿名 2019/09/28(土) 09:44:58 

なんか、とっちらかって終わった気がする... どこを軸にしたかったんだろう

21. 匿名 2019/09/28(土) 09:45:09 

こんなに最終回をさみしく思わないドラマはなかった 2件の返信

22. 匿名 2019/09/28(土) 09:45:22 

全く共感できないヒロイン、人生トントン拍子の脚本。主演の演技も真剣にやっているようには見えないしアイスを我先にと食べている姿を見てドン引きした。 2件の返信

23. 匿名 2019/09/28(土) 09:45:25 

あのダンス部の子をアピールさせたいのか、たまに挟んでくるダンスシーンが寒々としました。 この前一緒に踊らされてた俳優が可哀想でした。

24. 匿名 2019/09/28(土) 09:45:28 

十勝晴れって本当に綺麗 旅行で行ってみて! 1件の返信

25. 匿名 2019/09/28(土) 09:45:37 

結局何を伝えたいドラマだったの?って位話がハチャメチャだった

26. 匿名 2019/09/28(土) 09:45:41 

最終回の前の日までバタバタ展開。最終的に無理矢理アニメに結びつけた感。なんなの、この朝ドラ…

27. 匿名 2019/09/28(土) 09:45:48 

ゆうちゃん可愛い!

28. 匿名 2019/09/28(土) 09:45:59 

最終回のじいちゃんキモい じいちゃんともかくソウルメイト()てか?

29. 匿名 2019/09/28(土) 09:46:04 

スカーレットに期待して、早速録画予約 しました。 1件の返信

30. 匿名 2019/09/28(土) 09:46:09 

草刈さん主役で良かったんでは

31. 匿名 2019/09/28(土) 09:46:20 

>>22 妖怪トントン拍子が乗り移ってたんですね、きっと。 1件の返信

32. 匿名 2019/09/28(土) 09:46:23 

最終回もつまんなかった(笑) 1件の返信

33. 匿名 2019/09/28(土) 09:46:27 

爽やかな草原で風に吹かれながら 「いつか、、戦争孤児の映画を作ろう。」 (そして12年後、見事に実現しました→キラキラお目々の主人公で) 軽すぎる 3件の返信

34. 匿名 2019/09/28(土) 09:47:18 

優の赤いワンピースはオープニングのアニメの女の子を意識してるんだよね

35. 匿名 2019/09/28(土) 09:47:32 

半年ってこんな長いんだっけ?と思ったドラマでしたよ 1件の返信

36. 匿名 2019/09/28(土) 09:47:47 

泰樹さんはよかった。

37. 匿名 2019/09/28(土) 09:47:53 

すず様のドラマやっと終わった。草刈さんお疲れ様でした。

38. 匿名 2019/09/28(土) 09:48:08 

ウッチャンの最後のナレーション、、 いらないよ

39. 匿名 2019/09/28(土) 09:48:09 

私は朝ドラというのをはじめて見て、しかも全話観た。 他の朝ドラ見たことないから比べることは出来ないけど、ナツはとにかく恵まれてて楽な人生で羨ましいと思ったわ(・・;)それなりに楽しく毎日みてたけど、なんか浅いドラマだった印象。 3件の返信

40. 匿名 2019/09/28(土) 09:48:13 

ソラのアニメからオープニングが始まった回。 大人になったレイが帰ってきた時の、迎えに走った牛たちの足が速くて可愛かった。 この半年間でいちばん和んだ場面。

41. 匿名 2019/09/28(土) 09:48:15 

井浦:なっちゃんを怒鳴るシーン作って欲しいな 麒麟:僕のキャラクターも気持ち悪い部分もあるんですけれど 北乃:なぜ砂良が結婚をOKするのかわからなかったです 福地:なぜこういうことを言うんだろう?と、悩んだ時期がありました 内村:これ大丈夫ですか?とナレを何回も確かめることがある 草刈:無茶苦茶なジジイですね 中川:今までやってきた役の中で軌道に乗るまで一番時間がかかりました 13件の返信

42. 匿名 2019/09/28(土) 09:48:37 

100作目にしてこんな駄作が生まれるとはw

43. 匿名 2019/09/28(土) 09:48:43 

ガルちゃんがあったから完走できた 皆さんお疲れ様でした もうこの半年のことは綺麗さっぱり忘れて、来週からまたよろしくお願いします!

44. 匿名 2019/09/28(土) 09:48:45 

まんぷくのキャスト発表より前に100作目のヒロインとして発表されたすず 聞いた瞬間、こりゃだめだ、何か不祥事起こして撤回されればいいのにと思ってました 始まってからも、何か事件があって降ろされればいいのにと思ってました 案の定、彼女にも視聴者にも何のメリットもない駄作でしたね あーつまんなかった! この子出てたら二度と見ないわ 1件の返信

45. 匿名 2019/09/28(土) 09:48:48 

アニメーションの話しいらなかったね

46. 匿名 2019/09/28(土) 09:48:49 

こんなに終わって嬉しい朝ドラ初めて。 この脚本家の名前覚えておく。 気をつけて観ないようにする。 演出も最悪だった。 時代考証も衣装も。 つまらないとか辻褄がどうとかではなく 人の気持ちを逆撫でしてイライラさせて 素敵なはずの俳優陣を根こそぎ嫌いにさせる稀有なドラマだった。 1件の返信

47. 匿名 2019/09/28(土) 09:48:50 

脚本家は半年もあるからあれこれ突っ込んでも大丈夫と思ったのかもしれないが、全てが中途半端に終わった 広瀬すずの偉そうな態度となつ様マンセーの脚本は合っていたのかな

48. 匿名 2019/09/28(土) 09:49:12 

ため息ついてから台詞を言うすずを誰も注意しなかったのかな 2件の返信

49. 匿名 2019/09/28(土) 09:49:18 

今思えば、復員した藤木パパがただいま〜って出張から帰ったよ〜みたいな軽さで登場した時からイヤな予感はしてた

50. 匿名 2019/09/28(土) 09:49:30 

>>41 なつ様は何と? 1件の返信

51. 匿名 2019/09/28(土) 09:49:44 

ラスト3分しか観れなかったけど なんか、打ち切りで強制終了した少年漫画みたい‥ 「俺たちの冒険はまだまだ続く」的な。

52. 匿名 2019/09/28(土) 09:49:48 

誰に感情移入していいのかわからないドラマでした。感動シーンも取ってつけたようだったし。良かったのは十勝の広大な景色だけ。皆さんお疲れ様でした!

53. 匿名 2019/09/28(土) 09:49:53 

じいさんのなつに対する執着が怖かった

54. 匿名 2019/09/28(土) 09:50:00 

皆さん半年間お疲れさまでした。 2週目で失速した朝ドラ・・・

55. 匿名 2019/09/28(土) 09:50:08 

平坦だったけど、駄作というほどでもなくない? とと姉ちゃんと同じ凡作みたいな。 純と愛や半分青いやまれに比べたらまだマシ。 1件の返信

56. 匿名 2019/09/28(土) 09:50:14 

すず、最後まで腕組みしてたね。 8月位からはもう、四十肩にしか見えなくなってたわ

57. 匿名 2019/09/28(土) 09:50:15 

もうトピ立たないと思ってたwww

58. 匿名 2019/09/28(土) 09:50:22 

実態件を基にした物語しか作れない時点でそんなに才能ないよね。 1件の返信

59. 匿名 2019/09/28(土) 09:50:28 

すずの吐息のような鼻声をもう聞かなくて済むかと思うと、解放感半端ない 1件の返信

60. 匿名 2019/09/28(土) 09:50:33 

>>15 東京でべこ飼うだ~♪が思い浮かんだ

61. 匿名 2019/09/28(土) 09:50:34 

【地獄からの】受信料の無駄遣いドラマ終了【解放】

62. 匿名 2019/09/28(土) 09:50:39 

じいちゃん最後草原に寝転んでたけど、そのまま死んでないよね? 2件の返信

63. 匿名 2019/09/28(土) 09:50:43 

なつがずっとイッキュウさんの方し向いてなかったの気になる。 優ちゃんが最後割り込んできたけど、普通は父・娘・母の順だよね。 1件の返信

64. 匿名 2019/09/28(土) 09:50:55 

トピが立ってビックリ

65. 匿名 2019/09/28(土) 09:51:04 

録画が1話たまってるけど見ずに削除するかな。 スカーレット撮りたいし。

66. 匿名 2019/09/28(土) 09:51:25 

嫌いになった 広瀬すず 山田裕貴 同情した ウッチャン 中川大志 福地桃子 4件の返信

67. 匿名 2019/09/28(土) 09:51:27 

>>62 思った。天陽くんの二の舞にするんじゃないでしょうねと思ってた。

68. 匿名 2019/09/28(土) 09:51:30 

いっきゅうさんの頭が良くて理屈っぽくて面倒くさいキャラが結婚と同時に別人になって違和感 1件の返信

69. 匿名 2019/09/28(土) 09:51:56 

これより経費でを朝ドラにして欲しかったくらいだわ。

70. 匿名 2019/09/28(土) 09:52:05 

井浦新と染谷翔太がすごく気の毒だった どんな脚本でも演じ切る役者魂を見せていただきました

71. 匿名 2019/09/28(土) 09:52:06 

誰もが教祖なつ様にひれ伏すドラマだった

72. 匿名 2019/09/28(土) 09:52:10 

>>62 死んだと思ったけど ただの昼寝??

73. 匿名 2019/09/28(土) 09:52:17 

評価が上がった人 ・まゆゆ ・哀川翔の娘 ・櫻子 ・貫地谷しほり ・マダム 1件の返信

74. 匿名 2019/09/28(土) 09:52:25 

ナツは高校生くらいからずーと同じ雰囲気だったね‥大人になってから少し落ち着いた喋りにしてたけど広瀬は演技下手なのかなー。 印象変わらなさすぎて子持ちの30歳にはどうやっても見えない(ーー;)妹のチハルみたいに髪型だけでもガラッと変えればいいのにさ、、

75. 匿名 2019/09/28(土) 09:52:26 

じいさんは実の孫たちをもっと愛せよ

76. 匿名 2019/09/28(土) 09:53:00 

最初から最後まで、柴田家の人たちが仏様のようだった。

77. 匿名 2019/09/28(土) 09:53:06 

ドラマダメだったけど、 脚本が悪いというより広瀬すずだったからダメだった声が多いね。 脚本も悪いよって言う人もいるけど、 じゃあ広瀬すずが気の毒だったかっていったら みんな黙るじゃん。 こんなドラマにあたって可愛そうとか思ってないでしょ。 2件の返信

78. 匿名 2019/09/28(土) 09:53:08 

のぶさんの扱いが酷過ぎた

79. 匿名 2019/09/28(土) 09:53:27 

じいさん、紛らわしいから草の上で寝ないで。

80. 匿名 2019/09/28(土) 09:53:29 

まさか爺が一番気持ち悪いキャラになるとはなあ 1件の返信

81. 匿名 2019/09/28(土) 09:53:31 

なお1週目の感想w 7. 匿名 2019/04/06(土) 09:14:00 草刈正雄となっちゃんがアイスクリーム食べるシーンとかほんと最高だった 小さいのに謙虚で礼儀だだしくて いつかの「ふぎょぎょ」とか言う どこかの自己中主人公と違って 気持ちよく見られる 朝ごはんとか美味しそうで もりもり食べたくなる +1353 -23 4件の返信

82. 匿名 2019/09/28(土) 09:53:38 

語ることはもう無い

83. 匿名 2019/09/28(土) 09:53:39 

それぞれの世代の生き方をいろいろ考えさせられましたが、最後まで観ることが出来ました。 個人的に幼い頃、乳絞りのお手伝いをしたことを思い出して懐かしかったです。 牧場へ行きたくなりました。

84. 匿名 2019/09/28(土) 09:53:39 

綺麗に言えば、広瀬すずへの愛を感じたドラマでした。

85. 匿名 2019/09/28(土) 09:53:46 

15分って長いんだなーと実感した。

86. 匿名 2019/09/28(土) 09:53:51 

最終回必要だった?ってぐらい何も感じない最終回だったわ。 なつが最後まで20代の見た目だったな。

87. 匿名 2019/09/28(土) 09:54:19 

思ったけど演劇部のくだりとか絶対要らないよね。 そんなことするならアニメを生み出す苦労とか描写してほしいよね。 2件の返信

88. 匿名 2019/09/28(土) 09:54:26 

広瀬すずに朝ドラ100作目のヒロインという箔を与えたかっただけのクソ作品 今後こんな作品引っ提げてドヤられても失笑しかでない 名作は名作として語り継がれるし、駄作は駄作として扱われ続けるよ

89. 匿名 2019/09/28(土) 09:54:39 

広瀬すずって演技の時、ずっと囁き声で話すような発声してる感じが気になる…。 2件の返信

90. 匿名 2019/09/28(土) 09:54:46 

広瀬すずは女優やめた方がいいね

91. 匿名 2019/09/28(土) 09:54:47 

何も心に残らない。何も感じない最終回でした。

92. 匿名 2019/09/28(土) 09:54:54 

>>66 これも追加してほしい ↓ 好きになった 工藤阿須加 清原翔

93. 匿名 2019/09/28(土) 09:55:26 

ガル民にきらわれて広瀬すず好きになった ガルちゃんあるある

94. 匿名 2019/09/28(土) 09:55:27 

なつ「天陽くんの包装紙がソラの原点」 こんな絵描いといてどの口が言う 1件の返信

95. 匿名 2019/09/28(土) 09:55:42 

最後まで なつ様なつ様!!!

96. 匿名 2019/09/28(土) 09:55:50 

空っぽな最終回だったね。 朝がきたのときは、あさが新次郎にかけよって若くなってくところでめっちゃ泣けたけどなー。 今日のはほんとに中身なんにもなかった。

97. 匿名 2019/09/28(土) 09:56:00 

最近観てなかったけど、今週だけ観といたw 呆気ない最終回でした

98. 匿名 2019/09/28(土) 09:56:11 

みんな老けていくのになつだけ若さはじけてたね。

99. 匿名 2019/09/28(土) 09:56:12 

ラスト週の違和感。 前半の広瀬すず事務所バーターアゲ内容() 後半の特番へとの匂わせ。 視聴者にはいらない週

100. 匿名 2019/09/28(土) 09:56:25 

この朝ドラで唯一笑ったのは、千遥のお店の板さんが言った「変な人たちでしたねー」 だけ あ、泣いたことは一度もありません 1件の返信

101. 匿名 2019/09/28(土) 09:56:55 

純と愛、半分青い、まれ、わろてんか、べっぴんさん、なつぞら 駄作だろうけど、ガツガツうるさいヒロインタイプと トントン拍子でまわりが助けてくれるヒロイン、 なにしたいかわからない主体性のないヒロイン様々だよね。 2件の返信

102. 匿名 2019/09/28(土) 09:57:01 

他局が全部同じワイドショーだから朝ドラ観てるだけ NHKは高視聴率に慢心してはいけない

103. 匿名 2019/09/28(土) 09:57:05 

優ちゃんがずっと優ちゃんって言い続けてるのが苦手だったわ。 1件の返信

104. 匿名 2019/09/28(土) 09:57:20 

娘婿をいっきゅうさんと呼ぶかぁ?しかも農業高校出で料理も作れない娘に東大出の旦那だよ。ふつうはもっと大事に気を使って接するよね

105. 匿名 2019/09/28(土) 09:57:26 

>>24 十勝晴れ、冬の晴れた日を表す言葉だと浸透してるのか気になった… 1件の返信

106. 匿名 2019/09/28(土) 09:57:35 

あんなに尽くしたアレクサは出てこなかったね。 2件の返信

107. 匿名 2019/09/28(土) 09:57:41 

>>1 やっと終わったとか言われてる朝ドラ初めてみた… 2件の返信

108. 匿名 2019/09/28(土) 09:57:42 

>>77 広瀬すず自身から「頑張ってる」感じが出てないからだね。 それよりも時々見せる、性格の悪そうなところのほうがよっぽど目についたから。 1件の返信

109. 匿名 2019/09/28(土) 09:57:43 

純と愛は意外と評価高い 1件の返信

110. 匿名 2019/09/28(土) 09:57:48 

戦争孤児の話でもなく北海道の牧場の話でも開拓者の話でもなく、アニメーターの話でもなく、広瀬すずに都合のいいドラマだった 1件の返信

111. 匿名 2019/09/28(土) 09:57:59 

最後のシーンの服の色 イッキュウ→青、優→赤、なつ→黄色 信号機かよ‼️笑 1件の返信

112. 匿名 2019/09/28(土) 09:58:15 

最終回だから見にきた 全部見た人すごい

113. 匿名 2019/09/28(土) 09:58:24 

ずっと楽しみに見ていた父が今週ついに愛想を尽かしました。今週めちゃくちゃつまらなかったですね。尺余ってた感満載でなんの感慨も沸きませんでした。皆様お疲れ様でした。

114. 匿名 2019/09/28(土) 09:58:33 

始まる前の 「この後は、なつぞら〜(ニヤニヤ)!」ってやつ、毎日イライラしてたので、終わってくれて嬉しい

115. 匿名 2019/09/28(土) 09:58:35 

>>103 子役の子もそれが嫌だったかもしれない

116. 匿名 2019/09/28(土) 09:58:36 

実の孫よりなつなつのじーさんが不思議でした

117. 匿名 2019/09/28(土) 09:58:37 

なつ様総回診の時はトピが盛り上がったな 1件の返信

118. 匿名 2019/09/28(土) 09:58:42 

じいさんも91なんだよね。紛らわしいから草の上で昼寝なんてしないで。 1件の返信

119. 匿名 2019/09/28(土) 09:58:53 

>>77 たしかに! 永野芽郁ちゃんと夏菜は同情されまくりだもんね 土屋太鳳と広瀬すずは本人たちの演技プランとか努力不足でめっちゃ叩かれてるイメージ

120. 匿名 2019/09/28(土) 09:59:00 

のっとられる前のNHKに戻れ。韓国時代劇とかいらない

121. 匿名 2019/09/28(土) 09:59:09 

てるお兄ちゃん役の清原翔さんを知ることができたのはよかった

122. 匿名 2019/09/28(土) 09:59:29 

>>117 えーどの週ですか!?見ながらトピ読みたい! 1件の返信

123. 匿名 2019/09/28(土) 09:59:33 

やっと終わった、惰性で見ていたけど何にも心に残らない作品だったな

124. 匿名 2019/09/28(土) 09:59:33 

悩んでも妖怪ナントカナールが解決してくれる構図はべっぴんさんと同じだけど、芳根ちゃんにはこんな不快感を感じなかった、すずには謙虚のかけらもないからかね

125. 匿名 2019/09/28(土) 09:59:46 

半年間もかけての広瀬すずの盛大なPVだとしたら、完全に失敗作

126. 匿名 2019/09/28(土) 09:59:53 

清原ちゃんのほうがよっぽどヒロインな感じだったね

127. 匿名 2019/09/28(土) 09:59:58 

マコプロに伊藤修子さんいたよね。 おっさんずラブの事務の人。 ほとんどセリフ無し。ムダづかいだなー。

128. 匿名 2019/09/28(土) 10:00:10 

総集編のような最終回。 それでもスカスカに感じるのがもう… ナレも最後まで寒かったね。 ウッチャンかわいそう…

129. 匿名 2019/09/28(土) 10:00:14 

>>109 なにしても報われなくて不憫続きだったのしんどかったわ。 最後の最後まで救いがなくて。 人生甘くないとかいいことばかりではないんだろうけど、ここまで不憫続きにしなくてもよくない? トントン拍子に続く今回のなつぞらが嫌な人にはちょうどいいのかな。苦労してこそって。

130. 匿名 2019/09/28(土) 10:00:16 

スピッツの歌だけがよかった。

131. 匿名 2019/09/28(土) 10:00:37 

戦災孤児設定とアニメーターストーリー 本当に要らなかったよね さらにいうなら 昭和の昔にする必要すらなかった それくらいそのどれもが 何一つとしてしっくりきてなかったし 話に生かせてなかった

132. 匿名 2019/09/28(土) 10:00:59 

ソラとレイの顎どうしたw

133. 匿名 2019/09/28(土) 10:01:07 

>>81 半分青いは脚本家の妄想まみれでひどすぎたから、それはそれでわかる でもなつぞらがこんなにひどくなるとは思ってなかった

134. 匿名 2019/09/28(土) 10:01:24 

草刈さんだけがきちんと歳とってた。あとの人はずっと若いまま。

135. 匿名 2019/09/28(土) 10:01:36 

アニメーターの仕事ぶりに興味あったのに、ざっくり過ぎて全然面白くなかった 肝心のアニメ制作場面が雑なの、致命的じゃない?

136. 匿名 2019/09/28(土) 10:01:44 

ハンアンソング 本当にありえなかった らんらんバージョンも笑 1件の返信

137. 匿名 2019/09/28(土) 10:01:49 

岡田将生おつかれさまでした

138. 匿名 2019/09/28(土) 10:02:36 

内村かわいそうってなに?自分ですべってるだろ

139. 匿名 2019/09/28(土) 10:02:36 

じいちゃん意味深だった

140. 匿名 2019/09/28(土) 10:02:37 

優の子役が演技下手すぎてラストシーンどうしていいのかわかんなそうな顔ずっとしてたの気になった そんな子どもに気づくこともなく自分語り 最後までなつ様だったね 1件の返信

141. 匿名 2019/09/28(土) 10:02:45 

皆さんお疲れ様でした。 皆さんのコメントを読んで、笑わせて頂いております。 実は今週水曜から未見なので、明日迄消化するつもりなんですが、最終回、そんなにしょうもなかったんですか? あさが来た、まんぷくは最終回を記念に保存してるんですが、今回は必要なさそうですかね? こちらでは今日、地上波テレQのアルプスの少女ハイジが最終回で、そっちを保存しようかと。何度も視聴してますが、ハイジ、飽きないです。あのレベルの再現はソラでは手間がかかって、難しいでしょうね。 1件の返信

142. 匿名 2019/09/28(土) 10:03:06 

たしかにい 北海道だけでロケした方がよかった

143. 匿名 2019/09/28(土) 10:03:09 

>>122 東洋の社長室にアニメの社員引き連れてゴネに行くとこじゃない? 後ろで皆が頭下げてくれてるのになつ様は偉そうに立っていたよね 1件の返信

144. 匿名 2019/09/28(土) 10:03:15 

毎回のクライマックスシーンのオープニングのアニメーションがなくて、最終回は15分がいつもに増して長かった

145. 匿名 2019/09/28(土) 10:03:40 

広瀬すずの気の強さと滑舌の悪さがよく伝わったドラマだった

146. 匿名 2019/09/28(土) 10:03:49 

>>11 広瀬すず好きで楽しみにしてたのに広瀬すず自身も大嫌いになった 岡田将生と吉沢亮と藤木直人に同情した 2件の返信

147. 匿名 2019/09/28(土) 10:04:21 

おしんじゃなくて やんちゃくれの再放送でもやればよかったのに

148. 匿名 2019/09/28(土) 10:04:22 

>>143 あー!産休の!

149. 匿名 2019/09/28(土) 10:04:30 

くそつまらん作品であるのを物語っているのが最後の親子3人で手を繋いだ幼女の幸せそうじゃない表情に描かれている。 次いでに、全編を通しての内村のナレーションも耳障り悪く最終回まで慣れなかった。

150. 匿名 2019/09/28(土) 10:04:34 

駄作という意味でよく半青と比較されてるけど、酷さのベクトルが違う気がする 半青はとにかく脚本書いた人の暴走神回詐欺 あんな狂ったヒロインやらされて永野めいは本当に可哀想だった なつぞらは宗教のようにヒロインを崇め奉る脚本も酷いが、とにかく女優の演技力のなさ、にじみ出る性格の悪さが酷さを助長させていた 1件の返信

151. 匿名 2019/09/28(土) 10:04:42 

>>110 壮大なるすずのPVでしたね。疲れた~

152. 匿名 2019/09/28(土) 10:05:03 

はっきり言ってこのドラマに感動する人って相当なお馬鹿さんだと思う 1件の返信

153. 匿名 2019/09/28(土) 10:05:04 

演劇パートが本当にまるっと要らんかった なんだったんだあれは 2件の返信

154. 匿名 2019/09/28(土) 10:05:05 

広瀬すず本当に中身なかったなー 素質あると今まで買い被ってたみたい ファンだったけど今回本当にガッカリした 下手とかでないんだけど ただソツがないだけで それ以上でも以下でもない感じ 半年もやってて色々と展開あったのに 喜怒哀楽のそのどれもイマイチ伝わって来なかった 清原サヤとか貫地谷しほりとかは 繊細に感情表現できてたのに

155. 匿名 2019/09/28(土) 10:05:27 

朝のなつぞらの15分と夕方のゲゲゲの15分 同じ15分でも感じる長さが全然ちがう。 なつぞらの15分は長く感じた。 1件の返信

156. 匿名 2019/09/28(土) 10:06:16 

嵐の雨で濡れた照男がイケメンだった 1件の返信

157. 匿名 2019/09/28(土) 10:06:34 

なつよりちょっとしか出番のなかったちはるのほうが感情移入出来た 1件の返信

158. 匿名 2019/09/28(土) 10:06:43 

>>140 しゃがんで花でも摘ませてやればいいのにと思った、がるちゃんで演出した方がましな作品になるよね 2件の返信

159. 匿名 2019/09/28(土) 10:06:45 

薄っぺらい

160. 匿名 2019/09/28(土) 10:06:47 

てんよーくんもアレクサのぶさんも出てこないとは

161. 匿名 2019/09/28(土) 10:07:40 

>>153 演劇を見ればおじいちゃんの気持ちが変わるかも、という謎理論だった 1件の返信

162. 匿名 2019/09/28(土) 10:08:03 

今日終わったのか~ 12時の最後だけ一応予約しました 頑張って見てたのになつ出産後についに脱落 それから何かあったのかな… ストーリー気にもならなかった

163. 匿名 2019/09/28(土) 10:08:05 

最後の最後までイラッとさせるドラマだったな

164. 匿名 2019/09/28(土) 10:08:06 

近いうち上白石萌歌ヒロインやりそう 1件の返信

165. 匿名 2019/09/28(土) 10:08:06 

最後のアニメで、やっぱり夫役は信さんだったら収まりが良かったのにと感じた。 どうしても中川大志が夫役というなら、設定変えて彼が最初に迎えに来る役が良かった。 なんなら迎えに来る役がお兄さんの岡田将生でも良かったよね。 企画当初から今の様な人物配置だったのかな?とても気になる。今更だけど。 2件の返信

166. 匿名 2019/09/28(土) 10:08:08 

演出の人は舞台あがりの人だったのかな? 毎回テレビドラマじゃなくて、舞台をテレビで見ている感じだった。

167. 匿名 2019/09/28(土) 10:08:17 

毎日毎日イライラモヤモヤ、朝っぱらからさせられた半年間。 今日この日、本当にスッキリ感でいっぱい! なつのメイクバッチリのドヤ顔、もう観なくていいのね。 嬉しい〜!

168. 匿名 2019/09/28(土) 10:08:45 

今だに坂場の名前がイッキュウにしか思えない❗

169. 匿名 2019/09/28(土) 10:09:05 

天陽くんは死なないほうがよかった。

170. 匿名 2019/09/28(土) 10:09:38 

ちはるの顔だけ白いのがとてと気になりました!

171. 匿名 2019/09/28(土) 10:09:52 

福地さん北海道の番組でよくみたけど、なつぞら愛がかんじられた。ガル民にいわせればおバカさん

172. 匿名 2019/09/28(土) 10:10:16 

半年間で一番印象に残ってるなつのセリフ 「はぁ〜(ため息)仕方ないっしょ」

173. 匿名 2019/09/28(土) 10:10:22 

>>11 うちはもとから嫌い アリス姉ちゃんのが好き この朝ドラは大自然とスピッツとイケメンらに(吉沢亮は特に)助けられただけ

174. 匿名 2019/09/28(土) 10:10:37 

ももっちと神っちのダンスがキモかった😵 1件の返信

175. 匿名 2019/09/28(土) 10:10:45 

仕事場の都合で長年見たくもない朝ドラ見続けてきたけど、高評価の朝ドラって主人公が夢をコロコロ変えないキャラが多い気がする。ゲゲゲの女房、マッサン、ちりとてちんetr… このドラマも北海道で馬を題材にしたものだったらここまでひどくならなかったかも。スルスルと順調に進んだのも勘に触ったんだろう。

176. 匿名 2019/09/28(土) 10:11:02 

なつぞらロスとか、いっぱいネットでも上げ記事出てて せっかく終わって清々しい気分なのに、また嫌な気持ちにさせられた。 1件の返信

177. 匿名 2019/09/28(土) 10:11:10 

なつの出番が少ない日は見やすかった

178. 匿名 2019/09/28(土) 10:11:27 

奥山玲子さんを検索してみたけど、見世物のマネキン風のなつと違って、確かにセンスがよかった。

179. 匿名 2019/09/28(土) 10:11:37 

>>164 あの人の方が演技力あるし、大根すずなんかよりは遥かに良い

180. 匿名 2019/09/28(土) 10:11:45 

忙しい、忙しいって割には、 なつは洋服やアクセサリーを 買いに行く時間はあったのね。 独身時代は下宿先で借りていたけど、 結婚後は買ってたんでしょ? 徹夜でも化粧してさ。 まあ、 終わったからもうどうでもいいや。

181. 匿名 2019/09/28(土) 10:11:46 

なつは最後までほよっとしていたな

182. 匿名 2019/09/28(土) 10:12:01 

なつ以外が開拓者。苦悩して努力して挑戦してる。 なつは周りが持ち上げてくれて、顔色伺ってくれて、人の絵パクって、かわいいからなんとかなる。上げ膳据え膳のいい人生。なつが開拓者と言う度に違和感しかなかった。 妊娠した時にがっかりしたことと育児を他人に押し付けたのが本当に不快でした。

183. 匿名 2019/09/28(土) 10:12:10 

>>17 最後は草の上に寝ころがってただけだよね?亡くなってないよね!? 1件の返信

184. 匿名 2019/09/28(土) 10:12:13 

嵐が去った朝、停電の中バッチリメイクに乱れのない髪すっかり着替えも終わって「なんかあったー?」と登場するなつ様 スタッフ、誰もおかしいやろって気がつかないの? 2件の返信

185. 匿名 2019/09/28(土) 10:12:16 

>>41 みなさんめちゃくちゃ疑問持ちながら演技してたのね

186. 匿名 2019/09/28(土) 10:12:22 

色々あったけど蘭子の家で目を血走らせて勃起してた雪次郎のシーンが私的ワーストシーンかな 2件の返信

187. 匿名 2019/09/28(土) 10:12:43 

>>156 寝起きのリーゼントじゃない岡田将生 横顔キレイな天陽くん も良かった

188. 匿名 2019/09/28(土) 10:12:54 

半年間「なつぞら」を見終わった視聴者の感想… 1件の返信

189. 匿名 2019/09/28(土) 10:12:59 

>>155 ゲゲゲは30分でもあっという間に感じる

190. 匿名 2019/09/28(土) 10:13:53 

スピッツの主題歌が流れるところがこのドラマの一番の見所で15分間のピークでした あとは着替えたり、朝の仕度してたりで最後まで流し見だからストーリー分かんない(笑) 1件の返信

191. 匿名 2019/09/28(土) 10:14:14 

紅白の広瀬すずを見た時から嫌な予感はしていたけど、ここまで悲惨とは思ってなかった

192. 匿名 2019/09/28(土) 10:14:21 

>>44 あなた無茶苦茶言うてますけど何言うても良いとは違いますよ

193. 匿名 2019/09/28(土) 10:14:33 

あ〜 ようやく終わったわ〜! 長かったな〜!! 1件の返信

194. 匿名 2019/09/28(土) 10:14:47 

川村屋の子が凪のお暇のエリィだと今日気づいた。 3件の返信

195. 匿名 2019/09/28(土) 10:14:56 

ノブさんとの意味深な出会いのシーンはなんだったのか 伏線回収とか全く考えてない浅いドラマでした

196. 匿名 2019/09/28(土) 10:15:03 

>>41 なつぞらの被害者一覧か、分かりやすい

197. 匿名 2019/09/28(土) 10:15:18 

オープニングを見るたびにくまの子ジャッキーを思い出すドラマだった。

198. 匿名 2019/09/28(土) 10:16:05 

>>101 駄作にかぎって主題歌がいいのが最近の傾向 今回のスピッツはオープニングアニメにぴったりでした 半青のアイデアは、まんぷくのテーマ曲にするべきだった 1件の返信

199. 匿名 2019/09/28(土) 10:16:34 

広瀬すずに朝ドラを利用されて本当に気分悪い。 記念すべき100作目に主役にさせて、 広瀬すずに女優として箔をつけさせたかっただけの作品。

200. 匿名 2019/09/28(土) 10:17:52 

とにかくかわいい広瀬すずがみたい イケメンたちが虐げられるところが見たい ブサイクは弄られる道しかねーんだよ おっさんドリームな半年間ドラマでした

201. 匿名 2019/09/28(土) 10:18:06 

>>10 個人的には、ユミコ(と妹)の役が男の子だったらよかったのかなあと思う。 孫が男の子ばかりのところへなつがくる→女の子が孫になってかわいがる、という流れの方が納得するような…。

202. 匿名 2019/09/28(土) 10:18:11 

>>158 出演者みんなで棒立ちってシーンが多かった 謎だった

203. 匿名 2019/09/28(土) 10:19:01 

「火垂るの墓」は野坂昭如の私小説なのに、なつ様上げに使われてしまった。

204. 匿名 2019/09/28(土) 10:19:06 

>>141 泰樹となつのラブシーンと薄っぺらい回想シーンだけだよ 1件の返信

205. 匿名 2019/09/28(土) 10:19:16 

最終回の感想 ・じいちゃん「よく東京を耕したな」って、なつは東京で何か頑張ったっけな? ・人の畑に寝ころぶな ・夕見を呼ぶとき「ゆぅみぃ~」と最後まで気持ち悪い言い方だった ・最後のナレーション「朝ドラよ、101作目に続けよ」はぁ?記念すべき100作目がこんな駄作でいいんか、NHK 以上、皆様半年間お疲れ様でした! 「スカーレット」は面白いといいですね

206. 匿名 2019/09/28(土) 10:19:25 

\ みんな〜、半年お疲れ様!!/ \ スカーレットでは僕の出番が無いといいなぁ… /

207. 匿名 2019/09/28(土) 10:19:32 

>>165 なつぞらメモリアルブック見た?後ろの119Pにチーフ演出の木村さんのコメあるんだけど、人事権この人が握ってたっぽい、磯Pが戦犯かと思ってたけど 自分が入局した初作品の朝ドラ →山口智子起用 自分が初めてチーフになった朝ドラ →比嘉愛未起用 真田丸も手掛けてた →草刈じい、中川大志起用 なつぞらで忘れられないシーン なつと天陽の雪原シーン →吉沢亮大河へ まあいつものお友達人事だけどね

208. 匿名 2019/09/28(土) 10:19:36 

まれもべっぴんもわろてんかも半分も最後まで何だかんだで見れた これ初めて脱落したw

209. 匿名 2019/09/28(土) 10:19:51 

>>41 広瀬すずは楽しかったらしいからすずファーストなドラマだったんだろうね 犠牲者かわいそう

210. 匿名 2019/09/28(土) 10:20:35 

>>198 半青も星野源の無駄遣い あのオープニングの爽やかで可愛らしい永野芽郁ちゃんはドラマに出てませんでしたね

211. 匿名 2019/09/28(土) 10:21:20 

広瀬すずは実力があるんじゃなくて業界のゴリ押しなのがよくわかった

212. 匿名 2019/09/28(土) 10:21:30 

>>81 これは子役の子の時? 子役の時は観てた。 観なくなったのはすずちゃんになって演劇部だか入ったあたり

213. 匿名 2019/09/28(土) 10:21:32 

>>105 そうそう、夏に使う言葉じゃないんだけどね。冬、太平洋側が晴れて、放射冷却現象が起きた時に使う言葉。 1件の返信

214. 匿名 2019/09/28(土) 10:21:42 

>>41 草刈…無茶苦茶なジジイですね に笑ったwww

215. 匿名 2019/09/28(土) 10:21:44 

半年間繋ぐのと話を拡げるために 戦災孤児、酪農、アニメーターと盛ったんだろうけどちぐはぐだったよね 戦災孤児と酪農にするか 酪農とアニメーターにするかの どちらかなら纏まってまだマシだったかもしれないのに 戦災孤児が北海道で周囲の人々に支えられて幸せに成長する物語か 北海道で生まれ のびのびと育った元気な酪農娘が アニメーターを夢見て上京する青春物語か

216. 匿名 2019/09/28(土) 10:21:47 

赤黄青の洋服 信号機かと思ったw

217. 匿名 2019/09/28(土) 10:22:10 

是枝が三度も現場に行った朝ドラ すず様=なつ様なのがよくわかりました 1件の返信

218. 匿名 2019/09/28(土) 10:23:19 

人の家の畑で爺さんとナツが大の字で語り笑い。 じゃがいも踏んづけてんじゃねーよと言いたくなった。

219. 匿名 2019/09/28(土) 10:24:07 

人様の畑でイチャイチャすんなよ… それも台風でやられたとはいえ、大切な農作物のジャガイモの上に寝転んでるし… 出典:up.gc-img.net 出典:up.gc-img.net やっちゃん、これくらい言ってやってもいいのよ…

220. 匿名 2019/09/28(土) 10:25:07 

12年後でもあのクオリティのアニメは難しいだろう。 最後にとってつけたような、君に出会えて良かった~貴方で良かった~的なセリフは鼻で笑ったわw

221. 匿名 2019/09/28(土) 10:25:22 

>>213 十勝晴れって冬用だったのね。 1件の返信

222. 匿名 2019/09/28(土) 10:25:30 

こんなご都合主義の朝ドラダメでしょ。 チハルと再会した時、明らかに不幸そうだったのに、安心したと言ったナツに呆れた。 チハル役の子の演技が上手いから、幸せではないの滲み出てたのに。

223. 匿名 2019/09/28(土) 10:25:37 

優の最後の服装をそらにしてて笑ったww

224. 匿名 2019/09/28(土) 10:25:53 

みんな~、Twitterで#なちゅぞらで検索してみて! スカッとするくらい、なつぞらがボロクソに批判されてるから 2件の返信

225. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:01 

なんか広瀬すず本人が直接脚本に関わったの?って思うくらい、主役アゲなドラマでしたね。 なつを通して、すずの現場での女王様っぷりが演技から隠せていなかったので、途中で観るのやめました。

226. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:07 

牧場→アニメ→牧場→アニメ でまっすぐ生きてきたとか言われても

227. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:35 

アレクサついに壊れて捨てられちゃったのかな笑

228. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:39 

脱落して、今日最終回で久々にみました。 なつの見た目が全然変わってないから、畑のシーンが回想シーンかと思ったら、まさかの現在だったという…

229. 匿名 2019/09/28(土) 10:26:54 

>>73 渡辺さんはAKBかよ、福地さんは2世かよ、と思っていたことは謝りたいです お二人ともこれからもがんばってほしい

230. 匿名 2019/09/28(土) 10:27:08 

夫婦愛の描写なんてほぼなかったのに、最後の最後にとってつけたようなイチャつき。 冷めるわ〜。

231. 匿名 2019/09/28(土) 10:27:12 

>>50 広瀬 私は、役柄を作り込んで演じるというより、私自身で役柄を生き、感情を生み出していくことを心掛けています。もちろん、寡黙な役やはじけた役のときは、誇張して演じることもあるのですが、奥原なつは自然体で表現できればいいな、と。なつにはこれからいろいろな出会いがありますし、年齢も重ねていきます。役柄を作り込んでしまうと、なつが成長するに従って自然に変化していくはずの感情にブレが生じてしまう気がして。それを避けるためにも、その時々のなつの感情を私自身のなかに入れていって、自分の言葉として発信するような感覚で演じています。なつが笑うときは私自身も笑っている。ですから、視聴者のなかには “まんま広瀬すず”と思う方もいらっしゃると思います。 「まんま広瀬すず」がまさかの本人にとっての褒め言葉だったのかもしれない笑 4件の返信

232. 匿名 2019/09/28(土) 10:27:15 

なんで最後まで老けなかったの? 老け防止にヒアルロン酸とか入れてたのかな?w

233. 匿名 2019/09/28(土) 10:27:37 

じゃがいも畑で寝っ転がるな! 食べ物を粗末にするって最低だな

234. 匿名 2019/09/28(土) 10:27:55 

大雨被害で大変な状況のやっちゃんの畑に90歳で足下のおぼつかないじいちゃん連れてよくも出かけられたものだな、なつ。ちょっと手伝ってたと思ったら2人で根っころがって笑ってんじゃねぇよ!私がやっちゃんだったら「なつ、邪魔だ帰れ」って追い返すよ。死んでも「なっちゃん」なんて呼ばないよ。くそが!! 1件の返信

235. 匿名 2019/09/28(土) 10:27:56 

最後までなつ様が美しいドラマでした。 時代も汚れも感じさせない主人公のお顔だけが守られた主人公至上主義の都合の良いお話でした。

236. 匿名 2019/09/28(土) 10:28:01 

普通朝ドラの主人公演じたら人気出るはずなのに逆に嫌われたよね まあメッキが剥がれて良かったわ 1件の返信

237. 匿名 2019/09/28(土) 10:28:24 

>>161 結局爺さんの気持ち変えさせたのって 天陽くんの家の牛が病気になって 味が同じでも弱小農家が牛乳価格も値切られるって 判ったからだったね。 1件の返信

238. 匿名 2019/09/28(土) 10:28:26 

ちはるが結婚前に柴田牧場に1人で来た時から「何だかんだで結局離婚してナツとつるむんだろうな〜」って多分みんな思ってたよね。

239. 匿名 2019/09/28(土) 10:28:42 

雄大な景色は綺麗だったけど… 正直ドローンの無駄遣いだったね… 出典:up.gc-img.net 2件の返信

240. 匿名 2019/09/28(土) 10:28:49 

アニメがメインのドラマだと思ってたけど北海道が主軸だったよねw 大泉洋たちのグループ総出演!とか全然興味なかったわ

241. 匿名 2019/09/28(土) 10:29:03 

>>221 小春日和みたいだね

242. 匿名 2019/09/28(土) 10:29:15 

染谷さんが苦手になりました。人妻の肩を寄せたり、半ズボンで踊ったり。麒麟が来るが心配です。

243. 匿名 2019/09/28(土) 10:29:22 

>>158 その辺ちょこちょこ走るとかね。子供らしくさせてやれよ。 1件の返信

244. 匿名 2019/09/28(土) 10:29:45 

>>234 あそここそ柴田家みんなで行って助けてやったら良かったのにね?

245. 匿名 2019/09/28(土) 10:29:49 

実家で家族にしか会わないというのに、イヤリングまでしてばっちりキメるなつ様 ご飯の支度とか手伝う気ゼロ... 何はともあれ、完走した皆さん、お疲れさまでした!

246. 匿名 2019/09/28(土) 10:30:16 

>>157 辛気くさいけど演技もちはるの方が上手かったしね なつの順風満帆な人生とは違ってちはるは家族と縁切ったり離婚したりで気の毒だった

247. 匿名 2019/09/28(土) 10:30:33 

ほかの朝ドラと比べちゃ悪いとは思うんだけど。 マッサンの最終回は良かったな。 マッサンは明るいノリのドラマだったけど最終回はマッサンがエリーをひたすら想うしんみりとした終わり方がよかった。 2件の返信

248. 匿名 2019/09/28(土) 10:31:36 

福地さんは二世と感じさせない演技で、キャラを魅力的に見せてくれたし、まゆゆはドラマの中のキャラだけでなく、リアルでも小さい赤ちゃんや子供に好かれる良い人というのがわかっただけでも収穫でした。

249. 匿名 2019/09/28(土) 10:31:50 

>>224 そういうのはいらない。

250. 匿名 2019/09/28(土) 10:32:03 

北海道編で挫折。私的に面白くない朝ドラってストーリーが展開してからいつも挫折しちゃう。前半はけっこう面白く見てるのに。まれもべっぴんさんも半青もそうだった。

251. 匿名 2019/09/28(土) 10:32:39 

明るくしていても、浮浪児出身のなつにはどこかに陰があって、その部分を育ちの良いいっきゅうさんが天然の明るさで助ける、救うとかさ。 素人考えだけど、なるほどねって思わせる、なつ家族のストーリーの軸が欲しかったわ。 そしたら中川大志も演じやすかっただろうに。 1件の返信

252. 匿名 2019/09/28(土) 10:32:42 

>>1 北海道の景色だけは良かったね

253. 匿名 2019/09/28(土) 10:32:46 

おじいさんは、なつと千遥は大切にするのに、咲太郎の扱いはドイヒー  男きらい? 咲太郎がのぶさんみたいな性格なら扱い良かったのだろうか? 1件の返信

254. 匿名 2019/09/28(土) 10:32:55 

広瀬すずだけじゃない おしんを観た後にみれば出演者ほぼ全員下手 演出も脚本もクソ 作り物感満載の生活感のないスタジオセット 無駄に感動的な音楽 制作費かかってるくせにアニメも安っぽい アニメの声優も今時のオタクアニメ声 モデルの方たちへのリスペクトは全く感じられない 100作目にして最高の駄作ができたね

255. 匿名 2019/09/28(土) 10:33:26 

坂場がみんなと話してる時にちょっと目立った発言するとナツがいつも不快そうな顔して「んも〜…イッキュウさん…」って(この人バカなんで空気読めなくてスイマセン)みたいにクサすの、見てて不快だった。 2件の返信

256. 匿名 2019/09/28(土) 10:33:33 

>>41 この役者さんたちの思いはテレビか何かで言ってたの? 途中で脱落して最後どうだったんだろーってトピ開いてみたけど、私の判断は間違ってなかった!時間無駄にしなくて良かった~! 2件の返信

257. 匿名 2019/09/28(土) 10:33:43 

ナレーションがうざすぎ しかもどうでもいいことしか言わないし 「来週に続けよ」聞かないで終われると思ったら「101作目に続けよ」って寒すぎたわ 1件の返信

258. 匿名 2019/09/28(土) 10:33:58 

>>253 坂場のこともガン無視だしねw 1件の返信

259. 匿名 2019/09/28(土) 10:34:41 

>>239 柴田家、山田家、阿川家の距離感が謎でした。遭難する距離?スキー、馬、自転車、馬車とか必要なんだよね?死にそうな天陽、90代の泰樹が難なく移動してました。

260. 匿名 2019/09/28(土) 10:34:43 

>>236 本人も私達も2年ぐらいしたら、広瀬すずが朝ドラ?あーなつぞらかー。あったねそういえばって感じになってそう

261. 匿名 2019/09/28(土) 10:34:54 

カレー屋さんをもう一回だせよ!!!

262. 匿名 2019/09/28(土) 10:35:08 

最終回で初めて坂場が「なつ」って言うの聞いた気がする。なつは最後まで「いっきゅうさん」だったね 1件の返信

263. 匿名 2019/09/28(土) 10:35:10 

うざ… 2件の返信

264. 匿名 2019/09/28(土) 10:35:42 

>>152 夫の朝食におにぎり握ったり、味噌汁作ったりしていた 食卓に運んだ時に、 あー、やっと終わるんだ と思って、夫に目をやったら泣いていた バカだなぁと思った 広瀬すずはやっぱり演技が上手いよなぁ って言ってたし 4件の返信

265. 匿名 2019/09/28(土) 10:35:54 

柴田家はアレだけど、輝男の嫁にはなりたい。

266. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:33 

ホントうざ… 3件の返信

267. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:46 

>>247 その後、若い頃の二人が手をつないで全力で走り抜けていくところがまたいいんだよね 2件の返信

268. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:47 

>>217 じゃがいも食べたかったのかもね

269. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:50 

本人に自覚はないと思うけど、広瀬すずの演技は酷かった。

270. 匿名 2019/09/28(土) 10:37:08 

>>263 これはやっちゃいけないよね! 民放のコメディドラマ枠ならともかく

271. 匿名 2019/09/28(土) 10:37:19 

十勝で酪農を頑張る話の方が良かった

272. 匿名 2019/09/28(土) 10:37:25 

>>258 千遥にはハグしたのに、目をうるませて挨拶した坂場には「ああ…」だけだもんねw その場の全員がずっこけるコントなのかな、と思ったよ

273. 匿名 2019/09/28(土) 10:38:00 

>>66 嫌いに、伊原六花 追加

274. 匿名 2019/09/28(土) 10:38:05 

美大系のモノづくりの人達って、黒い色を好んで着てなかった?なつの衣装って安っぽすぎ。 せめて、向田邦子さんや黒柳徹子さんの若い頃みたいな、今見ても素敵って感じるようなお洒落さんにしてくれてたら、毎日楽しかったと思う。 1件の返信

275. 匿名 2019/09/28(土) 10:38:20 

>>237 大切なことは全部牛が教えてくれたよね。 あれ?このドラマ、アニメーターを目指すヒロインの話じゃなかったの?w

276. 匿名 2019/09/28(土) 10:38:21 

なつが子供にしか見えなかった。後ろに縛るとかして髪型変えるくらいすればいいのにずっと同じ髪型

277. 匿名 2019/09/28(土) 10:38:47 

ため息 吐息 腕組み ボボボソ呟き キョトン顔

278. 匿名 2019/09/28(土) 10:39:32 

こんな朝ドラの最終回は見たのに、楽しみにしてたサ道の放送を見逃してしまった私は愚か者!

279. 匿名 2019/09/28(土) 10:39:32 

広瀬すずって聞いた時から多分駄作だろうなとは思ってたけどやっぱりのクオリティ

280. 匿名 2019/09/28(土) 10:39:34 

初回北海道の雄大な景色の中登場したノブさんがまさか、のちアレクサになるなんて 最初は将来の結婚相手かと思ったよ 最終回でノブさんに助けられた場面のアニメに繋げるくらい、重要な役割だったと思うのにノブさんの回想すらなく気の毒としか言いようがない 1件の返信

281. 匿名 2019/09/28(土) 10:39:51 

>>66 山田裕貴って途中まではむしろ評価されてたのにね。この人の場合はドラマ外のせいだけど。 2件の返信

282. 匿名 2019/09/28(土) 10:39:58 

草刈爺が藤木父やイッキュウとか男たちに冷たいのになつや千遥には抱きつくの気持ち悪く感じた あの時代の爺さんって抱き着かないでしょ

283. 匿名 2019/09/28(土) 10:40:25 

落語心中で岡田将生を好きになり朝ドラ初出演ってことで連ドラ予約して挑んだのに結局まともに見たのは最初の1ヶ月くらい。 いや、もっと短かったかも…。 とにかく、内容に魅力もなく岡田将生の役もただ カッコいいだけで人物像が好きじゃなくて脱落し 無駄に録画されてて容量使ってたから全部消して 録画予約も解除してせいせいしたという 1件の返信

284. 匿名 2019/09/28(土) 10:40:43 

役割被ってる登場人物多過ぎ問題、なんとかならんかったのか。特に東京編。 なつ周りは見守り愛する人たちばかりで千遥周りは悪人ではないけれど不幸な人間関係ばかり。 亜矢美さんと蘭子さんと戸田恵子さん演じる人とか咲太郎見守られ過ぎ。レミ子にしても早々に退場したなつの同居人にしても一人の男(咲太郎)に秘めた片思いの矢印多過ぎ。 夕見子の棒彼氏も千遥の元旦那も老舗の跡継ぎにダメダメ男のパターン。

285. 匿名 2019/09/28(土) 10:41:41 

朝ドラ史上、かつてこんなに意地悪な表情を見せ続けたヒロインがいただろうか… 7件の返信

286. 匿名 2019/09/28(土) 10:41:44 

>>251 この夫婦いいなって思わせる要素が1ミリもない

287. 匿名 2019/09/28(土) 10:41:49 

>>263 内村があさイチでコメントした時に、最後のナレーションは納得!このために毎週言ってるみたいなこと言ってなかった? クソつまらなくてため息でたわ 1件の返信

288. 匿名 2019/09/28(土) 10:42:32 

広瀬すずの顔が、防汚加工してんのかってくらい何やっても汚れない。

289. 匿名 2019/09/28(土) 10:42:35 

>>280 本当だよね 第一回目、白シャツの信さんと麦わら帽子のなつが広大な自然で再会したシーンは素敵だった。どんなに爽やかでキラキラしたドラマが始まるかと思ったら… このざまよ

290. 匿名 2019/09/28(土) 10:43:05 

クソつまらない朝ドラだった。

291. 匿名 2019/09/28(土) 10:44:05 

信さん、坂場、神地、咲太郎は中の人の格からしてもっと存在感のある役だと思ってたけどなぁ。みんな貴重な時間を無駄にしたような

292. 匿名 2019/09/28(土) 10:44:17 

なつ様久しぶりの帰郷なのに嵐で大活躍とかどんだけなつアゲするんだよ 爺さんもずっと農場で働いてる照男よりなつに信頼置いてるの意味不明 天陽嫁や大泉洋社長になっちゃん呼びさせるのも気持ち悪かったわ 1件の返信

293. 匿名 2019/09/28(土) 10:44:24 

老けメイクくらいしろよ。

294. 匿名 2019/09/28(土) 10:44:27 

>>287 NHKへの忖度っすよ…

295. 匿名 2019/09/28(土) 10:44:43 

牛たちはマジで迷惑してたと思う お〜お〜お〜(棒) に、あの牛本当はマジギレだったと思う 2件の返信

296. 匿名 2019/09/28(土) 10:45:49 

最後の親子3人信号機のシーン、夫婦は寒い会話してるし子役はソワソワ妙な演技だし。 知らぬ間に眉間にシワ寄せてみてたみたいで娘に「だめだよ~」って指で伸ばされたわ。 最後まで期待とおりのつまらなさでした。 皆さんおつかれさまでした。 1件の返信

297. 匿名 2019/09/28(土) 10:45:53 

1番良かったのはスピッツの曲だな。 オープニングだけは半年飽きなかった。

298. 匿名 2019/09/28(土) 10:46:07 

そういえば水曜日に大泉洋出してきてたんだった。とってつけた感満載の意味のない回だったな。

299. 匿名 2019/09/28(土) 10:46:09 

>>100 多分、今日の女将の様子も変!って感じてたよ

300. 匿名 2019/09/28(土) 10:46:31 

じいちゃんがなんでそんなになつに執着してるのか分からない。実の孫の方が普通可愛くない?

301. 匿名 2019/09/28(土) 10:46:48 

>>266 どうせなら柴田家や今まで登場人物をなつが描いたようなキャラクターでアニメーションで動かしたらよかったのに。 なつは最後もなんか意地悪な顔だな思った。

302. 匿名 2019/09/28(土) 10:46:51 

>>285 ぎゃあぁぁっ! 怖すぎる!

303. 匿名 2019/09/28(土) 10:47:02 

>>281 ドラマ外で何があったの? 1件の返信

304. 匿名 2019/09/28(土) 10:47:04 

なつとじいちゃんのラブシーン 戦災孤児のなつは両親を失ったあと恵まれた人生を送っているが誰にどれだけ大事にされても誰のことも愛することができなかった。結婚して娘が生まれてもどちらのことも愛せない。 でもじいちゃんのことだけは違った、大好き… みたいに私には見えたんだけど。そのくらいおかしなヒロインだった

305. 匿名 2019/09/28(土) 10:47:20 

>>285 こいつの本性だもん笑 ヒロインよりも底意地の悪い役の方があってるよね

306. 匿名 2019/09/28(土) 10:47:36 

>>285 可愛い子なんだけど ホントに底意地が悪そうな子だよね! 演技が下手なのもバレちゃたし 最終回でこんなに心に残らないのも珍しいよ 1件の返信

307. 匿名 2019/09/28(土) 10:48:17 

>>21 私、好きな朝ドラが終わると次の朝ドラが始まってもしばらくは前のドラマの余韻をひきずっちゃうんだけど、今回はすぐ新しいドラマに慣れそうだわ

308. 匿名 2019/09/28(土) 10:48:28 

広瀬すずは女優に向いてません 誰だよ演技力あるとか言ってたヤツ

309. 匿名 2019/09/28(土) 10:48:45 

>>184 私もそれ思った 何一番後に起きてんだよ、少しは手伝えよって

310. 匿名 2019/09/28(土) 10:49:54 

松嶋菜々子と藤木直人と草刈正雄の無駄遣い

311. 匿名 2019/09/28(土) 10:50:12 

なつぞらで良かった点。 終わってもロスにならないこと。笑笑 2件の返信

312. 匿名 2019/09/28(土) 10:51:18 

やっと終わった!と書き込みに来たら既にトピ主が書いてて笑った。

313. 匿名 2019/09/28(土) 10:52:12 

新しく登場するキャラたちが「なっちゃん」と言ったら洗脳完了。マコさんや堀内くんは粘った方だった。今週は大泉と靖枝が洗脳された。

314. 匿名 2019/09/28(土) 10:52:43 

脚本と演出と主演が良ければ最高のドラマになったんでしょうな〜 1件の返信

315. 匿名 2019/09/28(土) 10:53:08 

>>1 1話も見てないけど、100作目のヒロインは広瀬すず!と決まった数年前からこうなることはわかってたよ。 100作目のヒロインの名前が欲しい広瀬すずのために作られるだろうと。 広瀬すずも事務所も、肩書きだけ欲しいから朝ドラのことなんて何も考えてない。 でも業界はきっと「朝ドラ100作目のヒロイン!」ってことで持ち上げるんだろ。

316. 匿名 2019/09/28(土) 10:53:16 

やっと終わった! 半年ぶりに私の心のうつぞらが開けて晴れ渡ったよ

317. 匿名 2019/09/28(土) 10:53:17 

>>314 それな!

318. 匿名 2019/09/28(土) 10:53:17 

なつの命の恩人で後の作品でも大きな役割を果たすノブ。 ノブがいなかったらなつの人生はなかった。 最終回もでてこない。感謝もない。アレクサ… 1件の返信

319. 匿名 2019/09/28(土) 10:53:18 

酪農はともかく アニメーターの話や結婚育児展開は 本人とピンと来てなかったんじゃないの? 理解もせずそのまま演じてたからあんなひどく空虚なヒロインになった 広瀬すず本人は辛くなかった、余裕だったとのたまりの自信満々で終わった風だけど 普通は演じてる時にこれはなんなのかこれでいいのかと疑問を感じたり悩むよね そこからして女優として疑問だわ

320. 匿名 2019/09/28(土) 10:53:31 

千春の方が落ちついてて大人っぽい

321. 匿名 2019/09/28(土) 10:53:44 

>>31 妖怪トントン拍子w 私にも取り憑いてくれないかな~ 「あれっ?何もしてないのに 最近なんだか全てが上手くいく…?」

322. 匿名 2019/09/28(土) 10:53:53 

>>266 このなつは何歳なんだろう。20代のまま?

323. 匿名 2019/09/28(土) 10:54:10 

記念の100作目って事で力入れたはずが平凡な朝ドラだったな 色々まんぷくより早く発表したり、過去の朝ドラヒロインを出演させたけど スーパーアニメーターのはずがイライラさせられた

324. 匿名 2019/09/28(土) 10:56:23 

スカーレットで戸田恵梨香は中学生役? でセーラー服着て演じるのに広瀬すずは母親になっても20代そのものの風貌。最初は松嶋菜々子のバッチリメイクが叩かれてたけど後半は老けメイクしてた。 1件の返信

325. 匿名 2019/09/28(土) 10:56:42 

>>89 わかるよ。声小さいし震えてるし演技してる感じないよね

326. 匿名 2019/09/28(土) 10:57:20 

みんな年とらなかったね。ゆみこも10代にしか見えないよ 1件の返信

327. 匿名 2019/09/28(土) 10:57:51 

何か最終回はえらくあっけなく感じた。でも最後の方は北海道シーン長かったから楽しめた。壮大な景色とお利口な牛さん達がかわいかった。いっそ開拓者の話にしたらよかったのに。 松嶋菜々子は老けメイクしっかりしてて、素敵なおばあちゃん演じてたね。最後までなつ様ヨイショのドラマだったな。 1件の返信

328. 匿名 2019/09/28(土) 10:58:17 

>>303 バラエティに出まくったりSNSでの痛さがファン以外にもバレてからここでも叩かれだした。蘭子とのキモい恋でも中の人は演技頑張ってるって評価されてたのに。 2件の返信

329. 匿名 2019/09/28(土) 10:58:32 

なつは最後まで偉そうだったな

330. 匿名 2019/09/28(土) 10:58:32 

最後のシーンの子供の空気っぷりはんぱないねw 1件の返信

331. 匿名 2019/09/28(土) 10:58:47 

顔がいい俳優女優使えば高評価得られると思った?

332. 匿名 2019/09/28(土) 10:59:20 

>>231 広瀬コメント:なつが笑うときは私自身も笑っている。ですから、視聴者のなかには “まんま広瀬すず”と思う方もいらっしゃると思います。 からの >>285 のなつの笑顔。 そうですか、笑顔のシーンは、"まんま広瀬すず"ですかw 1件の返信

333. 匿名 2019/09/28(土) 10:59:50 

>>231 なつ=広瀬すず だとしたらめちゃくちゃ性格悪いじゃん 大丈夫かこの子

334. 匿名 2019/09/28(土) 11:00:28 

火垂るの墓の扱いめっちゃ雑だった 1件の返信

335. 匿名 2019/09/28(土) 11:00:40 

最後優ちゃんもいるのに、1人ポツンとほっとかれて、ちょっと可哀想だった

336. 匿名 2019/09/28(土) 11:00:49 

どうでもいいけどあんな草生い茂ってる草むら行くのにワンピース履く?と思ったw

337. 匿名 2019/09/28(土) 11:01:12 

>>328 何気にエゴサしてて広瀬すずちゃんネットで叩かれてるけど良い子ですってかばったのが不味かったみたいだよねw 2件の返信

338. 匿名 2019/09/28(土) 11:01:35 

コレ見ただけでなつぞらよりスカーレットが見たいと思う。(なつぞら見たことなくても) 朝ドラヒロインの顔立ちじゃないよね。 5件の返信

339. 匿名 2019/09/28(土) 11:01:57 

前作のまんぷくから数字を落としたって失敗だよね ましてや記念作品だから普通に上げないと行けないはずが anoneの惨敗の時点で広瀬が数字を持ってないのはわかってた NHK側は最低でも22%台を想定してたはず 最初の4週くらいまでは行けるぞと思ったはずがまさかまんぷくや半分青いに負けるとは思わなかっただろうね 2件の返信

340. 匿名 2019/09/28(土) 11:02:04 

>>326 ゆみこ顔も体も幼稚すぎて酷かった

341. 匿名 2019/09/28(土) 11:02:09 

>>327 本当に、アニメーターのとこはいらないと思う位、苦労してないし、時代的に産休とか無理な時代に産休とか、子育てを茜に任せるとか、無理な所が多くて、酪農をメインにした方がまだよかった

342. 匿名 2019/09/28(土) 11:02:24 

最後までウッチャンの「なつよ、~よ。」ってナレーションが気色悪かった‼️

343. 匿名 2019/09/28(土) 11:02:49 

今日の回いる?ってくらい、感動がないどころか、 なんかナレで済みみそうな、うす〜い最終回

344. 匿名 2019/09/28(土) 11:02:59 

>>285 画像なくてゴメンだけど、 私が嫌いなのは『知ってますよ そんぐらい』の真顔でバカにする顔。 1件の返信

345. 匿名 2019/09/28(土) 11:03:05 

>>338 スカーレット楽しみだ

346. 匿名 2019/09/28(土) 11:03:33 

>>12 ない!

347. 匿名 2019/09/28(土) 11:03:49 

総集編見終わった~! 嵐が来ようが、寝起きだろうがメイクバッチリのキレイな顔のなつ様で、それしか印象にないや。

348. 匿名 2019/09/28(土) 11:04:03 

おもしろくなかった上に主演女優の印象が悪くなっただけだった

349. 匿名 2019/09/28(土) 11:04:24 

広瀬すずは心の無いアンドロイド役しか出来なさそう。

350. 匿名 2019/09/28(土) 11:04:31 

爺さん、あれ死んだのかな、いや眠っただけだよ!とか話題になるの狙ったのが見え見え・・・ 1件の返信

351. 匿名 2019/09/28(土) 11:05:30 

はじめは好意的に観てたけど、いや〜〜、つまらなかった。 1件の返信

352. 匿名 2019/09/28(土) 11:05:46 

3人もいる実の孫そっちのけでなつなつ言ってる贔屓じいさんが生臭すぎて嫌いだった

353. 匿名 2019/09/28(土) 11:06:04 

>>338 戸田恵梨香、ギスギスしてると思いきや意外に優しい顔立ちだね。 1件の返信

354. 匿名 2019/09/28(土) 11:06:30 

>>311 唯一てるお兄ちゃんを知れたことかな それ以外はなんにもない 本当に中味スカスカのドラマ

355. 匿名 2019/09/28(土) 11:06:34 

ウッチャンには気の毒だけど、 ナレが最後まで寒かった

356. 匿名 2019/09/28(土) 11:06:58 

>>350 高校教師のラストシーンみたいのを狙ったのかな?

357. 匿名 2019/09/28(土) 11:07:22 

>>184 90歳過ぎたおんじが、普段もっと早起きであろうおんじが、7時まで寝てた事にも驚いたわ 2件の返信

358. 匿名 2019/09/28(土) 11:07:39 

>>285 こんなん作った人が執着しすぎてて気持ち悪い

359. 匿名 2019/09/28(土) 11:07:45 

>>344 ほい、持ってるよー! これも上のまとめリストに入れようか迷ってましたw 2件の返信

360. 匿名 2019/09/28(土) 11:08:07 

あたりさわりなく、そして物語に起伏もなく、さらに感動はこれっぽっちもなかった

361. 匿名 2019/09/28(土) 11:08:19 

>>353 年取ったからじゃない?

362. 匿名 2019/09/28(土) 11:08:25 

>>337 それって逆にネットで評判悪いと広めてるのと一緒だよね。本人がいない場で良くないわ。

363. 匿名 2019/09/28(土) 11:08:30 

ここ掘り下げたらもっと面白くなるだろうなってポイントをことごとく外し続け、無駄に豪華な役者陣を無駄使いして走り抜けましたね。お疲れ様でした。 1件の返信

364. 匿名 2019/09/28(土) 11:08:39 

100昨目なのに内容も視聴率もパッしないまま終わった

365. 匿名 2019/09/28(土) 11:09:03 

感動や面白かったところは何処? 1件の返信

366. 匿名 2019/09/28(土) 11:09:15 

>>231 なるほどだからすっからかん・・ 女優として出演してたわけではないんだね

367. 匿名 2019/09/28(土) 11:09:32 

最終回は信さんが作家になって「火垂るの墓」のような小説書いて なつ夫婦がそれをアニメ映画にすれば 初回の伏線が回収できたと思うよ。 「火垂るの墓」は野坂昭如の実体験をもとにした小説だったはず。 それを少し真似て 戦争で生き別れになった妹が十勝で開拓者になった話にすれば つながるよ。

368. 匿名 2019/09/28(土) 11:09:57 

ノブさんの扱いに疑問?の声が多いですね。やっぱりというか。 脚本の筋がかなり変更になったのかな、と穿ってしまう。 それにしても視聴率が良かったうえに上げ記事も多いから、 今後朝ドラはこのレベル、この作り方で良しとされるのかしら。 それは困る…と思うのは自分だけじゃないと信じたい。

369. 匿名 2019/09/28(土) 11:10:00 

アニメーターや声優の世界を見れたのだけはおもしろかった! ベテラン声優が俳優として出演なんて貴重。 モデルになったアニメーター逹の関連本買っちゃった。 出典:www.fukkan.com

370. 匿名 2019/09/28(土) 11:10:01 

>>359 何かすごい憎たらしい表情してるね。これ何のシーンだっけ?

371. 匿名 2019/09/28(土) 11:10:24 

本当、つまらないドラマでした

372. 匿名 2019/09/28(土) 11:11:16 

つまらなかった スピッツの無駄遣い  以上

373. 匿名 2019/09/28(土) 11:12:07 

サザエさん、ちびまる子のお母さんみたいな髪型や白髪にしろって言ってるわけじゃなく、年齢に合った当時の髪型に寄せるぐらい何でしなかったんだろう? メイクも同じく。 見た目も喋りもCMで見るまんまのヒロインで何時代か混乱するわ。 1件の返信

374. 匿名 2019/09/28(土) 11:12:14 

結局、テーマは何だったの? 何が言いたかったんだろう・・・? 終わった喪失感が、全くない朝ドラだった。 最後も優を放ったらかしで夫婦でぺちゃぺちゃ喋って、母性が全く感じられない。 せめて、手を繋いでてあげるとか、時々見てあげるとかすればいいのに。 上野樹里を見たあとだったから、余計に優が可哀想になってしまった。 上野樹里は、セリフの合間に時々子供を見たりして、母親役ばっちりだった。 やっぱり、すずには母性がないのか、まだ若いのか、演技指導とかないのかなー。 すずが苦手になってしまった。。

375. 匿名 2019/09/28(土) 11:12:15 

>>351 そうそう 最初のほうは「ん?」と違和感感じても いやいやまだ始まったばかりだし…と思っておおらかな気持ちで見てたよ でもそういう直感って意外とバカにできないね 結果案の定だったし

376. 匿名 2019/09/28(土) 11:12:51 

ヒロインなつの口ぐせ(方言)の「○○っしょ」「○○なんだわ」がムカついた 他の十勝の人達が言ってても何も思わないので広瀬すずのしゃべり方が嫌いなんだろうな

377. 匿名 2019/09/28(土) 11:13:12 

>>295 酪農から離れて何十年も経つのにいろいろ口出し、指図するなつにびっくりだわ 1件の返信

378. 匿名 2019/09/28(土) 11:13:15 

売れなくても片腕で漫画描いてたしげるさんと大違い なつってアニメに対する熱意が何も見当たらないよ いや、アニメだけじゃなく酪農に対しても育児に対してもそうだったか なのに、好きな事ばかりやって助けられてばかりで運だけで人一倍大成功 話が本当にバカみたい

379. 匿名 2019/09/28(土) 11:13:52 

冒頭の、思わせぶりなノブとナツの北海道の草原での出会いみたいなの。 あれ、なんだったんだ???ぜんぜん重要で無かったぞ。 2件の返信

380. 匿名 2019/09/28(土) 11:14:27 

2件の返信

381. 匿名 2019/09/28(土) 11:14:43 

登場人物の描写の薄さ。 出し過ぎなんだよね。

382. 匿名 2019/09/28(土) 11:15:12 

>>363 アニメーター試験や牛若丸の馬の描写で天陽くんや自身の乗馬経験を1ミリも思い出さず、北海道の経験が生かされず違和感だった。

383. 匿名 2019/09/28(土) 11:15:20 

まんぷくは中だるみもあったけど、最終回は夫婦でラーメンの旅が素敵で何だかんだで良かったと思えたけど、なつぞらは最終回まで時間の埋め合わせみたいにスカスカだった。

384. 匿名 2019/09/28(土) 11:15:39 

>>330 あまりに空気すぎて私一瞬優の存在わすれたよw 子どもの頃のちはるかなにかの生き霊みたいのがいるのかと思ってしまった…

385. 匿名 2019/09/28(土) 11:15:48 

広瀬すずの事は、何とも思ってなかったけど、なつぞらを見ながら、意地悪いのが顔に出てるのだけはわかった 姉のアリスは、わろてんかで、結構がんばってて、好印象だったけど、朝ドラヒロインで意地悪な顔のままは、周りが演技派でいい演技しても無理

386. 匿名 2019/09/28(土) 11:16:17 

今日の放送いる? なんかシロウト臭い作りだった。

387. 匿名 2019/09/28(土) 11:16:32 

どう頑張っても薄情者にしか見えないなつが何故あれほどまでに周囲の人達から慕われていていつでもどこでもなっちゃんなっちゃん言われるまでの人望があったのかがこの朝ドラ最大の謎でした

388. 匿名 2019/09/28(土) 11:16:40 

演劇部のくだりで脱落した者ですが、最終回はどうだったのかなとトピ開きました。相変わらずだったんですね。 スピッツのあの曲が他で流れるたびゾワゾワするくらい嫌いになりました。(スピッツは好きなのに‥) たまに昼にテレビつけてなつぞら見てしまったときすず様がどんな場面でも仏頂面で偉そうな喋り方してて本当に嫌でした。半年見た人すごいな。 スカーレットは面白かったらいいな。スカーレットトピでお会いしましょう。

389. 匿名 2019/09/28(土) 11:16:44 

>>15 荒川弘さんの百姓貴族に「東京でベコ飼え!ヒルズを耕せ!」ってセリフがあったから、真似したのかと思った。

390. 匿名 2019/09/28(土) 11:16:57 

正直、爺さんにも違和感満載だったよ。 1件の返信

391. 匿名 2019/09/28(土) 11:17:15 

半青も同レベルで酷かったけど意地で完走しました。今回も頑張ろうと思ったけど限界きて初めて途中で脱落した朝ドラでした。やっと終わったんですね。もうルパンの娘を朝ドラにしてくれないかなとか思ってたわ(笑) スカーレットはおもしろいと信じてる!!頼むぜ!!

392. 匿名 2019/09/28(土) 11:17:25 

>>1 とっくにみるのやめたんだけどこの寒いナレーションで締めたの!?

393. 匿名 2019/09/28(土) 11:18:21 

>>11 すず好きだけど2ヶ月で脱ぞらした

394. 匿名 2019/09/28(土) 11:19:02 

>>390 なつに対して爺さんなのにフェロモン発散していて見るに耐えなかった

395. 匿名 2019/09/28(土) 11:19:10 

主人公、本当に演技がなってなかったけど、 じゃあと上手い女優がやったところで脚本がなってないから所詮・・・

396. 匿名 2019/09/28(土) 11:19:15 

>>379 ほんとだよね、未来の夫かと思いそうな登場の仕方だったのにただの何でも言う事聞いてくれる人だったよね。

397. 匿名 2019/09/28(土) 11:19:48 

半年に渡る壮大な広瀬すずプロモーションドラマだったね(遠い目) 広瀬すずがメインででるドラマや映画は今後見ないだろうな。

398. 匿名 2019/09/28(土) 11:20:14 

ウッチャンのナレが想像以上に寒かった。 ナレと言うよりオーディオコメンタリーみたいで、副音声でやってくれれば良かったよ。ラストの101作目に続けよって、なんだこりゃだよ

399. 匿名 2019/09/28(土) 11:20:24 

>>41 まさおwww

400. 匿名 2019/09/28(土) 11:20:34 

>>318 ほんとっ今更だけど咲太郎要らなかったなー 信さんに兄のような役割を持たせ、なつと2人で助け合って生きていくという話のほうが観たかったわー

401. 匿名 2019/09/28(土) 11:20:54 

脱落してたけど、最終回だけはと観たら脱落したころと同じつまらなさだった。

402. 匿名 2019/09/28(土) 11:21:14 

ウッちゃんもお疲れ様〜

403. 匿名 2019/09/28(土) 11:21:15 

>>357 牛も任せたし、歳とりすぎるとゆっくり起きてくる人もいるよ うちのじいちゃんも起きるのゆっくり

404. 匿名 2019/09/28(土) 11:21:56 

アニメの制作過程なんてまったく知らなかったけど、ドラマ見終わってもまったく分からなかった。 紙に同じ様な絵をいっぱい描く事だけなんとなくわかった。それがどうやってリアリテイを持って動き出すのかまったく謎のままだわ。

405. 匿名 2019/09/28(土) 11:22:18 

>>379 ノブさんは牛とともにUFOにさらわれたんだよ。戻ってきてからは、アレクサになった。

406. 匿名 2019/09/28(土) 11:22:18 

終わってせいせいした。 最後もひどかったな、娘無視して2人で話して手を繋いじゃって。 そばにいるのにさ。 それなら少し離れた所に優がいて、2人が手を繋いだ時にわたしもーとか行って走ってくるとかすればいいのに。 モヤモヤしっぱなしの半年だったわ。 すずの性格悪いのがよくわかった朝ドラでした。

407. 匿名 2019/09/28(土) 11:22:23 

初期は本当に良かったのになー

408. 匿名 2019/09/28(土) 11:22:33 

上手い脚本家に書き直させたら、登場人物は3ぶんの1くらいになりそう。 それくらいダラダラと無駄なキャラが多すぎた。 1件の返信

409. 匿名 2019/09/28(土) 11:22:38 

坂場はなつのことしかアニメにできないのか?

410. 匿名 2019/09/28(土) 11:22:51 

ナツの着飾りもいらない、ドラマ上邪魔だったよね。 1件の返信

411. 匿名 2019/09/28(土) 11:23:35 

ハイジのアルムおんじみたいな孤独なおじいさんがなつを異様に可愛がるのなら無理なかったんだけど照男と夕見子と明美という実の孫がいてアレだからな 血の繋がらない美形の孫娘に色気出してる気持ちの悪いじいさんにしか見えなかったわ 2件の返信

412. 匿名 2019/09/28(土) 11:23:57 

>>337 バラエティーに出るのは番宣だからじゃないの?嫌われてる理由が全然わからない。バラエティーもSNSも全部みてるわけじゃないから、どういう発言が嫌われてる原因になったのかは知らないけど、そんなに嫌な印象ないけどな。 4件の返信

413. 匿名 2019/09/28(土) 11:24:44 

面白いとは思わなかったけど、半青わろべっぴんよりは全然マシだったよ あやみさんが咲太郎に恋心持ってたところは気持ち悪かった。 大人になった咲太郎に出会ってからならまだわかるけど、まだ子供だった咲太郎引き取って育てたのに、子供に恋心持つようなものじゃん

414. 匿名 2019/09/28(土) 11:25:18 

>>338 後ろのすずのポスターめちゃブスだね なんでがるでは美人美人うるさいんだろ 決まる髪型すごく限られてるし顔パンパンだし 言われるほど美人じゃないじゃん 2件の返信

415. 匿名 2019/09/28(土) 11:25:32 

>>339 まんぷくより力入れてあれだけ宣伝したり、早めにキャスト発表してたのに、蓋開けてみれば前作より視聴率下ってw というかこんなひどい内容で100作目!!と自信満々に宣伝できるスタッフたちの気持ちが全くわからない

416. 匿名 2019/09/28(土) 11:25:35 

ソラの打ち上げパーティーで乾杯の音頭を「ここはなっちゃんが」ってなったのにうんざり。 そしてももっちとなんとかっちがダンス踊ったのにゾワゾワした。 見るのが苦痛だった。 1件の返信

417. 匿名 2019/09/28(土) 11:25:44 

>>412 単に暑苦しいキャラだったからなんじゃない?

418. 匿名 2019/09/28(土) 11:25:59 

オープニングのアニメ、息子が好きなんだけど、今日はアニメじゃなかったから見向きもしませんでした。

419. 匿名 2019/09/28(土) 11:26:03 

放送開始前、わくわくして自分で想像したストーリーの方が面白かった。

420. 匿名 2019/09/28(土) 11:26:23 

>>412 山田くんは多少痛い部分はあるのかもしれないが肝心の芝居は良かったから私は別に嫌いじゃないよ 広瀬すずだって演技を頑張ってればなあ 2件の返信

421. 匿名 2019/09/28(土) 11:27:14 

>>412 こういうわざとらしいのが本気でウザい

422. 匿名 2019/09/28(土) 11:27:28 

>>41 出演者の方が疑問に思っても仕方がないよね。 なつ上げのために周りが気持ち悪いキャラにされてしまったり、視聴者が「見逃したか!?」と思うような唐突すぎる話の展開が多かった。

423. 匿名 2019/09/28(土) 11:27:56 

朝ドラ40周年のちゅらさんの時は沖縄を全面に出して、地域密着型みたいにして海や景色も綺麗な感じがしたけど 東京編は共同生活みたいなアパートでめぞん一刻みたいにして菅野美穂が出てきたりで面白かったんだけどな なつぞらはなつさまありきでつまらなかったな 十勝も東京編も

424. 匿名 2019/09/28(土) 11:27:59 

なんか不気味といっていいくらい気持ち悪いところがちょこちょこあったよね。

425. 匿名 2019/09/28(土) 11:28:16 

>>414 顔は似てても姉のアリスの方が美人に見える  顔立ちだけの問題でなく表情がアリスの方が豊かだからかな? 1件の返信

426. 匿名 2019/09/28(土) 11:28:50 

すずは今後チャルメラだけ言っとけばいい

427. 匿名 2019/09/28(土) 11:29:08 

赤ちゃん抱いてる旦那役?を指差して笑ってるの見てドン引いたのだけ覚えてる

428. 匿名 2019/09/28(土) 11:29:10 

結局、1番右の方は誰でしたか??? 1件の返信

429. 匿名 2019/09/28(土) 11:29:22 

>>408 中園ミホさんにお願いしたい 1件の返信

430. 匿名 2019/09/28(土) 11:29:49 

>>412 他のトピで野村周平みたいって言われてて笑ったわ そんなに気になるなら明日のおしゃれイズムを見てみては? 1件の返信

431. 匿名 2019/09/28(土) 11:31:03 

>>411 そうそう!そこなんですよね、草刈オンジがずっと薄気味悪かった原因。

432. 匿名 2019/09/28(土) 11:31:39 

>>32 思った、思った! すくっていきなり食べてましたよね 娘や周りはお皿に入れてから食べていたけどなつはいきなりパクって。 朝ドラって結構細部にまで演出にこだわると思っていたからこの雑ドラはいいんだ?これでって思うところが沢山ありました。 大体なつの言動なんだけどね。 注意したら機嫌悪くなって撮影に影響するからスルーだったのかと思うくらいひどかったな。

433. 匿名 2019/09/28(土) 11:32:29 

>>416 なんとかっちに笑った 私も名前思い出せない 半ズボンの人 1件の返信

434. 匿名 2019/09/28(土) 11:35:15 

元アニメーション現場にいた妹によると、現場の服装はGパンにTシャツが基本で あんなお洒落な服着ているのはおかしいということです。 2件の返信

435. 匿名 2019/09/28(土) 11:35:29 

広瀬すずが若手で1番だろうから出そう 歴代ヒロインを出そう イケメンを出そう アニメのオマージュを入れよう 水曜日に大泉洋を出そう お金たくさん使おう みんなが好きそうなものを出せば、みんな見るしネットも盛り上がるだろう! こんなんでいいの? 1件の返信

436. 匿名 2019/09/28(土) 11:35:33 

>>425 もうこれくらいの年齢で性格って顔に出ちゃうのかもしれないね 怖いね

437. 匿名 2019/09/28(土) 11:36:01 

>>430 そうなんだ。そんなに嫌な奴なんだ。みれたらみてみる。

438. 匿名 2019/09/28(土) 11:36:18 

>>420 私もそう思う 演技がうまけりゃ中の人のことはわりとどうでもいいかなって 広瀬すずも演技力があれば性格に難ありでも全然よかったんだけどねぇ……下手すぎたわ

439. 匿名 2019/09/28(土) 11:36:46 

子役編とスズ編で別のドラマをみているようだったわ。 子どもの頃の健気ななつはどこへ行ってしまったの?

440. 匿名 2019/09/28(土) 11:36:56 

ゆみこが子役から福地桃子に変わってさんざん言われてるときに「私今のゆみこ好き。言い方とか子役時代から変わってないし」って書き込んだら「こんな上げコメするなんてあなた哀川翔?」って返信された(笑)。 結果福地桃子が評価されてちょっと嬉しい。私哀川翔じゃないけど。

441. 匿名 2019/09/28(土) 11:37:05 

最後まで本当にすずが好きになれなかった。とにかく生意気なヒロイン。 どうやったらあんなかわいくない性格になるの。いつも人を見下したような態度、口調。謙虚さが一切なく、母になっても温かみが微塵も感じなかった。 広瀬すずが大嫌いになっただけのドラマだった。

442. 匿名 2019/09/28(土) 11:37:11 

そうだよね、孫や実子なんかより、 ずーと、なつ〜♡だもんね。 爺さんよ・・・

443. 匿名 2019/09/28(土) 11:37:13 

>>414 ポスター作った人はきっと広瀬すず様ほどの超絶美しい女優ならば顔面だけで勝負できる!とあのやたら顔が目立つデザインにしたんだろうけどそんなに美人に見えないよねアレ

444. 匿名 2019/09/28(土) 11:37:20 

>>311 ロスもなつぞら絵も全く無かったよね。

445. 匿名 2019/09/28(土) 11:37:41 

>>14 その前にお爺ちゃんとイチャイチャ…

446. 匿名 2019/09/28(土) 11:37:45 

一番印象に残ってるのは、上京するしないで富士子に叩かれたなつが睨み返した表情かな。やっとなつの本性が出た!と期待したけど、まさかの何もしないなつのお気楽出世物語だった。

447. 匿名 2019/09/28(土) 11:38:32 

最後まで観てからじゃないとわからないと思ってたからやっと言える。 凄く〜、つ〜ま〜ら〜な〜い〜

448. 匿名 2019/09/28(土) 11:39:26 

>>14 次回作が好きな戸田恵梨香じゃなかったら朝ドラ視聴そのものを辞めてたわ。

449. 匿名 2019/09/28(土) 11:39:44 

水曜日に大泉洋が登場して、それをアピールしてる公式も寒かったなーw 力を入れるべきはそこじゃないだろう。 1件の返信

450. 匿名 2019/09/28(土) 11:39:48 

北海道出身の演劇集団のチームなんたらとか真田丸ネタとか激しくどうでも良かったので終盤の大泉洋の出演に意義を全く感じなかった

451. 匿名 2019/09/28(土) 11:40:00 

みなさんとなつぞらを完走したよん。お疲れさまでした。 2件の返信

452. 匿名 2019/09/28(土) 11:40:14 

>>429 あさが来たの大森美香も良いな ひよっこやちゅらさんみたいな一般人役のヒロインを書かせるから岡田惠和さんかなと

453. 匿名 2019/09/28(土) 11:40:17 

〇〇よ って言葉が嫌い

454. 匿名 2019/09/28(土) 11:41:07 

これほかの女優さんだったらここまでなつは叩かれてなかったのかな。 脚本がダメだから誰がしてもダメか 別の人がやったらなつは好かれてたのか。 1件の返信

455. 匿名 2019/09/28(土) 11:41:24 

>>80 実の孫でもないのに なつ なつ なつ なつ なつ じいちゃんキモい 3件の返信

456. 匿名 2019/09/28(土) 11:41:51 

なつぞらにはロスという言葉がまったく不要 2件の返信

457. 匿名 2019/09/28(土) 11:42:38 

>>81 子役の時はまだ見れたからね この感想には同意する

458. 匿名 2019/09/28(土) 11:43:48 

フィリ瀬やっぱ数字持ってないな

459. 匿名 2019/09/28(土) 11:45:02 

夏空=なつぞら X 夏空=なつカラ ○ 1件の返信

460. 匿名 2019/09/28(土) 11:45:03 

じいちゃんを褒めてるけど、ちゅらさんのおばぁの方が愛嬌あって良かったな もっとその地域を全面に押し出して欲しかったけど 広瀬すずがイマイチ結果を出せなくなってるから、最近は北乃きいを再び事務所が仕事を増やして来てるけど 1件の返信

461. 匿名 2019/09/28(土) 11:45:42 

始まった頃は綺麗すぎて違和感バリバリだった松嶋菜々子が最終的には一番しっくりきてたわ

462. 匿名 2019/09/28(土) 11:46:09 

アニメになってまで登場した信さん なつの命の恩人の信さん わざわざ北海道までなつを訪ねて来た信さん 何だったのか…?

463. 匿名 2019/09/28(土) 11:46:26 

松島菜々子が好きだから、この人が出るとホッとした。 一応年相応に髪型も服もなっていて、孫が可愛いんだなっていうのが伝わってきたから。 老いないすずは浮いていたし、ずっと生意気すずのままだったな。

464. 匿名 2019/09/28(土) 11:46:49 

>>454 演出に違和感があるなら監督と相談するとか、大人としての所作が身についてる女優なら、ダメ脚本でも反感は買わなかったと思う。

465. 匿名 2019/09/28(土) 11:46:55 

すずめも酷かったけど、なつの方が嫌い

466. 匿名 2019/09/28(土) 11:47:02 

>>456 むしろ解放感しかない

467. 匿名 2019/09/28(土) 11:48:02 

駄作 これ以上でも、これ以下でもない!

468. 匿名 2019/09/28(土) 11:48:36 

脚本も本当にひどかったけど、広瀬すずがさらに酷さに拍車かけたドラマでした。 もう少し素朴な雰囲気が出せる女優さんだったら、もう少し見れたものになったんじゃないかな。

469. 匿名 2019/09/28(土) 11:49:53 

ヒロインをアニメーターにした意味がわからない最終回だった、北海道の景色には癒されたけどヒロインにはイライラしかない

470. 匿名 2019/09/28(土) 11:50:12 

まんぷくの最終回でラーメンを食べる安藤サクラさんと娘さんの写真は感動したのに今日のなつぞらアニメーションのすずちゃんはポカーンだった。 1件の返信

471. 匿名 2019/09/28(土) 11:50:13 

>>266 北海道 坂場なつ さん ? 東京在住でしょうが 1件の返信

472. 匿名 2019/09/28(土) 11:50:19 

平和な終わりすぎて最後響かなかった。 出演者も好きだし、なんやかんや楽しめたけど最終回もっと感動欲しかった!!!

473. 匿名 2019/09/28(土) 11:50:22 

草刈じいさんが、なつに対して男を出しててキモかった

474. 匿名 2019/09/28(土) 11:51:45 

半青の脚本家だったら「次は神回」を連発してたであろう内容の酷さ

475. 匿名 2019/09/28(土) 11:51:59 

スカーレットと窪田くんので盛り返さないと朝ドラ自体が少しずつ視聴者減る可能性もあるんじゃないかな。 朝ドラ習慣化してた実家ですら、忙しいと見てない回があると言ってた。あさが来たなんかは新聞の予告まで熱心に読んでたのに。

476. 匿名 2019/09/28(土) 11:52:00 

>>7 浅い 浅いドラマだった

477. 匿名 2019/09/28(土) 11:52:02 

終始上から目線で態度がデカイ なぜかタメ息まじりに話しがち たまーになにか言われたら逆ギレ 自分から動くことは皆無で周りがなぜか助けまくり 子育ても誰かに頼りっぱなし それでも「なっちゃん」「なっちゃん」と周りはチヤホヤ こんなヒロインを好きになれるわけない

478. 匿名 2019/09/28(土) 11:53:10 

>>459 どういう意味? 1件の返信

479. 匿名 2019/09/28(土) 11:53:58 

>>357 うちのばあちゃんも93たけど七時過ぎに起きるよ 畑辞めたからだとおもつけど

480. 匿名 2019/09/28(土) 11:54:11 

 女優の広瀬すず(21)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説の通算100作目「なつぞら

今朝の8時15分の時点でBSで見た人のツイートなのかロスという言葉が多数ツイートされた模様 1件の返信

481. 匿名 2019/09/28(土) 11:54:19 

>>118 じーさんなつと 天陽の芋畑でお構いなしに寝転がって なつwとイチャコラ

482. 匿名 2019/09/28(土) 11:54:20 

BS放送で、7:15からおしん、7:30からなつぞらを見てたんだけど、前座のつもりで見てたおしんの方に真剣になってたわ

483. 匿名 2019/09/28(土) 11:54:37 

>>434 1970年代に、会社でTシャツ・ジーパンはさすがにないんじゃない? ドラマの服もないだろうけど。

484. 匿名 2019/09/28(土) 11:55:22 

なつが何か言われると反抗的に言い返し、そしてすぐ謝るってパターンにうんざりした。 人に対しては言い方が上からだし、偉そうで鼻についた。 もっと可愛げのある、健気で芯のある女性が良かったな。 なつじゃなくてちはるでも良かったかな。

485. 匿名 2019/09/28(土) 11:56:23 

なつが楽勝すぎて、むしろ日本のアニメの創世記の状況がわかりにくくなった。

486. 匿名 2019/09/28(土) 11:56:26 

>>435 広瀬すずが若手で一番なんだろうけど、映画も漫画の実写化ばっかりでドラマは主演2本ともオリジナルで結果を残せてないんだよね 1つが二桁枠の水10でワーストだし

487. 匿名 2019/09/28(土) 11:56:29 

>>33 火垂るの墓をいいたかったのかね? 1件の返信

488. 匿名 2019/09/28(土) 11:57:05 

>>150 確かに酷さのベクトルが違うわ 半分、青いはヒロイン役の子がかわいそうだと思った こんなおかしな脚本に当たってしまってって

489. 匿名 2019/09/28(土) 11:57:17 

なつの一休さんに対する態度が嫌でした。 おっちょこちょいの旦那さんって感じだったけど、何かした時や発言した時の冷たい視線が意地悪に見えて。 アイスをこぼした時も「何してるん?」っていうような視線だったし。 2件の返信

490. 匿名 2019/09/28(土) 11:57:26 

染谷将太のダンスシーンが一番ショックだった… なんのための染谷だよ!!と、怒鳴りたくなった… 1件の返信

491. 匿名 2019/09/28(土) 11:57:28 

>>256 井浦:あさイチ 麒麟:土曜スタジオパーク 北乃:なつぞら公式サイト 福地:インタビュー記事 内村:あさイチ 草刈:あさイチ 中川:インタビュー記事 1件の返信

492. 匿名 2019/09/28(土) 11:57:49 

>>487 火垂るの墓のことだよ

493. 匿名 2019/09/28(土) 11:58:08 

>>480 そういうあやしい記事、つまらないドラマのたび毎回のことだよ。 1件の返信

494. 匿名 2019/09/28(土) 11:58:37 

>>434 なつのモデルになった人が毎日奇抜なお洒落してきてたから仕方ないんじゃない?下山さんみたいにスケッチしていた人が本当にいたみたいよ。 妹さんが昭和30年代にアニメーターやってて、現場をみてきたならごめんなさい。

495. 匿名 2019/09/28(土) 11:58:38 

最後に岩谷健二が出てきてよかった

496. 匿名 2019/09/28(土) 11:59:18 

>>490 しかも2回もダンスシーンあったね 何で踊るのか染谷将太

497. 匿名 2019/09/28(土) 11:59:45 

べっぴんさんと同じくらいには面白かった 1件の返信

498. 匿名 2019/09/28(土) 11:59:54 

最後までなつ様マンセーな感じになってたね。

499. 匿名 2019/09/28(土) 12:00:10 

>>243 子供だったらこんな きれいな原っぱ駆け回りたいだろうなって思うよね。 優って演技下手なのかなつが怖いのか 大人の顔色伺って無邪気さがほとんどかんじられなかった。 こんな事したら叱られそうとかいつも思ってそうだった・・・ 1件の返信

500. 匿名 2019/09/28(土) 12:00:16 

職場で見てる人たちは楽しんで見てたみたいよ 評判とかどうでもよくて面白かったらよい まんぷくも叩かれてたし とか言ってたけど、朝ドラだったらなんでも面白く感じる馬鹿なだけだろ