情報元 : 再放送「ゲゲゲの女房」を語ろう!パート4ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2356920/


再放送「ゲゲゲの女房」を語ろう!パート4 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ドラマ・映画 再放送「ゲゲゲの女房」を語ろう!パート4

1. 匿名 2019/09/27(金) 14:58:45 

平日夕方4時20分から2話ずつ放送中です! 大相撲中継などで途切れがちですが皆で楽しみましょう! 出典:pbs.twimg.com

2. 匿名 2019/09/27(金) 14:59:53 

嬉しい!トピ立てありがとう♡

3. 匿名 2019/09/27(金) 15:00:11 

貧乏話が続いてて辛くなってきた。 いつから好転するの?

4. 匿名 2019/09/27(金) 15:00:48 

今生活が苦しい場面だから、見てて辛いから早く暮らしが良くなって欲しい。

5. 匿名 2019/09/27(金) 15:02:05 

ふみちゃん健気。

6. 匿名 2019/09/27(金) 15:03:27 

悪魔くん出てきたね! そろそろお金回り出す? 1件の返信

7. 匿名 2019/09/27(金) 15:03:29 

もっさい服とボサボサの髪なのに向井理かっこよすぎて目の保養 1件の返信

8. 匿名 2019/09/27(金) 15:04:15 

今を乗り越えれば貧乏から抜け出せるんだっけ?リアルタイムで観てたけど内容ほとんど覚えてない。面白いから放送を楽しみにしてるよ

9. 匿名 2019/09/27(金) 15:05:10 

あんなに戦艦モノに費やすとはビックリ お米の心配しちゃった

10. 匿名 2019/09/27(金) 15:06:07 

そろそろ好転してくるかな? ふみえは辛抱強くてえらいわ。

11. 匿名 2019/09/27(金) 15:06:08 

本放送の時と編集か違ってる? と時々思う 1件の返信

12. 匿名 2019/09/27(金) 15:06:12 

貧乏過ぎてツライよ でも二人は明るいw

13. 匿名 2019/09/27(金) 15:06:27 

放送前にトピが立って良かった~! ぼちぼち貧乏から脱却して欲しいけど今日はどうなるかな?

14. 匿名 2019/09/27(金) 15:07:00 

少し前までAmazonプライムにあったから何回も見た作品 特別なラブシーンがないのにお互いが信頼しあって愛があるのがよくわかるのがすごい 演者さんも脚本も優秀な朝ドラですよね 子役が皆可愛かったなぁ このドラマをキッカケに深大寺に何度も詣りました トップレベルで好きな朝ドラ作品です

15. 匿名 2019/09/27(金) 15:07:17 

しげるの実家は財政きついんかな? 野菜くらい送ってほしいな。

16. 匿名 2019/09/27(金) 15:07:40 

実家に頼らないのが凄いわw

17. 匿名 2019/09/27(金) 15:07:56 

朝ドラで1番好きなのはゲゲゲです! 心が温かくなります。

18. 匿名 2019/09/27(金) 15:09:07 

野際陽子さんのナレーションに 大杉漣さんのお父ちゃん… もう会えないなんてさみしいです

19. 匿名 2019/09/27(金) 15:09:59 

茂って優しいよね。え?って思うところもあるけど、この夫婦好きだなぁ。

20. 匿名 2019/09/27(金) 15:10:27 

埴生の宿を歌う布美枝が好き

21. 匿名 2019/09/27(金) 15:11:00 

しーぶーやー♪ぶっしきしっしー♪ …いつも余韻をぶち壊されるw 2件の返信

22. 匿名 2019/09/27(金) 15:13:22 

赤ちゃん藍子ちゃんかわええ…♪ 寝てるお布団も可愛い。

23. 匿名 2019/09/27(金) 15:14:06 

しげるとふみえ、あんな感じでいつ子作り出来たんや~って思うくらいだったな。 もしかして妊娠?の時、え?いつそういう雰囲気に?ってなったわw

24. 匿名 2019/09/27(金) 15:15:08 

松坂慶子さん、のちに武士の娘です!って キャラになるとは思わなかったわ

25. 匿名 2019/09/27(金) 15:16:11 

貧乏生活が辛くなってる人へ 今やってる「連合艦隊再建」の週が底なので、もう少しの辛抱 10月3日、4日は放送無しだってさ 1件の返信

26. 匿名 2019/09/27(金) 15:16:28 

そこまで貧乏なら 実家に借りられないのかな。 1件の返信

27. 匿名 2019/09/27(金) 15:16:58 

>>6 悪魔くんって水木さんだったんだね。 「あれ?藤子さんじゃないの?」とか思ってたんだけど、私の頭の中でたぶん怪物くんとゴッチャになってしまっていた。 2件の返信

28. 匿名 2019/09/27(金) 15:17:04 

昨日の録画を今見てます!展開わかってても面白い。面白いものはいつまで経っても面白いんだなぁ…と。 ただいつ見ても杉浦太陽の浦木がウザイ

29. 匿名 2019/09/27(金) 15:18:37 

>>26 そういうとこがふみちゃんの良さなのかも

30. 匿名 2019/09/27(金) 15:19:19 

松坂慶子は武士の娘より、こみち書房の美智子さんの方が好きだなぁ 優しくて可愛いところがあってホッとする

31. 匿名 2019/09/27(金) 15:19:31 

杉浦太陽の演技が苦手。

32. 匿名 2019/09/27(金) 15:19:47 

アッキーナが意外と可愛い あの時代の少女塗り絵みたいな顔してる

33. 匿名 2019/09/27(金) 15:20:47 

こみち書房のおばあちゃん大好き! アゴがとんがってて美人

34. 匿名 2019/09/27(金) 15:21:00 

このシーンが好きだー! 出典:pbs.twimg.com

35. 匿名 2019/09/27(金) 15:24:38 

時代とはいえ、家の中でも夫に敬語。 すごいなー。

36. 匿名 2019/09/27(金) 15:24:56 

イタチは胡散臭いけど茂に叩き出されたり痛い目に遭うことも多いから、いい気味だわ

37. 匿名 2019/09/27(金) 15:25:38 

藍ちゃんコロコロで可愛い。

38. 匿名 2019/09/27(金) 15:27:30 

始めてみてます オープニングが可愛いですよね 口とんがらかせてついてくるオバケと屋根の上にいる猫?がお気に入り

39. 匿名 2019/09/27(金) 15:29:26 

C調やオリンピック前だとか時代が昭和なんだと分かる要素があって良いね 赤ちゃんの抱き癖なんかは今と違うなー 1件の返信

40. 匿名 2019/09/27(金) 15:29:40 

2階に下宿してた青白い人、めっちゃタイプで奥さんと子供さんがいてショックだったわ~ 2件の返信

41. 匿名 2019/09/27(金) 15:33:03 

しげるが家出したふみちゃんに当時は高級品だったバナナ持って迎えに行くシーン良かったなぁ 実はとても大切に思ってたんだなってね

42. 匿名 2019/09/27(金) 15:33:13 

初見ですが、赤ちゃんをあっさり生み、あんまりベタベタかまわない演技が好感もてます もちろん雛祭りとか日々注ぐ愛情は感じるのですが、今の朝ドラのように子供が子供が、って言い訳にしてないところも良い

43. 匿名 2019/09/27(金) 15:34:41 

うちの祖母が「細かいアイテムがちゃんと当時のもので凝ってて感動した」って何度も言ってたなー 隣が貸本屋だったらしくて「本当にこんな感じだったの」って話してくれたなぁ たくさん昔の話を聞けてゲゲゲには感謝してるわ

44. 匿名 2019/09/27(金) 15:36:32 

昨日の、差し出された傘の断りかた優しかったね 本人は何とも思っちょらんようだうけど、心根もイケメン 1件の返信

45. 匿名 2019/09/27(金) 15:37:10 

夫の才能を信じ抜いて支えたふみえの意思の強さ、感服したなー ノンフィクションの小説を基にしてるって更にびっくり。 私もこんな強くて優しい女性になりたいと思ったわ

46. 匿名 2019/09/27(金) 15:37:54 

ちょっこし、だんだん 境港行ったことないけど方言が可愛くてたまらない

47. 匿名 2019/09/27(金) 15:38:20 

茂が戦艦の模型何個も買って、ふみちゃんの代わりに私が殴ってやりたかったわ

48. 匿名 2019/09/27(金) 15:41:36 

>>11 本放送見てないからわからないけど、誰か映していけない人でも出てたかな?

49. 匿名 2019/09/27(金) 15:42:11 

多磨霊園から抜け出せない、大蔵省がやって来るが間違い、貧乏なのに模型を購入 これらが実話エピソードというのが凄いわ 2件の返信

50. 匿名 2019/09/27(金) 15:44:08 

>>49 全部嫌だわ…

51. 匿名 2019/09/27(金) 15:45:28 

次の週から好転してくのね! ふみちゃん偉いよ。私がその立場だったら漫画破り捨てて水木しげるという漫画家いなかっただろう

52. 匿名 2019/09/27(金) 15:46:46 

>>40 中村 靖日(やすひ)さんだね 朝ドラ ごちそうさん にも出ていましたよ

53. 匿名 2019/09/27(金) 15:47:33 

貧乏神誰だろ?って思ったら片桐仁だった

54. 匿名 2019/09/27(金) 15:49:13 

もう亡くなっちゃったけど、うちのお婆がゲゲゲに出てるアッキーナを可愛いと言ってた

55. 匿名 2019/09/27(金) 15:54:25 

初めて見てるから、メナードレディのボスみたいな人が吉田羊さんで驚きました

56. 匿名 2019/09/27(金) 15:55:11 

>>25 どん底から上がるにしても急浮上じゃなくて段階があったような気がする

57. 匿名 2019/09/27(金) 15:55:39 

風呂入りに来た義兄家族がふみえの父に睨まれてスゴスゴ帰って行くシーンはスッキリしたw 1件の返信

58. 匿名 2019/09/27(金) 15:56:45 

>>57 出てくるたびに もやっとしてたから いい気味!ってなりましたw

59. 匿名 2019/09/27(金) 16:01:32 

野際陽子さんのナレーションが素敵。 絵本読んでるみたいな優しい語り口。 変にでしゃばることもなく絶妙。

60. 匿名 2019/09/27(金) 16:03:40 

実家に心配かけまいと 何も言わないところがあの2人らしいし あの時代らしい。 でも、ちょっと観てるほうは心配になる貧乏っぷり…。 はやく努力が報われますように。

61. 匿名 2019/09/27(金) 16:03:43 

ゲゲゲ、面白いよねぇー! 最近の朝ドラに辟易していたところだったので、良作の再放送はほんと嬉しいよ。カーネーションの再放送もがっつり見てた。 でも放送がちゃんと連日にならない時期もあるし、ん?これどこだっけ?ってなるときもしばしば。

62. 匿名 2019/09/27(金) 16:06:08 

杉浦太陽がうざい。 目が今と違って一重。 この人出てこないで欲しいー! 1件の返信

63. 匿名 2019/09/27(金) 16:08:00 

ゲゲゲの女房面白い! 朝ドラのなつと違って、貧乏でも健気に頑張ってるヒロインを応援できる!

64. 匿名 2019/09/27(金) 16:08:28 

>>39 ドラマ見てるときC調って 言葉が分からなくて調べてしまった。 しーちょうを業界用語みたく ひっくり返してちょーしーで 調子いい人って意味なんだね。 少しお勉強になった。 でも死語です。って書いて あったから使う機会はないけど。笑

65. 匿名 2019/09/27(金) 16:11:41 

あの戦艦模型っていくらぐらいなんだろ…

66. 匿名 2019/09/27(金) 16:19:50 

ああ、良かった! 新トピ、放送時間に間に合ったんだね

67. 匿名 2019/09/27(金) 16:20:26 

模型が増えてるw

68. 匿名 2019/09/27(金) 16:21:00 

光石研、久しぶり~

69. 匿名 2019/09/27(金) 16:21:13 

普通の収入なら、充分許される趣味なんだけどねぇ

70. 匿名 2019/09/27(金) 16:21:29 

>>7 だよね〜。元々、向井理好きな顔だからキュンキュンする。 赤ちゃん抱っこしてる時も、プライベートでもこんな感じなのかな?って思っちゃった

71. 匿名 2019/09/27(金) 16:21:43 

太一くん家族の一員みたいになってる笑

72. 匿名 2019/09/27(金) 16:22:10 

男はそういうもんだよね 女とはちょっと違う

73. 匿名 2019/09/27(金) 16:22:23 

ふみえさんも 貸本屋さんの娘みたいになってるw

74. 匿名 2019/09/27(金) 16:22:39 

光石さん訳有りですか

75. 匿名 2019/09/27(金) 16:23:29 

こみち書房、実際にあったら行きたい店だな~

76. 匿名 2019/09/27(金) 16:24:10 

クレーマーだぁああ

77. 匿名 2019/09/27(金) 16:24:42 

中島ひろ子さん…クレーマーなのね

78. 匿名 2019/09/27(金) 16:24:59 

水木先生の本が低俗ですと!?

79. 匿名 2019/09/27(金) 16:25:07 

周りのキャラもいいんだよね。 こみち書房や近所の人も温かくてフミちゃん羨ましい。 戌井さんも好きだわ。 イトツとイカルも笑えるし、茂のお兄さんもウザいけど笑っちゃう。 作りが丁寧だし、これはヒットしたのがわかる朝ドラ。 1件の返信

80. 匿名 2019/09/27(金) 16:25:23 

おばあちゃんが正しい

81. 匿名 2019/09/27(金) 16:26:16 

太一くん熱いな!

82. 匿名 2019/09/27(金) 16:26:28 

読解力が無いPTAだ、横暴だね

83. 匿名 2019/09/27(金) 16:26:29 

うしろの子w

84. 匿名 2019/09/27(金) 16:26:47 

光石さんが一番心配してるじゃん

85. 匿名 2019/09/27(金) 16:27:05 

いいぞー光石研

86. 匿名 2019/09/27(金) 16:27:17 

光石さん クレーマー撃退

87. 匿名 2019/09/27(金) 16:27:51 

今のは、子どもから目を離したふみちゃんが悪い

88. 匿名 2019/09/27(金) 16:29:11 

3人組おばちゃん、お揃いじゃないと登場しないw

89. 匿名 2019/09/27(金) 16:29:30 

この三人組すきw

90. 匿名 2019/09/27(金) 16:29:38 

フミちゃんのバッグかわいい

91. 匿名 2019/09/27(金) 16:29:48 

風呂じゃないの?

92. 匿名 2019/09/27(金) 16:29:55 

お兄さん お風呂?!って思ったよね

93. 匿名 2019/09/27(金) 16:30:31 

兄ちゃんとこ倒産かぁ

94. 匿名 2019/09/27(金) 16:30:39 

オリンピック後の不況か

95. 匿名 2019/09/27(金) 16:30:41 

無心にきたのか

96. 匿名 2019/09/27(金) 16:30:58 

金の催促するなよw

97. 匿名 2019/09/27(金) 16:31:13 

貸す金あるわけないw

98. 匿名 2019/09/27(金) 16:31:13 

融通? 無理でしょ

99. 匿名 2019/09/27(金) 16:31:15 

あーぁ お金ないのに 無心されちゃあ 出しちゃうのかな

100. 匿名 2019/09/27(金) 16:31:30 

お金貸すなよ~

101. 匿名 2019/09/27(金) 16:31:34 

藍子ちゃんを使って逃げたw

102. 匿名 2019/09/27(金) 16:31:45 

ないわい! 藍子ちゃんのミルク代どうする!

103. 匿名 2019/09/27(金) 16:32:07 

男兄弟って こういうとこあるよね 兄貴には世話になってんだから!って

104. 匿名 2019/09/27(金) 16:32:15 

あーあー渡しちゃった

105. 匿名 2019/09/27(金) 16:32:19 

こんなに貧乏でちゃんとお腹が満たされてるのかドラマながら心配 どうやって食べてたんだろう

106. 匿名 2019/09/27(金) 16:32:26 

世話かけとるのはお兄さんでは?

107. 匿名 2019/09/27(金) 16:32:34 

だらず兄弟め

108. 匿名 2019/09/27(金) 16:32:36 

威張ってる お礼も言わないで

109. 匿名 2019/09/27(金) 16:32:46 

結局、お金貸すのね お人よし 戦艦を質入れしてこい

110. 匿名 2019/09/27(金) 16:32:46 

図々しい兄貴! うちの義兄を思い出して腹立つ! 口だけで行動が伴わないところ!

111. 匿名 2019/09/27(金) 16:32:55 

え?お金貸したの?

112. 匿名 2019/09/27(金) 16:33:06 

戌井さんだ

113. 匿名 2019/09/27(金) 16:33:13 

こんなにいちゃんなのに 悪く言わないどころか 大きいとか言うもんな

114. 匿名 2019/09/27(金) 16:33:39 

えー、どん底じゃん どうすんの??

115. 匿名 2019/09/27(金) 16:33:40 

うわぁああ 戌井さんとこ駄目になった

116. 匿名 2019/09/27(金) 16:34:18 

戌井さんが落ち込んでる 熱意の人なのに

117. 匿名 2019/09/27(金) 16:34:43 

ダメになると思ったよ どうすんの兄貴

118. 匿名 2019/09/27(金) 16:35:00 

時代が時代だったのかな まだ時代が追いついてなかったんだよっていえるけど しんどいよね、早く報われるといいね

119. 匿名 2019/09/27(金) 16:35:00 

逃げずに伝えにくるのが戌井さんらしい

120. 匿名 2019/09/27(金) 16:35:39 

でも後々、高評価されるよね「悪魔くん」

121. 匿名 2019/09/27(金) 16:35:52 

水木先生も戌井さんも悔しいよなぁ

122. 匿名 2019/09/27(金) 16:36:08 

不甲斐なくはないよ、戌井さん めげるなー!!

123. 匿名 2019/09/27(金) 16:36:08 

きのうYouTubeで悪魔くん見てた すごくおもしろかったって! 1件の返信

124. 匿名 2019/09/27(金) 16:36:23 

上手いことを言うなw

125. 匿名 2019/09/27(金) 16:36:44 

今ではアラフォー以上はみんな悪魔くん知ってるのに。

126. 匿名 2019/09/27(金) 16:37:00 

今日の貸本屋に文句言いに来た人に、貸本屋の旦那が うるせぇ!帰れ! って言ったシーン、スカッとした。

127. 匿名 2019/09/27(金) 16:37:47 

戌井さん、自分だってお金が無いでしょうに

128. 匿名 2019/09/27(金) 16:39:13 

>>79 ごめんなさい、スクロールするときに間違えてマイナス押してしまいました💧

129. 匿名 2019/09/27(金) 16:39:16 

戌井さん家も大変だよね お互い心配しあえるのいいわ

130. 匿名 2019/09/27(金) 16:39:36 

戌井さんは、見る目あったんだよね

131. 匿名 2019/09/27(金) 16:39:48 

悪魔くん、後でアニメになるから戌井さんの目は間違ってない

132. 匿名 2019/09/27(金) 16:40:06 

貧乏神きたー

133. 匿名 2019/09/27(金) 16:40:24 

貧乏神め~

134. 匿名 2019/09/27(金) 16:40:26 

ホント貧乏神いなくなってしまえ!

135. 匿名 2019/09/27(金) 16:40:37 

全然きをつけてないじゃん!先生! 貧乏神がレギュラー化しとる😢

136. 匿名 2019/09/27(金) 16:40:48 

えっ このタイミングで模型っすか!!

137. 匿名 2019/09/27(金) 16:40:55 

模型が逃げ道なのか

138. 匿名 2019/09/27(金) 16:40:57 

連合艦隊作ってるw

139. 匿名 2019/09/27(金) 16:41:39 

ふみちゃん、怒らずに手伝うのかい

140. 匿名 2019/09/27(金) 16:41:41 

ふみちゃんエライ 泣けてくるわ

141. 匿名 2019/09/27(金) 16:41:42 

>>123 小学生の子供が が抜けてたよ

142. 匿名 2019/09/27(金) 16:41:44 

優しいフミちゃん

143. 匿名 2019/09/27(金) 16:41:45 

もうダメだ・・・。 私はこんなに物分りのいい奥さんにはなれん・・・。 フミちゃん尊敬するわ・・・。

144. 匿名 2019/09/27(金) 16:42:01 

布美ちゃん模型にダメ出しw

145. 匿名 2019/09/27(金) 16:42:29 

第01週  14.8 15.5 14.8 15.6 15.4 15.8 ※15.45% 『ふるさとは安来』  (2010年3月29日 - 4月3日) 第02週 15.2 15.9 15.3 16.2 16.5 16.4 15.92% 『ご縁の糸』 (2010年4月5日 - 4月10日) 第03週 18.2 16.4 16.3 16.8 15.9 17.6 16.87% 『たった五日で花嫁に』 (2010年4月12日 - 4月17日) 第04週 14.8 15.5 15.9 16.9 17.4 15.7 16.03% 『さよなら故郷』 (2010年4月19日 - 4月24日) 第05週 16.9 16.6 17.2 16.4 15.9 16.9 16.65% 『花と自転車』 (2010年4月26日 - 5月1日) 第06週 14.3 16.0 16.0 17.0 17.2 16.7 16.20% 『アシスタント一年生』 (2010年5月3日 - 5月8日) 第07週 16.4 17.6 18.2 18.2 16.8 16.6 17.30% 『消えた紙芝居』 (2010年5月10日 - 5月15日) 第08週 18.5 16.5 16.5 18.2 18.1  16.6 17.40% 『父の上京』 (2010年5月17日 - 5月22日) 第09週 18.2 18.8 17.9 16.8 18.7 15.7 17.68% 『私、働きます』 (2010年5月24日 - 5月29日) 第10週 18.1 17.9 18.8 17.4 18.5 17.4 18.02% 「こんにちは赤ちゃん」 ( 2010年5月31日 - 6月5日) 第11週 17.0 17.0 17.6  18.6 18.9 20.4 18.25% 「貧乏神をやっつけろ」  (2010年6月7日 - 6月12日) 第12週 18.4 18.2 18.7← 19.6← 17.8 19.1 18.63% 「連合艦隊再建」 (2010年6月14日 - 6月19日) 第13週 19.1 19.1 20.5 18.8 19.4 19.0 19.32% 「初めての里帰り」  (2010年6月21日 - 6月26日) 第14週 17.4 17.5 19.1 17.2 16.7 20.3 18.03% 「旅立ちの青い空」 (2010年6月28日 - 7月3日) 第15週 19.0 17.1 18.7 18.0 20.3 17.8 18.48% 「チャンス到来!?」  (2010年7月5日 - 7月10日) 第16週 21.8 20.6 20.0 20.7 21.8 19.6 20.63% 「来るべき時が来た」 (2010年7月12日 - 7月17日) 第17週 18.6 18.4 19.9 19.2 21.6 21.7 19.90% 「プロダクション旗揚げ」 (2010年7月19日 - 7月24日) 第18週 19.7 19.1 19.5 20.8 19.0 19.0 19.51% 「悪魔くん復活」 (2010年7月26日 - 7月31日) 第19週 19.9 19.8 21.3 20.1 18.0 20.6 19.95% 「鬼太郎ブームがはじまった」 (2010年8月2日 - 8月7日) 第20週 19.9 20.5 20.7 19.8 19.5 19.2 19.93% 「妖怪いそがし」 (2010年8月9日 - 8月14日) 第21週 19.7 20.4 21.0 19.3 19.6 20.3 20.05% 「戦争と楽園」 (2010年8月16日 - 8月21日) 第22週 19.8 19.9 20.2 21.0 19.8 19.3  20.00% 「おかあちゃんの家出」 (2010年8月23日 - 8月28日) 第23週 19.9 20.4 20.3 20.5 20.1 22.2 20.57% 「妖怪はどこへ消えた?」 (2010年8月30日 - 9月4日) 第24週 21.1 20.5 21.8 22.0 21.1 19.8 21.05% 「人生は活動写真のように」 (2010年9月6日 - 9月11日) 第25週 20.3 19.4 19.6 21.9 20.8 19.0 20.17% 「独立宣言」 (2010年9月13日 - 9月18日) 第26週 19.9 20.5 21.0 22.5 21.5 23.6 21.50% 「ありがとう」 (2010年9月20日 - 9月25日) ←は今現在再放送中の回 全視聴率平均18.6% ※最語尾の視聴率は週平均

146. 匿名 2019/09/27(金) 16:42:34 

向井理の髪型がなあ 現代的に綺麗にカットされすぎ 水木先生ならもっと汚くしないと

147. 匿名 2019/09/27(金) 16:42:36 

共同作業が嬉しいんだよね、ふみちゃん

148. 匿名 2019/09/27(金) 16:42:39 

人が良すぎるけど可愛い夫婦だ 報われますように

149. 匿名 2019/09/27(金) 16:42:53 

足立梨花がお姉さん役で、成長したお姉さん役が全くの別人に違和感。そのままでも十分大人役できたと思うのに。 2件の返信

150. 匿名 2019/09/27(金) 16:43:47 

へぇー、乗せてくれるなんて凄いわ

151. 匿名 2019/09/27(金) 16:44:09 

そんなに気に入られたのw

152. 匿名 2019/09/27(金) 16:44:14 

ビン底眼鏡なしのムカイリ、イケメン威力有り過ぎ

153. 匿名 2019/09/27(金) 16:44:41 

海軍に思い入れがあるのね

154. 匿名 2019/09/27(金) 16:44:44 

松下奈緒って顔って感じだな

155. 匿名 2019/09/27(金) 16:45:11 

丁寧な言葉遣いだけど ちゃんと尊敬しあう夫婦にみえる

156. 匿名 2019/09/27(金) 16:45:55 

ああ、ケネディ暗殺だ

157. 匿名 2019/09/27(金) 16:46:10 

分かろうとするのが、ふみちゃんの美点

158. 匿名 2019/09/27(金) 16:46:22 

感動してるところにシブ5時の音楽でガックリくる なんとかならないか、あれ

159. 匿名 2019/09/27(金) 16:46:44 

なるほど、ケネディからか

160. 匿名 2019/09/27(金) 16:47:59 

悪魔くん死亡ENDとみせかけて復活フラグ

161. 匿名 2019/09/27(金) 16:48:23 

復活フラグ立ったー

162. 匿名 2019/09/27(金) 16:48:43 

脚本ほんと良いわー

163. 匿名 2019/09/27(金) 16:49:20 

セールスのおばちゃんも良い人

164. 匿名 2019/09/27(金) 16:49:25 

セーターだけで自転車乗るの寒いよね 1件の返信

165. 匿名 2019/09/27(金) 16:49:48 

思い切ったパーマだな、化粧品レディ

166. 匿名 2019/09/27(金) 16:50:16 

まだ圧力団体が騒いでんのー? 迷惑だなー

167. 匿名 2019/09/27(金) 16:50:27 

まだこれ以上圧迫するんか! やめてあげてー

168. 匿名 2019/09/27(金) 16:50:47 

お兄さん来るとイライラするー!

169. 匿名 2019/09/27(金) 16:50:52 

眉毛がすごい細い・・・。 ヘアメイクさんと女優さんの役作りがすごい! なつぞら、見習ってください。 1件の返信

170. 匿名 2019/09/27(金) 16:51:34 

村井家の家計がさらに圧迫されるって、もう削るとこ無くない?

171. 匿名 2019/09/27(金) 16:52:15 

戌井さんとこが駄目になったと思ったら、今度はこみち書房がピンチじゃん この週、本当に厳しい展開だ

172. 匿名 2019/09/27(金) 16:52:51 

見てて辛いけど貧乏の時期が一番面白いと思うのです、このドラマ…

173. 匿名 2019/09/27(金) 16:54:38 

>>164 編み目からめっちゃ風入ってきて スースーするよねw セーターの上に風を通さない 生地の服を着るととってもあったかいけどね… 茂さん持ってないよね…

174. 匿名 2019/09/27(金) 16:58:13 

片手が無いのって結構なハンデだけど、それを感じさせないよね 昨日、片手運転の茂に思わず傘を貸してしまった奥さんの気持ちもわかる 1件の返信

175. 匿名 2019/09/27(金) 17:02:53 

>>62 「実は演技派なのでは...」と錯覚するほど、軽薄さがよくでていてピッタリ笑

176. 匿名 2019/09/27(金) 17:03:30 

>>169 あっちは明日で終わり… もう遅い…

177. 匿名 2019/09/27(金) 17:07:36 

ちょっと前の水木プロのTwitter、模型作りも良い思い出になってるんだろうなぁ 水木プロダクション @mizukipro 今日はゲゲゲの女房 布枝が、横浜そごう「水木しげる魂の漫画展」に。布枝の関心はやはり自分が手伝った古い貸本時代の作品や写真に向いていました。戦艦模型も「これお父ちゃんと一緒に作ったのよ…」と。帰るときは遺影パネルに手を振って名残り惜しそうにしていました。 午後10:38 · 2019年6月27日

178. 匿名 2019/09/27(金) 17:21:59 

ドロロン閻魔くんは誰だったっけ? 1件の返信

179. 匿名 2019/09/27(金) 17:30:02 

生活が苦しくても、和むやり取りがあるのが良い 出典:pbs.twimg.com

180. 匿名 2019/09/27(金) 17:30:37 

>>178 それは永井豪じゃない?

181. 匿名 2019/09/27(金) 17:32:31 

ゲゲゲの鬼太郎よりも先に悪魔くんができていたんだね でもアニメ放送は鬼太郎が約50年前で 悪魔くんは約30年前だからね 鬼太郎の方がヒットしたのかな? 悪魔くんの実写版も48年前で鬼太郎よりも後みたいだからね 1件の返信

182. 匿名 2019/09/27(金) 17:34:27 

杉浦太陽出てくると毎回テンション下がる 合わないし下手くそ

183. 匿名 2019/09/27(金) 17:41:36 

>>181 「ゲゲゲの鬼太郎」の原題である「墓場の鬼太郎」は、ずっと以前にできてるよ

184. 匿名 2019/09/27(金) 17:43:50 

>>149 横山さん役も替わってたし、私は違和感なかったけど

185. 匿名 2019/09/27(金) 17:50:19 

とんねるずの食わず嫌い王で 向井理と松下奈緒が対戦したんだよね このときドラマの話をしていたけど 左腕がない役だったため、半年間くらい動かさないで撮影をしていたら、左腕だけ少し痩せて小さくなったって言ってたよ 結果は向井理が参りましたで 松下奈緒の勝ち グリーンピースご飯のグリーンピースが嫌いだそうですw

186. 匿名 2019/09/27(金) 17:53:44 

貧乏神が好きだったわ。

187. 匿名 2019/09/27(金) 18:11:06 

初見で楽しんで見てるけど、 杉浦太陽とよゐこの嫁の演技が酷すぎてこの二人が出てきたら心底嫌になる。

188. 匿名 2019/09/27(金) 18:21:43 

風呂借りる兄さんまで実家頼らず 貧乏な弟アテにするなんて。

189. 匿名 2019/09/27(金) 18:22:22 

やさぐれた光石 研、いいわー 藍子ちゃんの泣き声に反応して心配するとこも良かった

190. 匿名 2019/09/27(金) 18:25:30 

赤ちゃんだけ2階のベッドに置きっぱ って産院お奨めアメリカ式育児だから? 目が届くとこに居ないと心配じゃない? 昭和ってそんなだったっけ? 1件の返信

191. 匿名 2019/09/27(金) 18:30:28 

>>49 大蔵省の1回目に来てた人は本当に大蔵省の人だったのかな 顔怖かったわ

192. 匿名 2019/09/27(金) 18:33:03 

はることイタチは本放送の時も嫌いだと言う人が多かったなぁ。 役割がイヤだという声もあった。 1件の返信

193. 匿名 2019/09/27(金) 18:50:44 

>>21 逆にシブ5時好きです。

194. 匿名 2019/09/27(金) 19:07:26 

>>149 実は私も思ってた。 足立梨花の卵型の顔が好きだった。

195. 匿名 2019/09/27(金) 19:19:00 

リアルタイムで観てなかったから、今再放送で楽しんでる。コレはいい朝ドラだぁ⤴︎ 私の中で『なつ』のくだらなさを帳消しにしてくれるw w

196. 匿名 2019/09/27(金) 19:46:57 

>>192 私はシゲルの兄一家が嫌だわ 演じてる役者は好きだけど

197. 匿名 2019/09/27(金) 19:59:50 

>>174 今日の自転車出す所も段差あるし自転車重そうだけど片腕でいつものように出して乗ってったよね 観てる側も片腕というの忘れてしまう時がある

198. 匿名 2019/09/27(金) 20:21:17 

>>190 10ヶ月だとベッドの柵乗り越えるかもしれないしね。 ていうか、ベッド買ったんだ。実家からのプレゼントかな?

199. 匿名 2019/09/27(金) 20:21:24 

布美ちゃんと茂さんが貧しいながら頑張ってるので、二人の足を引っ張る存在は好きになれないなー 逆に美智子さんや戌井さんの事は好きになってる

200. 匿名 2019/09/27(金) 20:32:20 

こみち書房のお婆ちゃん、今日もきっちり正論を言っててスカッとする 圧力団体のおばさん達は店に押し入ってクレーム捲し立てる暇があるなら自分の子供をみろっての いつの時代もああいった自分の正義を押し付けてくる団体は面倒臭いわ 1件の返信

201. 匿名 2019/09/27(金) 20:43:05 

シベリア抑留なんて過酷な経験をしたうえに戻ったら子供が亡くなっていて、そりゃ美智子さんの旦那も精神的にダメージを受けただろうなと思った。 美智子さんが旦那に強く言わないのも事情が事情だからどうしようもないや。 オリンピック開催目前なのに、まだ戦争を引きずってるのが痛ましい。

202. 匿名 2019/09/27(金) 20:53:19 

こみち書房で太一くんがのんびりしてる事を美智子さんのご主人はどう思ってるのかな?と心配してたのに~ 何も気にして無いように話を振ってたから大丈夫ってこと? それとも単に無関心なだけなのかな

203. 匿名 2019/09/27(金) 21:24:56 

二階にベッド置いてたのは一階が仕事場だからだよね? 同居人が来る前と出て行った後は二階で縫い物とかしてるシーン結構あったような

204. 匿名 2019/09/27(金) 21:30:36 

>>27 私は魔太郎がくると勘違いしてた 1件の返信

205. 匿名 2019/09/27(金) 21:55:26 

貧乏生活が続いてしんどい でも漫画に対する熱意は見応えがあって好き

206. 匿名 2019/09/27(金) 22:00:53 

戌井役の梶原善さん、水木漫画から出てきたような佇まいで素敵だなぁといつも思う 1件の返信

207. 匿名 2019/09/27(金) 22:44:29 

>>206 わかる!!! 水木作品にびっくりするぐらいマッチしてる。 それとか、昭和時代の一般男性をあれだけナチュラルに演じられる俳優もあまりいないような気がする。 1件の返信

208. 匿名 2019/09/27(金) 22:44:52 

ずーっと敬語やのに お父ちゃん、呼びが なんとなく違和感。 1件の返信

209. 匿名 2019/09/27(金) 22:47:26 

ムカイリが、なんとなく頼り甲斐があって素敵。 任せといたらいい、みたいな安心感がある。

210. 匿名 2019/09/27(金) 22:53:17 

>>200 おばあちゃん役の佐々木すみえさん好き! 優しくて素朴で、でも凛としていてチャキチャキっとしたところが。 今年お亡くなりになっていたようですね。

211. 匿名 2019/09/27(金) 23:04:43 

初めて視聴されてる方々の中には、辛い場面続きに気分が滅入る感想の方もいらっしゃるかもしれませんね。 でもでも、今日は69話目、73から84話は少し趣向が変わるお話で、 いよいよ85話からいい展開になるので、あと少しです。長かった不遇の時期の話は、この為の伏線回収だったと、納得します。 まるで、観ているこちら側が水木先生を、あの時代にいながらリアルに応援してきたような感覚になりましたよ。 それだけ、よく練られたドラマという事ですね。ワクワクする展開を楽しみにしてて下さい。 2件の返信

212. 匿名 2019/09/27(金) 23:09:19 

>>208 実話が元になっているから、と言ってしまうのも何なので。 ふみちゃんの言葉は敬語というより上品で丁寧な安来弁。 安来の実家、飯田家のお母さんの言葉使いと同じなので自然に身に付いたもの。 でも子供が生まれた時に茂がふみちゃんを「お母ちゃん」と呼んだから、それに合わせて「お父ちゃん」と呼ぶようになった。 結婚して茂と一緒に生活してる内に変化が生まれたと見るのはどうでしょ? 1件の返信

213. 匿名 2019/09/27(金) 23:20:28 

浦木は演技はアレだが、茂の漫画についてのダメ出しは、見てる側にはわかりやすい。 あとで成功することはこちらはわかってるし、戌井さんや太一くん、深沢さんもすごく褒めてるのになぜ売れない?と思うけど、勇ましい戦記物が人気、オリンピックで沸いてるのに辛気臭い漫画なんて、とその時代の雰囲気をスッと伝えてくれるから。 基本いい人が多い中で、ちょっと空気をゆがめていてけっこう好きかも。 1件の返信

214. 匿名 2019/09/27(金) 23:24:11 

楽しみに観てます ふみえさん 生活苦しいなら、髪を短くしたらと思ってしまう 貸し本屋の方たちと、エピソード大好き

215. 匿名 2019/09/27(金) 23:25:48 

>>213 😣💦⤵️すみません、マイナスに触れてしまいました。プラスで。

216. 匿名 2019/09/27(金) 23:26:50 

>>211 貧乏な期間は1日1話で進む本放送より、2話ずつの再放送の方が早く駆け抜けるから初見の人にはちょっとだけ待ってて欲しいね

217. 匿名 2019/09/28(土) 00:12:54 

既に視聴された方もいらっしゃると思いますが、YouTubeで、 「鬼太郎が見た玉砕」という、NHKの10年くらい前の1話完結のドラマを最近観ました。香川照之さんが水木先生、奥様は田畑智子さん。香川さんの漫画家姿も、御本人に寄せて研究されたのか、流石でした。 あと、「のんのんばあとオレ」。 30年近く前の、NHKドラマで4話連続だったようで、面白かったですよ。少年時代の水木先生の両親が、岸部一徳さんと、もたいまさこさんで、風間さん&竹下さんも素晴らしいのですが、甲乙つけがたく、愉快な夫婦でした。 2作品を、ゲゲゲと見比べるのも一興です。

218. 匿名 2019/09/28(土) 00:38:14 

15分があっという間で、2話連続でも終わるのが早いよ~ 「あれ?もう終わり?」って感じ 1件の返信

219. 匿名 2019/09/28(土) 00:52:31 

海軍の話もやっぱり実話だったりする 出典:pbs.twimg.com 1件の返信

220. 匿名 2019/09/28(土) 01:13:02 

>>40 透明感がすごかったよね

221. 匿名 2019/09/28(土) 01:15:57 

あーこちらのが100回記念にふさわしいクオリティのドラマ

222. 匿名 2019/09/28(土) 01:18:59 

何か見ててイライラしてしまった。 フミちゃんは自分の欲しい物とか一切我慢して節約頑張ってるのに戦艦の模型なんか買って来やがる 1件の返信

223. 匿名 2019/09/28(土) 01:28:59 

>>218 ホントにね~。 土日を挟むのも待てないくらい。 お相撲やってる時はずっとウズウズしてる。 かと言って毎日放送されて 早く最終回がくるのも寂しい…笑 ちょっと気が早いけど、 次は何やるんたろう? ごちそうさんや花子とアンあたりかな?

224. 匿名 2019/09/28(土) 02:02:01 

見てれば分かると思うけど浦木の役目は狂言回し(トラブルメーカーでもあるけどw) 胡散臭いながらも現状を説明して、要が済めば叩き出される 演技を含め嫌いだとしても「イタチがまた説明しに来たな」と思って台詞だけは聞いておくと話が分かりやすいよ

225. 匿名 2019/09/28(土) 02:13:51 

>>219 奥さん視点の「ゲゲゲの女房」と、それとは別に水木先生側の動向が分かる著書があるから、ほぼ実話でドラマが作れるんだろうけど脚本家はエピソードを上手に取り扱ってるわ

226. 匿名 2019/09/28(土) 04:30:22 

保存用として、ディスクにダビングして観賞するのが、日々のささやかな楽しみです。 このドラマは、すべての日本人に観て欲しいくらい大好きです。 ところで、 お兄さん、失業理由からして即、失業手当があの頃はなかったんでしょうかね。 水木先生の家族、御本人の体験含めて、様々な話がもう、実話だから、ドラマになるべくしてなった一生にあらためて驚かされます。 自分は昭和生まれなので、赤ちゃんの着物の柄が、まさにああいうのを自分が着てた写真が残ってて、画面の小物や調度品も色々懐かしいです。両親の結婚式の写真も、水木先生と同時期で、ドラマの婚礼写真が似たような雰囲気で、個人的に親近感が湧いております。同じくらいの年代で本放送当時、感慨に浸った方々が沢山いらっしゃったのではないでしょうか。

227. 匿名 2019/09/28(土) 07:50:47 

戌井役の梶原善さん、水木漫画から出てきたような佇まいで素敵だなぁといつも思う 2件の返信

228. 匿名 2019/09/28(土) 07:52:51 

>>227 ごめんなさい 誤って同じ内容を送信してしまいました 1件の返信

229. 匿名 2019/09/28(土) 08:00:39 

>>207 206です。水木先生にとってもキーパーソンとなる方の一人なので本当に素晴らしいキャスティングだと思います。 このドラマは初見でしたが、ぐいぐい引き込まれていきます。今後の展開も楽しみです!

230. 匿名 2019/09/28(土) 08:10:28 

なつぞらをけなしてる人達はなつぞらトピ行ってください。純粋にゲゲゲの話を楽しみたいです。

231. 匿名 2019/09/28(土) 08:42:55 

>>44 そげですね。

232. 匿名 2019/09/28(土) 10:03:50 

再開って何話目からですか?休止で予約止めたままで録り逃したから探してこようかと 2件の返信

233. 匿名 2019/09/28(土) 10:29:04 

>>27、>>204 藤子A作品もかなりのものだけれど、 水木作品は何ていうか、立脚点が他の作家たちとまるで違って、とてつもなく深い だからこそおどろおどろしさにビビッてしまうんだけど、恐怖だけじゃなく、 不幸や苦しみのどん底にあっても、希望の光のわずかな一筋を見失わないような、 生命への応援歌とでも言おうか

234. 匿名 2019/09/28(土) 10:30:57 

>>232 私も逃したw 何となく今日の話数から逆算して62話からかなと思ってる 1件の返信

235. 匿名 2019/09/28(土) 10:32:55 

>>232 24日62話から再スタートして、昨日27日69話、来週30日から10月2日水曜75話迄で、3日と4日はゴルフ中継でお休みです。7日月曜日以降はNHKサイト見ましたが、出て無かったです。 レコーダーの番組表が7日以降がまだ上がってないから、明日日曜日深夜に表示されるかどうか確認してみようと思っています。 取り急ぎ迄。 1件の返信

236. 匿名 2019/09/28(土) 10:33:31 

>>211 ありがとう! 辛いけど、学びや気づきが多くて、励まされるドラマです。 ワクワク展開、楽しみにしてます。 1件の返信

237. 匿名 2019/09/28(土) 10:35:35 

>>228 戌井さんは人気があるなぁ …って普通に読んでましたわw

238. 匿名 2019/09/28(土) 10:36:18 

>>236 211(^-^)v 返信有り難うございます

239. 匿名 2019/09/28(土) 10:53:07 

>>21 シブ5時の視聴率を上げるために、この再放送枠をつくったらしいよ 1件の返信

240. 匿名 2019/09/28(土) 10:53:22 

>>234 >>235 ありがとうございます

241. 匿名 2019/09/28(土) 11:28:19 

>>239 シブ5時の皆さん、たまに妙に間をあけてから喋り出す時があるから、いっそ思いきって朝ドラ再放送受けをしたらいいのにw

242. 匿名 2019/09/28(土) 11:47:46 

>>212 そうそう、飯田のお母さんと布美ちゃんは上品に方言を使ってる 地元民だけど、ちょっこし見習いたいw

243. 匿名 2019/09/28(土) 13:43:25 

ふみえさんの演技がワンパターンなんだなぁ…

244. 匿名 2019/09/28(土) 15:01:22 

ふみえの髪形や服装だけが気になる。あの時代、20代以上の女性はショートパーマか結い上げて、髪の毛をぞろっと長くしている奥さんはいなかったし、20代以上はスカートはたいていタイトで、Aラインのフレアーなんていません。スタッフは昭和30年代の時代考証をもっと勉強してほしかった。 それ以外はみんな気に入ってます。ストーリーも、役者さんたちの表情豊かなところ、「信じたこの道を」というOPもみんないい。 3件の返信

245. 匿名 2019/09/28(土) 15:01:55 

土曜日も放送してくれたらいいのになー そしたら実況も出来るのに

246. 匿名 2019/09/28(土) 15:17:43 

>>244 水木先生の漫画通りの格好にさせろと? そこまで徹底したらコスプレ感が強くなって逆に浮く気もするけどw 出典:pbs.twimg.com 1件の返信

247. 匿名 2019/09/28(土) 15:27:09 

大人しくて内気な朝ドラヒロイン、けっこう好きかも。 力強いヒロインが自分で道を切り開いて「さすがヒロイン!」ってドラマ内で持ち上げられる流れが続いてるけど、ゲゲゲみたいな方が共感できるなぁ。 1件の返信

248. 匿名 2019/09/28(土) 15:32:35 

>>244 時代考証、なつぞらに比べたら十分過ぎるよ~笑

249. 匿名 2019/09/28(土) 16:02:41 

考証不足というより敢えてでは 藍子ちゃん生まれるまでのフミちゃんは新妻というより旦那と恋愛中のお嬢さんという感じで それを見た目でも分かりやすく表していると言うか お母ちゃんっぽくなるにつれて膝丈タイトスカートに髪を後ろで纏めるようになる

250. 匿名 2019/09/28(土) 16:14:20 

脇役にもそれぞれ生活があって生きてる感じが伝わるけど、イタチだけはどんな生活なのか謎だわー

251. 匿名 2019/09/28(土) 16:22:51 

髪型の変化が分かる画像を貼りたいけれどネタバレになりそうで貼れないw 1件の返信

252. 匿名 2019/09/28(土) 17:24:33 

>>244 朝ドラの衣装は同じ物を何年も使い回す傾向があるからねぇ ゲゲゲの時代考証がダメならそれ以降の朝ドラはどうなの?って話にもなるわけで

253. 匿名 2019/09/28(土) 17:30:32 

>>222 1つを時間かけて大事に作っていくならまだ分かるけど、生活苦しいのに次々買ってくるのは腹立たしいよね… 後に成功してなきゃただの散財夫だよ

254. 匿名 2019/09/28(土) 19:54:53 

>>251 見たい人は検索なりすると思うから貼らなくていいと思うよ

255. 匿名 2019/09/28(土) 20:18:33 

模型購入はイライラしたなー。 けど戦艦の模型を作る理由が後から順に示されていったから理不尽さは薄れた感じ。 どうせならお金の掛からない物に思い入れがあれば更に良かったんだけどね。

256. 匿名 2019/09/28(土) 20:38:11 

ケネディ暗殺の中継映像をそのまま使うとはビックリした!

257. 匿名 2019/09/29(日) 00:55:35 

>>246 水木先生から見た自転車エピソード? この漫画、気になる

258. 匿名 2019/09/29(日) 02:20:00 

>>247 ヒロイン最強!じゃなくても十分面白いドラマだよね 引っ込み思案な子が頑張ってるのが良い ふみちゃんが怒る場面では、よく言った!なんて思うもんw

259. 匿名 2019/09/29(日) 16:30:10 

しげるの兄が生活苦しくて金借りていった後のやりとり、、ふみえがどっちが金借りた(立場)のか分からんってつっこんでてワロタw

260. 匿名 2019/09/29(日) 19:18:14 

なつぞらのファンには悪いけど、 ゲゲゲの方が一枚上手。 なつぞらの2倍も3倍面白い。

261. 匿名 2019/09/29(日) 20:45:25 

>>227 梶原善さんみたいな名脇役は貴重ですね。 それに比べて、キラキラしたイケメンをたくさん並べりゃいいんだろ?って浅い考えのなつぞら!

262. 匿名 2019/09/29(日) 22:29:38 

脇役なら紙芝居のおじさんが好き 声が良く、哀愁が漂っていて上條恒彦さん最高だよ! 1件の返信

263. 匿名 2019/09/29(日) 22:50:37 

杉浦太陽のイタチ、はまり役だと思う! てるてる家族のローリーも良かったよ

264. 匿名 2019/09/30(月) 00:12:59 

ゲゲゲはまだこれから出てくる人達も魅力的

265. 匿名 2019/09/30(月) 00:35:51 

そしてちゃんとそれらの人達とフミちゃんとの繋がりを丁寧に描いてくれているところがこのドラマの好きなところ

266. 匿名 2019/09/30(月) 03:03:28 

>>262 「消えた紙芝居」の週は特に面白かったです! 貧しい時代の切なさが胸に刺さり、その中で、優しさや人情が輝いています。 上條恒彦さんの自然体の演技力、すごく印象的でした。