情報元 : 吉岡里帆が「時効警察」新作に新人刑事役で出演、決めゼリフは「ガンバリマス!」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2230439/


映画「男はつらいよ」を語るトピ♪ | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる ドラマ・映画 映画「男はつらいよ」を語るトピ♪

1. 匿名 2019/07/06(土) 10:22:23 

「男はつらいよ」大好きで、全シリーズ観ています。毎度ワンパターンの話ですが、全然飽きることがありませんし、ほっこりさせられますね(^^) 寅さん、マドンナ、さくら等登場人物は勿論ですが、日本各地の美しい風景や情緒ある街並みも大きな魅力だと思います♪

2. 匿名 2019/07/06(土) 10:23:45 

寅さんみたいなクズにみんな優しいところがいいよね。現実だとこうはいかない…

3. 匿名 2019/07/06(土) 10:23:46 

女もつらいよ

4. 匿名 2019/07/06(土) 10:24:04 

好き。 特に展開のある話じゃないけど観ててホッとするのよ。

5. 匿名 2019/07/06(土) 10:25:12 

私いまだに1回も見たことないんだけどこれを機に見てみようかな。

6. 匿名 2019/07/06(土) 10:25:31 

土曜日の夜毎週BSテレ東で寅さん放送してるね! 今日は長渕剛と志穂美悦子だわ。

7. 匿名 2019/07/06(土) 10:25:49 

なんで寅さんは非モテでお金もないおっさんなのに女性を崇拝して見返りも求めず大切にしてくれるんだろう 同じ非モテでお金もないおっさんでも、ガル男や最近のおっさんは女性への蔑みと攻撃がすごいよね

8. 匿名 2019/07/06(土) 10:26:16 

ジュリ〜も出てた

9. 匿名 2019/07/06(土) 10:28:57 

アイドルファンの男とフラれて暴力ふるう男が見習うべき 失恋しても女性に対していつまでもねちねち言わない 出典:i.pinimg.com

10. 匿名 2019/07/06(土) 10:29:04 

寅次郎相合い傘が好き メロン騒動で喧嘩した後だったけど雨が降ってきたので駅までリリーを迎えに行く寅さん 迎えにきてくれたのを知った時の嬉しそうなリリーさんの顔 良かったな

11. 匿名 2019/07/06(土) 10:29:36 

寅さんピュアで可愛いよね!ワガママで勝手だけどそこごまた憎めない!

12. 匿名 2019/07/06(土) 10:30:28 

渥美清ほど滑舌がいい人が今のいままで芸能界にいない。すげーと関心してたが在日と聞いて。よくある韓国人や中国人が英語の発音がいいのと一緒かと納得。

13. 匿名 2019/07/06(土) 10:31:00 

吉永小百合がとってもかわいかった あれは惚れるね、寅さんw 告ってないのにフラれるけどそれもまたよし

14. 匿名 2019/07/06(土) 10:32:55 

満男も憎めない感じが好き ご飯の食べ方独特だけど 満男は吉岡秀隆さんが一番好き

15. 匿名 2019/07/06(土) 10:32:56 

寅さんは一番初めのやつと「寅次郎相合い傘」と「口笛を吹く寅次郎」が良い 出典:www.cinemaclassics.jp

16. 匿名 2019/07/06(土) 10:34:18 

家族の在り方が参考になるドラマ

17. 匿名 2019/07/06(土) 10:34:43 

北の国からの純くんと寅さんの満男くんを比べると女性に対して満男くんはピュアで可愛い

18. 匿名 2019/07/06(土) 10:34:45 

BSでやってるとついつい見てしまう。 娯楽の一つと思って楽しめばいいのだけど、さくらに感情移入してしって、だんだん寅さんにイライラしてしまう・・。でも、景色はキレイだし、ヒロインとの恋模様の描写もグッとくるしで、イライラしながらも最後まで見てしまう。

19. 匿名 2019/07/06(土) 10:34:54 

最近大竹しのぶさんの出てるやつを見ました 大竹さんが初々しかったです 出典:www.instagram.com

20. 匿名 2019/07/06(土) 10:35:35 

なんか先入観で面白くないんでしょと思って長く観なかったけど、みたら面白かった。 人気があったのも頷ける

21. 匿名 2019/07/06(土) 10:36:16 

現代に寅さんがいたとしたら鬱陶しくてならないと思う それを思うと昭和は少しは人との繋がりや情があったと感じる

22. 匿名 2019/07/06(土) 10:36:34 

吉岡が癖ある演技だなぁと思ったけど(あんまり好きな演技じゃない)北の国から、Dr.コトー、ALWAYSで全部違う事を知り、吉岡ってすごかったんだと感心する。

23. 匿名 2019/07/06(土) 10:36:34 

易の本を売る時の「天に軌道がある如く人それぞれに運命というものを持っております」という口上が記憶に残ってる

24. 匿名 2019/07/06(土) 10:36:57 

昔は寅さんとかおにぎりが食べたいんだなのやつとか、発達っぽい人や知的障害の人が自然に受け入れられて親切にされているのに、最近の日本はとにかく発達と知的を叩くよね

25. 匿名 2019/07/06(土) 10:37:13 

桜が可愛い

26. 匿名 2019/07/06(土) 10:37:29 

急遽代理でお坊さんになって、法話?が面白くて人気者になってしまう回が好き。 ひろしのお父さんの法事に、寅さんが現れた時のさくらの絶望感(笑) みつおも可愛いんだよなぁ。

27. 匿名 2019/07/06(土) 10:38:14 

今もこれぐらいゆるやかな時代だったら良かったのに ぎちぎちでキツイよ…寅さん…

28. 匿名 2019/07/06(土) 10:39:13 

寅「ガルちゃん民のみんな、メロン美味しいかい?」 寅「よし、じゃ、お兄ちゃんも一つもらおうか。じゃ、出してくれよ。オレの」

29. 匿名 2019/07/06(土) 10:40:23 

>>28 このシーンって実は奥が深いんだよね

30. 匿名 2019/07/06(土) 10:40:43 

>>15 「口笛を吹く寅次郎」も面白いですよね 寅さんがお坊さんになって法事にきたさくらや博さんを驚かせてw マドンナも歴代マドンナの中でもリリーさんの次に好きです 竹下景子さん演じるマドンナ可愛らしくて綺麗で、寅さんの話すことにコロコロ笑って楽しそうで 相性よかったんだろうな 弟の中井貴一と杉田かおるカップルの話も初々しくて良かったですよね

31. 匿名 2019/07/06(土) 10:41:23 

マドンナがとらやに遊びに来たら、旅先で寅さんがお世話になったからとおばちゃんがごちそう作ってもてなすんだよね。煮物とかよくある田舎料理なんだけど、それがすごく美味しそう。たまにそのまま泊まるマドンナもいる。

32. 匿名 2019/07/06(土) 10:44:36 

>>28 みんな食べかけのを渡すから 「わけを聞こうじゃねえか どうしてみんなのツバキのついた汚ねえ食いカスを俺が食わなきゃなんねーんだ? 俺のはどうしたの!俺の!」 のセリフに笑いましたw

33. 匿名 2019/07/06(土) 10:46:26 

>>29 深いですよね チャップリンの「人生は近くで見たら悲劇だが遠くで見たら喜劇である」という名言に通じます。

34. 匿名 2019/07/06(土) 10:47:53 

「浪花の恋の寅次郎」では松坂慶子さんがとても綺麗でした。 松坂さんが、渥美さんの股に頭を乗せるシーンでは、 渥美さんが本当に緊張しているように見えました。 シリーズの中でも特に印象に残っているシーンです。出典:www.cinemaclassics.jp出典:www.tora-san.jp

35. 匿名 2019/07/06(土) 10:51:51 

マドンナでは松坂慶子さんが綺麗だったので、印象に残ってます。出典:dear-tora-san.net出典:img.happyon.jp

36. 匿名 2019/07/06(土) 10:52:32 

>>28 このシーンわらったわあ

37. 匿名 2019/07/06(土) 10:52:45 

タコ社長ととらや一家が寅さんの噂してると必ず店の前を様子を伺いながら素通りする。

38. 匿名 2019/07/06(土) 10:53:17 

>>29 公開当時、映画館でメロン騒動を見た客の反応 山之手の映画館「メロン1つで、熱くなりすぎ笑ウケる笑」 浅草の映画館「ちゃんと用意してやれよ怒寅さん可哀想だろ怒メロンだぞ!!!」

39. 匿名 2019/07/06(土) 10:56:40 

寅さんにね、会いたくなる

40. 匿名 2019/07/06(土) 11:00:56 

たびたび出演している米倉斉加年がいい味

41. 匿名 2019/07/06(土) 11:01:05 

身内にいたら大変だけど、ちょっと離れたところにいるなら、楽しくていい人

42. 匿名 2019/07/06(土) 11:03:33 

瀬戸内の小島で寅さんは美女・ふみと出会う。やがて大阪石切神社の祭礼で芸者姿のふみと再会。ふみは自分には生き別れの弟がいると打ち明ける。二人で弟探しが始まる。しかし探しあてた弟はすでに他界していた。その晩酒に酔ったふみは寅さんの膝にもたれて眠る。翌...

43. 匿名 2019/07/06(土) 11:04:39 

年末に新作が出るみたいだけど 渥美清がいない寅さんは寅さんじゃないと思う。

44. 匿名 2019/07/06(土) 11:07:45 

でも年末の新作用のポスターは、意表を突いてきた このポスターは欲しい 出典:img.cinematoday.jp

45. 匿名 2019/07/06(土) 11:08:11 

光男に大きな鯉のぼり立ててあげたら、寅さんがちっこい鯉のぼり持って帰宅したときの家族の慌てぶりが最高❗ひろしが鯉のぼり下ろして隠したり

46. 匿名 2019/07/06(土) 11:12:16 

精神的に疲れたなあと思う時に 自然と男はつらいよをレンタルして観る。 どの回でも最後は晴天で綺麗な景色の中 懐かしい誰かと寅さんが偶然出会って また新しい旅が始まるので、自分も 明日からまた頑張るかあって思えて 心がふっと軽くなる。

47. 匿名 2019/07/06(土) 11:16:58 

>>34 「浪花〜」は最後、珍しく寅さんが弱音を吐くんだよね。 寅さん「こっちの気持ちにもなってくれってんだよ。こんな惨めな気分にさせられてよ」 さくら「お兄ちゃん、よっぽど好きだったのね。あの人が…」

48. 匿名 2019/07/06(土) 11:17:49 

>>45 ぶどうをお土産に持って帰ると寅さんの部屋一面にたくさんのぶどうが置いてあったりとかもありましたねw 庭で買ってた犬の名前がなぜか「とら」で寅さんが帰ってきてることを知らない博さんが「とら!ダメじゃないかまたこんなところでクソして」と叱ってそれを聞いていた寅さんが驚いて自分のお尻を見たりとか笑

49. 匿名 2019/07/06(土) 11:18:17 

タコ社長の会社儲かってないから慰安旅行が日帰りのSKD見に行くんだよね 寅さんがSKDにはまって連れと一緒に追っかけ状態だったな

50. 匿名 2019/07/06(土) 11:19:30 

うち葛飾だから図書館行けば寅さんのDVDズラリと揃ってる 寅さん関係の本も、ほぼ揃ってると思う(雑誌の類も結構ある) 例年8月15日に「寅さんの夕べ」をやってて、参道に灯籠などが並ぶよ 派手なイベントじゃないので、静かないい雰囲気出典:www.katsushika-kanko.comなお、柴又駅前の広場のお店はすべて建て替えで閉店中 居酒屋の「春」だけはすでに移転して営業中 まだ建物は残ってるので見たい方は今のうちに

51. 匿名 2019/07/06(土) 11:19:31 

最近初めてヒロインが浅岡るり子の回を見たけど リリーさんが人気なのがわかった

52. 匿名 2019/07/06(土) 11:19:40 

>>48 そうだったわ!あなたよく覚えてるね‼

53. 匿名 2019/07/06(土) 11:22:29 

出川哲朗が数作出てるという意外性 元々、俳優志望で日本演劇学校出身だからね。

54. 匿名 2019/07/06(土) 11:23:22 

>>52 ありがとうございます!^_^ 好きで今までも何度も観たのですが、つい最近またHuluで全作品何度も見たところだったのです笑

55. 匿名 2019/07/06(土) 11:28:08 

「寅次郎夕焼け小焼け」は海外でも上映された傑作。 浮浪者だと思ってとらやへ泊めてあげたら実は超有名な画家だった。

56. 匿名 2019/07/06(土) 11:29:33 

初めて男はつらいよに出た竹下景子さん綺麗だね。

57. 匿名 2019/07/06(土) 11:31:27 

タコ社長は全く空気が読めない発言するけど、憎めないキャラだよね。

58. 匿名 2019/07/06(土) 11:39:15 

最近吉岡さんを好きになって見始めたらハマっりました 面白いし昔の女優さんたちが本当に見惚れるほど美人 寅さんじゃなくても好きなる

59. 匿名 2019/07/06(土) 11:53:38 

奮闘努力の甲斐もなく今日も涙の のとこで涙出る

60. 匿名 2019/07/06(土) 11:55:28 

松坂慶子がマドンナで地元の栗林公園来てたの遭遇した。めちゃ色が白くて、こんな綺麗な女性がいるんだと、子供ながらに見惚れた記憶ある!

61. 匿名 2019/07/06(土) 11:58:47 

寅さん、さくら、おいちゃんおばちゃん、ヒロシ?、タコ社長・・・のやりとりが好きです。 演技が下手な人がやると白々しくなる場面も自然で笑えるんだよね。 でも40作〜あるうち中にはイマイチなものもあるけど

62. 匿名 2019/07/06(土) 11:59:42 

>>55 その有名な画家、宇野重吉は寺尾聡のお父さんだよね

63. 匿名 2019/07/06(土) 12:01:36 

寅次郎 「俺たちみたいな人間は風呂場の屁みたいな人間でな 後ろに回ってパチン!てやつよ・・な〜」

64. 匿名 2019/07/06(土) 12:03:16 

子どもの頃、父は映画と言えば寅さんしか見に連れて行ってくれなかった。 はい、そうです。ばばあです。 東映マンガ映画とか行きたかった。

65. 匿名 2019/07/06(土) 12:04:00 

昭和の黒歴史

66. 匿名 2019/07/06(土) 12:19:23 

>>63 ごめん その真意がわからない

67. 匿名 2019/07/06(土) 12:32:36 

寅さんって短気でダメたな~って思いきや、妙に男気があって「あれ?寅さんってかっこいい?」ってなるんだけど5分後にはやっぱりダメだな~の繰り返し。 あとインテリと仲悪いのに最終的には寅さんが師匠と呼ばれるほど募られる。

68. 匿名 2019/07/06(土) 12:41:50 

BSでやってるの見てます。アラサーだけど今放送してる時代が私が子供だった頃だから出てくる小物とか看板とか懐かしい! ファンタの昔の看板とかさくら達の家の珠のれんとか。ゴクミが出てくる頃の話で満男の部屋に私も持ってたぬ~ぼ~の時計があって懐かしくて悶絶したw

69. 匿名 2019/07/06(土) 12:52:12 

「寅次郎 紙風船」の音無美紀子もなかなか色っぽくて良かった!ダントツで可愛いかったのは吉永小百合だけど演技力はやっぱイマイチだった(笑)

70. 匿名 2019/07/06(土) 12:52:42 

東大出身の山田洋次監督は、寅さんが憧れなんだと思う。 賢くて真面目な自分は決して寅さんなれないけれど、 ふうてん、いいかげん、美女にモテる、コミュ力抜群の寅さんが理想なんだと思う。

71. 匿名 2019/07/06(土) 13:06:16 

おいちゃんやおばちゃんは時々寅さんのこと「やだやだ」とか言うけど近所で寅さんの悪口を聞くと「うちの寅はね、頭は悪いけど嘘はつかないよ!」とか悪口言った店にも「もうあそこでは買わない!」とメッチャ怒って寅さんを擁護するよね。さくらのことも可愛がってるし、おいちゃんおばちゃんは愛情深いな~。

72. 匿名 2019/07/06(土) 13:11:40 

>>35 松坂慶子がだんとつで綺麗だわ。 こんな色気のある女優さんはもう出ない。

73. 匿名 2019/07/06(土) 13:12:08 

寅さん昔の作品好き 新珠三千代さんの作品 何回ツタヤに借りに行ったか 笑

74. 匿名 2019/07/06(土) 13:12:21 

出かける用があったので、ロケ地の江戸川に来たよ 古い感じに加工してみた(笑) ほんとは堤防の下に折りたらいいんだけどね

75. 匿名 2019/07/06(土) 13:21:58 

満男の小学校の若い女先生に一目惚れしてしまった寅さんに、さくら達が忠告したら「あの時は俺も若かったからな」と言った時、おいちゃん達演技ではなく本気で笑ってましたよね笑 必死で笑いを堪えて「何が若かっただバカ!あれは先月の話だ!笑笑」とセリフ言ってましたけど。 ちなみにその女先生はのちに泉ちゃんの親戚のおばさん役で出てましたが、少し歳を重ねた方が色っぽくて綺麗でした。

76. 匿名 2019/07/06(土) 13:22:25 

生まれも育ちも柴又です。 家族は何度か撮影を見たそうですが、私は見ずに終わってしまいました(笑) 同級生にさくらちゃんがいました

77. 匿名 2019/07/06(土) 13:27:43 

>>76 え、もったいない。 地元が出てきてわーってならないの? 生まれた時からそれじゃあびんごやさんとか題経寺とか知ってるんですか(^^)?

78. 匿名 2019/07/06(土) 13:31:01 

>>72 確かに寅さんに出てきた時綺麗だった。でも松坂慶子の整形前を検索して見てください。 私は夢が崩れましたよ〜

79. 匿名 2019/07/06(土) 13:32:28 

たまにケーブルで放送してると観てる 寅さんって、あの家族で一番繊細で紳士だと思う フェミニストですよね みつおとか結構無神経だよw

80. 匿名 2019/07/06(土) 13:40:47 

私は何と言ってもリリーだな。 初登場の時の「美人で華やかな世界でいるけど孤独」がよく分かる。 寅さんみたいに損得勘定なくフラットに接してくれる所に惹かれるのも。 「寅さん、私が呼んだらまた来てくれる?」 「ああ、行ってやるよ沖縄でも北海道でも。」で号泣した。 今現代版やってくれないかなあ。 山田孝之が寅さんで高橋メアリージュンがリリーやって欲しい!

81. 匿名 2019/07/06(土) 13:48:31 

>>76 私も柴又だよー この町が好きで引っ越してきた 近所で「とらー!帰るよー」という声を時々聞きます(笑) 人気の名前なんだろうね

82. 匿名 2019/07/06(土) 13:54:52 

すごいワンパターンだよね 喜怒哀楽を交えてすごいと思う

83. 匿名 2019/07/06(土) 14:02:14 

ウィーンの市長が日本に来る飛行機の中で寅さんの映画を見て気に入ったことがきっかけで友好都市の関係になって、ウィーン市の招致で『男はつらいよ 寅次郎心の旅路』がウィーンロケしたのよね 現地に「葛飾通り(カツシカシュトラッセ)」と「寅さん公園」ができた 出典:upload.wikimedia.org

84. 匿名 2019/07/06(土) 14:13:10 

いいよね~ワンパターンだけどもうこんな映画出来ないと思う 最後の方は日本の風景も変わって来て田舎っぽい所を探すのが大変だったって言ってたけど 旅行とか行ってみたくなるよね、出てる女優さんも好き

85. 匿名 2019/07/06(土) 14:18:00 

長渕剛と志保美悦子が出た「幸せの青い鳥」が凄く印象的。でもやっぱり長渕剛は寅さんの世界観に合ってなかったし、長渕と寅さんとの絡みも全くなかったけど。長渕のファンだから見に行った

86. 匿名 2019/07/06(土) 14:19:00 

>>80 山田孝之だと、要領が良くズル賢く立ち回りの上手い世渡り上手な寅さんになりそう…もう別人のような ただのマトモな一般的なよくいる人って感じ それに山田孝之の見た目だと、汚くしてても普通に女が寄ってきそうだし

87. 匿名 2019/07/06(土) 14:19:33 

>>67 文の最後、慕われるの間違い?

88. 匿名 2019/07/06(土) 14:21:03 

昔、スキーバスの帰路に、車内のテレビで寅さん映画が流れ始めた スキーバスなんて若い客だらけだから、最初はえぇ〜って声が上がったんだけど、そのうち時折笑い声も上がりだした 寅さんとか水戸黄門って大いなるワンパターンっていうか、日本人を惹きつける何かがあるんだよね

89. 匿名 2019/07/06(土) 14:23:58 

寅さんとタコ社長は、些細なことですぐ大喧嘩するけど、その喧嘩が テンポが良くて 大好き

90. 匿名 2019/07/06(土) 14:29:10 

松坂慶子は本当に美人 心も美しい、旦那をルックスで選んでないもん

91. 匿名 2019/07/06(土) 15:58:13 

「けっこう毛だらけ猫灰だらけ子供の◯はクソだらけ」って言ってたよねー。 私は時々しか見てないけど寅さんが定時制の夜学の高校に蘭ちゃん目当てで通おうとする回が好きだったなぁ。 映画の最後のあたりで仲良くなった学校の先生が履歴書?申込書を書いた寅さんをにべもなく落とす、山田洋次監督の表現する世間の優しさと冷たさが秀逸でした

92. 匿名 2019/07/06(土) 16:06:05 

少し前の朝ドラまんぷくといいこのトピといい松坂慶子が称賛されてると必ず少数のしつこいアンチが湧くよね 整形だろうが何だろうが松坂慶子が昭和の最も美しい女優の一人であることは間違いないのにね… 私は伊藤蘭さんがマドンナの寅さんが好きです 26作目?かな 渥美さんが体調を崩されてからの光男の恋愛が中心の寅さんはあまり好きじゃない(´・ω・`)

93. 匿名 2019/07/06(土) 16:07:32 

>>90 旦那をルックスで選ばない=妻の心が美しい 小学生みたいな単純な考え...。

94. 匿名 2019/07/06(土) 16:09:30 

>>92 整形だからじゃなくて在日だからじゃないかな。

95. 匿名 2019/07/06(土) 16:19:38 

榊原るみさんが家出した少しアレな女の子で、とらさんと意気投合して 結婚するって寅さんの母、都蝶々さんに電話かけてた 凄い沢山見たけど、所々しか覚えてない💦 畳の部屋でちゃぶ台に家族が集まって賑やかにごはんたべてるのが、凄く懐かしい 最近のお洒落な映画では観ない場面

96. 匿名 2019/07/06(土) 18:05:12 

>>9 でも第1作でさくらのこと殴ったよね寅さん 初期はわりとクズ感満載だった

97. 匿名 2019/07/06(土) 18:10:37 

山田洋次思想的にはあんまり好きじゃないんだけど映画に関しては天才だよね セリフとか設定とか見るほどに奥の深さを感じる 撮影場所で地元の人の他の人が退屈がっちゃうような話でも 山田洋次は1人でいつまでも熱心に聞いてたってエピソードを聞いてさすがだなと思った 人間を見てるんだろうねしっかりと

98. 匿名 2019/07/06(土) 18:16:24 

>>85 あれ私の中ではかなりの駄作だな あと木の実ナナがマドンナの回も松竹歌劇団のシーンが長すぎて宣伝臭いしつまらない 反対に真野響子の殿様の回がかなり好き

99. 匿名 2019/07/06(土) 20:44:07 

>>90 Tシャツが寅(笑)

100. 匿名 2019/07/06(土) 23:07:20 

>>98 私も殿様の回好きw あと、悲しいやつだけど幼馴染のマドンナが病気で亡くなってしまう回… 寅さんが本当に悲しそうでもらい泣きしたな。

101. 匿名 2019/07/07(日) 00:12:32 

ひろしが結構タイプ♡

102. 匿名 2019/07/07(日) 12:38:24 

>>44 いいなぁこのポスター フライヤーどっかで貰えないかなぁ