情報元 : 仲里依紗、ドラマ出演時のド派手私服に「センス溢れ出すぎ」「かっこよすぎ」の声ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/1836617/

1. 匿名 2018/10/10(水) 21:37:55 

テレ朝、「イグアナの娘。」当時ドラマあったのって覚えていますか?? 初主演菅野美穂さん、イグアナが顔に似ている舞台ドラマでした 岡田義徳さん、榎本加奈子さん、小嶺麗奈さん、佐藤仁美さん、井澤健さん、川島なお美さんなどが出ていました 「イグアナの娘。」再放送・DVDありませんが、もう一度見たいですね

2. 匿名 2018/10/10(水) 21:38:39 

佐藤仁美が美少女だった

3. 匿名 2018/10/10(水) 21:38:57 

岡田義徳君、カッコ良かった・・・

4. 匿名 2018/10/10(水) 21:39:07 

見てた!めっちゃハマった! 菅野美穂が美人なのになぜか めちゃくちゃイグアナっぽく見えた不思議

5. 匿名 2018/10/10(水) 21:39:11 

井澤健懐かしいなぁ。 菅野美穂、ほんとかわいそうな役だった。 岡田義徳かっこよかった!!

6. 匿名 2018/10/10(水) 21:39:11 

タイトルに驚愕した思い出

7. 匿名 2018/10/10(水) 21:39:43 

小学低学年の頃にみたことあるんだけど、あれは結局どういう話だったの?

8. 匿名 2018/10/10(水) 21:39:43 

再放送してほしい

9. 匿名 2018/10/10(水) 21:39:49 

とにかく川島なお美さんが美しかった

10. 匿名 2018/10/10(水) 21:40:05 

日本語変だよ

11. 匿名 2018/10/10(水) 21:40:17 

妹が意外と優しくて好きだった

12. 匿名 2018/10/10(水) 21:40:20 

懐かしい!私が初めて見たドラマだった! エルトンジョンの曲が 合ってたよね

13. 匿名 2018/10/10(水) 21:40:31 

草刈正雄お父さんも素敵でした

14. 匿名 2018/10/10(水) 21:40:43 

15. 匿名 2018/10/10(水) 21:40:52 

小嶺麗奈さん意地悪役するの合っていたな

16. 匿名 2018/10/10(水) 21:40:54 

放送当時、小学生でした! 大人になってからもう1度観たいドラマの1つ!

17. 匿名 2018/10/10(水) 21:41:03 

ドラマは見てなくて漫画しか知らないから、ドラマも見てみたいな~

18. 匿名 2018/10/10(水) 21:41:04 

菅野美穂が初めて笑顔みせるシーンの破壊力すごかった エルトン・ジョンの挿入歌も良かったよ

19. 匿名 2018/10/10(水) 21:41:16 

小学生の時、あの不思議な世界観が好きで見てました! 鏡を見たらイグアナになってるかも!ってドキドキしながらw 確かhuluだったかな?大人になってもう一度見たら、川島なお美の気持ちもわかって泣けました。

20. 匿名 2018/10/10(水) 21:41:19 

イグアナがキモかった

21. 匿名 2018/10/10(水) 21:41:27 

最初に萩尾望都さんのマンガを読んでいたので、やっぱりマンガが一番好きです

22. 匿名 2018/10/10(水) 21:41:44 

イグアナのお人形が菅野美穂に寄せて作られていた。

23. 匿名 2018/10/10(水) 21:42:11 

毒親にいじめられて思い悩む少女の話なんだって?最近知って興味持ちました 再放送してほしいな

24. 匿名 2018/10/10(水) 21:42:37 

色んな意味で衝撃的なドラマだった! 今どき、こんなドラマないよね〜

25. 匿名 2018/10/10(水) 21:42:44 

このドラマのせいで しばらく何年も、菅野美穂がイグアナ顔にしか見えなくなってしまった

26. 匿名 2018/10/10(水) 21:43:11 

今日ドラマトピ多すぎじゃね

27. 匿名 2018/10/10(水) 21:43:42 

菅野美穂が岡田義徳に「おまえ暗いのやめたら?」って言われて「ありがとう」って言ってた 私だったら傷つくが

28. 匿名 2018/10/10(水) 21:44:08 

これ、なんでDVDになってないんだろう?めっちゃよかったのに。

29. 匿名 2018/10/10(水) 21:45:03 

榎本加奈子がめっちゃかわいかった!

30. 匿名 2018/10/10(水) 21:45:31 

鏡の中の自分がイグアナに見えるシーンが明らかに人形な感じで美術さんの作るビジュアルは学芸会的なドラマだった。今ならもうちょっと上手いCGで作れるんだろうね、

31. 匿名 2018/10/10(水) 21:45:52 

結構前だけどAbemaTVで再放送してたから 見てました!

32. 匿名 2018/10/10(水) 21:45:56 

お母さんの最期が悲しかった。

33. 匿名 2018/10/10(水) 21:45:58 

草刈、川島、榎本が家族…恐ろしき美形一家だね。その中に居ると確かに菅野美穂はちょっと系統が違う。にしてもイグアナって…

34. 匿名 2018/10/10(水) 21:46:19 

大好きだった! せつなかったなー

35. 匿名 2018/10/10(水) 21:46:56 

原作漫画とはまた違った少女漫画な世界だったけど なんにしたって菅野美穂が可愛すぎ岡田義徳がカッコよすぎて 視聴率も最初振るわなかったけどどんどん上がっていったよね

36. 匿名 2018/10/10(水) 21:47:01 

イグアナ仲間のタモさんと菅野ちゃんは同じ誕生日

37. 匿名 2018/10/10(水) 21:47:14 

>>33

38. 匿名 2018/10/10(水) 21:47:24 

プライムビデオにあるんだけど、見られない(´Д` ) ウォッチリストには入れてある。

39. 匿名 2018/10/10(水) 21:48:07 

>>37 美形家族や~~

40. 匿名 2018/10/10(水) 21:48:08 

岡田義徳、かっこいいね

41. 匿名 2018/10/10(水) 21:49:15 

このドラマの時の菅野美穂は棒演技だった でもここから映画「催眠」への イロモノ路線のステップアップは 驚きだったわね その後の「大奥」での演技開花は素晴らしかった

42. 匿名 2018/10/10(水) 21:50:06 

そういえば当時はこのドラマの視聴率の上昇ぶりが話題になっていたなー

43. 匿名 2018/10/10(水) 21:50:34 

スカパー!でたまに再放送してたよ

44. 匿名 2018/10/10(水) 21:51:14 

>>37 川島なお美の実の娘が榎本加奈子です、って言われても違和感ない美人親子

45. 匿名 2018/10/10(水) 21:51:24 

>>29 芸能界ほぼ引退状態の今でも顔はかわいいよ!

46. 匿名 2018/10/10(水) 21:51:48 

最初はタイトルを見てふざけたドラマかと思ってたら、泣けるドラマだった。

47. 匿名 2018/10/10(水) 21:52:21 

古いドラマだね! これ、私が長男を出産して里帰りしてる時みていたよ。 川島なお美、ヒドイ!!って見てました 笑笑

48. 匿名 2018/10/10(水) 21:53:33 

最終回、今思えば「何じゃそりゃ(笑)」だけど当時は大号泣したな。 榎本加奈子が珍しく良い子の役だったよね。

49. 匿名 2018/10/10(水) 21:53:44 

この当時のテレ朝ドラマ、必ずといって良いほど主人公の相手役岡田さんが相手役だったよね。 菅野さんの声がまた儚げさを出していた。

50. 匿名 2018/10/10(水) 21:54:19 

>>1 イグアナが顔に似ている?? 母親役の川島なお美さんだけが、娘役の菅野美穂さんがイグアナに見えてしまうって感じじゃなかった? 当時小1とかだったけど、印象強くてすごく覚えてる

51. 匿名 2018/10/10(水) 21:54:55 

川島なおみは「失楽園」にも出たけど私はこっちのイメージだな 毒親っぷりがハマってたよ

52. 匿名 2018/10/10(水) 21:55:39 

>初主演菅野美穂さん、イグアナが顔に似ている舞台ドラマでした 菅野美穂演じる主人公(が鏡で見る自分)と川嶋なおみ演じる母親には主人公がイグアナに見える話じゃなかったけ? 主人公ロングヘアだったからどうやって毎日髪整えているのか気になってた

53. 匿名 2018/10/10(水) 21:55:49 

佐藤仁美は今は嫌な役ばかりだけど、このドラマでは菅野美穂のよき理解者で優しい友達だったよね。交通事故で亡くなった時は悲しかったな。

54. 匿名 2018/10/10(水) 21:56:21 

当時小学生で、初めてガッツリはまったドラマでした。あのドラマの影響で 川島なお美が怖いイメージだったので、他のテレビで笑顔なのを見てすごく安心したのを覚えてます笑

55. 匿名 2018/10/10(水) 21:56:35 

菅野美穂、首がちょっと短い?のかな? あとイグアナの被り物がちょっと菅野美穂に似てて一緒に見てた父が「人間になってもあんまり変わらないな」って言ってて吹いた(笑)

56. 匿名 2018/10/10(水) 21:56:44 

観たのは子供の時だけど、 ラストは号泣した思い出。 母親が愛せなかった娘に何故か涙する場面。 うろ覚えだけど、、

57. 匿名 2018/10/10(水) 21:57:42 

>>52 本当はお父さんが助けたイグアナがお母さんだったんだよね。 神様にお願いして人間にしてもらった。

58. 匿名 2018/10/10(水) 21:58:14 

ジョンレノンの曲だったっけ?

59. 匿名 2018/10/10(水) 21:58:39 

>>55 菅野美穂に似せたイグアナを作ったからね!

60. 匿名 2018/10/10(水) 21:59:04 

>>57 そういう話だったの!? お父さんは知っててイグアナと結婚したの!?

61. 匿名 2018/10/10(水) 22:00:04 

佐藤仁美も良い友達だったけど佐藤仁美のお母さんもまた優しいんだよね。 佐藤仁美が亡くなってから佐藤仁美のお母さんと菅野美穂がまるで本当の親子みたいに仲良く話したりおかし作り?してる様子を川島なお美が切なそうに見てて何とも言えない気分になった。

62. 匿名 2018/10/10(水) 22:00:21 

見てました!怖かったなー! 懐かしい 見たくなるねー!

63. 匿名 2018/10/10(水) 22:00:31 

お母さん、最期、リカの幻覚?を見て事故に遭いそうだったから助けて自分の体を投げ出したんじゃなかったっけ?

64. 匿名 2018/10/10(水) 22:00:45 

懐かしい! 見てましたよー

65. 匿名 2018/10/10(水) 22:00:49 

あれ?菅野美穂がすごい意地悪な役で、デブでブスの人をいじめてて、その人がすごいダイエットだかなんだかして綺麗になってっていうドラマはなんだっけ?

66. 匿名 2018/10/10(水) 22:01:07 

母親がリカにつらくあたるのは本当に可哀相だったし、妹のまみばかり大事にするのは酷いと思った。

67. 匿名 2018/10/10(水) 22:01:17 

>>60 知ってたような気がする!

68. 匿名 2018/10/10(水) 22:01:20 

小学生の頃見てた、内容はよく覚えてない… DVD化されていないんですね! 最近、子供の頃の懐かしい作品なんかを漁って見るのが好きで、これも見たい作品の1つです!DVD化してほしい!

69. 匿名 2018/10/10(水) 22:01:31 

母に嫌われてる菅野美穂が不憫で可愛そうだった。毎週気になって見てました。

70. 匿名 2018/10/10(水) 22:02:40 

最終回ってどんな結末だったんだっけ⁉︎

71. 匿名 2018/10/10(水) 22:03:11 

菅野美穂がこの役、よく受けたなぁと思った。

72. 匿名 2018/10/10(水) 22:04:57 

DVDになってるよ 私DVD-BOX持ってるもん レンタルの許諾はおりてないのかもしれないけど 最終巻にNG集とクランクアップ集があって、 母親役の川島なお美さんが「パート2はイグアナの孫でガラパゴス諸島に行こう!」って言ってた 亡くなってしまったけどね(ご本人も役も) 川島さんは幼少期のリカを演じてた子とメル友だったそうです

73. 匿名 2018/10/10(水) 22:05:12 

>>65 それは恋の奇跡。おデブ役の主人公は葉月里緒菜でした。

74. 匿名 2018/10/10(水) 22:05:28 

子供のシーンで、リカには青とか地味な色の服を着させて、マミには赤とかの華やかな色の服を着させて、差別がすごくていくらイグアナにしか見えないとはいえ自分の子供だろ?って思いながら観てた

75. 匿名 2018/10/10(水) 22:05:41 

菅野美穂も良かったけど 川島なお美が綺麗だったなぁ

76. 匿名 2018/10/10(水) 22:07:05 

>>63 面影を重ねた少女! 幻覚ではないw

77. 匿名 2018/10/10(水) 22:07:08 

メルヘンチックにボカしていたけど、精神疾患の親に虐待される子供の話ですよね。毒親が亡くなったことをきっかけにイグアナから人間に戻りましたが、現実に照らし合わせて考えると恐ろしいお話です。成人近くまで洗脳されていれば、そんな簡単に呪縛は解けませんよ…。作者の願望だったのかもしれませんが…。

78. 匿名 2018/10/10(水) 22:07:35 

今見たら鏡に映るイグアナが安っぽくてなんじゃこりゃってかんじだけど当時は毎週見てた! 今はどうかわからないけどユーチューブにアップされてたから見た

79. 匿名 2018/10/10(水) 22:08:40 

このドラマで「場面かんもくしょう」という病気を知った

80. 匿名 2018/10/10(水) 22:09:28 

ワガママだった妹のまみがリカのことをやっと理解してのぼるからの遊園地のチケット渡すシーン(お母さんが勝手に捨てたチケット)が印象的

81. 匿名 2018/10/10(水) 22:11:02 

これって主人公の娘(菅野美穂)と母親(川島なお美)だけが娘がイグアナに見えるんだよね? でもって母親が亡くなった時に娘も母親の死に顔を見たらイグアナに見えてたような・・・ 最後どんなんだっけ?

82. 匿名 2018/10/10(水) 22:11:09 

なつかしい!当時小学生だったのに、イグアナの娘にどハマりして、それ見たいが為にダッシュで帰ってた!

83. 匿名 2018/10/10(水) 22:11:56 

放送当時、10歳でしたがこのドラマはとても記憶に残っています。その頃見ていたドラマって、他はあんまり覚えてないんですけど。 インパクトが強かったのと、 子供ながらに切なさを感じていました。 私も母にあまり優しくされたことがなかったからかなぁ。自分もイグアナかもとか想像してました。

84. 匿名 2018/10/10(水) 22:12:09 

>>32 イグアナに見える菅野美穂に辛く当たってたけど、交通事故に合いそうになった中高生くらいの女の子と菅野美穂とが重なって見えて、車道に出て庇って亡くなったんだよね。

85. 匿名 2018/10/10(水) 22:12:45 

ヒットしたのは、あの短編漫画をよく1クール分の連ドラにできたなと、脚本の岡田さんの力量も大きいかも。 人魚姫っぽいアレンジはしてたけど、原作で伝えたい毒親と娘の関係性とかはきちんと描かれてた。

86. 匿名 2018/10/10(水) 22:14:29 

ネタバレしちゃうけど、お母さん(川島なお美)は車にひかれそうな女子高生をリカ(菅野美穂)と勘違いして、かばって死んじゃうんだよね。 あのシーンからイグアナに見える娘を嫌っていたわけでなくて、昔イグアナだった自分を嫌ってただけで、母親としての愛情はちゃんとあったんだよね。 リカも死んだお母さんの顔がイグアナだったことで、そのへんの事情を理解してやっと母親の愛情に気付く。 生きてるうちにお互いの愛情に気付いて欲しかったな~お母さんが死んでから気付くなんてなんて切ないんだろうと、今でも思い出しては泣けてくる…。

87. 匿名 2018/10/10(水) 22:16:49 

あれ? 私最近これYouTubeで全話観たよ! 泣いたなー

88. 匿名 2018/10/10(水) 22:17:16 

川島なお美さん キレイだったなぁ…

89. 匿名 2018/10/10(水) 22:17:50 

リカが母の日にお母さんにお小遣いでスカーフ買ってプレゼントしたら、いらないわ、みたいなこと言われて 妹のまみが似顔絵プレゼントしたら凄く喜んでた 可哀想で涙が出た BGMも良くてサントラ買おうかと思った 女の子たちの髪型やファッションも好きだったな

90. 匿名 2018/10/10(水) 22:18:24 

youtubeで観られそうですよ 全話あるかどうかはわからないけど。 一緒に出てきた音無可憐さんも気になる…

91. 匿名 2018/10/10(水) 22:21:29 

リカ可愛いよね

92. 匿名 2018/10/10(水) 22:24:14 

菅野美穂が鏡を見るとイグアナになってる画がシュールだなと思った。 母親が娘をイグアナに見えてたのは娘が自分によく似ているからで、実はイグアナである自分の正体がバレたくないから冷たく当たってたんだよね? 菅野美穂がとにかく可哀想だったなぁ。佐藤仁美が演じた親友も事故死してしまうし。ライバルの小嶺麗奈はムカついたわ。母役の川島なお美さんや妹役の榎本加奈子よりも小嶺麗奈の役が嫌いだった。 原作は短編なんだけど、娘を愛せない母と母に愛されない娘の葛藤を丁寧に描いてたし、萩尾望都は凄い!と改めて思った作品でした。

93. 匿名 2018/10/10(水) 22:24:42 

まみの家庭教師役の棒読みにビックリした!

94. 匿名 2018/10/10(水) 22:24:55 

>>65 葉月里緒菜?のだね! 悪魔だか天使だか… 私もあれ、凄く覚えてる!覚えてないのは題名www

95. 匿名 2018/10/10(水) 22:26:22 

>>92 そうそう!! 凄く説明したかったけど、私の文章力では無理だったからありがとう!!!

96. 匿名 2018/10/10(水) 22:28:22 

>>65 恋の奇跡だ! 菅野美穂が悪役。 演技上手で葉月さんが浮いてた。

97. 匿名 2018/10/10(水) 22:28:46 

ネタバレ(知りたくない人はスルーを) お母さんはイグアナのお姫様。 怪我していたところを、獣医師でガラパゴス諸島に来てたお父さんに助けてもらったことがきっかけで恋をした。記憶をなくすことと引き替えに人間にしてもらう。 川辺で佇んでいた記憶喪失の美女(ゆりこ)に一目惚れしたお父さんのプロポーズを受けて、第一子をもうけ幸せいっぱいの中で生まれてきた我が子は恐ろしいイグアナ(ゆりこにしかイグアナに見えていない)。 そして愛したいのに愛せない日々が続いていた頃にまた女の子が生まれた。まみと名付けられたその子はゆりこにも人間の姿に見えていたので、まみを溺愛することでリカを愛せない気持ちを保ってた。 ボーイフレンドののぼると留学が決まり、渡米する日、昔リカからもらった誕生日プレゼントのスカーフを初めて首に巻いて散歩に出ると、車に轢かれそうになっている女の子が。リカと重なり、咄嗟に助けて事故死。 空港で鏡に写った自分の姿が人間だったのを見て母親に何かあったと悟り帰宅したリカが、ゆりこの顔にかかっている白い布をめくるとイグアナの姿。 その数年後、リカはのぼると結婚。娘をもうけます。名前はゆりこ。お母さんがリカの悲しみを全部持っていってくれたので、リカは娘のリカをいっぱい愛する母親になりました。

98. 匿名 2018/10/10(水) 22:29:11 

単に毒親の話じゃなくて、自分に強いコンプレックスのある女性が、結婚してコンプレックスを忘れて生きていたのに自分とそっくりな娘が生まれて愛せないってことを抽象的に表現した話かなーと思った

99. 匿名 2018/10/10(水) 22:29:21 

最近YouTubeで見返したけど、 自分の親子関係みたいでぞっとした。

100. 匿名 2018/10/10(水) 22:31:19 

家族旅行した時にお母さんに「一度でいいから抱きしめてほしい」って訴えるんだけどそれも結局拒否っていうしまう母。せつない…

101. 匿名 2018/10/10(水) 22:33:33 

音無かれんと同じメンツなんだね!

102. 匿名 2018/10/10(水) 22:34:05 

川島なお美は初めての母親役で、娘役の菅野美穂も可愛くて嬉しかったのにつらく当たらなくちゃいけなくてすごく大変だったんだって。 物語上でももっと仲良くしたかったけど、いつも厳しい顔をしなきゃならないのが演技とはいえつらかったみたい。

103. 匿名 2018/10/10(水) 22:38:55 

放映前のCM 悲しそうに走る少女(菅野美穂) お母さんは私のことが嫌いなんだ! 私が…私がイグアナだから! イグアナ?!とズッコケて1話見なかったんだけど総集編か何かでシリアスな話と知り驚きその後最終回まで見ました 菅野美穂が本当に可愛かった

104. 匿名 2018/10/10(水) 22:41:46 

わりと最近Huluか何かで通して観た。 川島なお美さんが可憐で綺麗なお母さんだった。

105. 匿名 2018/10/10(水) 22:43:25 

好きすぎてDVDBOX持ってますよー 今でものぼるくんにドキドキしてしまう! そして川島なお美さんは美しい… ミニスカとか履いてたよね 笑 この頃から佐藤仁美も好き。

106. 匿名 2018/10/10(水) 22:43:27 

子供の頃見てて好きでした。 その後も何回か見直してます。 いいドラマですよね。

107. 匿名 2018/10/10(水) 22:43:33 

菅野美穂は今も綺麗だけど、この頃は10代とあって透明感半端なかったね

108. 匿名 2018/10/10(水) 22:47:57 

>>30

109. 匿名 2018/10/10(水) 22:49:26 

レンタルされてないのでBOX購入しました〜!

110. 匿名 2018/10/10(水) 22:51:06 

リカに一緒に死のうって言った母親に対して、『お母さんが私に何か一緒にやろうって言ってくれたの初めてだから嬉しい』って泣くシーン。母親に愛されたい娘と、娘を本当は愛してるけど上手く愛せなくて苦しむ母親が切なかった。

111. 匿名 2018/10/10(水) 22:53:43 

まだ小学校低学年だったな。確かこのドラマが終了後、同じ枠で今度は主人公の女の子が豹に変身するパープルアイっていうドラマが始まって、この枠は動物シリーズなのかと思ってた。次はなんの動物だろうってワクワクしてたら、次は動物じゃなかった。笑

112. 匿名 2018/10/10(水) 22:54:43 

我が家の近所の私立女子中高で撮影してたなぁ。

113. 匿名 2018/10/10(水) 22:56:29 

変な意味じゃないけど 榎本加奈子の顔凄い好き。 凄い綺麗だね(;´ω`)

114. 匿名 2018/10/10(水) 22:56:33 

出産シーンでイグアナが取り上げられて、お母さんが悲鳴あげたシーンが今も記憶に残ってる 最期お母さんもイグアナだったんだっけ??

115. 匿名 2018/10/10(水) 22:57:00 

>>111 お浜さんが悪役だったっけ

116. 匿名 2018/10/10(水) 22:57:10 

>>111 闇パーw アレも雛形あきこに加藤晴彦に浜崎あゆみと結構カオスな俳優陣だった あのマンガ実写ドラマ枠好きだったな

117. 匿名 2018/10/10(水) 22:57:10 

CSでやってたのみたー! 子供の頃みたけど、大人になってみたらまた違う視点でみれた。 リカの健気な感じ、好きだったなー

118. 匿名 2018/10/10(水) 22:59:47 

>>113 私も好みです 家なき子のお嬢様役が大好きでした

119. 匿名 2018/10/10(水) 23:09:57 

懐かしい! 小学生の時見てた。 内容はあまり覚えてないけど最終回で泣いた事は覚えてる。

120. 匿名 2018/10/10(水) 23:11:10 

>>118分かる。何回見ても本当に 綺麗だもんね。酷い事してるのに 見惚れてしまうわ(;´ω`)

121. 匿名 2018/10/10(水) 23:22:07 

このドラマで佐藤仁美が新人なのに 芝居が上手い子だなぁ、と思ってた

122. 匿名 2018/10/10(水) 23:25:49 

リメイクするなら絶対この子しかいない

123. 匿名 2018/10/10(水) 23:32:20 

>>60 結果的にはね。でもお父さんはイグアナだった過去を知らないし、お母さんもイグアナだった過去をなくしている。故にお母さんは結婚前の自分の過去を何も覚えていないのだけど、それでも一切お父さんは気にしない、詮索しないという優しい人。

124. 匿名 2018/10/10(水) 23:38:10 

>>98 そうだよね、漫画で読むとそれがすごく分かる ドラマは面白かったけどお母さんが本当にイグアナだった訳じゃなかろうよ…と思ってた

125. 匿名 2018/10/10(水) 23:41:08 

>>122 永遠にリメイクしないでほしい

126. 匿名 2018/10/10(水) 23:50:21 

最終回まで見たけど、意味わからなかった なんだったのか…何が言いたいのか…イグアナ??

127. 匿名 2018/10/10(水) 23:51:13 

漫画でちゃんと読んだら意味が解って泣けました。

128. 匿名 2018/10/10(水) 23:53:25 

>>113 榎本加奈子きらいだな、 当時、新人の福山嫁をいじめてて、嫌な感じだなぁと思ってた。

129. 匿名 2018/10/10(水) 23:54:12 

>>116 イタズラなKissとかもそうでしたねー! 懐かしい!

130. 匿名 2018/10/10(水) 23:54:32 

デートか何かで髪の毛を綺麗に結ってて、鏡に映るのはイグアナなのにどうやったんだろ?とモヤモヤした記憶が。 私はこのドラマで菅野美穂のファンになったなあ。

131. 匿名 2018/10/10(水) 23:58:34 

分かりやすく考えたら整形した事を忘れて幸せになったと思ったら産んだ娘が整形前の自分にそっくりだった みたいな?まぁ、整形した事は忘れないだろうけど。

132. 匿名 2018/10/11(木) 00:00:56 

最後ガラパゴスまで行く意味はあったのか今となっては謎だけど 母親に虐げられて暗かった菅野美穂に 岡田義徳がどんどんと近づいてきて惹かれる過程にキュンキュンした覚えがある 途中妨害してくる恋敵とか良いスパイスだった今思えばw

133. 匿名 2018/10/11(木) 00:05:23 

原作しか読んだ事ないけどめっちゃ泣けるよね お母さんが元々イグアナでっていうファンタジーなのにすごく現実味があって 自分が腹痛めて産んだ子がイグアナに見えたら、私も愛せないかもしれない

134. 匿名 2018/10/11(木) 00:07:01 

原作では主人公も子どもをもって 連鎖しそうな子どもへの拒絶感が断ち切れたのは やはり夫の大らかさと実母との距離だと思った

135. 匿名 2018/10/11(木) 00:07:33 

草刈正雄のパパがとにかくとても優しくて素敵だったなぁ…。

136. 匿名 2018/10/11(木) 00:08:00 

>>97 ネタバレありがとうございます そういう話だったのかぁ… 当時、毒親なんて存在知らなかったから、なんなんだこの母親は!と思ってたし、何でイグアナに見えるのかも分からず。 スッキリしました。 でも、そういうこと一々説明しないドラマって、今思うと素敵だなぁと思う。

137. 匿名 2018/10/11(木) 00:09:05 

最終話泣いたなー 川島なお美は 娘を愛せないと思い込んでいたけど 本当は誰よりも深く愛していたんだよね

138. 匿名 2018/10/11(木) 00:11:27 

>>131 それだけど、最近がるちゃんの広告で、夫が整形してて、ブサイクな赤ちゃんが生まれてきてる漫画が怖いと思った。 夫が嫌ってたブサイク男だったぽくて、恐ろしい。 読んでませんが。

139. 匿名 2018/10/11(木) 00:19:59 

毎週泣いてたよ 「目を覚ましなさい!これを見なさい! あんたは醜いイグアナなのよ! 誰かから愛されることなんてないのよ!!」 菅野美穂の頬をぶって泣かせて そして自分も一緒に泣きながら 鏡を無理矢理見せたりね

140. 匿名 2018/10/11(木) 00:21:45 

現代で例えたら 整形を隠して結婚出産して子供が整形前の自分に見えてしまって、辛く当たってしまうって感じ? 妹が最後の方で『自分ばっかり可愛がってもらっても嬉しくない!』ってお母さんに言うシーンが印象的だったなぁ

141. 匿名 2018/10/11(木) 00:25:05 

母親が克服し忘れたはずのコンプレックスを、生んだ長女がそのまま受け継いでいた このままでは私の正体がバレてしまう 私の正体そのものの長女が憎くて恐ろしい そして長女は悪くないのに愛せない自分が怖い どうして私はお母さんに愛されないのか 妹は可愛がられるのに 私が愛されないのは本当はイグアナだから お母さんにだけ私の正体がみえるんだ 母親が死んだ時にようやく母親と自分がそっくりだとわかる長女 本当に苦しくて切なくなる

142. 匿名 2018/10/11(木) 00:26:21 

佐藤仁美役の親友が友達がいれば大抵のことは乗り越えられる!って言うシーン泣けたなぁ。やっとできた友達も悲しいことになったような気がするけど…思い出せない

143. 匿名 2018/10/11(木) 00:34:00 

私は当時ぜんぜん意味がわからないドラマだったので、このドラマで泣いたり感動する人ってすごい理解力あってすごい。

144. 匿名 2018/10/11(木) 01:06:04 

何年か前再放送してたのを観たわ。

145. 匿名 2018/10/11(木) 01:16:36 

イグアナのお姫様が魔法で人間に、、、みたいなくだりあったけど結局は醜形恐怖症の話なんだよね?違う?

146. 匿名 2018/10/11(木) 01:26:37 

原作者の萩尾望都の母親が毒親なんだよね

147. 匿名 2018/10/11(木) 08:46:15 

第1話 7.9% 第2話 8.1% 第3話 8.1% 第4話 9.2% 第5話 11.5% 第6話 10.0% 第7話 14.5% 第8話 10.7% 第9話 12.8% 第10話 14.0% 第11話 19.4% 最終回爆上げ

148. 匿名 2018/10/11(木) 09:06:51 

>>14 タイトルに「。」ついてないけど…

149. 匿名 2018/10/11(木) 09:17:38 

これ観たのは小学生だったけど、自分の母親も毒親だったから小学生ながらすごく共感しながら観てた。 母と娘って同性だから重ね合わせやすいし、母親は自分のコンプレックスが娘にも遺伝してると大嫌いな自分を見てるようで嫌悪感を持つんだろう。 毒親持ちならあるある多くて共感できるドラマではないかと思う。

150. 匿名 2018/10/11(木) 09:56:42 

終電を逃したあと、駅のホームでキスするシーンがすき。

151. 匿名 2018/10/11(木) 10:18:56 

再放送してほしい。 川島なお美が美しかった。怯えているのが切なかった。

152. 匿名 2018/10/11(木) 12:42:59 

これ毎回号泣してた。お母さんは自分の正体がバレてお父さんに嫌われるんじゃないかっていう不安もあったとか言っていたような

153. 匿名 2018/10/11(木) 13:27:48 

みんなのコメ見てまた泣ける。 深い深い話だよね。

154. 匿名 2018/10/11(木) 13:30:35 

あの短い話に、いろんなこと考えさせられて、いろんな解釈ができてやっぱり萩尾望都は天才。

155. 匿名 2018/10/11(木) 13:47:06 

何年か前き再放送みた あれは傑作 萩尾望都の原作も読んだよ

156. 匿名 2018/10/11(木) 13:53:57 

バイトしたファミレスの店長(石塚英彦)がいい人なんだよね

157. 匿名 2018/10/11(木) 13:59:05 

>>145 原作はストレートにそんな感じだよね。 ドラマではファンタジー感を濃くしたベースで作ってたけど。

158. 匿名 2018/10/11(木) 15:38:56 

当時小学生で部屋にテレビはないからあまり観れなかったけど、切なかった思い出がある。 もう一度ちゃんと観たいなぁ。

159. 匿名 2018/10/11(木) 15:39:01 

>>122 確かに爬虫類系の顔だけど、菅野美穂みたいなかわいさがないから惹きつけられない

160. 匿名 2018/10/11(木) 16:08:08 

>>145 外見だけじゃなくて内面的なコンプレックスの場合も考えられるよ 性格とか、あるいは人格障害とか発達障害とかそういうのが娘に遺伝してしまって…とか表現が抽象的だから色んな可能性が考えられる

161. 匿名 2018/10/11(木) 16:41:39 

ここんところ昔のドラマトピ多いね。 イグアナの娘は爆笑しながら見てた! 大人になってから見たら結構シリアスな話だったのね。

162. 匿名 2018/10/11(木) 18:05:43 

ちなみに原作版のリカはこちら。かなりの知的美人。イグアナでさえ綺麗。

163. 匿名 2018/10/11(木) 18:50:43 

当時はただただリカが可哀想だと思って見ていたけど、最近見直したら必要以上にオドオドするし意見言えずに泣きそうになってすぐ謝るし、あぁもうリカハッキリしろ!って何回言ったか(笑)

164. 匿名 2018/10/11(木) 18:58:51 

去年だかスカパーで放送してて久しぶりに見たけど、今見ても面白かった。リアルタイムで見てたのは小学生の時だったなぁ

165. 匿名 2018/10/11(木) 20:33:51 

小学生の頃見たけど今でも覚えてます。 彼氏の岡田さんと遊園地でデートしてツーショット写真を撮るんだよね。 写真を見返して初めて自分はこういう顔(人間の顔)をしてるんだと知るシーンが印象に残ってます。

166. 匿名 2018/10/11(木) 21:26:24 

このドラマ好きすぎて切なくて当時小学生だったけど毎週観てました サントラCDも買ってよく聞いてたなー

167. 匿名 2018/10/11(木) 23:57:13 

今日YouTubeで1話だけ観たよ リカが母親に冷たくされてる記憶しかなかったけど、母親はリカに全く愛がない訳じゃないんだよねぇ。 リカを助けた男の子に「ありがとう」って何度も何度もお礼を言ってるシーンは泣けたよ。 自分と似てる部分を見ると腹立たしく思って嫌いに思う人間の心理を描いてるんだってね。